在宅になってからの自分の悩み

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

あやこ

似たような気持ちになったことがある方がいたらどのように立て直したか聞いてみたく、トピを立てさせていただきました。

40代独身女性、仕事はフリーランスでほぼ在宅デスクワークです。
コロナ前はお客様にお伺いし打合せ、その後在宅作業が多かったのですが、今はほぼオンラインです。仕事自体も多くはなく週に数日稼働しています。
趣味は、ネットゲームと読書で、遊んでるゲームの内容から20代30代との付き合いが多くネットだけで楽しんでいます。

悩みは、最近のメンタルです。
コロナ前はエステやショッピングにお出かけしたり、自炊をしてジム(筋トレ)やヨガに通い、ネットでも年下の男性ですが恋愛をしていたり、日々を楽しんでいたのですが、
去年の春コロナ自粛となって以降、もとより運動好きではないためジムなども行かなくなり、仕事でも外出せず、ネットでも人間関係が上手くいかなくなったり恋愛も私のイライラが重なって振られてしまい、自分が取り戻せなくなってしまいました。

仕事は件数は少ないながらも続いており、日々の生活自体は困らないのですが、なにもやる気が起きず、適当な時間に起きて出前や手元の食材を食べぶくぶく太り、化粧もせずジャージのまま一日を過ごし、夜はネットでゲームする。。自分で書いていてもこんな生活でいいのか、と思います。

定期的に通っていたところはすべて解約してしまったので、このままではいけないと思い立ってウォーキングしてみたり、家でお化粧してみたりするのですが続きません。
体力も落ちすぎて、数日に一度行くスーパーの往復でも息が切れてしまう程度になってしまいました。

こんな自堕落な生活じゃ駄目だと思うのに、なにもできなくてぼーっと1日が過ぎてしまいます。
何かやりなさい、と言われるのは重々承知なのですが、気持ちが焦ってしまい・・
長くなりましたがアドバイスいただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メンタルの問題だけでしょうか。

メンタルの問題だけでしょうか。
    甲状腺疾患やその他のホルモンバランスの崩れなど、物理的な原因もあるかもしれません。

私はトピ主さんほどではないですが、コロナ禍になってから少しずつ体力が落ち、疲れやすく、気力が続かなくなりました。
    最初は気の持ちようかなと考えていたのですが、念のため病院に行ったところ甲状腺疾患だと分かりました。

ホルモンの調節機能がバカになり、出っ放しになっているとのことです。常にジョギングをし続けている状態にあり、結果いつもしんどい、心身ともに疲れてやる気が出ない、という症状が出ているそうです。

甲状腺疾患に限らず、無気力が続く場合というのは、体の不調が精神の不調につながった結果であることが多々あります。
    またはコロナうつも考えられますね。

どちらにせよ、一度専門家に相談されてはいかがでしょうか。薬を飲むだけで症状が改善されることもあり、今までなんで苦しんでいたんだろうと思うこともあります。

症状が良くなるといいですね。

• 素直に在宅を楽しめばいい

家の中で一日中過ごしたって、ちっとも悪くなんかないですよ。
    私も、ずっと在宅フリーランスで一日中家の中です。

夜中や朝方まで仕事していたり、仕事終わってから午前に寝て夕方起きたりと、仕事中心に過ごしています。

でもそういうのも仕方ないと思っています。だって、仕事なんですもの。それでお金もらっているのですから変える気ないですよ。

ネットが楽しいのなら、素直に楽しめば良いと思います。
    私も仕事が無い時は、ずーっとネット見てるし、でなければ寝てます。

家の中にいることが悪いことなんだと潜在的に思っているから、その罪悪感から生活リズムを崩されてしまっているのでは無いですかね。
    取っ払えば、快適ですよ。

あまり自暴自棄にならず、お家生活を楽しんでみてください。
    また、良いお相手にも巡り会えるといいですね!

• 副職

フリーランスのお仕事量もすくなそうですし、アルバイトをなさっては?
    コロナ禍でも返って人手が足りない職もありますし、そういったアルバイトに運動がてら行きませんか?

今のままでしたら、収入も減ったままで体重は増加の一途、この生活を続けますか?

