家を買った時の貯金額/ローン額

レス12
(トピ主0
お気に入り68

生活・身近な話題

ヘルニア

皆さんは家を買った時の貯金額はいくら残したでしょうか?

28歳の共働き夫婦です。(世帯年収800万円)
現在子供はおらず、賃貸住まいですが、
将来は子供2人と戸建てを買うことを夢見ています。
貯金額は夫婦で1000万円+積立NISA 40万円(継続して積立中)あります。
子供ができたら戸建てを買おうと考えているのですが、皆さんはどれだけお金を貯めてから家を買ったのでしょうか?
また、どれくらいのローンを組んだでしょうか?
住宅ローン控除を最大限活用しようと思っているので頭金は入れずフルローンで買おうと思ってます。
ちなみに親からの援助はありません。

ユーザーID:0091033345

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数12

レスする
  • 性格も大事だと思う

    先に断っておきます。
    お金に対して大雑把なので、正確な数字は記憶していません。

    家を建てた時点で、結婚3年目、夫38歳、妻35歳、子供1人。
    予定ではもう1人子供を設ける予定。

    世帯年収は1200万〜1300万くらい。
    妻の独身時代の貯金は1000万ちょっと。
    夫の独身時代に貯金はなし。
    ここまでは間違いない。
    けど、結婚後の貯金がいくらたまってたのか、全く覚えていない。

    住宅を取得するのに、諸々込みで5000万弱かかり、
    ローンは3000万。
    ということは、2000万くらいは現金を投入したのだと思う。

    夫の親から500万くらい援助してもらった気がするし、
    妻の独身時代の貯金からも2〜300万出して、
    後は、結婚後の貯金から出したと思う・・・多分。

    借入5年目くらいに、
    夫の親から「繰り上げしなさい」と400万もらったので、
    それに自分たちの貯金を足して、1000万繰り上げ返済した。
    期間短縮型ではなく、返済額軽減型で。

    >住宅ローン控除を最大限活用しようと思っているので
    >頭金は入れずフルローンで買おうと思ってます。

    それはそれでいいと私は思いますが、
    後で、期間短縮型の繰り上げ返済を検討しているのなら、
    いくら住宅ローン控除を活用しようが、
    当面使う予定のない貯金を頭金にいれるほうが「得」だと思います。

    住宅ローンを一日も早く返さなきゃいけない「借金」と思う、
    そういう性格なら、借入額が小さいほうがいいと思います。

    住宅ローンは「何にでも使える現金を手元に残すためのもの」、
    「権利」みたいにポジティブに考える性格なら、
    額にもよりますが、フルローンもありだと思います。

    うちはどちらかというと、後者の考え方なので、
    1度繰り上げ返済はしましたが、今後やみくもに繰り上げる予定はないし、
    「期間短縮型」も選ばなかったです。

    ユーザーID:5118846551

  • 無理したくないから……

    今の家は
    築3年3ヶ月の中古住宅を購入しました。

    購入条件は
    *急行、特急全てが停まる駅から徒歩10分以内。
    *普通車が2台置ける。
    *4LDK以上。
    *その上で夫(当時47歳)の定年までにローンが完済出きる金額……です。

    結果
    3800年万の家を頭金2800万出し(諸費用別)1000万円のローンを(10年)組み購入しました。

    預金残高はゼロに近かったですよ。

    子供2人が中学から私学に通っていたし
    ハッキリ言ってキツかったけど
    他にローンも無かったし
    子供が通ってた学校の成績優取者に贈られる奨学金(学費の一部免除)も活用し
    何とか10年間乗りきりました。
    (私は扶養内パート勤務です)

    ローンと学費で、最大年間450万円支払ってた時期が数年間ありました。
    それが下の子の大学後期の学費と自宅ローンがほぼ同時に終了し
    今は夫婦2人の老後資金が無理無く残って来ています。

    家は上物は何処で購入しても金額に大差は無いですが
    [何処に住むか(地価価格)]で大きく金額が変わります。

    まだ若いトピ主さん夫婦なら住宅財形等でシッカリ貯めていかれると良いと思いますよ。
    若い時期に購入すると(物件価格によりますが)30年ローンも大丈夫だとは思いますけどね。

    ユーザーID:0550585307

  • 息子夫婦が家を買おうとしています

    地方政令指定都市在住
    2歳の子供がいて、第二子妊娠中です。
    子どもは二人の予定だそうです。

    資金がいくらあるのかは定かではないのですが
    世帯収入は多分700万円程度(産休中、育休は2年取るらしい、その後時短で数年予定)
    物件は4700万円、35年ローンだそうです。
    私共からの援助は1000万円を考えています。

