• ホーム
  • 話題
  • 我が家に人を呼びたがる主人。私は鬼嫁?

我が家に人を呼びたがる主人。私は鬼嫁?

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

まりり

初めまして。
タイトルの通りなのですが、主人が我が家に自分の友人を呼びたがります。
主人の飲み友達(主人・A・B・C・Dとします)

我が家:主人と私 小学生1人保育園1人
A : A 奥さん妊娠中 2歳児育児中
B:B 奥さん 2歳児育児中
C:C 独身 彼女と同棲中
D:独身県外 出張でこちらにくるタイミングで飲み会したい

主人は「うちに呼んでいいかな?鍋と麻雀したいと話になってる」と言われ、
・うちはマンションで子供も小さいし2人いる
・小さい子供がいる家庭でする内容ではない
・どうしてもと言われたらCの家がまだ集まれるのでは?大人しかいないし。
と伝えると「Cの家は駅から遠くて集まりにくい、同棲してるアパートは狭いし…うちはダメかな?」

初めからダメだと言ってるのに何回も「ダメかな?うちは駅に近いし、人が集まれる広さもあるし。片付けはきっちりするし。」と食い下がって来ました。
だんだん私がコロナ禍で集まれる場所がないのに家で集まるもの禁止する鬼嫁なのか?と悩んできました。
それでも「うちではできない」と伝えました。

結局Bの家で開催することに。その日は奥さんと子供が実家に帰って家を開けてくれることになった(実家が近いそうです)のでそちらにお邪魔することになりそうだと言われました。
それは本当に行っても大丈夫なのか確認しましたが大丈夫だそうです。
奥さんとは面識はありません。
うちが断ったからBの奥さんにしわ寄せがいったみたいで少し罪悪感を感じました。

しかしうちも実家は近いですが、主人の飲み会のために子供を連れて家をあけようとは思いません。
奥さんやさしいなと思いましたが、みなさんそんなもんでしょうか?
私は鬼嫁なのか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりすぎるほど、わかります!

と言っても、うちの場合はもう十年以上前のことですけどね、全く同じようなことでよく言い合いになりましたよ。

私は人を家に呼ぶのは嫌いじゃないです。
    ママ友同士、友人同士、よく家でお茶をしていました。子供が小さいうちは幼稚園や学校に行っている間に、子供が巣立った今ではお互いの家事に支障ない程度に、とよくお茶をします。
    私の家ですることが一番多かったように思います。

でも旦那の知人は別です。
    みんな楽しい、いい人達だとは思います。
    だけど、私の友達が来るのと、旦那とでは前提からして違います。

私の場合は、お茶メイン。
    集まる家の人に負担をかけないことが大前提。料理なんて作りません。食べるならランチに出かけるか、誰かがお弁当を買ってきます。

でも旦那の場合は?
    まず家族のいる中に来る。子供も私も自由にできない。お茶だけで帰るなんてあり得ないし、むしろ飲み食いがメイン。
    いくら、自分達でするからとは言っても、そんなわけ、あるはずがないし、できようもない!

負担は、結局奥さまにいきます。
    トピ主さんの気持ち、本当によくわかりますよ。
    コロナでなくても、鍋と麻雀なんてお店でやってほしい。

人を呼ぶのは大事なことだし、誰も来てくれないより来てくれる家の方がいいのはわかっていますよね。
    でも、こちらの負担や行動の制限などが、とてもあることをわかってほしいですね。

• うちは気にしない

お子さんがいる家庭なら嫌がる女性は多いと思いますよ。(特に今はコロナですし。)
    うちは子なしなので比較にならないと思いますが、夫の友達が来るのはウェルカムです。
    たまに小さい子も知り合いが連れてきますが、その子用には喜びそうなお菓子を買っておいたり。
    夫婦の家なのだから、夫が呼びたいときには出来るだけ答えてあげたいな、と言う気持ちです。

• うちも無理

マンションに男4人集まって飲み会、しかも麻雀。
    本当に迷惑です。

トピ主がほぼ正しいと思います。
    ひとつだけダメなところはCの家を提案したところです。

C彼女が自分と同じように困るだろうと想像しませんでしたか?
    同棲中なら他人だし主婦じゃないし、しかもアパートって、他人の男性が3人もきて入れ代わり立ち代わりトイレを使ったら日ごろより余計に汚れるだろうし、色々な面で本当に迷惑だと思います。
    どちらかというと夫に対しては普通の対応だけどC彼女に対して鬼です。

