3歳10ヶ月オウム返し

レス12
(トピ主6

妊娠・出産・育児

りんご

初めまして。
宜しくお願いします。

3歳10ヶ月の娘が、ここ最近オウム返しをするようになってきました。
(これまではオウム返しはしてきたことありません)

例えば
私→「○○やめなさい!!」
娘→ニヤニヤしながら裏声を使って「○○しなさい」

私→「真似しないで」
娘→ニヤニヤ裏声「真似しないで」

こんなやり取りを2〜3度繰り返して、娘もその時は、ストップします。

その場で怒って止めさせているのに、また違う日、私の発言を真似してきたりします。

これは心配しなければいけないオウム返しなのでしょうか…

又、言葉に幼稚さは残っているものの、普段の質問にはきちんと答えるし、私とのコミュニケーションはそれなりに取れていると思っています。

ちなみに4月から幼稚園に入園予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やるやる

そう言う年頃ありました。

「お母さん、そう言うのに鬱陶しいから、貴女と話すのが嫌になるよ。」

って言ってたらやらなくなりました。

• 意味分かってやってるじゃん

エコラリアかどうかってことでしょ?
    違うよ全然。
    ニヤニヤして裏声でってそれ、明らかに意味分かってやってるじゃん。

言葉としての分節とかわからないまま音だけ繰り返すのがエコラリアだよ。

• サマーさま

お返事ありがとうございます。

そういう年頃だと思って気にとめなくていいのでしょうか。

オウム返し=発達に、つい結びつけてしまって、真似される度にすごくモヤモヤしてしまってました…

スルー力を身につけたいです…汗

• ふざけてるだけでは?

自閉症によくあるオウム返しを心配してるのでしょうか?
    私の子(もう成人してますが)は自閉症ですが、全然違うと思います。
    例えばうちの子は幼い頃「何歳?」と聞かれた時に「何歳?」と答えてました。
    「いってらっしゃい」と言われたら「いってらっしゃい」と言ってました。「いってきます」と言えるまでけっこうかかりました。
    ニヤニヤしたり裏声なんかじゃありません。本人いたって真面目で真顔です。
    娘さんはただふざけて、ママの反応を楽しんでるだけだと思います。

• はぐれメタルさま

はい、エコラリアを心配してました。

なるほど、相手がそれを理解してるかどうかなのですね。
    確かにこちらの言ってることは理解してるはず…で、面白がって真似しているようにも見えます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • はぐれメタルさま

何度もすみません。

言葉の分節が分からないから音として繰り返すのがエコラリアだよ。と教えてくださいましたが、例えば、
    「今日は/ なにして/ 遊んだの?」との問いかけに
    子供が「遊んだの?」と返答してくることが分節が分からず、音として一部だけ繰り返してくるということでよろしかったでしょうか?

• ゆこゆこさま

はい、真似してくる時は裏声を使ってニヤニヤしてます。

私が真似すると怒っていたので、最近はボソボソと真似してくるときもありますが、ここ数日は真似するのもおさまってきてる気がします。(多分すごく怒ったので…)

エコラリアしてくる子の心情は、いたって真面目なのですね…
    知りませんでした。

無知で失礼なことを言っていたなら、すみません。

• えーと、何がひっかかるのかなあ

分節が分からなきゃ
    「遊んだの?」
    で切れませんよね。切れ目が分かってる。
    「にしてあそんだの」とかにはならないんでしょ。

オウムは言ってる意味わからずに音だけ繰り返すでしょ?それと同じで意味関係なく耳に入った音を繰り返すんですよねエコラリアは。

うちの娘が一歳半検診で指差しなし発語ゼロでひっかかって様子見になって、小児科の発達外来に行ってたんですが。
    その頃毎夜、寝かしつけのときに子守唄を歌ってたんです、「ねんねんころり」を。
    したらば一歳八ヶ月のとき、発語ゼロのままの状態で、急に
    「ねんねんころりよ おころりよ
    ぼうやはよいこだ ねんねしな
    ぼうやのおもりは どこへいっ」
    まで朗々と歌うようになりまして。「行った」の「た」はつかないで終わるんです。

