• ホーム
  • ひと
  • 新居、友達を泊めるのは何泊までOKですか?

新居、友達を泊めるのは何泊までOKですか?

レス127
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こむご

30代半ばの女です。
この度マイホーム を建てまして、遠方から女友達2人が遊びに来たいと言っています。

彼女たちは3泊を希望してますが、私としては1泊でお願いしたいです。
夫もいますし、間取り的にも寝室以外は同じ空間を共有しなければいけないためストレスが大きいからです。
さらに滞在中の彼女たちの観光案内(かつドライバー)、食事の手配、風呂、寝具、全てのお世話をしなければいけなく負担が大きいです。

彼女たちは実家暮らしで友達を家に泊めたこともないので、恐らくその負担は想像がつかないと思います。

でも数年ぶりに遠方からやってくる友人に対して、我が家への宿泊は一泊にして、あとはホテルで、とは言いづらいです。

皆さんならどうしますか?
ご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー?

そんなに遠慮する人達、本当に友達と呼べるんですか?知り合いの間違いでは?
    私ならハッキリと言いますよ。
    気遣い過ぎて、どうも友達同士の関係性に思えません。

• どちらが言い出しっぺか

遊びにきてねと自ら言ったなら、3泊受け入れるかな。。でもお友達発信なら、きっぱり1泊までって伝えます。きちんとしたお友達なら夫がいるからっていえばわかってくれると思います。もしくは、何泊かは近県に足を伸ばしてトピ主も一緒に宿泊するのもありかと。夫にも友達にも3泊気を使いっぱなしは大変だもの。もやもやしたまま3泊受け入れたら、友情にヒビ入るかもよ。
    あと「遊びに来てくれること」に囚われて必要以上に接待しなくていいと思う。「旅行のついでに会う」くらいの感覚でお互いいられるとよいね。

• 全泊ホテルです

迎える側が是非泊まって欲しいと思うなら何泊でもアリですが、トピ主さんは乗り気じゃないし夫の意向も訊いていない状態では泊めるという選択肢はありません。
    泊まらなくたって新居を見ることは出来ますし、泊まる方だって居心地いいのかな。お風呂上りに廊下で旦那さんとバッタリとか、結構イヤじゃないかと思うのですが。
    朝のトイレ争奪戦も勃発するかも(笑)

それに何故トピ主さんが観光案内する事が確定しているのでしょうか。読む感じではトピ主さんは迷惑そうですし。
    友人もわざわざ遠くから来るなら色々調べてくるでしょうし、お宅を見せたら「じゃあ今日は2人とも楽しんできてね!」と玄関から送り出せば良いのでは?

お出かけも一緒にしたいなら、別にトピ主さんが案内しなくても友人の行きたい所に付き合うか、特に行きたい所が無いと言うなら近くのカフェでお喋りでも良いと思います。食事なんて大人なんですから当人たちに任せましょう。

私の場合は他人を家に泊めたくないので泊まりたいと言われればサラッと断りますし、近くのホテルを探すくらいはお手伝いします。

• 純粋に無理と断るしかない

ただ何となくトピ主さんもちょっとズレている気がするな。

こういった話ってさ、まずは『その人たちって本当に友人?』ってことなんだ。
    実は半ば賞味期限切れの“旧友”になってしまったんじゃなかろうか。

単なる時間の経過ではなくて、立場の変化で距離感が変わるってこと。

そのことにさえトピ主さんは気づけていないのではないかな?

>彼女たちは実家暮らしで友達を家に泊めたこともないので、
    >恐らくその負担は想像がつかないと思います。

この想像もズレていると思う。
    一人暮らしをしていても別に本当に仲の良い友達なら泊める人はいるよ。
    それ以上に結婚して旦那さんという友人仲間からすれば他人が生活している
    ことを想像が出来ないってことじゃないだろうか。

30代半ばのまともな大人なら、例え遠方でも1泊もしないよ。
    ホテル泊で昼食とか明るい間にお邪魔する程度だと思うから。

逆ならまだあり得るんだよね。
    ホテルを取っていてチェックインもしていたけど、
    訪問したときに話が盛り上がってお酒も入って流れで一晩だけ泊まったとか
    なら別に何か特別にするってことでもないからね。

遊びに来るっていうなら、家の外の観光案内とかドライバーぐらいは
    仕方がない部分もあるだろう。
    でもさ、それだけならトピ主さんが友人と楽しく過ごすためでもあるわけ。

泊めることは出来ないで良いのでは?
    不確実な情報だけどGOTO事業も限定しつつも再開される可能性もあって、
    それを使えば旅費やホテル代も相当安くなるんだから、
    それらを活用してホテル泊でどこかで新居に昼間に招待する程度じゃない?

