• ホーム
  • 話題
  • 釣りが趣味のご主人、大変じゃないですか?

釣りが趣味のご主人、大変じゃないですか?

レス93
(トピ主1

生活・身近な話題

疲れる

夫の趣味で、魚釣りって奥さんも大変じゃないですか?
魚釣りは通常の家事育児を引き受けつつ、釣りにまつわる雑用で仕事が増えます。

朝早いので前日は早く寝るのでそれに合わせて夕食や風呂の用意、夫就寝後と釣り当日丸一日の家事育児は私1人で

釣り場で食べる昼食やお茶の用意
朝早く起きて弁当作りは正直面倒

クーラーボックスに入れる氷作り
釣り餌などを私が買っておく

釣った魚を入れるために冷凍庫を空にしておく

当日はいつ帰宅するか全く分からない
同行者の前で家に連絡入れたくないらしい
夕食に影響する

こっちは忙しいのに釣りの実況をLINEで大量に送ってくる

帰宅したら魚を受け取り冷凍庫に入れる

魚は私が捌いて料理する
魚をなかなか使わないと早く使えと催促される
つい釣った魚を使わず買ってきた魚を出すとうるさい

釣り用のウェアの洗濯
車が磯くさい
夫が家にいる時はテレビは常に釣り関係なのでつまらない、夫は一緒に楽しんでるつもりらしい

家でゲームしててくれた方がいいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大正時代かーい

お若い方と見受けられますが、やってる事は令和ならぬ平成ならぬ昭和ならぬ、大正時代の奥様。

何故、早起きの旦那さんの為に夕食時間やお風呂の時間を早めなくちゃいけないんですか。
    勝手に早く寝てね、です。
    お昼の用意?コンビニがありますよ。

釣りの用意、片付け、釣ってきた魚を晩ご飯に仕立てる事、全て旦那さんの仕事ですよ。

うちの旦那も釣りしてますし、釣り仲間も沢山いますが、そんな甘ちゃん釣り人がいたらいい話のタネですわ。

• 宣言しましょう

夫の趣味に他人を巻き込むなと宣言しましょう。
    私の夫も休みの時にスポーツチームの試合などで出かけることがありましたが、お弁当作ったりと面倒でした。
    しかもこちらに予定をしっかり伝えないので何時に出発かわからずせっかくの休日早起きしてお弁当作っていたら実は午後からの試合だったとか。
    あるときから「あなたの趣味に私を巻き込まないように」と宣言してお弁当や準備など一切しませんでした。
    向こうはやって貰って当たり前だと思っていたので当然怒ります。
    しかし
    「私はあなたの奴隷じゃ無い。して貰って当たり前の態度を続けるならそんな人は私の人生には不要だ」と私がますます怒ることを知ったら今度はおねだりしてきたり。
    でも絶対何もしませんでした。

というかもう口もききませんでした。
    ガン無視。
    行ってらっしゃいもおかえりも言いません。
    気まずくなった夫はもう何も言ってこなくなりました。
    そのうちそのスポーツチームも辞めました。
    子供でも無いのに誰かの手助けが必須の趣味なんてする資格はありません。
    もしどうしても必要ならそれなりに頭を下げてお願いしてしかるべきです。

ご主人の趣味で大変な思いをしている奥様は多いと思いますがそれはきちんと戦っていないからだと思います。
    自分の環境は自分で守って戦って構築しないと行けません。
    それは外でも家庭内でも同じ。
    コミュニティあるところ必ず起こる問題です。
    きっとトピ主さんはご主人と戦っていないでしょう?
    まさかご主人も魚釣りの準備や片付けをしないからと言って離婚とは言い出さないと思います。
    それ以外のことで嫌がらせをしてくる可能性はありますが最終的に自分の趣味を続けて気持ちよく家庭にいたいと思うならそれなりに気を遣うでしょう。
    頑張ってください。

