ウエストの肉がおちない!

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

えみえみ

私は身長161、体重50kgの41歳の女性です。今ダイエット中ですが脂肪がおちないです。特にお腹に脂肪がついてしまって痩せたいのに、やせれません。10kgも減量したのに、見た目は変化なしです。ダイエットメニューは一日1400キロカロリーに押さえることと、筋トレ30分やっています。今後ウォーキングもしようか考えています。体重はもうこれ位でいいのでウエスト中心にやせたいと思っています。腹筋やっても効果ないのでもう何をしたらいいのかわからなくなりました。色々アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肋骨をあげる

ウエストを引き締めたい時って、腹筋したり腰をひねったりって運動をしがちですよね。

でも身体に綺麗な凹凸を作りたかったら
    「肋骨」を上に引き上げる運動を意識してみて下さい。

ただ腕を上げる動作でも、肋骨から上半身全体を引き上げる意識をして腕をあげる。

普段やっている筋トレやエクササイズもお腹の肉を意識するのでなく肋骨を意識する。
    そうすると自然に呼吸が深くなります。

• お腹を意識した自重トレ

身長からしても標準体重以下だと思うので。脂肪が皮下脂肪ならば筋トレしかないと思います。

お腹と云っても筋肉は様々なので、効かせたい部位がどこなのかそこに特化されてはと、思います。

• 部分痩せは無理

ジムのトレーナーさんは皆さん口をそろえて「部分痩せは無理」っておっしゃいます。

要するに、特定の部位だけ狙って痩せることはできないということです。
    腹筋をすると筋肉がつく分、ウエストは太くなりますよ。
    ただ代謝はアップするので筋肉をつけるのは良いことです。

• 食事と運動、両方のアプローチ

ウエストは内臓脂肪と皮下脂肪、両方つきやすいのです。
    特に女性は皮下脂肪が多く、内臓脂肪に比べると落ちにくいのです。
    よって、ウエストは運動だけでも落ちないし、食事だけでも落ちないんです。
    例えば、腹筋割れるくらいお腹の筋肉やインナーマッスルをしっかり鍛えても、ただ鍛えただけならば、皮下脂肪まで落ちきらないので腹筋割れてるのに浮き輪肉はある、みたいな状態になったりします。
    運動と食事、両方で長期的に見ないといけません。

毎日、〇〇カロリー以内におさえる。
    こういうダイエットしてたら、そりゃウエストは落ちませんよ。
    時々(週に1〜2度)多めに食べて下さい。
    カロリーより食事内容が大事なんです。
    これまでの食事制限でおそらく筋肉も剥がれ落ちてますので、たんぱく質沢山とってください。

栄養価の高い野菜も魚も沢山食べてください。
    緑黄色野菜、旬の野菜、オクラ、ブロッコリー。蛋白源は鶏の胸肉、タラ、カツオ、鯖が特におすすめです。魚のEPAは体脂肪を減らす働きもあります。

ウォーキングは筋肉や骨まで剥がれ落とすので、程々にしましょう。
    ちなみに無酸素運動から有酸素運動の流れが効率よく脂肪が燃えます。
    トレーニング後はプロテインとBCAAを飲むと尚良です。

あと意外と見落としがちなのが冷え。
    理想としては朝も湯船に漬かることです。
    体温が1度上がるだけで代謝はグッと上がります。逆に体温下がると代謝は思い切り下がります。入浴して体を温めつつ血行を良くするというのはとても効果大です。夜にお風呂入ると思うので、ただ浸かって身体を温めるだけでいいのです。
    冷えにも気をつけるといいです。

朝起きて白湯とプロテイン飲んでお風呂に入って温めるだけでも大分違います!脂肪は冷え固まる性質だから、冷やさないのは重要です。

• バレエストレッチやヨガは?

恐らく個別部分のお肉の締まり具合に満足がいっていない、と推測します。

他の方のレス、とても役立つ内容に思います。

私からの提案ですが、
    例えば、ヨガやピラティス、バレエストレッチ等で年単位で時間をかけて体形を引き締めてみてはいかがでしょうか?

