50歳からのアクセサリー

レス15
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

カルシューーム

50歳になります。
これまで仕事で時計とアクセサリー禁止だったり、単純に宝飾品というものにご縁がなくて、売り場に行くことすらあまりありませんでした。
ですが、50歳目前にして主人の転勤引っ越しでこれまでの仕事を退職し、仕事は気に入っていたので辞めるのは悲しいのですが反面、これからはアクセサリー解禁だな、と。ちなみに腕時計は不自由を感じないので購入を考えていません。

私の持っているアクセサリーは、お葬式用の真珠のネックレスと休日用のダイヤのプチネックレスです。
今までこれで間に合ってきたので買い足すというのは余計なのかもしれないし、当面は主婦なので不必要なのかもしれないけど、アクセサリーを楽しみたいです。いっそピアスホールを開けようかなあと思ったり。でも運気が変わるとも言いますよね。
おしゃれが不得手な私にどういったアクセサリーを買い足せばいいかアドバイスなどいただければ幸いです。

ちなみに、私の見た目は、背が小さくて小太り、ファッションはデニムやパンツに飾りのない無地のセーターカットソー、ローヒールの靴といった格好になると思います。一つ間違うとちょっともさい・・・かもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シンプルなものを着るなら

ブローチやロングネックレスなどは如何でしょうか?
    また、靴もシンプルなのであれば、シューズクリップなども良いと思います。

夏場など腕が出る季節には、ブレスレットやバングルも良いと思います。

上記のアクセサリー類は、気軽な感じで色々楽しめますよ。

• リングもいいですよ

リングなら手元で石を眺められるので癒されます。
    ダイヤモンド、ブルームーンストーンやオパールなど、カラットは大きくなくても光の当たり具合でファイアや色の変化を楽しめます。誕生石のリングなどもステキだと思います。
    お召し物に無地が多いなら、アクセサリーは色のついた遊び心のあるものがいいかもしれません。
    せっかくの機会です。おしゃれを楽しんでください。

• ブローチが使い勝手がいいと思います

50代なら上質の物を。

ティファニーのシンプルなものが素敵と思います。

結構使う機会が多いです。

セーターにもカーディガンにもさりげなくアクセントになって素敵ですよ。

ブレスレットも素敵ですね。

• 耳元のアクセサリー

60代前半、事務職です。

子どもたちの結婚行事も終了し、還暦同窓会も過ぎ、華やかなアクセサリーの出番が少なくなってきました。

この数年買い足したのは、耳元のアクセサリーです。
    イヤリングでもピアスでもなく、ピアリングという耳たぶに挟むタイプで、着け心地の楽なものです。

地金がリバーシブルタイプをデザイン違いで3種。
    ホワイトゴールドダイヤタイプを2種。
    店頭で見かけることは滅多にないので、殆どを信頼できる宝飾専門ネット通販で購入しました。

今はマスク生活で耳元のアクセサリーがつけにくいですが、
    顔周りが明るくなり、きちんと感も生まれます。
    テレビで往年の女優さん達が華やかなピアスをつけていらっしゃるのを見て、素敵だなと思ったのがきっかけです。

• 木のアクセサリー

ハンドメイドのアプリなどで木の指輪やネックレスが売っています。わたしも一つずつ持っていますが、重宝しますよ。嫌味も無いし、身につけていると必ず何処で買ったか聞かれるので嬉しいです。無地の大きめのセーターにも合うし、夏場の大きめの白シャツなどに合わせてもいい感じです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ステーションネックレス

検索して画像を見ていただくとわかりやすいです。

例えば、パールネックレスで説明すると、トピ主さんもお持ちの通常のパールネックレスは、珠同士が隣接して連になってますが、ステーションネックレスは、珠と珠の間隔が開いてるんです。

トピ主さんの服装ですが、上は無地をよく着用とのこと。
    一瞬、ブローチをと思いましたが、トピ文全体の印象が肌に着けるジュエリーの視野を拡げたいとお考えと思いましたので、ステーションネックレスをおすすめします。