• よくわかります

お疲れ様です。
    何だか、私の実家の母の愚痴を聞いたみたいで、懐かしく思いました。
    ちなみに、私の実家は漁師です。

釣りの準備はご主人様にお任せしましょう。
    お弁当もおにぎり程度にして。

実は私の実家は、家族全員磯臭いのが大変苦手でした。
    父は鼻が悪かったのと仕事なので我慢していたらしいです。

魚の臭さは半端ない。
    洗っても落ちません。
    普通の家の流しで魚を捌くなど考えられません。
    ウロコってかなり飛び散りますからね。
    魚の処理の調理道具は食洗機で洗わないと臭いがね、残るし。

ご主人さまにやんわりと相談されてはいかがでしょう。

釣ってきた魚もね。
    そーだ系の青魚、血が多くて食べても今ひとつ。
    捌いたらクラクラするくらいの血のにほひ。
    カタもバラバラだし、小さいのもご丁寧にもってかえれては、面倒。
    釣果はご主人様だけに出せばいいのです。

お付き合いもほどほどに。
    文句を言われたら、あなたの趣味に無理矢理付き合わせて思い知らせましょう。
    甘やかせすぎだと思いますよ。

• えー!

凄い。
    そんな至れり尽くせりやっているんですねえ。
    うちも夫が釣りバカですが私はノータッチ。
    アナタみたくやってあげちゃったら増長してどこまで行っちゃうか(笑)
    私はアナタが書いた釣りにまつわる雑用など一切しません。
    趣味を妻の補助ありきでやる方がおかしくないですか?
    私の趣味はオタクなので同人誌執筆と車のレース観戦ですが、レース観戦は夫も好きなので同行しますが同人誌執筆については夫はノータッチ。まさかベタやゴムかけ手伝って貰うとか?ナイナイ(笑)
    と、言う事で別々の趣味に関してはお互い自分の事は自分で。
    そんな自分の事も出来ないならそんな自己中な趣味辞めたら?と思います。
    勿論釣り番組は見てますが共有出来る時間は映画やドラマを楽しむ事にしています。
    しかし、、、ママにあれこれやって貰って趣味やってるダンナさん情けないねー。

• 全然大変じゃないです。有難いですよ〜

我が夫は海釣り専門

早朝3時とか4時に出かけていったり、
    夜からでて現地一泊で、夕方には帰宅しますが
    大体の帰宅予定時間は連絡が来ますよ。
    車で出かけるので心配しますからね。

釣り前夜の夕食はほぼいつも通りか少し早めで18〜19時くらいに食べて、夫は21時ころには布団に入ります。
    風呂の準備ってそんなに大変ですか?

早朝の場合は、私を起こさないように(でも起きちゃいますが)勝手にでかけ
    食事も飲み物も、大きなブロックの氷などコンビニで買います。
    氷も家庭用の冷凍庫で作ったものは駄目みたいですよ。全然足らないし。
    餌だって、拘りがあって自分で用意しています。
    疑似餌つくりも楽しそうです。

帰宅後時間があれば、すぐに夫自らが捌きます。
    大量の場合は、私がキッチンで夫は風呂場で捌きます。
    釣果によっては、あちこち車で配り歩くのも夫本人(翌日だったり、子どもに手伝ってもらう事も)
    私の友人は夫の釣果を楽しみにしている人も多いです。

最近は別な趣味に忙しくて、美味しいお魚が食べられなくて、ちょっと残念と思うくらいです。

ウエアーの洗濯なんて自分でするでしょ〜?なんでトピ主さんがするの?

確かに、しばらくは冷凍庫がいっぱいで、
    鰤つくしとか鮭つくしになりますね〜
    アレンジ料理のレパートリーは増えました
    刺身は夫担当です。それがある内はほかの魚は買いません。

TV〜ほんと、ちゃんねんる権奪われちゃって(笑)
    私は別室で違う番組を見てること多いかな〜

少なくとも、準備と後片付けくらいは自分でさせましょうよ。
    趣味の一環なんだから、手を出さないことです。

トピ主さん、なんで夫の趣味の領域に足を踏み入れちゃったのかなぁ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新鮮な魚は美味しいですけど・・

今は亡き父もよく 船釣りに行ってましたよ!