    我が家が購入した時はもう20年も前ですが
    専業主婦の私と、夫年収当時800万円くらい
    3700万円の物件に頭金は700万円、ローンは3000円ですね。
    25年ローンを組みました。
    当時頭金をいくら入れるか(手元資金をいくら残せばいいのか)で悩みまして
    学資保険以外に500万円を残して、出来るだけ頭金を入れました。当時としては金利が安かったのですが(今よりはずっと高いです)、0金利ではないので少しでも利息支払いを少なくしたかったですね。時代も良くて夫の給与もその後倍近くまで上がりましたし、私もパート程度ですが収入を得ましたので、案外早く繰り上げ返済を繰り返し12年で完済しました。

    28歳で1400万円の貯金はご立派だと思います。
    計画的にお金を貯められる方なのでしょうね

    ユーザーID:1584276563

  • 残り500万/2600万借りました

    現在26歳。
    今年の夏に27歳になる結婚4年目、同い年の共働き夫婦です。子供はいません。
    23歳で結婚しましたが、夫婦ともに高卒正社員だったので結婚と同時に家を買いました。
    (当時の世帯年収が約800万)

    夫の地元の建売一軒家。4LDK、駐車スペースは2台。小さい庭のあるごく普通の一軒家です。
    最寄駅まで徒歩で約15分。主要駅に一本で行け、東京駅までは約40分。
    頭金なしで2400万の家+諸費用で合計2600万借り、35年ローンボーナス払いなし。
    夫の単独名義で毎月の支払いは約7万ちょっとです。

    共に実家暮らしだったので新居の家具家電に200万、新婚旅行に60万。プロポーズの旅行と婚約指輪に70万使い、
    その時点での残りの貯金が500万弱でした。
    親からの援助は一切なしです。


    家を購入してから3年半経ちました。
    私の転職で世帯年収が少し上がり、現在が約1000万。
    先月、車を買い替え(新車で360万、一括払い)現在の貯金残高が950万です。

    いつ買うかの正解は今もわからないけど
    賃貸代金を払い続けるよりはよかったかなぁと今も昔も思ってます。

    ユーザーID:1070284203

  • 絶対フルローン

    変動で普通に借りれば金利は0.5%以下です。
    4000万円借りれば利息が20万円に対して、住宅ローン減税で毎年40万円返ってきます。
    これが10年続きます。
    年末残高が基準なので、返済期間も35年にするのがもっともお得です。

    昔はどうか知りませんが、今はそういう時代です。

    こんなにお得な制度はさすがにおかしいということで、来年には払った利息分が減税の上限になると言われています(そうすると金利1%の期間固定が最適になるかもしれません。

    我が家は住宅ローン減税は全部ローン返済用に貯金して、元の貯金と合わせて1000万円を越えました(教育費と老後貯金は別にあります)。
    10年経ったら、全部繰り上げ返済します。ローン残高は0にはなりませんが、余裕を持って定年前に返済完了予定です。

    ユーザーID:9933955265

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • フルローン

    私は1馬力で、自営業です。
    直前所得は900万円くらいありましたが、
    諸事情によりその後600万円台になり今年は700万円かなというくらいです。
    貯金は約2千万円ありました。
    1千万円くらいを頭金にすることも考えましたが、結果的にフルローンを組み
    ローンに含まれないのは諸費用と追加工事です。

    自営業ですので、手許の現金を大事にしたかったのと
    事業用の借入をするより住宅ローンの方が条件が良いので借りれる分はこっちで借りようと思いました。

    35年返済なので繰り上げ返済しないと75歳まで返済になりますが
    60歳くらいには終わるように準備中です。

    ユーザーID:1523644022

  • 「車と家はローンで買うな」と言われてた

    夫はそう言われ育ってきたらしく、今、結婚して30年だけどローンないです。

    住宅は子供が中学の時に一戸建てを購入してます。
    もちろんキャッシュです。

    金利が税金が、手持ちの貯金がどうのなんて気にしない。
    手持ちは減ってない。

    ローンがない生活は気が楽です。
    子供は大学まで私立だけど、大学は都内でひとり暮らしさせて
    バイトも趣味に使うくらいで済むように仕送りしてました。

    夫の知人で77歳まで住宅ローンがある人がいます。
    奥さんが「ボーナス払いはダメ、カツカツの生活はしたくない」から
    フルローン組んだらしいけど、
    奥さんが「旦那に何かあったら団信があるからローンはチャラ」と言ってるんです。人間はそんなにポックリ亡くなりません。

