高校をもう1年休学するか迷っています

レス56
(トピ主0

生活・身近な話題

わかば

こんにちは、初投稿です。
私は今高校1年生です。公立高校の総合学科に在籍してますが今は休学しています。

元々人間関係を作るのが苦手なのとコロナで休校になったのもあり、学校が再開しても馴染めずに休学しました。休学する前は明日学校に行くというだけで夜寝れなかったり、具合が悪くなったり泣くこともありました。でもその高校は私が行きたいと自分で選んで決めた高校で、今でもその高校へ行きたい気持ちはあります。

もう1年休学するか迷っている理由は、1年休学すると復学する時に妹がいるからです。受かるとも決まってない妹をあてにするのは変な話だと私も思います。

それならやめた方がいいと言われると思いますが、自分が本気で行きたいと思った高校をやめたくないし、人間関係を作るのが苦手でも学校生活は楽しかったし親戚にも復学するつもりだと思われているので退学する選択肢はほとんどありません。

甘い考えなのは重々承知です。なにか意見、こうした方がいいなどありましたらぜひお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あてにしちゃいかんなあ

妹さんをあてにする?
    え?何をあてにすんの?
    高校でぼっちにならないからいいなあってなこと?
    いやそれはやめよう。
    妹さんは巻き込んじゃダメだよ。妹さんの身になって考えてみなよ。

あてにされてると思えば別の高校行こうとしてもなんか色々ひっかかるだろうし、
    おなじ高校行って姉ちゃんにひっつかれてたら自分の友達づくりにも差し障るよ。

妹さんとは別々前提で休学のことは考えなよ。

• ん?

仮に妹さんが入学してきたとしても、あなたに何のメリットがあるんですか?
    まさか一緒に登校し、休み時間など話しに行くつもりですか?
    妹さんは別に友人を作り、彼女なりに高校生活を楽しめる権利がありますから、そこは邪魔しないであげて下さいね。

学費は親が払ってくれているのでは?
    もし休学中ならば、家事は全てするぐらいの奉仕はしないとダメですよ。
    で、もう一年休学したところで、復学して卒業出来るんですか?
    もし自信が無いのなら、通信なりに転入した方が良いと思います。

• 自宅学習は苦ではないですか?

今の時代、通学型の高校に拘る必要は全くないと思いますよ。

まずは、将来トピ主様はどのような働き方、職業、夢をお持ちですか?
    それに焦点を合わせて、通信制などの高校も視野にいれてみたらどうですか?

家庭学習、自学自習が苦手でないのなら、これで高卒認定などを取得してみては?
    むしろ、自分の夢のために時間を費やすことの方が有意義な場合もあります。

自分の特性や性格にあった学びのスタイルを選んでみたら良いと思います。

なんとなくで申し訳ないですが、トピ主様のような方は、得意な分野では抜きんでた才能がある場合があります。
    どうぞ、得意なこと、好きなことを突き詰めて、自分を認めてあげて欲しいです。

まずは、ご両親と相談してみてください。
    場合によっては、学校でも相談に乗ってくれる場合もあると思います。

• 妹様に恨まれるかもしれませんよ?

わかば様、こんにちは

妹を当てに休学を伸ばすか検討中とのこと

一度妹様の立場に立って考えてみてはいかがでしょうか

例えば貴女様に上の兄弟がいたとします
    新しい環境、新しい友人、新しい挑戦
    貴女様が不安と期待を胸に高校への門をくぐったように
    同級生も、妹様も、妹様の同世代の方も浮き足立った状態で入学します

そこで1人だけ歳が上の人がクラスにいる異物感
    噂は一瞬で広まり、有る事無い事想像されるわけですが
    そのターゲットになるのはご兄弟ではなく貴女様です