釣り道具の準備は自分で 始めごろは母がお昼を作っていたのか定かではないけど?
    あるときから父は自分で大きなおにぎりを作りお茶も用意して早朝に出掛けてましたよ!

当時は携帯なわかなかったから 母は「釣りに行くのは良いけど夕飯に間に合うように家に・・!、
    と行ってました。
    父は集合場所まで自転車で行き 帰りは寄り道して一杯ひっかけて家にでしたから たまには帰ってきてましたが そんな時は母が刺身になりそうな魚を捌き食卓に並べてました。

ある時父は船釣りで大きなタコを吊り上げて 母は「私はタコの足は8本だと思ってたけど いつから6本のタコになったのか?」と父を横目に言っててそんな父は頭を掻きながら苦笑いしてたので聞くと「帰りに寄り道して一杯 そこで
    タコの足を2本切ってあげてきたからタコの足は6本だった!」と
    このタコは母が生タコ刺身にしてくれました。
    今でも太刀魚 タコなどの刺身の味は覚えてますが
    クーラーボックスは母が「後始末自分ですれば良いのに!」と言ってましたし
    「釣りに行くなら魚も自分でさばけば文句なし!」と言ってました。

ご主人はお膳立てしてもらい魚釣って帰るだけ
    なんですね!
    一緒に釣りに行かれてる方も同じなんでしょうかね?
    知り合いの人は準備も自分で昼はコンビニや大きなおにぎりを作って 帰ってきたら捌いて刺身したり煮たりをしてると 奥さんも喜んで食べてくれるからと言ってましたよ!

ご主人にお弁当作らず 大きなおむすびの中に昆布の佃煮 梅など入れて海苔で包み爆弾おにぎり作らせればお茶も自分で
    自分が好きで釣りに行くなら せめてお昼は自分でからしてもらえば 甘やかせ過ぎ?
    本当に釣りが好きな人なら 自分で用意も楽しみなのでは? ましてや釣って来た魚もご主人が そして美味しいと食べてもらうのが?

• 基本的に趣味に関わる事って全て自分でしませんか?

私はそうしてますよ。

夫の趣味に対していそこまで世話しているという事は普段から世話しているって事ですよね。

そりゃ釣り関係なく大変でしょう。

• やりすぎ

うちの主人も釣り好きなんですが、
    主様、面倒見すぎですって!!

釣り餌や、氷や、お弁当まで??
    大変ー!!それは、釣り人がやる仕事ですよ。お弁当なんて、買えばいい。

私がするのは、魚を捌いて、お刺身や鯵南蛮とか、煮付け、塩焼きにするくらいです。凄く助かるし美味しいし。子供3人、肉より魚好きです。
    冷蔵庫に入れたりなんて、釣り人がやることよ。

つまり手を出しすぎですよ。
    子供じゃないんだから。ご主人、ただ釣るだけじゃないですか。釣り人はそうじゃないでしょう。

そして、寝る時間も起きる時間も、合わせる必要ないですって。
    うちの主人は、早朝も、小声で
    「行ってきまあーす…」で、行きますし。夜釣りで、夜中に帰っても、静かに片付けして、魚は冷蔵庫に入れて、氷やクーラーもちゃんと洗ってますよ。

ちょっとずつ、子離れしてください。
    じゃないと、自立しないし、主様が倒れますよ。

• 全ておっしゃる通りだと思います

私の夫はアウトドアの趣味はないのですが
    父が釣りが大好きで漁船を所有するレベルでした。
    母はトピ主さんがおっしゃることすべてに同意すると
    思います。はたから見ていてもやはり大変そうでした。
    釣りたての魚はどんな高級料亭やレストランでも
    かなわないと言えるほど、すごくおいしいですけどね。
    準備から片付けも全部自分でしてくれたらいいんでしょうけど。

