勤怠の不正

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

エクスダ

職場で勤怠の不正があります。
毎日1〜2時間くらい遅刻してくるのですが、勤怠は出社したことにしている人がいます。また、不正に残業や休日出勤をつけています。
会社はタイムカードがあるのですが、出社したときにタイムカードを押していません。
タイムカードは他の人が押しています。
部屋に入る場合は、入管カードがあるのですが、入管カードを使うと勤怠の不正がばれるので、出社するときは壁をたたくか電話してドアを開けてもらっています。
上司も知っていますが注意しても治らないので、今は見て見ぬ振りです。
以前から不正があり、上司の方が後から異動してきました。
一時的に治っても、すぐ元に戻ってしまい、解雇するわけにもいかないのだろうと思います。
他の人が真面目に勤務しているのに、堂々と不正している人がいるのが気になってしまいます。
訴えるなど行動を起こしたほうがいいでしょうか。
不正は毎日で何年も続いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの利益は?

イライラしなくなるだけ?
    訴えると言っても……実害がハッキリ出てますか?
    給料泥棒を非難しても 支払ってるのは会社だしね。
    遅刻する人のせいで 明らかに職務上 困ることがあるなら 上司に それを伝えるくらいでしょうね。
    雇う側が許してるんだから……
    同じ事をしてみたら?一度! お目こぼしが有れば 〜 優しい会社って事で ラッキーですね。

• 労基に相談

会社内部の話しではありますが相談してみてはいかがですか?
    ただ労基から何かしら会社に連絡や確認があっても知らないふりですが…

• コンプライアンス担当・労働基準監督署へ

いまだにそんなことがまかり通っている職場なのですか。驚きですね…
    まともな組織ならば、代わりにタイムカードを押している社員ともども懲戒解雇等の処罰に相当するような不正です。就業規則等にも懲罰規定など書いてあるはずですから、ご覧になる機会があればぜひ確認してみてください。

管理すべき上司がまともでないならば、法務部やコンプライアンス部、人事部など、勤怠不正に関して担当している部署にトピ主様から直接相談されてみてください。内部通報制度があればそれを利用するのも方法です。
    組織すらまともでないならば、労働基準監督署に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• 感性の問題なのでは?

定時に出社している人には、タイムカードの不正は許し難いのでしょうね。
    フレックスタイムならまだしも、遅刻のくせに
    定時残業はありえない、と思う気持ちもわかります。
    ただ、勤怠票をつけるのは上司ですから、あなたは、不正出勤をする同僚と同一評価だと自分モチベーション下がります、と証拠とともに上司に伝えることで終わらせた方がいいです。

遅れてきた人は、短時間であなたの数倍会社の利益になる仕事をする優秀な人材で、あなたより会社にとって必要な人かも知れません。
    自分の職場でも定時にきて、新聞読んだり、掃除したり、お茶いれたりして、自分が、仕事の必要がないから定時にこない社員より優秀と主張する人たくさんいます。コスパの悪い働きかたの方が会社の利益を損なうを損なうものだと思うのは私だけでしょうか。

• 開けちゃう人がいるから入れちゃうんです。

不正を内部告発するには、同僚と一丸とならなければ暴けません。
    >出社するときは壁をたたくか電話してドアを開けてもらっています。
    開けちゃう人がいるから入れちゃうんです。
    まずは入室させない、から始めたらいかがですか?
    そうやって仲間が出来たら、上司に再度申し入れ。
    電話を受けた上司が開けちゃうなら、そこを動画撮って上司の上司に申し入れ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 不思議な会社

小規模な家族経営とかでしょうか?
    なぜ上司も手に負えないと判断した際にさらに上にあげないのでしょうか?外部監査とか入っても気づかれないのでしょうか?
    上司の方が後からきたといっても注意するというレベルで終わらせているなら話にならないので皆で人事とかに話してみるのはいかかでしょうか?
    その人を許し続けるのであれば全員のモチベーションも下がりますし、、
    不正に多く給与を貰っている、これは注意ではすまないレベルだと思いますけれどね。

• どんな会社なんですか?