そんな新生活を貴女様は心から望めるでしょうか

一から人間関係を築き、高校生活を謳歌しようとした矢先
    皆から好奇の目で妹様は見られてしまう事になります

が、周りが悪いわけではありません
    中学生までの留年システムがない環境から始めて目にする光景ですから
    正しい判断ができない方が普通です

その時妹様はどう感じるでしょう
    姉は立派な人だ、根も歯もない噂をするのはやめろと言い続けるでしょうか
    姉さえいなければ自分も普通に高校生活を楽しめたのに…
    と考えずにいられるでしょうか

いくら家族とはいえ、自分の未来を阻害する存在は
    必ず心のどこかで疎ましく思ってしまうのが人間です

ましてや同じ家に帰り、同じ友達と遊び、同じテストで成績が出る
    既に1年のブランクがある貴女様と現役の妹様では確実に差が出ます

これをご両親はどう思うでしょうか

自分が自分がというのは非常に簡単ですが
    まわりまわってそれが自分の首を絞める結果となる可能性を考えましょう

妹様は味方ではありません
    就職、進学を足並み揃えて行う以上、同学年になる事=敵に回すという事です

私ならどんなに苦しくても妹に迷惑をかけない為に今日から復学します

• え…それでいいのかな…

トピ主さんの状態がどんななのかは知りませんけど、一年休学してまた復学したとして、トピ主さんは自分の都合で妹を好奇の目に晒すのは平気なんですね。
    「妹なら大丈夫、私のために耐えてくれる」と思っているのでしょうか?
    トピ主さんは自分自身のことすら耐えられなくて休んだのに?

厳しい言い方しますけど、トピ主さんの問題です。
    妹を頼るのはやめてあげて下さい。
    辞める選択肢がないなら、問題を先延ばしにしていないで、スクールカウンセラーと相談するなり、病院にかかるなり行動しないと…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 妹さんが気の毒

2歳も年下の妹さんには荷が重過ぎです。
    妹さんだって高校で新しい人間関係をスタートする時ですよ。
    勉強や部活、友人関係、色々不安もあるでしょう。
    自分の事だけで手一杯なのに、
    姉の面倒まで見なきゃならないの?

新しい友人と仲良くなろうと手探りしてる所に、
    姉が同席。
    登下校や昼休みまで一緒に過ごしてもらうつもり?
    友人からしたら「お姉さん?なんで同学年?」
    となるでしょう。
    そしたら「実は姉は不登校で留年なんだー」
    って妹さんは説明しなきゃならない。
    妹さんもトピ主さんも友人も気まずいよね。

例えば病気や怪我での留年なら
    「大変だったね、仲良くしよう」
    となりやすいかもしれませんが、
    不登校での留年なら、妹さんもあまり知られたく無いでしょうし。

年下に混ざる気まずさは、トピ主さんが一人で克服しなきゃいけない事では?
    もちろん、妹さんは優しくて「そんな事は構わない」と言うかもしれません。
    ですが、それなら尚更妹さんを巻き込まないであげて下さい。

• 今日は卒業式ですね

子供の同級生にも、コロナ健康不安から一年休学し、4月から1学年下としてやり直す予定の子がいます
    来年度なら安心していけるのか?
    今の状況ではわかりません

十代の2年はあまりにもったきない
    席を置いたまま、通信を利用するなどはできないのですか?
    今は名前が変わったようですが大学入試資格をとることを目指すのでは駄目ですか
    休学中でも自分なりに学習や読書などをしていますか?

妹さんには妹さんの交遊関係があり、姉のお守りはかわいそうです
    姉妹そろってダメージを受ける可能性もありますよ

私の同級生の話ですが
    希望校に落ちて高校浪人した子は中学ではエースで部長で「何をむきになっていたのか」「(高校時代は)仲間が先輩で同級生が元後輩で辛かった」「バカだった」「大学は浪人もいるし、結果的には変わらなかったけど」と述懐
    病で二学年下の学年で高校生活を送った子は、特に何も言わずにいたので、私を含めほとんどの子が同年齢とおもっていましたが、卒業後「しんどいときもあった」と言っていましたよ