ご主人は結婚後に釣りの趣味を始められたのですか?
    結婚前にわかっていたら、避けた方がいい、というくらい
    釣りが趣味の人と結婚するのは大変だろうと思います。

• 魚をさばくのは釣ってきた人の仕事

ワタシも昔は海釣りにはまり、よく行きました。

1番面倒なのは釣ってきた魚をさばくことですよね。主さんが挙げている他の点は許容範囲でしょう。

ワタシは原則として、その魚をさばくのは自分の役目と心得ていました。

周りの釣り仲間たちもそうだったようです。

そこをご主人に任せたらどうでしょうか?家で終日ゲームをされるよりよっぽど好ましい趣味だと思いますよ。

• その通り!

思わず笑ってしまいました。
    うちの旦那も釣りが趣味なんで!
    今は亡き父も釣り好きでしたし、兄もです。
    周りは釣りが趣味っていう人ばかり。
    私も暖かい季節には一緒に釣りに行きます。

ただトピ主さんちと違うのは、釣りは趣味でやってるんだから、準備、片付け、自分でやれ!ですよ。当たり前です。

私が手伝うのは釣ってきた魚を捌く事だけ。
    これは私の方が得意だし、私も苦ではないので。
    むしろ、釣ってくれてありがたい。
    新鮮だし、美味しいし。

お子さんの手が離れたらトピ主さんも釣りに行くと良いんだけど…こんなに嫌な思いをしてたら、釣りを嫌いになっちゃいますね。

やっぱり旦那さんにはトピ主さんの苦労を話して、自分の事は自分でしてと言いましょう。
    仕事じゃないんだから。

あと、昼食の用意、これも不要。
    コンビニもあるんだし、いい大人なんだから自分で用意してっですね。

• 限界の日

あなたに対して、素晴らしい、と思うと同時に驚きました。
    友人にも釣り好きご主人を持つ人がいますが、昼食の用意もしないし、ましてや朝なんか起きないし、魚はご主人が捌きます。時々釣りすぎた魚のお裾分けを一本丸ごと頂くことはありますが、友人は、ご主人が捌いた魚を調理するだけと言っています。それ以外のフォローなどはしていません。
    そもそも、子供は皆んな成人しているご家庭ですが、勝手に出かけてる、と言っています。

あなたが文句を言いながら、ご主人の趣味に付き合えているなら、それでいいと思います。

俺は釣るだけ、あとはよろしく、と言うご主人が、釣りが趣味、と言えるかどうかはわかりません。
    多分釣り仲間は、なんでも自分でしているはずだと思います。釣り道具の準備から始まって、釣って捌いて食べるまでを楽しむ人の方が多いと思います。

あなたありきの趣味なら、あなたの限界が来た日が、ご主人の趣味の終わりの日だと思います。あなた次第ということです。

• 引き受けることにびっくり

釣りに行かないトピ主さんがそんなにやってることに驚きました。
    嫌なら引き受けなければ良いのに。

うちは首都圏に住む会社員夫婦です。

夫は勝手に早朝に出て行きます。
    「寝てていいからね」と。気配や音で目が覚めますけどね。
    朝食、昼食はコンビニで調達。
    お茶は、いつもの作り置きを、自分で温めて水筒に入れ持っていきます。
    クーラーボックスの氷は、冷蔵庫が小さいので、500mlのペットボトル氷だけ。
    足りない分はコンビニで買うか、釣り船屋でもらうか。

帰宅したら、夫に、さばいて冷蔵庫に入れてもらいます。

釣り船やボートレンタルにお金がかかりますが、パチンコよりはマシと思って諦めています。
    カワハギの肝付きのお刺身は美味しいし。
    釣りに行く日は、翌日に繰り越せる食材(肉)での夕食を予定し、
    釣果を早々に連絡するようにお願いしています。