家庭を持っていることが理解できない人たちであるなら、
    住む世界が変わったことによって距離感が変わってしまったってことだよ。

• なぜ言いづらいの?

私なら全泊ホテルでお願いしますけど。
    ご主人もいるのに主様の女友達2人が3泊とか冗談じゃないですよ。
    で、なぜ観光案内やアッシーにならなきゃいけないの?そんなの友達じゃないですよね??
    30代も半ばで友人新居に厚かましく3泊しようとするお友達も、断れない主様にもびっくりします。
    負担がキツいのが嫌ならそう言わないと分からないと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 宿泊を断る

3泊でも1泊でも断るのが良いと思います。
    最初から、3泊したいという図々しさが非常識ですし…1泊でもしたら、3泊を変わりないと思われると思います。

なので、コロナでも旦那さんでも何でも良いので理由をつけてホテル泊してもらいましょう。
    もしどうしても泊めて欲しいと言われたら、お金とった方が良いです。礼儀がある友人だったら、理解してくれると思いますよ。

• どの程度の仲かによるかな

でも、どんなに仲が良かったとしても友達は1泊かな。

夫だって気が休まらないでしょう。

図々しく配慮がない人達。
    夫がいるのにどんな神経しているのか?

一人暮らしで自分の方から招きたいと思うなら…うーん2泊??

今回の場合:トピ文を読んだ感想では、お茶か食事まで。
    泊まりは無し。

どんな図々しい要望をしてくるかわからない。
    自分の家庭の平和を守るのが第一だと思います。

• ギリギリ1泊?

仮にトピ主様がお誘いになったとしても1泊で。ドライバーも出来れば
    家の近く以外は人様を乗せるのは責任があるからごめんね。主婦は暇に見えて意外に忙しいとかで。それで友情が終わるならそれでも良いのでは?

• え、泊めない…

何故泊まる話になったのか分かりませんが、私なら泊めないです。(親族ならまだしも)
    汚されても文句言いづらい相手は泊ません。
    近場のホテルで十分ですよ。

• コロナを理由にする

どこにお住まいか分かりませんが、当地ではまだ県またぎの移動は控えめにです。介護とか医療関係者なら都会人との接触も自重です。高齢者を身内に持つ方も慎重です。

まだ打診段階でしょう?

gotoトラベルが再開してからこちらにどうぞと。
    ご主人の親族に高齢者がいるのでと自宅お泊まりはNGだけどホテルも随分割引が利くからと。
    観光案内は観光バスはありませんか?市内とか回るコース。
    マイカー利用ではない案内の仕方。

新築には数時間滞在するだけで。

• 無理です。0泊です。

1人だって大変なのに二人も!!しかも観光案内(ドライバー)、食事の
    手配、風呂、寝具、全てのお世話!!そのうえ金銭的にも全部トピ主さんに
    出させようということですよね。大事な友達を利用する、良いように使うと
    いうことはありえないですよ。

何か弱みでも握られているのでしょうか?苦痛・苦行です。私なら
    「夫の許可が出ないので」とかコロナ等を理由に断ります。

• 夫の気持ちが一番大事でしょう?

トピ主だけの家ではありませんから、夫の意見、気持ちが一番大事です。
    ご主人が、トピ主の友人が連泊しても楽しめる人、ウェルカムな人なら3泊でもかまわないし、そうでないなら、おともだちには宿泊は遠慮してもらうこと。夫が気持ちよく了解してくれたら、今後ご主人の友人も歓待しなければいけません。

• 泊めない

不思議です。
    遠方から遊びに来たら、泊めるのが当たり前なのですか?

そういう地域もあるのでしょうが、それは招く側がウェルカムの場合、もしくは近辺に宿泊施設がない場合、また、普段からお互い泊まりあったりしている場合、夫婦ともに友達である場合。
    だと思うんですが、読んだ限り全部違いますよね。。

遊びに来たいと言い出したのがお友達の方なら、いいけど泊めることはできないんだ、とあっさり断っていいと思います。
    くどくど理由なんか言わなくていいと思います。
    ご主人とも同じくらい仲がいいわけではないのなら、普通は泊まらないものだからです。

主さんだって、新居にご主人の友達が3泊も、しかも二人でも、しに来たら、勘弁してよと思いますよね。

しかし、主さんが遊びにおいでと言ったなら、まあ3泊は仕方ないかなと思います。
    新居を披露したいんだろうな、きっと退屈もしてるんだろう、と期待をさせたわけですからね。
    そしてその場合、楽しければ数年おきの恒例行事になる可能性もあります。
    だから簡単に遊びにおいでは言わないのが大人です。

あとはお友達との仲によるかな。
    ずっと付き合い続けたいのか。
    それ次第だと思いますよ。

• 結婚した当初

私の友人が泊まりましたが1泊でしたよ!
    友人は結婚前には主人とも交流があり主人に
    伝えたら気持ち良く迎えてくれました。
    でも主さんは2人なんですよね!
    ご主人とは面識?交流は?