単純に、動画で見るヨガのインストラクター、バレエのダンサーや講師の方々は、
    皆さんお腹がぺったんこ。
    インナーマッスルを鍛えたり、ストレッチで筋肉の質を高めたり。

トピ主さんは今の体重はもう
    BMIの標準体重57キロ、美容体重51キロかを下回っているので、
    これ以上体重を落とすのは危険です。
    やつれると後が怖いですよ。

後は、栄養バランスの取れた食事の摂取と、
    運動によるカロリー消費、
    筋トレ継続による基礎代謝のアップ、
    バレエやヨガ。

急激な変化よりも、一日一日の動きで緩やかに体を美しくしていきましょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • うーん。

41歳なら決して若くない中年ですし、それぐらいで良いのでは?
    正直言って、中年女性で痩せ過ぎている人って、魅力に欠けます。
    やはりそれぐらいの女性は、包容力が大事かと。笑
    だからお腹のお肉ぐらい気にしないで下さい。

• 同じ身長・体重でした。

私も、ジムで筋トレ等をして、161cm・50kgで、腹筋も散々やって、なぜ
    引き締まってないのかわかりませんでした。でも私の場合、姿勢が悪い
    せいなのか背中に脂肪がべったりつき、背中の肩甲骨が見えませんでした。

そこで通常の筋トレ・有酸素運動のほか、特に背肉を取ることに特化した
    運動を(腹筋・背筋の運動を毎日交互にやる)ように、取り入れたら背肉が
    どんどん落ちて、2週間経つころには、横から見た時、背中がくっきり・
    ハッキリ”S字カーブ”を描いていて、ウエストあたりは薄くなっていた
    んです。

それ以外は特別なことはしていませんが、引き締まって161cm49kgになり、
    背肉に埋もれていた肩甲骨も見えるようになりました。

もしトピ主さんが私と同じように、姿勢があまり良くない、背中に脂肪が
    ついているようでしたら、最初は背筋の運動はかなりきついですが、
    みるみる効果が見えますので、背筋の運動をおすすめします。

• 体重じゃなくて体脂肪率

体脂肪率はどのくらいなんでしょうか?

ウエストの肉が落ちないといいますが、腹筋ではお腹の脂肪は落ちません。
    脂肪が落ちやすい部位は個人の体質によって違います。

私はウエストから落ちる体質なので、さほど絞らずに腹筋が浮き出ます。その代わり太ももはなかなか脂肪が落ちません。体脂肪率15%にまで絞っても、太ももの脂肪はムッチリ残ってます。
    私は腹筋運動はそれほどやりません。やりすぎると過剰に筋肉がついて逆に太く見えるからです。それでも体質でウエストから脂肪落ちます。

おそらくトピ主さんは体質的にウエストの脂肪が残りやすい体質なのも一因だと思います。

もし体脂肪率が高いなら全身の体脂肪を減らさないといけません。
    筋トレ30分だけでは、正直追い込めていないと思うので「やらないよりマシ」程度です。

トピ主さんはカロリーにしか頭がいかないようですが、脂肪を減らすにはカロリーよりPFCバランスの方が大事です。
    わからないようでしたら、勉強してみてください。
    せっかく筋トレするなら、PFCバランスの知識は必須です。

体脂肪を減らしても、筋肉が増えれば体重は逆に増えます。
    体重増えても、前よりスタイル良く見えるので気にしなくていいです。
    体重ばっかり見てても、良いプロポーションは作れないんです。

• カロリー制限よりたんぱく質と野菜を

カロリー制限が悪い訳じゃないんですが、単純に減らしただけだとたんぱく質も減ってしまうのでこちらはしっかり取った方がいいです。
    赤身の牛肉や魚など。
    出来るだけ加工された物ではなくて、塊肉や刺身がお勧めです。
    生野菜は酵素が取れます。
    暖かい汁物、生姜や唐辛子等、体を暖めるものを飲んで下さい。

油も良質な物なら脂肪にならないので、オメガ3脂肪酸の油を生で取ってみてはいかがでしょう。