それでも、子供が小さい時は腹が立ちましたね。
    夫だけ趣味の時間があるから。
    私はパソコンで小町を読む程度(笑)
    今は、定年も見えてきた年齢で、私は最近、専業主婦になりました。
    でも、夫の釣りに対する私の関わりは増えていません。

アジが大量のときは、夫自ら干物を作ってます。
    膨大な作業量でイラつく夫の不機嫌がこちらに向かうのが迷惑なので、
    冷蔵庫(167Lと小型)に入らない量を持って帰らないように言ってます。

トピ主が趣味の時間すらとれないことを引き換えに、
    うまく交渉して、釣り関係の手伝いを減らしてもらってください。
    もしトピ主さんが専業主婦でも、「家事育児が私の仕事であって、
    夫の趣味の手伝いは私の仕事ではない」という趣旨を、うまく伝えてみては?

釣りの実況LINEするくらいなら、帰宅時間のLINE連絡くらい欲しいですね。
    なぜ困るのか説明し、立場を変えて考えてもらってください。
    最初が肝心です!

• 趣味なんだから

趣味なんだから全部自分でやらせるのが普通です。
    そこまで手を出す方が間違ってます。
    テレビとか件はまぁしかたありませんがその他は本人ですべきことです。
    一般的には釣った魚を調理するところまでが本人の責任です。

• ビックリ

なぜ夫の趣味の面倒な部分を全て手伝わないといけないのですか?

私の夫もたまに釣りに出かけますが、
    準備から、魚の下処理、後片付けまで
    何もかも自分でしますよ。

趣味というなら、それも含めてでしょう。

「それが出来ないのなら、行くな!」と私なら言います。

貴女も甘やかし過ぎです。

• 手助けし過ぎです

旦那さんのそれは趣味じゃありません、遊びです。
    事前事後の面倒な事は他人に押し付けて、自分のやりたい部分だけやるのは子供の遊びよりタチが悪いです。

遊びのためにあなたが動いてやる必要はありません、すべてやめましょう。

そういう男に限って「晩メシの食材を獲って来てやったんだから感謝しろ」みたいな顔するんですよね。

よそ様のお家の事ながら読んでいて腹が立ちましたわ。

• 釣りするものは最初から最後まで自分でやる

トピ主さん、やりすぎじゃないですか?
    自分で釣りをする人は、それにまつわる洗濯も魚の鱗取り(かなり大変)もさばくのも自分でやりますよ。それが「釣り」というものです。

前日の夜が早いなら、その日は惣菜でも良いと思うし、当日は コンビニで本人が買っていけば良いと思います、24時間空いているのだし。

特に、釣りでは本人が捌いて欲しいと思います。それができないなら、船場で船長に教えてもらうべき。
    自分で処理できない人が釣りをしてくるべきではない。

そんなに奥さんにやらせたら、せっかくの魚も 面倒なだけです。

• 呆れる

私の父も兄も釣り好き。
    準備から後始末まで、全て自分ですよ。
    もちろん、魚を捌くのもね。
    母がやっていた事といえば、おにぎりと水筒渡すぐらい。
    釣り好きな人って、私の周りも(家族以外も)皆さんこんな感じ。
    準備から何から何まで人任せにして「釣りが趣味」なんてどの口が言うんだか。

トピ主さん、ちょいとやり過ぎ。

• うちは息子が釣り趣味ですが

何1つ手はかかりません。
    氷など必要な者は自分で準備してます。
    昼食も自分で調達してます。
    朝も勝手に早く起きてそっと出ていく。

戻ってきたら、即捌いてくれます。
    捌いて、寝かして置くものとか色々分けてくれ、当日も後日も全て調理してくれます。
    キッチンもきれいにしてくれます。
    取りすぎて余った分を配りに行く時に同行することもあるかな。

