前歯がコンプレックスです。

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

20代のフリーター

タイトルにもある通り私は前歯がコンプレックスです。

学生時代の荒れた生活のせいで前歯が虫歯になり、上前歯6本の歯茎側全てに保険適用の詰め物をしています。前歯なので色は白ですが数ヶ月または数年経つと黄ばみ、詰め物と元の歯の境目には茶色い汚れが出てきて取れなくなってしまう事がわかりました。

去年の夏頃に歯医者でそれをなくしたくてまた詰め物を入れ直してもらいました。その歯医者は前してもらった所より技術が高かったようでパッと見た感じでは全然気にならなくなり満足したのですが上前歯の2番目の2本(説明下手ですみません)はどうしても元の歯に合う色の詰め物が無かったらしく不自然な仕上がりに。衛生士の方ももっと綺麗が良いなら保険外しかないと言われました。そして数ヶ月たった今ですがやっぱり詰め物をした所が少しずつ黄ばんでいるのです...

そこで私は保険外、審美の治療を調べてみることに。色々調べて一応分かったつもりでいるのですが、やっぱり不安な気持ちばかりでどの方法が自分に合っているのかわかりません。それに私はできるだけ自分の歯は残したいと思っているのでクラウン(被せ物?)は避けたいです。自分の歯を大幅に削ってしまうのが怖いです。だとすると後はラミネートベニアかインレーがいいのかな と思っていますが、やっぱり不安な気持ちしかありません。コンプレックスを治す為なら少しのリスクは当然かもしれませんが、、
そこで、実際ここまでお読み下さった方の中でクラウンやラミネートベニア、インレーなど、保険外の前歯治療を経験した方にどの様な感じか、どの方法がおすすめか などをお聞きしたいです。
(ついでに言うと私はフリーターなのでお金の余裕がそこまでありません...泣)

この様な事になったのは自分のせいですがこのコンプレックスのせいで自分に自信が持てず心から笑えません。
どうかよろしくお願い致します。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 虫歯の前歯にその二つは出来ません

インレーとラミネートベニアの理解がイマイチかな…と思います。

ラミネートベニアは歯の表面をうっすら削ってつけ爪の様につけるものです。見た目を白くするためだけの技術です。なので大きな虫歯があるとつけることが出来ません。深く削ったらそれはもうクラウンだし、接着の面が少ないと取れちゃいますよね?基本的に虫歯は禁忌です。虫歯の治療は方法ではそもそもないので…。

インレーですが、前歯にはできません。
    お口を開けてみてください。前歯と奥歯は形が違うのがわかりますか?
    前歯は噛む面がほぼないですよね。ナイフの様に先が平です。うどんなど噛み切れる作りですね。
    一方奥歯は噛む面が広く形が全然違うのは分かりますか?食べ物をすりつぶせる構造ですよね。
    インレーというのは奥歯の噛む面(擦り潰せる面)のみ適応です。
    取れにくい形に削って詰め物を接着剤でくっつける方法です。前歯や、歯の横にくっつけるということは出来ません。

1番見栄えがいいのはやっぱり自費のクラウンだと思います。でもお金が無いんですよね。何本なのか分かりませんが数十万します。

次にいいのはダイレクトボンディングという方法です。
    今あなたの前歯に詰まってるのはざっくりいうとプラスチックです。密閉容器にカレーを入れると変色しますよね?それと同じことが起きてます。
    ダイレクトボンディングというのは今と同じように埋めるだけの治療なのですが、素材が違います。プラスチックとセラミック(陶器みたいなの)の間の素材です。陶器のお皿でカレーを食べても変色しませんよね?自費ですが、クラウンよりは随分お安く歯も削らず治せると思います。

デメリットはお医者さんとしてはめんどくさい上そんなにお金にならないのでどこでもやってるわけではありません。検索して調べてお医者さんにカウンセリングしてもらってください。

• トピ主です

頑張るさん

詳しくレスありがとうございます!
    虫歯にはラミネートベニアはできず、前歯にインレーはできない事 知りませんでした。不安な気持ちが先走ってそういう重要な所は無知でした、教えて下さりありがとうございます。

ダイレクトボンディングという治療法があるんですね...!
    地元は田舎なので近くに対応している医院があるか分かりませんが調べてみることにします!
    ありがとうございました!