親族経営とか大口取引の子息とか圧倒的な能力の持ち主ならトピ主が我慢するか転職するかです。会社は利益をもたらす社員が大事でから。

そうでないなら上司に他人のタイムカードを押さないルールを徹底して欲しいと訴えましょう。
    対応してくれなければ不愉快過ぎて私辞めますと言ってもいいと思う。上司もそういう意見を待っているかもしれない。私の想像ですが。
    本人に注意してもムダです。

前の上司が黙認したことを今さら注意されても聞く耳ないですよ。

何年も毎日1時間以上の遅刻が常態化するって普通じゃありえないです

それが黙認されるルーズな環境なんでしょうね。経費の不正とか顧客を騙して利益を得るとかやりそうな会社ですね。世間の人はそう思いますよ。

• 総務は知っているのでしょうか?

タイムカード、入館カードを使うとバレるから、周りが協力するということは、総務は知らないということなのでしょうか?

どこかの支店とか営業所とか、管理がしづらい場所なのでしょうか?

不正に残業をつけているということは、手続き上面倒だから、
    遅れてくるけど時差出勤として定時後も遅れた分だけ勤務しているという話でもないですよね。

タイムカードとか勤怠管理システムの会社で働く友達がいたら、愚痴として冗談で「うちの総務に営業かけてくれ」って、言いたくなりますね。

総務から電話があっても、「まだ来ていません」ではなく、「ただいま会議中です」くらいにかばわれてしまうのでしょうか。

周りと一緒に、あの人が遅刻するからやる気がないと言ってしまえるようになれば良いのでしょうが、
    難しいのですよね。

全くなにも知らないフリをして、総務に「あの方は、時間勤務なのですよね?」ととぼけていう立場でもないですよね。

仕事ができる方なら、短時間勤務にしてもらって、その方の年収分を実勤務時間で割って、時間給で働いてもらうよう総務が制度を整えれば良いのでしょうが。
    不正していると(短時間なのにちゃんと勤務しているとすると)時間単価は低くなりますよね。

本人にとっても嫌な話なはずなのですが。
    もったいない。

今度、短時間勤務で長時間労働してる人より稼いでいる人のニュースを聞いた。
    もしうちの会社に導入されたら、あの人なら、ものすごく稼げるのに、きちんと報告しないのはもったいない話だと、架空の話を噂にしてみては?

• それが上司の判断

職場全体の士気に関わると上に再度申し入れをする。

それでダメなら従うしかないでしょう。

不正と言えば不正なのでしょうが、ひょっとしたらそれを補うほどの結果を出しているかもしれないし、正論を却下されてしまうのはあなたの力量不足かもしれない。

どのみち介入する理由はないです。

• 上司が見逃す理由

あなたが戦っても利はないかもよ。

上司がなぜ見逃すか?
    その社員が勤怠はだらしなくてもトップクラスの成果を出し、上司が頼りにしている。
    キチンと出社して普通の成果の人。
    勤怠はいいかげんだけど抜群の成果を収める人。
    上司がそのまた上の上司に求められているのが成果である以上、どちらの人材が上司にとって有用かは明らかに後者。
    こんな場合、あなたが不正不正と騒ぎ立てても味方にはなってくれないでしょう。
    コンピューターの創成期。
    優秀なプログラマーはプログラムを書き始めると15時間とか20時間ぶっ続けになる。
    当然、翌日にまともに出社できるはずもなく大遅刻。
    でもお咎めなんてなかった。
    プログラムはキチンと仕上がり、ホストコンピューターは正確に動き続けているのだから。
    その人じゃなきゃダメってくらい優秀なら、つまらないルールなんてあっさり無視される。

その人が優秀でもなんでもなくて、自分の管理する部署の失態を隠蔽したいと上司が考えた場合。
    この場合もあなたが騒ぎ立てれば上司は余計なことを言いやがって!と思うはず。

あなたが部署の勤怠管理者じゃなければ放っておけ。
    騒いでもあなたのメリットになる事なんてなーんにもない。
    寧ろ不利になるだけ。

職場で嫌っている人が一人いるだけで、他の人からはなんとなく愛されてしまっているみたいな?
    じゃなきゃタイムカードの代打ちや鍵の解除とか誰が進んでするものですか。
    なーんとなく愛されちゃってというか許されちゃってるというか、助けてあげたくなるキャラなんでしょうかね?
    あなただけは大嫌いみたいですけど、他の人は違うんでしょうね。