私はただ御馳走を食べるだけです。

• トピ主さんがやりすぎでは

私が旦那さんの立場ですけど(旦那も付いてきます)、トピ主さんがしてることのほとんどは自分でします。
    遊びでもなんでも、釣りでなくても、する人が準備と片付けまでしないと。

仮に旦那が釣りする側なら、餌や朝食、クーラーボックスや捌いて料理まで自分でしてもらいますよ!!トピ主さん、素直にやりすぎ。

旦那さんは子供すぎます、いいとこ取りだけなんて。子供でも遊んだら片付けしないと怒られますよね。
    趣味なんだから、これからは手伝わないからね、でいいと思います。
    反論されたら、私は少しも参加していないのに?子供じゃないんだから、自分のしたいことの準備と後始末は自分でしなさいと言ったらいいと思う。

餌は擬似餌にする、朝食はコンビニで買う(うちはしょっちゅうこれ)、氷も水だけボックスに入れて氷だけコンビニで買えます。
    自分で調理しないならリユースする、冷凍庫を開けないといけない量、消費しきれない量は持って帰らない。マナーです。
    言ってあげてください。

竿は帰る前に普通は洗って持って帰ってきます。車内はシートを引き、帰ってきたらシートはポイ。拭き掃除して換気。外も磯臭いならワンコイン洗車にでも行ってもらいましょう。

うちはたまに子供も連れて行きます、サビキとか、生簀釣りで竿を振らなくてもすぐ釣れるのをします。

奥さんにそんだけやらせてるのに、よく釣りが趣味って言えるなぁと呆れてます。
    そんなのは趣味とはいえません。

• 釣り好きの人は自分で魚も捌く

うちの夫も釣りは好きですが、そこまで面倒みてあげてませんよ。
    前日早く寝ちゃうのくらいですかね。

当日のお弁当や飲み物は自分でコンビニで調達するし、氷は船で買う。
    釣り餌なんて気持ち悪くて私は買いに行くの嫌です。
    買いに行く時間がないなら擬似餌で釣ればいいんですよ。

帰りの時間は確かにちょっと読めないのはありますが、
    釣った魚は自分で捌いて料理してますよ。
    お刺身か焼き魚か天ぷらか、そんなに手の込んだ料理ではないですが。

釣りの服も自分で洗濯してもらいます。

釣り好きの人って普通魚捌くところまでやりますよね。
    お弁当なんて作らなくていいですよ。趣味なんですから。
    帰ってきたら洗濯も料理も全部やらせて下さい。
    釣り好きの夫がいる妻はみんなそうしてますよー。

休日に家事育児全て丸投げして出かけるんでしょ?
    むしろこっちにお弁当作って欲しいくらいだわ。

• 旦那様のママなの?

夫は釣りしませんが、友人の旦那様が釣り好きです。

友人は
    仕事じゃないんだから何もサポートしない。
    そうですよ。

トピ主さんがされてる事は全部、自分でしてもらってます。
    「私がするのは食べる事だけ。」だそうで、羨ましいなーと聞いていました。
    又、旦那様も料理の腕が上がってきてるらしくて、益々羨ましい。

「坊主だったら晩御飯無いんだから早めに連絡してね。◯時まで連絡なかったら子供達と食べに行くから、貴方の分はないから自分でなんとかしてね。」って。そこもいいなぁ、って。

ママじゃないんだから、なんでそこまで世話を焼くのですか?
    朝や昼のご飯なんてお小遣いでコンビニででも買ってもらえばいいじゃない。
    いいおっさんになんでそこまで…って読んでいて思いました。

• ビックリ

面倒の見過ぎではありませんか。
    本当の趣味人なら準備もこだわって素人の妻には手を出させない、釣果があれば自分で捌き余れば近所にお裾分け、ではないですか。
    これがゴルフだって自分で用具ウェアを用意して勝手に出て行く。
    我が家は親もそうでしたが、早朝に出て行くとしても本人が勝手に朝食採って着るものも自分で用意し、こちらが朝起きて気がついたらもうもぬけの殻だったというように、完全に放置していました。
    まあ、その日は家事の手伝いは期待できませんが、手のかかる大きな子供がいない分マシかもしれません。