泊まりに来て始めてならご主人も気を使いますよ!その間に立ってもっと貴女はご主人と
    友逹2人に気を使い疲れますから!

私は主人の友だち夫婦2家族1泊で迎えました
    子どもも生まれる新婚その時 今思えば凄いことをしたのかと!夕食は外食で 朝は?忘れましたけど コーナーぐらいは入れたのかな?

せめて1泊でしょうね?
    お風呂も湯船にお湯を2回友達とあなたたち夫婦と トイレや洗面所もご主人とダブらないように いろいろ考えたらやはり?

ご主人もあなたの友達に面識合って会話もしてたら1泊ぐらいは良くても いずれも3泊はダメでしょう!

ましてや2人も!
    結婚したら独身の頃のような感覚ではのお付き合いはできませから!
    ご主人が気を使うから・・と良い返事してくれないとでも言えば? 仕事から帰ってきて休まる家に嫁さんの友達と言えど家に居るのは嫌でしょうね! 例え顔を合わさないと言っても?

例えば仕事から帰ってきてスーツを脱いでパンツ一枚なり ヨレヨレ部屋着きることもできない スーツのままでいないといけない
    風呂上がりパジャマ姿で部屋の中にいられないなんて

きっぱりお泊まりはごめんなさいしましょう!
    昼間に家にお招きされたら!ケーキ等を出して
    もしかしたら友達2人は仕事も休日に?ならご主人もお休みかな?
    家にお招きしても決して「泊まってもらえたら良かったんだけど・・・」なんては言ったらダメですよ!

「お泊まりは主人が気を使うから・・と良い返事もらえなかったからごめんなさい!結婚すると独身のようにふたつ返事で出来ないこともあるから!」と 独身の時の考えと結婚したらの考え方の違いも教えておきましょ!」

• いいように使われているとは思いませんか?

新築のホテルくらいにしか思われていませんよ。
    1泊だって私だったら断ります。
    観光案内、ドライバーって何とも思わないんですか?

その二人は独身ですか?ホテル利用がてらに興味本位で来るだけですよ。新築祝いなんて持ってくるかどうか。

観光するのならホテルに泊まってもらえばいいのに。

• 仲良しなら

私は2泊かなぁ。
    どのくらいの遠方か解らないけど、車なら往復の高速&ガソリン代考えたり、電車や飛行機なら往復考えたり。
    遠くから来てくれてありがとう!
    って気持ちですね。
    でも友達だからきちんとではなく、食事は1日目はきちんとするけど、あとは適当だったりかな。
    外食なら2日目は割り勘だったり、友達ならではの、なぁなぁにその場の流れで。
    友達もゆっくり女子トーク楽しみにしてそうだし、あまり構えずにしますね。
    と言うか来てもらう経験あります。
    うちは旦那にはお願いし、いいよー!俺は適当にするし、楽しんで!と言う感じなので。

• 最初が肝心

こういったケースは、
    目の前の事だけで考えず、
    2度3度、今後も継続して同じ対応が出来るか、
    ご主人の友達にも同じ事ができるか、
    ぐらいは想像しておいた方が
    良いのではないでしょうか?

一度OKしてしまえば、
    次回は更に断り辛くなりますよ、
    なので、最初から
    やっぱり無理ごめんね、
    としておいた方が良いと思います。

トピ主だけの新居ではなく、
    ご主人もいるので、
    普通は、何泊もお邪魔するのは
    遠慮すると思うのですが、
    平気でお邪魔しようと思っているのは、
    お友達もちょっと図々しいなと、
    感じます。

ご実家暮らしで
    婚姻後の生活に、無知というか
    配慮が出来なさそうなので、
    はっきりとお伝えしておいた方が
    今後のお付き合いにも
    いろいろ影響が出てきそうです

言いづらいかもしれませんが、
    やっぱり
    旦那もいるし、
    お互い泊まりは、
    身内だけって事にしたの、
    旦那の友達が
    押しかけてこられても
    私も困っちゃうし、
    とかなんとか言って、
    なんだったら、
    私の母とか姉妹に話したら
    泊まりは辞めなさいって
    怒られちゃった〜とか、
    言っておいては
    どうですかね、