またこれが私の歌い癖を見事にコピーした、「声帯模写」とも言えるもので、夫も
    「なんか…はぐれメタルの声のコピーだね、普段のこの子の声の出し方と違って変だね。言葉出てないのにね」
    と首を傾げたの。

びっくりして発達外来の先生に言ったら、
    それまでの診察では
    「この子は大丈夫ですよー目が合うし指示通るし真似するし」
    といつもニコニコだった先生の眉間にものんごい深い皺がきざまれて深刻な顔になってね。
    「エコラリアでしょうか」
    と聞いたら
    「いや、毎晩歌い聞かせてたわけですね?それなら…」
    と考え込んで
    「もう少し様子見ましょう」
    となったの。

私は受診日から子守唄やめてしまって、すると娘も歌うことはなくなったんだけど。
    あれは、まあ「意味がわからないでやるオウム返し」だったと思うんです。
    その後娘はベラベラ喋り始めて今大学生ですが(かなりの変わり者で、美大生です)。

そういうのを経験してると、そちらのお子さんのは、よくあるおふざけブームとしか思えなくて、何にひっかかってらっしゃるのかよく分からないのですが。

• はぐれメタルさま

お返事下さりありがとうございます。

はぐれメタルさまは
    「ねんねんころりよ おころりよ
    ぼうやはよいこだ ねんねしな
    ぼうやのおもりは どこへいっ

「た」を歌われなく、娘さんも「た」抜きで歌われていたということでしょうか。

私の理解力がなくてごめんなさい。

はぐれメタルさまが先生に「エコラリアでしょうか?」と問い掛けられ、「いや…」とつづいてますが、結果、先生はどんな診断を下されたのでしょう。

私の娘は長い文章は話せないのですが(正確には文章のまとまりがない)童謡などは歌えます。

美大生、すごいですね。
    うちの子供たちもなにか得意なことを伸ばしてほしいです。

• これは失礼

>「た」を歌われなく、娘さんも「た」抜きで歌われていたということでしょうか。

いえいえ、私は全部歌ってました。
    「〜でんでんだいこに しょうのふえ」
    まで全部「た」もつけて、低い声で繰り返し。子守唄なので。

それなのに娘は「どこへいっ」までしか、歌わなかったんです。

これについての発達外来の先生の判断は前書いたように「様子見」。まあ私が歌わなくなったから次に診てもらう時までに本人も歌わなくなって、その件は沙汰やみ。
    で、様子見てたら一歳十ヶ月で指差しがいきなり始まり外界への興味が豊かになって、一歳十一ヶ月で単語大爆発、二歳二ヶ月で二語文が出てその時点で発達外来も保健センターも「様子見解除」。
    三歳半集団検診の時は
    「ホントに一歳半でひっかかったの?何も問題ないよね〜」
    と保健師さん達に笑われて終わりでした。
    幼稚園でも「個性派ですね〜、でも人に興味があるし、よく馴染めてますよ」で終わりでしたし。

でも、聴覚過敏とか色々ひっかかりはあったもんで、小学生の時に国立大学の心理科が開いてる相談室に行ったりしたこともありましたが、個性の範囲内という扱いでした。

• 言葉習得中なだけでは?

うちの3歳半娘もよくやりますよ。
    ついでに5歳半の姉もやります。
    上はふざけて、下は力試しみたいな感じで。

3歳って色々語彙が増えてきて言葉達者になる歳ですよね。
    お母さんの言ってる事を真似する事で言葉を吸収しているのかなと思っています。正確に同じ速さで言えるって、言語能力の向上になりますよね。
    外国語の学習方法でも、効果的なのはとにかく真似をするミラーリングだと言われていますし。
    悩むとしたら、言い回しを真似されて困らないように綺麗に喋る事でしょうか

• はぐれメタルさま

なるほど〜。
    そういうこともあるのですね。

なぜ、娘さんはその時「た」抜きで歌っていたのか、今となっては謎ですが、それからの発達が見る見るうちに開花されて今では立派な大学生になられているとのこと、素晴らしいですね。

私も子供たちの成長を焦らず…見守っていきたいです。

はぐれメタルさま、私の質問に何度もお返事下さり、又、相談にも乗ってくださり心から感謝してます。
    ほんとにありがとうございました。