ただ、耳元のジュエリーは本当に、その人を見た時のイメージが「おしゃれだな」とアピールパワーがあるので、ピアスが怖いなら、イヤリングを買って試してみてください。
    カラーストーンを選ばず、地金のみのイヤリングなら服の色にもあまり左右されないです。

• あえてですが、リーズナブルなモノ

今の時代は、アクセサリーや洋服などはとてもリーズナブルな値段で見栄えのするものが沢山でてますよね。

特にイヤリング(私はピアスではないので)は落とすこともあるから、私はあえて数百円程度のものをまとめ買いして、1,2シーズン使えば“サヨウナラ”することにしてます。

洋服も高級品はもう買わなくなりましたので、着なくなったモノは「ありがとうね」と言って、1,2年で直ぐに捨てています。

元来、使わなくなったモノは直ぐに捨てるタイプなのですが、それでも多少なりとも罪悪感があったのです。
    でもこうやってあえてリーズナブルなモノを買うようにしたら、流行遅れになって捨てるときの罪悪感は全く感じなくなりました。

なので、クローゼットや収納スペースは常にスッキリで、何があるのかが直ぐにわかります。
    そのほうがオシャレも楽しめます。

トピ主さんのファッションはシンプル系のようですので、ネックレスも良いですが、イヤリングでおしゃれを楽しまれるといいのかな、と思いました。

リーズナブルプライスのものであれば、色違いや材質違いで沢山買えるし、シーズンごとに買い換えることもできますよ♪

まずはクローゼットの中を断捨離し、
    「着るお洋服」だけにしてみてください。
    それに合うイヤリングやネックレスだけをいくつかまとめて買っておくと、コーディネートもパパッと決まって楽しくなりますよ。

• ピアスは顔が明るくなる

ピアスはやっぱり駄目でしょうか。

私は20代後半にピアスを開けたのですが、50過ぎてからピアスがあると顔が明るくなって良いなと思っています。
    おしゃれするときは大ぶりのもの、普段のシンプルな服装の時も小さくても本物の宝石や金プラチナなど光るものなどつけています。

耳につけているので意識しなくて済むし、イヤリングなどと比べてなくしにくいです。(なくさないとは言えない)

私はピアスを開けてすぐに出会った人とかなり急に結婚が決まったので「ピアスで運が変わる」というのも否定しにくいのですが、知り合いで開けた人でもいいほうに変わった人はいるけど、悪いほうになった人はいないので、よろしければご一考を。

あと、ネックレスのようなものを買うときはとにかく軽いものをお勧めします。
    私は最近はコットンパールがお気に入りです。
    半貴石や金属で大ぶりで華やかな者にもひかれるのですが、年取ると哀しいことにすぐ重くて肩が痛くなっちゃうんですよね。

• 楽しんじゃって

「50代なら質の良いシンプルなものを」
    といった意見もあるかもしれませんが、

ここはあえて、冒険、遊んでみましょうよってご提案したいです。

無地の服が多いそうですから、そこに模様をつける感覚で、
    たとえば大きなモチーフがいくつか並んだネックレスや
    大きなペンダントとか。

デニムが多いなら、トップスにボリュームが出る、ながーーいネックレスを
    二重にしてつけるとか。

ピアスも、なんなら二つくらいあけちゃったらいかが。
    私も50代ですが、右耳に二つ、左にひとつあけてます。
    いろいろ楽しめますよ。
    運気は・・・
    変わったのかもしれないけど悪いことは起きてないです(笑

私たちが若かったころはブランド信仰が強かったけど、
    今は一見してどこのブランドのいくらくらいの、とわかるような
    アクセサリーにはあまり価値を置かれていない気がします。
    世間がそういうの飽きたんだと思う。
    いい時代ですよね〜

せっかく興味がわいてきたんですから、思い切っていろいろ楽しみましょう。
    服装なんかも変わってくると思いますよ。

• あえて王道・ダイヤリング

時代や流行から言うと耳元系だとは思うんだけれど、トピ主さんは大きな転機のように見受けられるのでここは、王道のダイヤのリングを推したい!