ダメだと言っているのに夫が何度もダメかな?と言ってくるのは、押せば折れると思っているからです。
    そういう夫に対してはトピ主のように一貫してブレない対応のほうが良いと思います。

そもそもダメそうだと思うから夫は妻に確認するのです。
    夫だってダメだと言われる覚悟はできてるから、1回や2回ダメと言われても負けないぞ!という気持ちで来ているはず。
    だからしつこく言うのです。

うちはマンションで、と言っておきながらアパート住まいのCを提案するところがブレブレで、「マンションで」に何の意味もないです。
    騒音とか色々、アパートのほうがもっとダメでしょう。
    そういうところを突いてこない夫で良かったですね。

今後は自分が逃げるために他人を差し出すようなことはしないほうがいいと思います。
    一貫して断りたい時は余計なことを言えば言うほどほころびが生じるので、アレコレ理由は付けずに最小限の説明で一貫性のあることを徹底して言い続けることです。

• どこが鬼嫁?

今のご時世コロナ禍の今言ってくるご主人
    アウト!です。
    ましてや小学生と保育園児のいる家に大の男を4人も招き入れ用とする事態もアウトです!

家のなかでどんちゃん騒ぎ酒飲み おまけに麻雀?私なら「どの面下げてどの口が言ってんのよ!」とそれこそ鬼嫁に変身しますよ!

もし自分の子どもがコロナに感染したらどんな環境に入れられるかと?小学生ぐらいなら症状によって隔離?なのかと?
    ご主人に万が一の一が自分達の子どもならどうするの? 大丈夫!大丈夫と言ったら何が大丈夫なのか? このコロナ感染も考えてみなかったことが現実に世界各国で大変な事になってますけど!誰が予想しましたか今の世の中コロナ禍! この際とことんご主人を脅しておきましょう!親の軽率な判断で父親の判断で我が子を危険にさらすのか?て
    その時後悔しても後の祭り!てしっかり父親としての自覚を植え付け 家族を子どもを危険にさらすなと! これはご主人の友達にも言えること! この集まりが万が一の一なら貴方たち男どもはどう責任とるのか?
    脅して脅しまくっておきましょう!

今回の飲み会も止めるかも?今後バカな事を言わせないためにも!
    それぞれの子ども妊婦を守るのは親である母親と特に甘い考えを持つ父親 夫ですから!

こう言う考えを持つ 言う 男 父親を怒ってる還暦過ぎたおばあちゃんです!幼い孫もいますから余計腹立だしく思います!

• なぜ実家に帰らないの?

私なら喜んで帰りますが。
    片付けもきっちりやって元通りにするなら、全然嫌じゃありません。
    なぜそうしないのか、理由があるんですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホテルでも泊まって遊べば良いのにね

学生気分が抜けない集まりなの?
    子持ちの社会人の行動じゃないけどね

• 別に鬼嫁じゃないよ

普通の反応だと思います。

マンションに大人の男性5人って。
    しかも飲んで麻雀したら下手したらだらだら朝までですよね?

折れなくて正解。

• 鬼嫁上等

鬼嫁って思われていたほうがいいですよ。

夫の友達「今度家に遊びに行っていい?」
    夫「うーん、妻に怒られるからなー」

夫の友達「もう一軒行こうぜ!」
    夫「妻が怖いからもう帰るわー」

私のせいにしておくと断りやすくて便利なんですって。

でも、夫の友達の中にはちゃんと気を使えて私に負担をかけない人もいるので
    そういう人とは私も仲良くなって家に来ても大丈夫ってことにしています。
    そういう人はコロナ禍に他人の家に集まろうなんて言い出さないですし。

つまり、家に誰が来ていいかは鬼嫁が決めてます。便利ですよー。

Bさんの奥さんも嫌なら断るんじゃないですかね。そこまで心配していたらキリがないです。

• 別の意味で話し合いが必要な気がする

今がコロナ禍じゃなかったら、もうちょっと議論の余地はあったかもしれないです。
    でもまあ、子供がいる家で夜通し鍋と麻雀はいかがなものかと思いますので、平常時でも私なら拒否しますけどね・・・

