紬の色無地?

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

母が嫁入り道具に訪問着や喪服を持たせてくれたことをきっかけに着物を集め始めた20代後半の主婦です。
今までは仕立て上がりの着物を購入していましたが、一着自分で誂えてみようと近所のデパートに入っている呉服屋さんにお伺いし、友人の結婚式で着れるよう単衣の訪問着を誂えたいと相談したところ、「それなら紬の色無地の方が使い勝手がいいですよ」とおすすめされました。
その方が言うには、紬の生地だから帯次第でカジュアルにも使えるし便利、という事なのですが、私は紬という生地そのものがカジュアル向きで、無地だったとしても柄が訪問着のようであったとしてもきちんとした礼装にはならないのでは…と思っていたのですが、どうなのでしょうか。
「紬の色無地」という存在を初めて知り、帰宅してからネットで検索してみましたが具体的な着用シーンにあまりピンと来ませんでした。
「生地は柔らかものが好きなので…」と言ってみたのですが、この販売員の方は紬の反物ばかり持ってこられてあまり相談しやすい感じではなかったため、小物だけ購入しお店を出てしまいました…。

着物は好きですがまだまだ知識が浅いのでご教示ください。色々なご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの意見で間違ってないと思いますよ。

母から茶道を習い、普通よりは着物を着る機会の多い者です。

紬の色無地ですか…私もカジュアルにしか使えないと思います。
    大島ならまさか…と思いネット検索しましたが
    「大島紬でもNG」という回答が多かったですね。

一般的な着物と帯の組み合わせに
    染めの着物には織りの帯、織りの着物には染の帯
    と言うのがあると思いますが
    このセオリーで行くと、紬の着物の帯は染めということになりますが
    染の袋帯というのが、イメージできませんから。
    (私も柔らかものが好きなので
    織りの帯しか持っていないのもあるかも知れませんが…)

お客さんの好みや要望に合わせて
    見つくろうのが良い店員さんだと思うので
    ちょっとハズレの店員さんでしたね。

そういう時は、要望に沿わないものばかり紹介することへの
    抗議の意味も込めて
    何も買わずに帰るのがいいと思いますよ。

一番良い断り文句は
    「母と相談してまた来ます。」です。
    20代後半でしたら、この手が使えます。

• 正解でした!

これは洋装のフォーマルにも言える事ですが
    店員の「大丈夫ですよ」はアテになりません。
    残念ながらデパートでも、です。

冠婚葬祭は無難が正義です。
    なぜならたくさんの価値観を持つ様々な年代の人が集まるからです。

これが二次会なら紬の色無地は良かったかもしれませんが。

紬押し店員さんからからよく逃れましたね!
    ご自分の知識を信じて正解でした!

• 結婚式ならやめておいた方が

昔着物雑誌などで、紬の色無地や訪問着で披露宴などに出席されている方を見たことがあります。ただ、その方は紬を扱うお仕事でどこでも紬ということが周知されていたと記憶しています。

私も単衣の紬の訪問着を持っていますが、同窓会などちょっとしたパーティー向きで、結婚式は無理だと思っています。

紬の色無地に洒落紋とか素敵だとは思いますが、結婚式に行ける着物を探していると言うのに対し、微妙なものを勧めてくる店員さんはどうなんでしょう。

• 紬は好きですが

紬はフォーマルにはダメですよ!
    分かっていてパーティー等に遊びで着用するのなら、最近は良いかと思いますが、フォーマルには例え訪問着でもダメです。
    お値段的には紬の方が圧倒的にお高いのですけどねぇ。

• 勉強になります

皆様、お優しいコメントありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    やはり紬はフォーマルには向かないようですね。
    認識が間違っていなかったようで安心しました。

母も着物を着ますが詳しくはなく、祖母が着付けの先生でとても詳しくて母も私も頼りにしていましたが高齢で寝たきりになり、聞ける人がいなくなりました。私はまだまだ詳しくないので、祖母みたいになりたいと思い勉強中です。

呉服屋さんに色々相談できるかな…と思っていましたが、必ずしも販売員の方が頼りになるわけではないのですね。販売員の方の中にも、普段は着物を着ない方もいらっしゃるのかもしれませんね。
    コロナ禍であまりウロウロできませんし、今回の件で不安になってしまいましたので、お誂えは一旦保留にしようかと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 紬は使いまわしは良い

紬は訪問着と同格にはなりせん。
    しかし、店員さんも無知というわけでは無いと思います。
    滅多に使わない単の訪問着を買うなら、それなりの紬の方が利用頻度が高い、という意味でしょう。

紬の種類によっては、牛首など、無地は上品です(紬だけど)。大島は趣味の範囲だけど、二次会なら使える。

この頃は着物警察を気にしないで楽しむ、着物を着るだけでフォーマルなご時世です。お式もカジュアルが多い。
    洋装ならイブニングが正式ですが、着ると悪目立ちします。
    気にしないで着物を楽しめば?という意図と思います。

あくまでフォーマル重視のトピ主には合わない店員さんでしたね。私も冒険はしませんが。

フォーマルを大切にするのも大切ですが、標準体型なら色んなものを楽しんでください。

着物警察にはならないようにね。

• 元は野良着

紬っていいですよね。 あの軽くて、シャキシャキした所が好きです。
    しかし元はちゃんとした絹織物にならない絹糸を使った、野良着でした。 ですから今でもあくまでもオシャレ着です、どんなに高価でも。

しかし、デパートの呉服売り場の店員が『売りたい!!!』の為にそんな説明をするなんて、そのデパート自体の信用問題だと思います。

紬の色無地は帯で遊べ、素敵そうですね。 でも正式な場面では着ることは避けたいものです。 

自分で誂える前に、着物のリサイクルショップなどを覗いて見たらどうですか? いろんな事が聞けるし、そのデパートの店員よりはよっぽどマシだと思います。 でもくれぐれも余計な買い物をしないようにね。