大学進学も視野にいれているなら、世の中、最終学歴にか気にしません

最終的にどうなりたいのか
    どういう職業につきたいのか
    そこから逆算して、親御さんや学校の先生方などと相談しつつ考えてみてください

• 厳しいこと言うようだけど

妹さんを頼りにして、妹さんが作る人間関係に乗っかるのはやめてあげてほしい。
    妹さんだって希望持って高校に進学するわけです。二年休校して、人間関係をつくるのが苦手で何かと頼ってくる同学年になっている姉がいて、何かと頼りにされたら、新しい人間関係を作るのに自分一人分ではなく姉の分まで背負わされるのは苦痛だと思います。

お母さんはなんと言ってますか?
    私は子供が2人いますが、もし上の子が主さんと同じことを言っていたら、下の子は上の子とあえて違う高校を受験させます。

あなたの人生はあなたが大変でも自分で切り開いていかないといけないものです。
    もちろん妹さんも。そして、年下である妹さんに姉が楽になるために必要以上に負担となることをさせるのはあり得ないことです。自分の荷物は自分で持ちましょう。

この先大学も就職もあてにできる人がいるところにしか進まないつもりですか?

本気で行きたいと思った学校を辞めたくないなら4月からまた復学すべきです。
    妹に頼らないと通えないなら、やめて違う道を探すべきです。

• ネット授業がある学校

コロナ期間だけネット授業をしている高校ではなく、ネットや通信での授業を全面的に打ち出している高校に入学しなおしては?

一般的な公立学校だとコロナ期間が終わったら毎日の通学は必須だし、「お友達と仲良く」みたいなダルイ世界が広がっています。
    ネットや通信での授業が中心の学校だと、年4回入学のチャンスがあるし、通っている生徒さんもみんながみんな「みんな仲良し!」みたいな人ばかりではなくて、引きこもりとか高校をドロップした経験がある人とかも多いです。
    こちらのほうが安心できるのでは?

スクーリングといって学校に行かなくてはいけない日もありますが1年で5日程度だし、参加しなければいけない特別活動(スクーリングの日に実施される)なるものも3年間で30時間以上なので、だいぶハードルが下がっています。
    3年で30時間(1年で10時間)なら、友人関係のことなど最初から全く考えなくてもなんとかなりそうな気がしませんか?

高校には無理に通わなくてもいいけど、高卒の資格だけは出来る限りとっておいたほうがいいです。
    就職したいときに、応募条件が高卒程度以上となっている会社がすごく多いですから。

• 病院には通っていますか?

心療内科と精神科では受け持ちがちがいます。
    調べればわかりますが、身体の症状を診るのが心療内科、あなたのように心の問題は精神科だと思います。
    通って治療を受けるべきです。
    妹さんはいつもあなたの側にいるわけではありません。
    あなたに必要なのは医療です。

• きつい事を書きます

妹さんには妹さんの世界があります。

高校に入ったら、新しい世界を作っていくことでしょう。そこに、いつも姉がセットでいたら。

休学ではなく、通信制の高校や、大検などに方向転換されてはどうでしょうか。頑張って自分なりの世界を見つけて欲しいです。

• その学校にこだわるならすぐに復学

高校での2学年は大きいです。
    1年生では 16才と18才。
    3年生になると18才と20才ですよ。
    人生と言う長いスパンで考えると 高校生活の3年間なんてあっという間の短さですが 現実に自分が高校に通う3年間は それなりの長さに感じます。
    「人間関係を作るのは苦手でも学校生活は楽しかった」・・・こう思っていたなら 休学しない方が良かったです。

どうしても今の高校を卒業したいなら 今 復学した方がいいと思います。
    トピ主さんが休学する理由に 妹さんが同じ高校に在学するからとか、意味がわかりません。
    妹さんの何をアテにしているのですか?
    仮に来年 妹さんに同じ学校に入学してもらったところで トピ主さんの何が変わるのでしょう?
    妹さんには妹さんのコミュニティがあって 妹さんの人生があります。お姉ちゃんのために生きてませんよ?
    トピ主さんが休学する理由に妹さんの進路は無関係なはずです。