• 家はほとんど自分で用意しますよ

主人は早起きはしてもそのために前日の夕食を早めるほど早く寝ないし、お風呂もいつもと同じです。
    お弁当は前日におにぎりを作って冷凍しておけばお昼にちょうど良く食べられるみたいだし、
    釣りをしながらだからおにぎりの方がいいとリクエストされます、これを自分でバッグに入れて持って行きますよ。

氷や餌の手配なんて自分の趣味なんだから自分でやるのが当たり前、氷はともかく餌なんて買った事もみたこともないかも。

釣ってきた魚は鱗を取って内蔵を出すまでは主人がやります、これは主人の方が上手ですから、
    料理は私の方が上手なので私です。
    家の主人がトピ主さんのご主人みたいな人なら自分で用意も始末も出来ないならそれは趣味でもなんでもない、自分の手以外が無きゃ出来ないならやめてしまえ、って言いますけどね。

ていうか、ご主人そんな事もしないのに家にいたからって家事や育児するんですか?

• 大変です。

母が主様と同じようにしていました。
    私も手伝ってました。

ある日、母が怒ってしまい、父は自分でやることとなりました。
    あまりの大変さに、釣りに行く回数が減りました。

自分の趣味に家族を巻き込むのはどうかと・・・
    主様が担う事では無いと思います。

仕掛け、道具作り
    氷つくり
    餌を買う
    必要以上の魚は配る(釣り人でやってる人多いです)
    魚をジッパー付きの袋に入れて、冷凍庫へ
    クーラーを洗う
    その他、釣り道具の片づけ
    夜のうちに、おにぎりとお茶だけは作って、その他はコンビニ(お小遣いで)
    朝は見送りだけ。

父にお願いした内容です。
    正直全部一人でできません、必ず巻き込まれます。
    ですが、今より楽になります。

因みに、私の家では釣りへの同行も強制されていて、夏休みの1週間〜10日間はキャンプ住まい、その他の休日も、釣り軸です。

たまったもんじゃないですよ。

頑張ってください!!
    応援してます!!

• わはは!(ごめんなさい(笑

いやぁ、趣味アルアルのさらに凄い実態ですね。
    それだけ主様があれやこれややっていたら、ご主人は、
    ”妻も一緒に楽しんでいる”
    と、思って当然ですよ。

はっきり言って趣味が絡むものは放置で良いんですよ。
    前日の準備?
    そんなの勝手に独りで食べて独りで寝ろよ!

ウェアの洗濯?
    趣味のものだから自分で洗え!

クーラーボックスの氷?
    んなもんコンビニで売ってるから買え!
    お金は趣味なんだから小遣いで買え!!

釣った魚なんて釣った本人がさばけ!
    です。

その他もろもろ、
    趣味なんだから全部やれ!

ですよ(笑

でもね、
    >家でゲームしててくれた方がいいです。

これはこれで問題が起きますよ(苦笑

とにかく、旦那さんは趣味でストレス発散してくるでしょうが、
    そのとばっちりでストレスを溜めていたら意味がありません。

今後の為を考えて、一度しっかりと話し合うべきです。

私も趣味人(結構お金が掛かる趣味の複数持ち)ですが、周りに迷惑を掛けることだけは避けますよ。

そういった観点から見たらご主人は”趣味人に非ず”です。

• 残念な釣り人

ご主人は、残念な釣り人です。

私の友人たちは、基本的に何もしません。
    ご主人が自分でやります。
    魚専用の冷凍庫があります。
    ご主人が捌いて、加工までします。
    昔イカの沖漬けをいただきましたが、その美味しかったこと。

遊びに行けば、魚を捌いてお寿司屋さんさながらのお造りをご主人が用意してくれます。

片付けまでしっかりご主人です。

車も専用だから、問題なし。

友人は、時々初心者でも楽しめる釣りを年に何回か、ご主人のコーディネートで参加するだけ。

友人は、釣竿に一部屋占領されたけど、
    まあ仕方がないと笑っていました。

昔の映画のハマちゃんだって、自分で楽しそうに捌いていましたよ。

ご主人に小町みていただいては?