だんだん独身時代とは、
    遊び方、距離感、配慮、
    変わってくるものです。
    そこで分かり合えず
    誰かが我慢する様な付き合いは、
    いずれ破綻します。
    友達だからこそ
    良い距離感でお付き合いできるように
    お互いの、思いやりが
    大切だと思います。

• 一泊でも嫌

新居に興味があるんでしょ、各部屋の写真を撮ってメールで送りましょう。
    それでお終いです。
    実家暮らしの人には、食事・布団・後の洗濯等の大変さは想像出来ません。

今は未だコロナの渦中だし、私だったら他人に新居を汚されたくないので、未来永劫絶対に招く事はありません。

• ホテル替わりですよね

宿泊場所(旅館替わりですね)+ガイド(運転手付き)

友人たちは、旅行が主な目的のようですね。
    宿泊代と足代を浮かせるために主さんの新居を利用する。

実家暮らしだの友人の招待経験だのは関係なく、ただ主さん宅を利用しようとしているだけです。

>遊びに来たい

「お祝いに」ではないのですね。
    常識的な人なら、お祝いで3泊はしないでしょうし、新居に1泊でもしようとは考えないでしょう。
    3泊を考えるということは、完全に遊びの気持ちだけに感じます。

妻の友人が居るとなると、仕事が終わったご主人も帰宅しにくいですよね。

• えーー

30半ばといういい大人が、3泊もすることについて先方の負担など想像できないっていうのもありえない、というか…
    私は遊びにきてもらうとしても、頑張っても一泊。
    それに、こちらが独身ならまだしも、夫もいるのに無理ってもんです。
    そのお友だち、図々しいと思います。

• 泊めないです

こむごさんが、夫の家族や友人ならいつでもウェルカムですよ、何泊しても構いません

という考えなら話は違いますけどね

自分の友達を受け入れる(泊めると夫に話す)ということは、無条件で夫の家族や友人も同様に歓待できますよ、という意思表示と受け取られても文句は言えません

昔は、お互いの兄弟や甥姪を泊めることも普通でしたし、中には高校や大学に通うのに数年受け入れる方もいらっしゃいますけど

泊めなかったとしても、新居に招待するときは、きちんと最初に公開範囲を明言しましょう
    田舎では21世紀に入っても、嫁入り道具披露をする地区もありました
    箪笥の中身まで公開します
    そういうものを普通にみてきた子の中には、新居に招かれたなら全てを公開どころか隅々まで案内してもらえると考えていらっしゃる方もおりますよ

• 0泊でお茶のみ

こちらが来て欲しいわけでもないなら、1泊すらOKしませんよ。

>彼女たちの観光案内(かつドライバー)、食事の手配、風呂、寝具、全てのお世話
    そんなアホな・・・
    何一つしないし、宿泊自体もOKしません。
    どうしても来たいと言われるのなら、送迎は徒歩で、ランチかお茶かな。

以前、テーマパーク近くに住んでいました。
    年賀状の住所見て「遊びに行きたい」という連絡を寄越す親戚や知人がいましたが、結果的には全て相手から断られました(バンザイ!)
    「泊めてあげたり送迎のお手伝いは何もできないけど、それでいいなら」と言ったからです。
    無料の宿泊、無料の送迎などが無ければ相手にはメリットが無かったようです。

• 無理

なぜ宿泊という発想が出来るのだろう?
    30過ぎのいい大人が。
    百歩譲って独身ならばアリだけど、夫がいるのにそれはないわ。
    そういう人達って申し訳ないけど、よっぽど何も考えないのか意地悪なのかのどちらかだと思います。
    普通の感覚だと、是非にと言われて遊びに行っても宿泊まではしないでしょう。しかも新築住宅に。
    私は海外の観光地に居住していますが、宿泊させて!なんて言う図々しい友人はいませんよ。
    色々とトラブルの元凶になる事間違いなしなので、お断り一択です。

• 2名なら0泊

昔、古い親友を1名泊めました。
    飛行機の距離だったので2泊でした。ちなみに、親友は隣県(JRで30分)に彼氏がおり、私の新居に2泊した後は、彼氏の所に。

2名だったら、「ホテルでお願いね」で通しますね。
    だって、私が女友達2名泊めるってことは、夫の男友達も2名泊めて良いって事ですよね?
    私が、2名を3泊させたら(例)、夫の友達も2名で3泊されても文句言えません。
    そんなの無理・・・。