• 極端な話、人間関係悪くても卒業はできる

高校というと、人間関係が良好で、クラスに委員会に部活にと、人に取り囲まれて、にぎやかにやっていて、青春なんだという環境があってこそ、卒業資格だと勘違いしている方が多いですが、高校は単位取得が原則です。
    極端な話、嫌な奴だ、人間関係最悪であっても、授業に出席してテストの点がよければ、卒業できます。
    寧ろ友達関係や見せかけの青春に専心して、お友達が単位取得に力を貸してくれると思っているほうが留年したり退学したりになります。

私はある医療機関の医療スタッフに、さんざん苦労して療養に務めたのに、高校を出ていないと一言言われたことがあります。その言葉の意味を何十年も考え続けましたが、その人は、人間関係さえ良好で、青春青春した環境で過ごしていれば、高校は卒業できると考えていたんでしょうね。
    私はそういう高校は卒業したことはありませんが、もっと単位取得に重みがあり、授業で東大入試の問題を解き、定期テストに出題する高校は卒業したことはあります。
    最悪、変わっていようが、人間関係悪かろうが、個性的だろうが、卒業できます。
    休学なんてしてないで早く、学校の授業を受けて、先生たちと対話しましょう。友達関係なんか力入れなくても、高校は卒業できるところです。

• 妹さんをあてにするくらいなら

妹さんをあてにするくらいなら退学されたらいかがですか?

「自分が本気で行きたいと思った高校をやめたくない」なら、妹さんをあてにしないで自力で卒業することです。

10代の子に厳しいことを言ってはいけないかも知れませんが、それにしても甘えすぎです。

ご両親が許すならダラダラ在籍しても構いませんが、迷惑をかけるのはご両親だけにしましょう。
    妹の人生の邪魔をしてはいけません。

• 目標を決めた方がいいかも。

何故、高校に行きたいと思うのですか?
    最初の立ち位置は、ここじゃないですかね。

私は高卒資格を取るのが最優先事項だと考えるので、
    人付き合いが苦手なら無理に友達づくりしなくてもいいと思うのですが。

学校に登校する。
    授業を受ける。
    テストを受ける。
    フォローしてくれるなら、補講もこなす。

あなたが抱えている不登校理由は何も分からないです。
    あなたにも明確な理由が分からないのかもしれません。

学校に行きたいけれど行けない場所に、意味がありますか?一年休学したところで何も変わらないと思うのですが。
    今なら通信高校や、夜学なんかもあります。
    大変ですが、自学で高卒認定試験もあります。

そもそも、あなたが高校の行きたい理由はなんですか?