今は当然ダメですよ。
    コロナの問題がありますので。

Bさんの奥さんにしわ寄せが行ったのは事実ではあると思います。
    というか、そこまでして集まることをやめられないダメな男たちということですね・・・残念ながら。
    Bさんの奥さんは、優しいのではなく・・・ひょっとするとそのまま帰ってこないのかもしれません・・・

だからと言ってトピ主さんが罪悪感を感じる必要はないです。
    ただ、ちょっと話し合いが必要かもしれない。
    「そういうことをして良いのか?胸に手を当てて考えてみよ」と。

私なら
    「なんで家で集まるんだよ。ホテル行けよ」って言います。

ただねー、言えない気持ちもわかりますよ。
    おそらくコロナがなかなか収束しないのって、こういう人間の心の弱さがあるんだろうなと思いますね。
    人の業ですかね。
    ほんと、人の親だからって立派だとかいうことは、ないよね〜

• 雀荘に行けば?

B妻は心が広いか、実家に帰る利害が一致したのでしょう。
    私は私の不在に他人が来るのが嫌なので、とてもB妻のようなことは出来ません。
    結局鍋なんて出来ず、オードブルでも買ったのでは?

雀荘でも行けばいいんです。飲食もできます。

• 内は夫の兄がよく泊まりにきました。

夫の兄が年に3、4回泊まり何泊も宿泊して、家族や友人まで連れてくるようになり、夫に言ってもお世話するのが当たり前だと言われ、子供達も小さかったのに我慢してもてなしていました。

人が泊まるとなると寝具の用意や食事作り等々大変で気も使うし本当に疲れますが、男の人には理解出来ないようです。

ある時兄の家に初めて泊まりに行ったら応対が酷く、とうとう堪忍袋が切れて喧嘩の様な事になり、今は絶縁状態です。

貴方も、ご主人やご主人のお友達の事など気にせず、私は絶対嫌という姿勢で断ればいいと思います

絶縁状態でも何も困りませんし、もっと早く夫など当てにせず、自分で断ればよかったと後悔しています。

• 鍋と麻雀は止めないわけですか!

自宅でやらないのは当然で、断るのも妥当ですけど、
    他人の家でやるぶんには構わないと?
    夫を送り出して飲み麻雀をさせるのは容認なわけですか!
    麻雀というからには少なくとも4人はいる。
    4人で鍋つつくわけですよ。極めて危険ですね。
    このご時世にそんな用件で集まるんじゃない!
    と叱りとばすところじゃないのですか?
    家族なんですよね?帰宅したら暖かく迎えるんですよね?

なるほどなぁ、コロナ、家庭内感染が多くなるわけだ。
    収まるわけもありませんわ。

• 麻雀って響くからなぁ

主さん、こんにちは!

私も麻雀好きだし昔は友だちと集まってそれこそ鍋やらピザやらしながら麻雀したもんです(女子です)。

麻雀ってガショガショジャラジャラうるさいよ〜

防音対策しとかないと、集合住宅だったらご近所に迷惑かかっちゃう。

それに小さいお子さんいるとなると…

いくら後片付けやらやると言われても、受け入れの準備もやってくれるの?ってなりますよね。

レンタルルーム(スペース)やらホテルやら、ログハウスやら、なーんなと気兼ねなく集まってワイワイのんびり出来るとこあります。

人数で割り勘すれば安いし、それこそ準備も後片付けも自分らでできますから。

今度からそういうのを提案してみたらどうでしょうか。

• 常識的な妻ですよ。

やたらと集まり、ご近所に迷惑な住人がいます。

大人が集まり大声で会話したりするとご近所がどう思うか?
    ご近所を考えない夫と夫友人に考えさせましょう。

我が家は戸建てですが呼べません。
    それなりの人数を呼んで集まって楽しみたいなら、別荘でも買ってもらいましょう。

• ほんとにね

しつこく食い下がってくるのは、結局はトピ主と子供達を大事にしてないからよ。

いつまで独身気分でいるんだろうね。
    自分の小遣いの範囲内でホテル行ってそこで好きなだけやれと言いますね。
    本当にこれじゃ感染者がいつまでも蔓延する訳ですよ。