常に見ていられるし、ダイヤモンドはやっぱりいいですよ。

なるべく質のいいものを。ブランドでなくて良いからとことん気にいったものを選ぶこと。30万位が目安かなあ。ネットなら10万台とかでも素敵なものありますし。

意外と手元って目立つので存在感出ますよ。50歳ならチープはなしで。

• クリッカーとイヤーカフ

お出かけには、クリッカーでフォーマルのパールネックレスをアレンジしてはいかがでしょうか? 色違いのブラックやゴールドの大きいサイズのパールや、形の違うパール、ダイヤモンドや、色石、など,いろいろ付け替えて気分を変えられます。クリッカー単品をチェーンや皮ひもなどでペンダントにもできます。10センチ以上の長さがぶら下がるのも雰囲気が変わっていいです。

耳は穴をあけたくなかったら、イヤーカフがいいと思います。MIZUKIとかHirotakaは質が高く、デザインも50代からも大丈夫。

眼鏡をかけるなら、眼鏡につけるアクセサリーもおしゃれさんぽくて素敵です。

• 好きなものを

年齢を気にすることなく、好きなものをつけてください。
    ネットでいろんな商品が見られるので、それだけでもワクワクしますよね。
    まずはリーズナブルなものを数個買って試してみてはどうでしょう。
    ピアスもまずはイヤリングを試してみてから考えてはどうでしょう。
    私は耳たぶが厚くてイヤリングが痛いのでピアスを開けました。
    イヤリングでも大丈夫であれば、開けなくてもいいと思います。

あと運勢などを気になるようであれば、誕生石のアクセサリーはどうでしょうか。
    私も運勢とか占いとか好きなので、誕生石のピアスをつけています。

気に入るものが見つかるといいですね。

• シンプルスタイルなら

指輪がいいんじゃないですか?
    ダイヤのエタニティを人差し指か小指にしてて服装はごくシンプルってカッコいいと思う。
    そんなに高くもないしお持ちのネックレスとも合うでしょう。

私は六月生まれで誕生石が真珠なんですが、いままであまり似合わないな〜って思ってたのが
    加齢とともにしっくるくるようになってきたので
    ピアスとネックレスはもう持ってるので
    大粒の一粒真珠のペンダントが欲しいです。
    色付きの淡水パールもかわいいな〜って見てます。

でも、個人的にジュエリーデビューなら1ct以上のダイヤのネックレス欲しいです。
    1つ持ってると使い勝手がよさそう。
    これからあたたくなってくると首元空いてくるしね。

• トルコの伝統手芸

最近出会ったオヤというトルコのアクセサリー。
    お花をモチーフにしていて、シンプルなセーターでもぱっと顔周りが華やかになります。アラフィフに色味を加えてくれて、つけていると会った人にかなりの確率で「可愛いアクセサリー!」とコメントをいただきます。前はスカーフで色味を加えていましたが、暑くなったり寒くなったりする更年期、アクセサリーならつけ外しは不要、これもメリットです。
    さらにかなりポイントとなるのが、軽さ。だって糸ですから。バブルのあたりに手に入れた金のジャラっとしたネックレスなども何点かありますが、大した重さではなくてもなんとなく肩が凝る感じになり、最近はオヤオンリーです。

• コメントありがとうございます

みなさん、いろいろとアドバイスいただきましてありがとうございます。
    今までも、なんとなくアクセサリがほしいなと思ってはいたのですが、仕事で禁止されていたのと、自分が何が欲しいのかわからないということもあって、定番中の定番しか手にしてきませんでした。
    みなさんのコメントを見て思ったのは、私はアクセサリーほぼ初心者なので、自分が何が好きなのか、まずはそれを探求していかないとなということです。皆さんのように、私はこういうのが〜という、アクセサリーに対して自分の意見を持てるようになりたいです。
    コメントいただきましてありがとうございました。勉強になりました。