• トピ主です。ありがとうございます。

>AEccさま
    ありがとうございます、コロナ鬱は少し考えていましたが、甲状腺は考えていませんでした。
    とりあえず、心療内科などには一度行ってみようと思います。

>ちなみんくさま
    おなじフリーランスとしての視点、ありがとうございます。
    家にいることが悪い、確かにそうなのかもしれません。
    恵まれた環境なのに、なんでそう思ってしまうんでしょうね・・
    一般常識では、太ってることも運動しないことも良くないとされているから、なんでしょうか。
    実際には自分でもよくないとは思うものの、面倒だしって考えてる自分自身に罪悪感を感じてる気がしました。とはいえ頑張れない・・
    もし、そういう時に自分を奮い立たせる何かをお持ちでしたら、よかったら教えてください。

>かぼすさま
    アルバイトのご提案ありがとうございます。
    忙しい時期や連絡が来たら速やかに対応が必要な場合があり、収入面で困っていなかったので、あまりアルバイトは考えていませんでしたが、運動不足解消になるような短時間のだったらよさそうですね。

• 規則正しい生活をすること

ご趣味の読書とネットゲーム
    ついつい夜更かししがちな趣味です

これで平気な人もいるらしいですが
    やっぱり、多くの人はそれなりに規則正しい生活をおくらないと

衰えが早いと思います

20代30代の若者たちは、まだ衰えとは無縁でしょうから
    同じように付き合っていると、こっちが持たないと思います

私も在宅勤務になって1年
    家族がいるので、なんとなくリズムのある生活をしているので
    何とか持っていると感じます

会社に行く、あなたの場合は客先に行く
    というのが、面倒で非効率だったとしても必要なことなんだなと感じています

やる気を出す方法ですが、
    やってみる以外の方法がないのだそうです

そういう脳の仕組みだそうで、何と矛盾しているのでしょう
    だからこそ、
    強制的に何かする
    要はどこかに向かい、それしかできない環境に行くことって大事なんでしょうね

週に一回でもコワーキングスペースに行くとか
    私も仕事に余裕のある天気のいい日は
    お昼に散歩したり、隣駅まで歩いたり
    たまには、ランチに行くようにしています

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご質問いただいたので

奮い立たせる・・・

いえいえ、極度のめんどくさがりで、且つ超インドアなので、
    家の中にいるのが苦痛じゃないんですよね。
    逆に、外に出ている方がストレスで…。ただ、それだけなんです。

奮い立たせてもいないし、頑張ってもいないです。
    自然にといいますか、
    過去、無理して頑張って会社勤めしていても
    結局あまり良いこと無かったんですよね。なら、
    頑張らなくても、楽しんだほうがいいんじゃないか。
    …なんて思ったわけです。

今この一瞬も、一生の中の貴重な時間じゃないですか。
    つまらなく生活しても、楽しんで生活しても
    同じ時間が流れているものです。

たぶん主様、真面目な良い方なんですね。お人柄が伺えます。
    今までも、十分に頑張ってこられたのですもの。
    このコロナで時間が出来、ドっと疲れが出たのだと思います。

この機会に少し気を抜いて、楽に生活なさってみてください。
    またその内に、忙しくなるかもしれないですしね。

• 無心で動く

昨年夏ごろがそんな感じでした。
    元々1人で完結できる仕事だったのですが、在宅勤務になったら全く話す時間がなくなり、夫は休めない仕事なので日々疲れていてこちらの相手をして貰う余裕も無さそうで。
    コロナ禍前はジムにも行っていたのですが、ジムが休みになったり職場でもジム禁止令も出たりして行けなくなり。
    誰とも話さず、動かず、外にも出ず、鬱々してどんどん落ち込んでいきそうなことを自覚したので、これはまずいと思い何も考えず動くことにしました。
    以前に、運動量と鬱の関係についての番組を見たことがあったから、そして夫がうつ病で長く悶々としていたことがあったので当時を思い出して危機感を抱いたからです。

効果とか目的とか何も考えず、とりあえず自宅に眠っていたフィットネスバイクを漕ぐことにしました。
    外に出なくてもいいので、パジャマでもOKだったからです。
    全然やりたくないけど、とりあえず毎日アラーム登録して、無理矢理自転車漕ぎ。
    嫌々漕いでいても汗だくになるし、シャワーを浴びればちょっとすっきりして。
    それが続くうちに時間と消費カロリーとか漕いだ距離に目標ができたりして、運動を続けるためのアプリを探してアプリ内のお仲間ができたりして、少しずつ気持ちも楽になってきました。

とりあえず何も考えず動いてみては?
    散歩でもいいと思うのです。
    今ならパジャマの上にコート着れば服装なんかも考えなくて出歩けるんじゃないですか?
    家の周りを30分だけでも毎日歩いていれば変わるような気がします。

• 年代もあるのかも?