話し合ってますか?
    小さい子供達がいるのに、何で父親が我慢もしないで
    家に呼んで遊びたい、遊びたいと駄々こねてるのかって怒るところでしょう。
    執拗に何度も食い下がっても駄目なものは駄目だ!でピシャリだわ。

旦那を甘やかすと本当に面倒ですね。
    Bの奥さんに悪いと思うなら夫婦で今がどういう時期か話し合いして下さいな。

• 麻雀はないわー

私も家に招くの好きだけど、コロナになってからは、夫と共通の友人で子連れの一家族と数ヶ月に一度遊ぶくらいです。

麻雀なんて数時間やるような遊びも込みの飲み会なんて、絶対お断り。

小さい子どもがいる親のすることではない、と夫を説得しますね。
    コロナ終息まで、我慢も出来ないのかと叱ります。

• 鬼嫁上等です

うちも結婚したての頃は、ダンナが人呼びたがる
    人の家に行きたがる
    しかも私もつれていきたい
    突然この近くだから寄って行くとか
    独身の時からそうだったらしく本当に困りました

普段ほとんど喧嘩なんかしないのですが
    とにかくこの件については何度も言い争いました

で、うちには呼ぶなで確定しました
    本当は余裕のある時には来てもらってもいいのですが
    もうそれをどうこう判断するのが面倒になって
    一切だめということにしました

小さい子供がいる過程で麻雀なんて絶対だめですよ

>私は鬼嫁なのか。。。

最初が肝心です
    一度でも許すと後が大変ですよ

• 今はやめたほうが

コロナでなくても私はイヤです。特定の家ばかりでは、呼ばれる方は気楽で良いでしょうけれども、呼ぶ方は大変です。それ以前に、このご時世に大勢の人を呼ぶことが信じられません。

• わかった、その日は子供連れて実家に行ってるね。

でいいのでは?

鍋は自分たちでやるでしょうし、マージャンもそうでしょう。

後片付けもするでしょうし、あなたが帰ってきたときは、行ったときかそれ以上に掃除されているでしょう。

全部夫もちか、来る人達で割り勘してやるでしょうから、家計も関係ありません。

だからいいのでは?

まさか、あなたにさせようなんて思ってないですよ。
    夫婦二人の時じゃあるまいに。

ただ、ちょっとトイレ掃除が嫌だけどね。それも旦那にさせちゃえば?

• 居酒屋と雀荘に行け!

どうして子どもや妊娠中の妻のいる家庭で、大の男が5人も集まって鍋と麻雀をしなければいけないのかわかりません

コロナ禍で外で集まれないから?

県外からも来るのに?

こんな時期に集まりなんかを計画するのが間違いのもと

そして居酒屋と雀荘という専用の場所があるのですから、そちらに行ってほしいものです

お金を持った社会人なのですから

• トピ主です

ご意見色々ありがとうございます。
    コロナ禍についてですが、外の飲食店や雀荘に行かれる方がリスク高いですし、けっこう長い間自粛してきたので「誰かの家に集まって飲みたい」事に関しては、なにも思いません。
    逆にコロナを理由に断ると、それこそコロナが終息した後に「もう我が家に集まれるね。」となるのが嫌です。

旦那が提示した時間は17時〜23時
    この時間で実家に帰ったらめんどくさいから帰りたくないです。晩ご飯とお風呂を済ませて寝た後に帰る…?泊まるとなると化粧品やら着替えやら。それを旦那の遊びのためにするのは負担だと感じます。

麻雀ってうるさいんですね、やった事ないので知りませんでした。
    どなたかの意見のC家を指定するべきではないのはその通りですね。自分の立場しか考えてない発言でした。

普段、お昼から夕方くらいの時間帯で私の友達や旦那の友達が子供連れで我が家に来ることはよくあります。
    お昼間に家族ぐるみで来るなら何も問題ないんですけどね。

来週Bの家に行くことになりました。
    郊外にあるので少し交通の弁が不便で、お酒を飲みたいので送迎を頼まれたんですが断りました。
    すると他の友達は奥さん(妊婦さん)が車で送迎してくれたりするそうです。
    しかも私が断ったので我が家にも寄って車でピックアップしてくれるそう。。たぶん帰りも。
    タクシーで行ったら?と言いましたが旦那の交友関係なのでそれ以上は何も言いませんでした。