• ありがとうございます。

その人は他人の揚げ足取りで有名な人です。

あまり詳しく書くと私が誰なのか分かってしまうので、他人の悪口を言って良いか悩みました。
    実害があるかということですが、勤怠の面では害はあまりありません。
    しかし、これは私の推測ですが、上司からの指示があって職場環境が改善されそうな場合でも、その人のところで止まってしまい、うまくいかないのではないかと思います。出勤すら改善しないので。

ドアを開けるのをやめたらどうかということですが、情報が後出しになってしまいますが、それは過去の話で今はコロナの影響でドアが開けっぱなしなの自由に出入りできてしまいます。
    今はいいのですが、ドアを閉めている場合は、壁を叩いてドアの近くの人は呼ばれてしまいます。(特にドアが見える方向を向いている人)。その部分も実害があります。

ドアが開いていたとしてもIDカードは一応タッチする決まりになっていますが、その人はタッチしません。それ以前に不正を手伝っている人にIDカードをあずけているようで、本人はIDカードを首から下げていません。
    また、臨時の派遣の人に渡すべきゲストカードを持っていて不正に使っているとも聞きます。

もう既に何度も注意を受けていてタイムカードとIDカードの時間が矛盾していることを指摘されているようです。それでもIDカードも偽装して不正を続けています。

• やることはやった

トピ主さんは十分やれることをやりましたのでもう口出し不要です。そこまで介入すべきではありません。私が同じ会社ならトピ主さんを不思議な方と思います。

• 組織ぐるみの不正ですが

会社なら就業規則があるし残業代や休日出勤手当は仕事に対して金銭を払うんだから会社に対する詐欺行為ですよ。

毎日1時間以上遅刻すれば有給が足りなくなってその後は欠勤扱いですよね。
    それを何年もパスできるって職場ぐるみの不正になってますよ。

代わりにタイムカード押したりIDカードを預かる人が特定の人なら、その人に注意するようにあなたが上司に訴えれば良いと思います。
    他の人も苦々しく思ってますよ。

かばう人と見逃す人がいるから不正が続くんですよ。

• 真面目が馬鹿を見る

モチベーション下がりますね。上司としては波風立てたくないのでしょう。面倒になるから。またパワハラだの鬱だの、理由を付けてこられたら余計な業務が増えて非生産的です。

私もずる休みばかりしている人がいる状況でモチベが下がる、と相談したところ、適度な息抜きは必要ですから、と言われました。ストレスを溜めないように自分で調整してる人が多い、とのことで。その理由、将来的には私にも使えるな、この会社は寛容的だな、とポジティブに受け取りました。そうしたら心が軽く。要はあまり真面目に考え過ぎたら負け、何です。

適当、って言う言葉があります。無責任な意味に取れますが、適度に、という意味です。何でも程ほどに、ってことですね。

• コンプライアンス管理部に相談をしてみては。。。

『訴えるなど行動を起こしたほうがいいでしょうか。』
    という事ですが、
    今は、コンプライアンスが厳しくなっています。
    私の働いている企業には、コンプライアンス管理室という部署があります。
    ここに相談をしてみては如何でしょうか?
    勿論、相談者は匿名扱いで公表されることはありません。

裁判所のような外部の組織へ訴えるとあなた様の名前が公表されてしまいます。
    このような不正を繰り返す人は、その後の報復(復讐)が心配です。

• 放っとく

その昔、まだタイムカードだった頃、先輩方から もし始業開始前5分前に出社していなかったらタイムカードを押しおいてくれと頼まれていて、何回か代理で押しました。

当然、当時の上司の係長には「○○さんから頼まれているので押しておきます」

と一言入れていました。

しかし、先輩方は係長から咎められることもなく 

その後順調に出世して行かれました。

世の中って そんなもんです。

あまり杓子定規にやってると 敵を作って損しますよ。

• 勤怠も問題だけど

>入管カードがあるのですが、入管カードを使うと勤怠の不正がばれるので、出社するときは壁をたたくか電話してドアを開けてもらっています。

ノックや電話であけちゃうなら、出入りを管理している意味がないのでは?
    セキュリティ上は問題ないの?
    職場の人達も共犯だし、手を止めさせられることも問題では?