故に0泊だし、観光案内もお断りしたいです。
    ただ、お友達が実家暮らしだと、親御さんが心配して、トピ主さんの家に泊めたいのも有るんじゃないかなぁ。
    私の上記の親友も、親に彼氏の所に泊まりに行くと言わずに、結婚した私に会いに行くと言ったみたいだし。

1泊でも泊めたらアカンよ。
    「ホテル取ったと言ったけど、それ嘘なんだ」と、トピ主宅に延泊するでしょう。
    ご主人は「は?聞いてない」と怒るか、「じゃ、俺の友達を来月呼ぶ」と言うのでは?
    そういう意味では、0泊でも怖いね。
    車から降りなくて、「嘘ついてた(ホテル取ってない)」と言うかもしれないし。

• 断るべき

ご主人、家でリラックスできませんよね!?
    宿泊なんてびっくり。
    断りましょう。

数年ぶりって、宿泊料金が浮くから来るのですよね?
    私なら、新築祝いに数時間滞在させてもらい、その後はホテル泊して、遊んで帰ります。

コロナ感染についてTVで言ってましたよ。
    久しぶりに会う人との会食が1番危険だって。
    観光で歩き回った友人たちと3日も寝食共にするって、ご主人のことは心配にならないの?

• 断ろうとするから言いづらいのでは

よっぽど親しい一人なら一泊でしょうね。
    夫も一人を一泊ぐらいなら我慢してくれることでしょう。

私も夫の同僚とか友達が泊りたいと言ったら、一人を一泊ぐらいなら我慢します。

そう、我慢です。夫にこれ以上我慢を強いるのは出来ません。

二人なら自宅でお茶する程度ですね。

なぜ言いづらいんですか?

「三泊は無理。あとはホテルに泊まってね」まで言おうとするから言いづらいんですよ。

「うちは〇〇日の一泊ならOKだよ」であれば了承の返事ですよね。
    そして残りの2泊をどうするかはお二人が勝手に決めればいいのです。他の友達の家に泊めてもらうもよし、ホテルを取るもよし。

同じように「3日間付き合えない」と断ろうとするから言いづらいんです。
    「〇〇日なら私も一緒に行けるよ」であれば言いやすくないですか?

• 0泊

布団の用意も無いし、観光案内までしないといけないのは私個人的には無理です。
    一人暮らしでもそう思います。
    友達が一人で1泊ならさせてもらったこともあるので受け入れると思います。
    それなら夜は外食でお風呂も近くのスーパー銭湯で終わらせて
    朝ごはんだけパンとか用意すればいいですもんね。

でも、夫もいるのであれば二人を3泊はあり得ない。
    夫も友達も受け入れないといけない可能性を考えると辛いです。

更に一緒に楽しく遊ぼうではなく観光案内なら
    ガイド料と宿泊料もらってもやってられません。

自宅に招くのはいいけれど日帰りですね。

• コロナ禍の中、コロナが終息するまで来ないで欲しいと

新築祝いに来て、コロナ禍の中 観光案内もするなんておかしいですよ。

普通泊まりません、新築祝いに来て泊まるなんて聞いた事もありません。
    布団だって用意しないといけない、出費の多い時期にいらない物まで用意するのも可笑しいです。

来るなら近くのホテルを予約して、コロナが終息してから来てねで良いと思います。
    観光も仕事で一緒は出来ないので、二人で計画建てお願いしますで良いと思います。

せっかく綺麗な新築物件、人が泊まれば傷もつくかも知れません。

義理の親だって息子家に3泊もして、お世話になる事も無いと思いますのに、御主人だって困惑します。
    強くお断りしないと駄目ですよ。

• 泊めません

そもそも旦那さんは他人を快く泊めてあげられる人ですか?うちなら余程の事情が無い限り全力で嫌がられますが。
    そしてこむごさんは旦那さんの男友達が3日間も家に来るのは構わないんでしょうか。
    食卓、入浴、トイレ、リビングにも2人の異性に出入りされるのですよね。しかも綺麗な新築に。
    実家暮らしなら掃除したり費用負担したりも気付かないかもしれないし、トピ文を読む限り気を遣えそうになさそうです。
    男女逆なら一生ものの遺恨が残りそうですけど…

• 泊めない

新居見学は半日で充分です。
    何もご主人の居る家に泊める・泊まる必要はありません。
    まして今はコロナで家庭内でさえ注意すべき時期です。
    どうしても会いたいなら、新居は見学だけして全てホテルに泊まって貰いましょうよ。
    ホテル泊が嫌だというなら、新居見学も無しで構いません。
    お友だちとはコロナが収まってから旅行に行けば良いだけです。

非常事態宣言も出ている今、どうして断れないのか、そちらの方が疑問です。