小さい子連れて送迎なんてあり得ないと断ったんですけど、主人の友達の奥さんってみんなほんとに優しいというか甘いと言うか。

話してると私だけ鬼みたいな対応してるのかと。。なんか嫌になってます。

• 鬼嫁ではない

友人妻たちは夫に対して優しいわけではないと思いますよ。

夫に嫌われたくない、捨てられたくない気持ちが強い妻なら夫に甘くなるかもしれませんね。

また、自分が夫に優しくしてもらっていれば、夫に対しても優しくしようと思えます。
    妻だけが夫に優しいのではなくて、お互い様な関係を構築している夫婦なのかもしれません。

経験上ですが、金銭的に余裕が無い時は労力でカバーするしかなかったです。
    タクシー代どころかバス代すら節約したい、夫の遊びのためにわずかな金銭でも浪費したくないという気持ちから車で送迎してました。
    こういうパターンは優しさや甘やかしとはまたちょっと違います。

きっとご友人の奥さんたちも何らかの理由があって夫に甘い、もしくは親切なのだと思います。

トピ主は鬼嫁なのではなくて、色々な意味で夫を甘やかす必要がない状況であり、夫婦が対等な関係なのだと思います。

• 鬼嫁ではないですよ

ご主人達はいつまでも独身気分のようですね。
    男同士が集まって17時から23時まで飲み食い麻雀したらどうなるかは想像に容易いです。
    好き勝手食い散らかして、トイレも汚して(パッと見わからなくても飛んでますよね)、ゴミもただまとめただけ。それでも「片づけはちゃんとやったよ」って本人たちは思うでしょうね。
    飲んでいい感じになってきた成人男性の声ってうるさいですし、お隣さんも迷惑です。

>逆にコロナを理由に断ると、それこそコロナが終息した後に「もう我が家に集まれるね。」となるのが嫌です。

その通りです。だから無理なものは無理、鬼嫁で結構。
    他の奥様達が甘いのは、経済的に夫を頼らないといけないとか、実家の親の面倒を見てくれるから夫の頼みは断りずらいとか、外で飲むと高いから家の方がマシとか、そういった理由が背景にあるのかもしれません。
    いずれにせよ、トピ主さんがそこまで罪悪感を感じる必要はありません。

でも、家庭のある他所様の家に飲みに行く夫に対して「図々しいからやめなさい」って思いますよね。
    うちの夫も結婚したての頃は既婚家庭の家で集まってゲームをしていて、「あちらの奥さんが迷惑するからいい加減にしなよ」と怒ったことがあります。
    その時はその家の奥さんもゲーム好きで参加しているからいいんだ、と言い返されましたが、私の気が済まないので、つまみやお酒を持たせるようにしました(男どもはいつも手ぶらでお邪魔していたようなので)。

トピ主さんが断るのは当然の権利であり、鬼嫁ではありません。

• 鬼嫁、上等ですよ!

タイトルのとおりです。鬼嫁、上等!
    夫君が情けないからトピ主さんを鬼嫁にさせてるのです。そのような夫君と夫君のお友達には毅然とした態度でいかないと相手がどんどん付け上がりますよ?
    それと「そういう時は実家に…」なんて意見もありますが絶対に実家に行ってはイケマセン。
    何故かと言いますとトピ主さんが居ないとなるとキッチンや部屋を好き勝手に荒らされる可能性大です。
    冷蔵庫の食材を勝手に使われたりキッチンを使用されたり寝室まで入られてプライベートな部分まで覗かれたりと最悪です。
    「あなたの家」だけど「あなただけの家」ではないという事をシッカリ主張しましょう。
    いつまでも学生気分の抜けない夫君もねぇ…
    負けるな!トピ主さん!

• 居酒屋と雀荘に行けばいい話では?