トピ主さまも、我慢して引き受けすぎ。
    自分の容量を超えたら、爆発しちゃいますよ。

• 趣味って

大変ですね…
    うちも魚釣り趣味ですが、
    大体全部1人で準備はやっていますよ。

私が加担するとこといえば、
    さばいてくれた魚を料理に使う
    だけです。
    頻繁に行かれるとご飯が
    魚祭りになるので、
    また魚??って飽きてます正直。

というかもう持って帰ってこなくて良い。
    釣ったら直ぐ逃がしてあげてほしい。
    ゲンナリする日々もあります。

それでも行く前の準備、
    朝ごはん 昼ごはん
    帰宅後の洗濯、魚管理
    全部旦那1人でやってます。

趣味ってそういうものですよね?
    釣るだけじゃないと思います。

奥さんにそこまで手伝ってもらうとか
    大変だと思いますので、
    今後は全部旦那にやってもらいましょう。

それが嫌で喧嘩になるなら
    趣味ってその程度??
    という事で、ほっときましょう。
    やめてくれた方が
    こっちも助かるしね笑

• そりゃダメだ

私の釣りをする人って、釣り関連の一切を自分で引き受けて料理までする人が多いです。
    旦那さんみたいな人は少数派なんじゃないですか?

うちは子供が釣りに行きたがるので、夫がそれに一緒に付き合う感じです。
    私も一緒に行きますが、私は準備とかは何にもしないです。
    夫は料理が苦手なので捌くのは私がやります。本当は魚を触れなかったですけど、がんばって動画サイト見ながらやってます。

でも、最初から夫の趣味だったら絶対そんなことしてあげないですよ。

旦那さんみたいな人は、他の釣りが趣味の人から笑われる感じじゃないのかな?
    子供の遠足じゃないんだから弁当くらい自分で用意してくれよと。

旦那さんは魚を釣ってきてやってるんだからありがたく思えって感じなんでしょうかね?

きちんと自分の趣味を他人の世話でやろうとするのは止めてくれと伝えましょう。

• ビックリ!

趣味にまつわる雑用?
    ンなもん引き受ける訳がない。
    頼む方も頼む方なら引き受ける方も引き受ける方です。

前日の食事も全ていつもの通り。
    釣り場で食べる弁当やお茶?
    コンビニでどうにかしているんじゃないですかね?
    頼まれることも無ければ準備してあげようなんて思ったこともありません。

冷凍庫は外に大型のものが設置されているので問題なし。
    魚をさばくのも本人。
    外にミニキッチンがあるので真冬でも外で下処理を済ませます。
    釣った魚の種類を見て、じゃあお刺身にしましょってなればサクにするところまで旦那がやります。
    三枚におろしてとかいろいろ注文は受け付けてもらってる感じ。
    小魚以外は丸身で冷凍されることはないですね。
    夕飯の材料用に外の冷凍庫の魚は自由に使っていいことになっています。

車は別々だから磯臭いのは本人だけ。
    その日の内に簡単に洗車して消臭スプレーで臭い消しまでしているみたいです。

強いて影響があるとしたら、肉の気分の時も魚優先になることくらいかな?
    やっぱり家に食材があればそちらを使わなきゃって思いますから。

子供の面倒は小さい内は確かに一人になりますけど、小学校の高学年になると逆に釣りに連れていってくれて終日フリーになれるから我慢しておいて良かったと今は思います。

旦那を見ていると、準備も後片付けも楽しそうなんですけどご主人は違うのかな?