• ホーム
  • 働く
  • こういう会社に転職するのはどう思いますか

こういう会社に転職するのはどう思いますか

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

あきと

開いて下さりありがとうございます。

当方
・今年25歳の代
・就職浪人のため社会人もうすぐ2年目
・現場系で使う商材のメーカー営業マン
・関西地方出身、中国地方在住
・東京都内で転職活動中

人材系企業で営業の第二新卒募集がかかっていたので受けてみました。
面接時の会社説明で、

「採用後の1年目は個人事業主として働いてもらうので、経費のやりくりや申告の手続きをすべて一人でやってもらう」と言われました。

もちろん先輩社員さんが手続きのお手伝いをしてくださるとのことで、その会社の方々も1年目は皆さん通ってきた通過儀礼のようなものらしく、

「社員に将来独立することも見据えた志で働いて欲しい」
とのことでした。

このことをバリバリ就活して大手の企業に行った友人に相談してみると、

「試用期間3カ月を経ったら簡単にクビにできないからすぐに正社員にしたくないでしょ」

と言われ、それも一理あるなと思い、不安がありながらも1次面接を通過し、先日最終面接に臨みました。

内定はまだ出ていないので取り越し苦労かもしれませんが、こういう制度のある会社は皆さんどう思いますか?

皆さんが僕の立場なら内定をもし頂けたら承諾しますか?
因みにその会社の事業はとても惹かれています。

ただここだけがネックとなり不安がありますので、
ご意見をよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい印象ありません

私なら行きません。
    よほど切羽詰まったら行くかもしれないけれど、
    結局体良く辞めさせやすい方にしてるだけって感じだし、個人事業主になったら厚生年金にもなりません。
    経費も自分持ちでは?
    第二新卒とはいえほとんど社会人経験薄い段階からそんな条件なんて、育てる気がないんだなーと思います。

• 独立独歩の考えを持っていますか?

63歳男性です。

過去、技術系の同僚の中には独立して自営になったり、会社を作った人もいます。

トピ主さんは営業ですが、営業でも同じように独立はできると思います。

トピ主さんが会社にしがみつくのではなく、「いつでもその事業経験で独立する」という気概の持ち主なら、その会社で自分を鍛えるのも良いと思います。

ご友人と同様、まったくホワイトな会社だとは思いませんが、うまくいけば十分独立できるかもしれません。

ただ、個人事業主の期間に赤字が出ても会社は何もしてくれないでしょう。それはトピ主さん個人の貯金から賄ってください。その覚悟は必要です。

>皆さんが僕の立場なら内定をもし頂けたら承諾しますか?

私は独立する気概はなく、会社員として過ごしたく、実際に定年まで勤務したので、その企業には応募しません。

>因みにその会社の事業はとても惹かれています

それなら、将来、独立や転職するつもりでその会社で自分を磨く選択をするのも良いと思います。

一生会社にしがみつきたいのなら、転職のスキルを養うため、その会社に就職するという考えもありますね。

• 個人事業主の意味をちゃんと理解してますか?

私なら絶対にそういうところに就職はしません

個人事業主として働いてもらうというのは
    つまりあなたは労働者としての権利をすべて放棄する
    でも、会社は実質労働者として扱うということです

社員と同じようにあつかうけど、実際には個人事業主
    つまりあなたを雇うのではないから雇用契約は結ばない
    あくまで個人と事業契約を結ぶということです

労働者というのは法律でいろいろ守られてます
    お友達が言った簡単にはやめさせられないということもありますし
    仕事中の事故でけがを負っても労災は適応できません
    当然、社保も厚生年金もなし
    雇用保険もなしです
    だって労働者ではないので

>「社員に将来独立することも見据えた志で働いて欲しい」

なるほどものはいいようだなと思います

>その会社の方々も1年目は皆さん通ってきた通過儀礼のようなものらしく、

そこの社員さんたち長続きしてますか?
    独立した人が本当にいますか?