これがやりたい!というものがなければ、
    「高卒資格を絶対に取る!」
    という明確な目標を立てた方がいいと思いますよ。

自分が何をしたいのか。良く考えてくださいね。

まず規則正しい生活を送ることが大事です。
    朝起きて、自分で自分の朝ご飯を作ることから始めてみてはどうですかね。

それと心療内科も検討した方がいいと思いますよ。
    あなたの生活の助けになります。

• クラス替えのある4月から復学

4月になればクラス替え、馴染めなかったクラスメイトはいなくなるのですから、1つ年下の新入生達と一緒に学べばいいんですよ。

このままだらだら休学してクラスメイトがどんどん年下になれば、今より一層行く気が失せるでしょう。

4月から復学したいと高校に連絡する方が、精神的により楽ですよ。

だって一生家に引きこもるわけにはいかないのですから。親は先に亡くなりますよ。

• 悩ましいですよね

こんにちは。「高校に行きたい気持ちはあるけれど、行って関係を構築できないいろんな人と会わなきゃいけないのも億劫」と文字にまとめられるほど単純でもないごちゃごちゃした心持ち。ということですよね。
    先ず、そもそもその高校を選んだ理由は何でしたか?学校の雰囲気、偏差値、制服、クラブ、憧れの先輩、評判、、、、。どれが理由かわかりませんが、その時の理由を、いやむしろその理由だけを追求してみては?もし偏差値が理由なら人間関係はどのようにひどいものになっても勉強だけを求めて復学、雰囲気を味わいたいのが理由ならあくまで観光気分で復学(別に友達を作らなくてもいい)、雰囲気の一部になりたいのなら、、、既に馴染めていなさそうなので、転学。ただ憧れの制服を着るためだけに復学してもいい。と、その高校そのものにこだわるよりも、その高校を選んだ理由に遡って自分の希望を叶えてみるのはどうでしょう。
    1、2年休学しても大したことじゃないとは思いますが、自分が何を欲しいのかは、坦々と注意深く分析しておいた方が、後の悔やみは少ないと思いますよ。

• 娘も2年休学しました。

娘は希望の進学校へ入学して 2ヶ月後に突然病気なったのか?見つかったのか?そのごの検査で1年間の治療 手術の闘病生活を過ごしました。
    娘は勉強頑張って受験した希望の高校へ入学できたことを喜んでいたので 入院によって高校がどうなるよかと心配していましたが

母である私は学校へ行き まず担任と話しました。「進学校でしたから休学は出来るのか?」と娘を思う母親の心情も伝えてました。
    返事は後にとで家に帰り 夜に担任から電話があり「職員会議で話し合い 頑張る子を応援しょうとの事になりましたから 安心して病気を治して また学校へ帰ってきてください!職員一同応援してます。」と娘は大泣きでした。

そして娘は入院中も調子の良いときは勉強してました。担任からもプリントもらいたい 私が学校へ届けたり 担任も病院へきてくれてました。看護師も勉強してる娘の姿に・・!
    1年後無事に退院しましたが
    娘はやはり学校が気になっていて
    確実に1年遅れてて 退院後自宅療養で2年目は早くても2学期からで 娘と話し合い「日数足りないと思うけど?そうなれば頑張って復学しても留年で2年目後れになるけど?! 」に

「2つ下の子達も机を並べて勉強する自信はあるけど! 3年無理!」と言われ 「じゃあ2年休学して体も体力も完全にして頑張ろう!」と 3才下の弟が居ましたから 学年は1学年違い!

娘は入学式も2才下の子達と一緒にしましたよ!「入学式は居なかったのに?今日来たら空いてた机に私が居たら・・?入学式もやり直し一緒になら2年遅れもわからないから!?」と私も誘われ入学式出ました。

娘は多くの友達を作り 勉強頑張り楽しい高校生活送りましたよ!自然に友達も気付いようで変わりはなかったと!
    国立大へと資格を取り医療の道で頑張ってます!
    こんな事情で2年遅れ やはり本人の強い意思かなと思います。

• 通信は?

高校に通えないほど人間関係がつらいのであれば、通信制の高校を卒業して、自宅でできる他人と関わらない仕事を目指したらどうでしょうか?

あなたが幸せになれる道を選んだ方がいいと思いますよ。

• レスします

何で妹さんと自分をセットとして考えるのですか?
    妹さんに何を期待しているのか分かりませんが、それぞれ別の人生です。
    甘えるのなら親にだけにして下さい。
    休学中、自宅で何をしているのですか?

• もっと自分を大切にした方がいいよ

高校を休学ですか……
    重い病気やケガでならともかく、人間関係が作れないなんて理由での休学って、呆れるより心配します。あなたの将来を。

若い今は実感も危機感もないかもしれないけど、日本って国は規定路線を外れた人に対してまだまだ拒否反応が大変強いお国柄です。
    つまりね。
    あなたがこの先就職活動を始めても、履歴書で必ず休学の理由を聞かれて、その理由では間違いなく落とされます。
    イヤ、面接まで行けばまだいい方じゃないかな。

休学の理由が長期入院を要するような重い病気の場合はもちろん考慮されるけど、その場合は受ける側も理由書くでしょ?
    でもあなたのような理由は通らないよ。

そしたらどうなるか?
    まだ高校生でも、ニュースなどで仕事に就けずに苦労している人のケースを聞いたことはあるでしょ?
    文字で見てる分にはピンと来なくても、それってものすごく大変なことなんだよ。