40代は女性の体が変わるから、それでだるいのもあると思いますよ。
    更年期っていうんですかね。
    食べていけるくらい稼げているなら、ダラダラしてもいいとしませんか。
    化粧なんてしなくてもいいじゃないですか。
    ジャージだっていいです。

ただ、出前とかコンビニ食は、続けすぎるのは健康に悪いです。
    病気になります。
    おすすめは、大きななべに、まとめてシチューをつくることです。
    カレーでもいいです(あきるけど)。
    お肉など、たんぱく質をたっぷり入れて。お野菜もたっぷり入れて。
    1回つくると、昼食か夕食はこれとして、5日間くらいはもつくらい、大量につくります。
    台所が寒いのなら、今の季節なら冷蔵庫に入れる必要はなく、温めることで毎日しっかり火を通せば大丈夫です(冷蔵庫にいれるほうが安全ですけど、大鍋だと入らない)。
    これで食事の偏りはある程度改善されますし、スープだからお腹いっぱいになりやすく、ダイエットにも効果があります。(お腹がすくのが早いですが、そうしたら汁物で満たす)。

本当は、健康のために、1日1回散歩くらいはしたほうがいいのですが、一気に全部はムリでしょう。暖かくなったら、自然に外に出るようになりますよ。

とにかく、今は食生活だけ少し改善して、「こういう時もあるさ」と、ダラダラすることを自分に許しましょう。

• トピ主です。ありがとうございます(2)

お返事くださった方、エール等くださった方、こんなトピに本当にありがとうございます。

その後、ご意見に励まされながらもなかなか動くことが出来ずにいましたが、今日は久しぶりに朝起きて少し外を歩いてみることが出来ました。
    また、日々仕事では文書を作ってるものの、こうやって感情を丁寧に言葉に出すことにも新鮮な気持ちでいます。

>ワーママさま
    規則正しい生活、大切ですね。。
    夜は早めにネット活動をやめてお布団に入るようにしました。プライベートでつながる数少ない場所なので後ろ髪は引かれていますが、自分の事も大切にしないとな、と自分に言い聞かせてます。

>ちなみんくさま
    ご質問に答えて頂きありがとうございます。

私も極度のめんどくさがり且インドア派であり、家の中が苦痛じゃないのはすごくわかります。勤務してた頃は人脈作って遊ぶのに頑張っていましたが、無理しなくていいってなったら本当になにもせずに過ごしてしまいます。
    運動とか食事もなにもしてないんですか?

やっぱり体の衰えや体型の変化にも抵抗があって。せっかく居心地のいい場所を手に入れたのにまたなにかに焦ってるのかもしれないなと思いました。気を抜いて楽に、楽しむように心がけてみます。

>ちゃりりんさま
    体験談ありがとうございます、そうなんだよなぁってすごく共感しました。旦那様のうつ病をご覧になってて危機感、やっぱりそうですよね。
    今日は部屋着にウインドブレーカーだけで歩きました。続けられるようにしなければ。。

>みかんさま
    更年期、入り口なんでしょうかね、少し気になっていましたがそうかもしれないなと思いました。
    家にずっといて運動もしない、となると、食だけでストレス解消しがちですがやっぱり出前とかインスタントは良くないですよね。スープ、レシピさがしてみます。

• 家族持ちですが

よく似た生活送ってます。
    でも、これって、いつまでも続くわけもなく、つかの間のご褒美って思ってます。 コロナが明けたら、また、通勤、働く働く働く、ちょっと休んでちょっと遊ぶ生活に戻るんでしょうか。。。
    お化粧して買い物して旅行して。。 怠け者でも許される今を楽しむしかないというのが本音です。