居酒屋で鍋つついて飲み会やって、雀荘で飲みながら麻雀すればいいだけのような気がします。
    これならどこのお宅にも迷惑かけません。
    次からはうちもよそんちもダメ、小遣いで雀荘に行けば!って伝えて下さい。

ママ友でもいました、私の家でランチして遊びたいっていう人が。
    旧友でもいました、私の家で宅飲み女子会したいっていう人が。
    ママ友にはファミレスへ誘いました。
    遊ぶのは児童館にしよう、って。
    女子会メンバーにはカフェとかでご飯食べしてから、
    他人に聞かれちゃアレな積もる話ならカラオケボックスに行こう!って。
    ファミレスやカラオケボックスなら安くてゆっくりできるから。って。
    だってわが家で宅飲み断ってもBさんちになだれ込んだら同罪加害共犯者だから。とは言わなかったけど。

• オンライン麻雀

麻雀の音は響くし、小さなお子さんがいらっしゃるのであればなかなか難しいですよね。

うちの親戚はお正月に麻雀をするのですがコロナで今年は集まるのは中止。
    オンライン麻雀をしていました。
    盛り上がってましたよ。
    一緒に食事はできませんが。

それにしてもご主人、自宅で開催するとしてその間の不便を想像できてらっしゃるのでしょうか?
    トピ主さんが宅飲みするから子供達のことよろしく、と頼んだと想像したら分かりそうなものなのに。

• 鬼嫁上等!

独身時代じゃないのです。同居している家族がいやというのならそんな計画が間違っているのです。
    小さな子供がいるお家に夜11時までいてあんなうるさい麻雀してなんてありえないです。
    11時までって言ったってゲームが盛り上げればはいおしまいっていくと思いますか?

まして今はコロナでみんな我慢しているのです。

うちでやらなければ良いという問題ではありません。
    あなたがご自分の夫に間違っているとはっきり言うべきです。

私はそんなプランでなくても家に呼ぶのは好みません。

• トピ主です

結局先週B宅で開催された飲み会に主人が行ってきました。
    その日は21時に帰宅したので「早かったね」と声をかけると
    「実家に戻っていたB奥さんが子供を連れて20時すぎに帰宅してそこからお風呂とかご飯とかまだって言うから…お開きになった」との事。

「20時に帰ってきてそこから子供のご飯とお風呂か、、寝るの遅くなっちゃうね、子供さんかわいそう」
    と言うと少し気まずそうにしてました。

みなさまが言うように小さな家庭で成人男性だけの飲み会を開催することで周りにかかる不便や迷惑を考えれないのでしょう。
    私の言っていることが正論なのがわかるのか主人は私の意見を聞いてはくれます。
    ただ「お願い」と言う形で食い下がってきます。

このメンバーでの飲み会と麻雀は年に2.3回の恒例行事だそうなので、今年の年末あたりまた言い出すのが目に見えています。

どなたかの意見で「対等な夫婦」表現された方がいらっしゃいましたが、すごくしっくりきました。
    我が家は共働きで結婚してから仕事、家事、育児すべてを何度も衝突しながら一緒にやってきました。
    主人の友達の奥さんは若い方が多く仕事をされてる方もいないようです。
    なので余計主人の友達からみた私は「鬼嫁」に見えるのでしょう。

本文には書かなかったですが影で「鬼嫁」と呼ばれています。
    主人がソファでくつろいでラインしてるときに画面が見えてしまいました。
    「やっぱ鬼嫁こわいな」と私を茶化してる文章が見えて悲しくなってお風呂で泣きましたが、このトピをたてて自分は間違ってないと思えました。

ありがとうございました。

• 一般論

一般論として夫の友人は平日の昼間には来られませんから、妻の友人たちとは違います。
    でもそれだからダメとなれば夫の友人、ひいては親族も同様に駄目というのが、今の日本の現状だと思います。いつなら良いの?実現可能なの?
    一方の配偶者の許可という面でも夫は劣勢です。妻の客人は夫の知らぬ間に来るため、基本的に妻は許可取りをしなくても平気です。
    しかし夫の客人はどうしても妻のいるときにしか来られない、または妻がいない時にに家に上げるなんて何事だとなります。

• Bさんの奥様も納得・・・

されていなかったんだと思いますよ。
    夫たちがみんなそういうブランを言えば妻たちが納得するもんだと勝手に思い込んでいたんだと思います。

夫たち4人並べてでっかいハリセンで一発ぶっ飛ばしてやりたい気分です。大の大人が4人もいてなに考えているんだというのが正直なかんそうです。

貴方は決して鬼嫁でも何でもない。夫たちがみんな思慮が足らないのです。

別に鬼嫁でもかまいませんけどねという気持ちでいてください。