目先の給料だけでなく、年を取って定年を迎えた後に頼りになるのは年金なんだけど、それって正規もしくはそれに近い待遇の仕事をずっと続けた挙げ句にしか手に入らないものなんだよ。
    それが十分でなくて困っているお年寄りも多いって話も聞いたことないかな?
    それくらい、仕事と人の一生って深い関係性があるということなの。

学校に真面目に行っていても、ちょっとしたことでその路線から外れる事も多いのに、高校生のうちからそんなことでは本当に将来が心配です。ご両親はなんて言ってますか?

もっと自分を大切にした方がいい。
    不安定な老後は、今の人間関係云々よりはるかに厳しいものだから。

• レスします

妹と同級生になって、平気なんですか?教師にも同級生にもあからさまに比べられますよ?

それに人間関係作りが苦手だったのに学校が楽しかったとは、変な気がします。
    友達がいなかったら、学校の何が楽しかったんですか?

それに親戚にどう思われてるかより、貴方がどうしたいのかをよく考えて、復学するか、辞めるか、休学し続けるかを決めて、親と相談してください。
    妹がいなかったら?もです。妹が同じ高校に行きたがるとは限らないでしょ?
    貴方の人生だけど、それに妹を付き合わせ、巻き込むのは止めてあげてね。

• 将来を見据えて動く

忘れているかもしれませんが、高校やその先の進学は何の為にするのか分かってますか?
    働く為、稼ぐ為です。
    病気や障害等どうしても難しい場合を除き、日本に暮らす以上は成人したら納税の義務があります。

トピ主さんが何のために総合学科を選択されたかは分かりませんが、人間関係構築でつまづき学業ができない。
    もう一年休学して、人間関係構築を妹さんに手伝って貰ってその先は?

対人関係が苦手ならば克服するか、若しくは可能な限り避ける。高校も単位制やネットを主に使用する場所に転校も視野に入れる。その上で将来を見据えて動く。今は就労だけが稼ぐ手段ではありませんし、自分が得意な分野を伸ばすことは重要。

あと親戚とか世間体を気にするのは止めましょう。自分が困っても何の手助けもしてくれない人の言葉は耳を貸さない。

• 今はコロナなので…

逆にあまり人と付き合わなくてもいい状態ではないですか?
    行事も全て中止だったりするので、今の内に学校へ行った方が人と関わり合いを持たなくて済むと思います。

これが普通の状態なら、旅行があったりして誰かと班を組まなくちゃいけないとか、行事で誰かと一緒にやらなきゃならないとか色々面倒かもしれませんが、今はその必要が殆どないので、行くなら今がチャンスかと。

学校帰りなんかも、コロナを理由にすれば友達と遊びに行かなくてもいいと思いますしね。

お顔にもずっとマスクを付けている状態ですから、人の顔色もあまり分からないですし、自分もあまり人と顔を合わさなくて済むかと。

あとは、そちらの高校は携帯を持っていっても大丈夫ですか?
    大丈夫なら、休み時間は携帯をずっと見ちゃうとか、ゲームしたりだとか、一人でいても何か楽しめる様になればいいのではないかな?

人間関係を作るのが苦手でも学校生活は楽しかったと書かれてるので、行かないのは勿体ないと思います。
    せっかく自分で選んで決めた高校なのですからね。

一回とりあえず行って見て、辛いなら保健室に行ってみるとか、学校の先生に相談してみて補修授業を他の時間に受けれないかとか聞いてみてはどうですか?
    スクールカウンセラーがいるなら、そちらに相談してみるとか。

今でも行きたい気持ちがあるなら、色々試してみて、どうしても辛ければ通信制の学校やフリースクールに編入する方向で考えられてはどうでしょう?