    まだ幼い子供二人いるのに無茶してます。
    リフォーム予定らしいけど無計画だと思いますよ。

    住宅はメンテナンスも必要ですからね。

    よそさまの貯金聞いても本当に教えてくれないと思いますよ。

    ユーザーID:5331108552

  • FPさんに相談を

    まず、住宅ローンの金利が昔と今とではかなり違います。昔は金利が高いからなるべく頭金を多く、ローンは少なく短く、という考えでした。でも現在は、金利が低く控除や税金補助もあるのでフルローンの家庭もあります。なので、最近、ローンを組んだ人でないとあまり参考にならないかもしれません。

    また、収入、貯金、家族構成だけでローンを考えるのは危険です。同じ世帯年収でも、旅行や外食の回数、車の種類や台数、趣味や習い事、子どもの学費(私立幼稚園〜大学?私立医学部も考えるのか?)などで住宅費用は大きく変わります。ご自分でライフプランを計算するのは難しいと思いますので、FPさんに依頼しましょう。

    ちなみに、我が家は今年家を建てます。土地と建物あわせて6000万円、頭金1500万円です。妻年収1000万円、夫年収500万円、妻の団信でローン組みました。子ども2人の予定、1人は私立医学部も想定してます。もちろん、貯金や保険でこれから無収入になっても最低限の生活を確保できるように準備しています。

    ユーザーID:6668972239

  • 住宅ローン控除

    他の方のレスで4000万円借りて40万円返ってくるとありますが
    トピ主さんの世帯年収だと40万円も返ってこないのでは?

    ネットでも、ローン残高の1%も控除が少ない!なぜ?年収によっては1%返ってこないことあるの?知らなかった…
    という相談は散見されます。

    まず、ご夫婦でいくら控除が受けられるか確認して
    そこから逆算して予算を決められると良いと思います。

    がんばってくださいね!

    ユーザーID:9926262466

  • 独身ですが

    35歳で最初のマンションを購入しました。その時の貯蓄は4000万弱。貯蓄額と同じか若干少なめの物件を探しました。最終的には、手元に最低1000万を残して、7百万程度のローンを組みました。数年後にまとめて返済。

    次の物件は、最初のマンションの倍の価格でしたが、当初のマンションが元の金額で売れたので、結局初回と同じ金額を出しました。

    その時も、現金払いは可能でしたが、仕事へのモチベーションと思って、1000万程度借りました。独り身なので、いくら保険が、、、と言っても、借金は重荷。転職を機に5年で返済しました。

    何十年のローンを組むなら、賃貸で良いという考えです。

    夫婦の場合は、リスク分散できるので、もう少し冒険しても良いのかもしれませんね。

    ユーザーID:9251202814

  • フルローンでした

    今は減税も大きいし、金利も低いのでフルローンでいいと思います。うちなんか貯金少なかったです。500くらい。その割には結構大きめのローン組みました、年収がそこそこだったので。
    結果的には全然困ってません。金利も安いし他で運用した方がいいので繰り上げもしていません。ローン金利が高いときならいざ知らず、今は減税も大きい、金利も低いのでフルローンでいいと思います。30、40と収入も上がるのでは?会社の安定性にもよりますが、20代でその年収、貯金ならあまり心配しなくてもフルローンでいけると思います。

    ユーザーID:7255338864

  • 私はローンが怖い

    昔銀行でローン担当してました。
    延滞されたお客様にご入金をお願いする電話をしていました。
    不幸にもお借り頂いたお客様がお亡くなりになった場合は保険などでご返済頂けます。
    が、病気、事故、リストラ等で減収になられた場合、ご返済が滞る事がよくあります。
    フルローンですと毎月の返済額も高くなり、払えなくなるリスクが高まります。6ヶ月溜めますと差し押さえの手続きに入ります。

    お子さんをご希望ならお子さんにもお金がかかります。減収になったからといって生活費を急に大幅に減らす事は難しいでしょう。

    なので私はフルローンは怖くて出来ません。
    差し押さえられたお客様の姿が浮かびます。
    月々の返済額は無理のない範囲になるように設定して頭金を用意。そして一定額を貯蓄していざという時に備える。それぐらいでないと怖くてたまりません。
    保険もそれに備えるとそれなりの支払い額も多くなりますし…。

    ユーザーID:1752242421

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