妹さんをアテにするのではなく、学校に行くまでが辛かったら、初めの方だけお母様にお願いして学校前まで一緒に行ってもらうのはどうですか?
    少しずつ学校に行くのを慣らしてみて、自分に自信をつけてみて下さい。

別に無理して友達を作らなくてもいいんですよ。
    一人で過ごしてる子だっていますからね。
    何か熱中できる事を見つけて、そこだけに集中してみて下さい。

• 別に

無理に登校する必要はありません。
    お金を払ってくれている親には感謝するべきとは思いますが。

嫌なんでしょ?苦しいんでしょ?人間関係が。それはコミュニケーション能力の低さか自意識の高さか自己肯定感の低さか、なんなのかは誰にも分からない。本人がそう感じたらそう。人の心は誰にも分からない。

その上で言うけど、とても重大だと思っていたらそうでもなかったなんてこともよくある話。
    セロリは食わず嫌いだったけど食べてみたら美味しかったとか。その程度の体験が1つでもあるなら登校してみるのもアリ。
    案外大丈夫で自分の視野の狭さを思い知るか、やっぱりダメか、どうなるのかも誰にも分からない。
    自分のことは最後は自分で決める。

• どこまで、ご両親に相談されてますか?

もう一年休学、って、
    ご両親と学校側で、納得、承知されている話なのでしょうか?

そもそも、妹さん自身
    その高校に進学したいと思っていらっしゃるのでしょうか、
    それも同じ総合学科に。

トピ主さんの願望のようなお話に思えたのですが。

お話の中から、
    親と相談して、とか、親からの言葉とか、
    学校、先生からのお話とか、が全く見えてこないです。

「甘い考え」も何も、すでに1年休学されているのですから、
    学校側の対応とか、ご両親の考えとか、何もないという事もないでしょう。

もう少し、自分の廻りの大人の意見を聞いて、
    状況判断された方が良いのではないかと思いましたが。

• 20歳まで高校生やりましたが

じゃあ、この休学中、何しているの?(私は、バイトして北海道に一人で遊びに行ってたけれど)
    学生の本分は、学習でしょう?でも、一人では解けない問題、課題があるから、先生に教えてもらうしかない。そのためだけに、登校するっていう気持ちにはなれませんか?
    大学や専門学校は、自身の進路を自分で組み立てる過程なので、仲良しグループで勉強するとか、そんなんじゃありません。自分が取り組みたい研究、取りたい資格に独り、突き進むしかありません。それが、トピ主にはちょっと早く来た、という感覚で、高校を利用すればいいだけのことです。

あとは、両親に出してもらっている学費を、時間割を見て、一時間いくらか計算しなさい。妹まで高校に行かせてくれるとしたら、両親の負担は倍です。

• この4月に復学してみれば

あら50既婚男性です。
     30年以上前の話しですが、1つ上の学年に所属だった方が留年して、席が近くなり一緒に過ごしました。2つ上の学年から転校してきた方もいました。
     そういう方々は、同じ入学年の生徒からは特別扱いです。つまり小さなコミュニティで、必要以上の関わりを避けて過ごせます。
     おそらく、わかばさんも、そのような小コミュニティなら心理的負担も少ないのではと思います。
     この状況は、1年だろうが2年休学しようが変わらないはず。1年ずれれば、同学年入学の同調圧力から大幅に逃れられます。
     4月に復学してみてはいかがですか。

• 親と妹には話したの?

親が休学を認めるのか
    妹はとぴ主のことをどう思ってるか
    って気にならないんですか?

とぴ主だけの判断で何もかも決められると思ってる時点で
    ちょっとおかしい

親戚とかどうでもいいし。

• なるべく早く復学したほうがよくない?

妹をアテにするって、アテになるかな?
    逆に他の同級生からなぜ妹と同学年なのかいろいろ勘繰られたり
    するけどそれに負けない自信ある?絶対無理だよね。
    無駄に休学期間を延ばしても就活時に足かせになるだけだと思うよ。そもそも休学理由が「人間関係」なんてそれだけでマイナス要素なのに。
    退学する気がないならなるべく早く復学する方向で考えたほうがいいよ。それにはまずメンタル強化じゃないかな。
    がんばれよ。