• お勧めではないような…

個人事業主として働く、ということは「業務委託」という雇用形態だと思うのですが、調べてもらえばわかるけどあまりいいことはありません。
    「将来は独立を見据えて」というのは結局社員としての雇用はせず、業務委託で仕事を続けてもらう、またはフランチャイズのように仕事のやり方を指導して自分の責任で売り上げをたてて一部を上納してもらう、みたいなことを想像してしまいます。

主さんがもともと独立志向であり、自分の能力で売り上げをたてて利益を上げる自信があるならいいかもしれませんが、普通の社員としての働き方をしたいならあまりお勧めできない気がします。

• リスクを理解してるならあり

私だったら絶対に転職しません。
    まず、トピ主さんは個人事業主がどんなものか分かってますか?会社に属さないということは、健康保険・国民年金・確定申告など全て自己で行うのですよ。もっと言うなら、会社員でなく昨年の収入証明がなければ…家を借りれませんし、カードも作れないです。

その会社は、入社前から個人事業主として働いてるレベルの実力者を採用したいというメッセージとみえました。

あなたは将来独立したいのですか?
    個人事業主がどんなものかも理解してないようなので、多分独立したい気持ちはないですよね。
    厳しいこと言うようですが、合ってないのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 営業職の個人事業主とは

つまり、貴方がその会社から商品を買い取って経費は全て自分が出して売る。貴方の収入は給与ではなくその売上と仕入れ&経費の差額。ということです。

売れ残ったら、全部貴方の自腹です。
    国民健康保険、国民年金を自分で払い、労災保険、雇用保険などの加入はできません。
    (仕事中のケガも自己責任)
    あ、ボーナスありませんよ?
    労働基準法の適用はないので、24時間・365日営業中になるかもしれません。

• 追記

上にレスした者です。

上では「個人事業主の期間に赤字が出ても会社は何もしてくれないでしょう」

と書きましたが、赤字の定義が個人事業者では苦しくなります。

営業活動をして売上が上がっても、回収して現金化できるのは数ヶ月遅くなるのが普通です。

実生活では、回収の現金化が「収入」となり、この収入額が毎月一定以上でなければ、自分の生活費や公共料金、健康保険、税金などの支払ができなくなります。

その上、その収入から、営業活動の経費や、売る商品を仕入れた代金の支払も必要です。

だから十分な運転資金=自分の貯金が必要です。

簡単に売れる物かどうか分かりませんが、初めて売る商品だと、(運良く売れたとしても)半年以上は回収の現金化がほとんどできない場合も考えましょう。

その場合、生活費も、営業活動費も、商品仕入れ費も全部自分の貯金から取り崩すしかありません。

ブラックな会社だと、あらかじめ(または定期的に)50万〜200万程度の商品を買わされ、自分の貯金から支払い、「その商品を高く売れば、全部自分の収入になるから頑張れ」と言われそうです。

さらに「貯金がないから仕入れる金がない」と言って「それなら会社が仕入れるお金を貸しましょう」とでも言うなら、悪質ですね。

そうではなく、注文がある都度に会社から仕入れ、翌月末に会社に代金を支払う契約なら、普通のお店と同じ感じなので、まだ真面目な会社だと思います。

それでも、顧客から代金を回収して現金化するのは支払よりも遅れるので、一定の貯金=運転資金が必要です。

• 焦らないで下さい

私も以前トピと同じように個人事業主扱いで
    仕事をしたことがあります。
    詳しく書くと当時を思いだし辛くなるので省かせて頂きますが、やめときっ!と言いたいです。若い時間を無駄にするだけかと…

• 生活していけない

その会社は絶対にやめたほうがいいです。
    おそらく、手取りの給料は微々たるもので生活していけないはずです。
    やめておいたほうがいいです。
    ちゃんと正社員で就職できるところを探しましょう。

• 新生活の準備からして難しいのでは?

私なら同業の他社をあたります。

主様の場合、長距離の転居をしての転職ですよね。生活基盤が安定しないと路頭に迷ってしまいます。
    もっと慎重に考えた方が良いと思いますよ。

確定申告の手続きは、税務署の職員さんが親切に教えてくれるので、レシートや領収書などの記録をしっかり取っていれば何とかなるとは思いますが・・・。

個人事業主ということは、有給休暇もないし、決まった給与もない。福利厚生もない。転居費用や交通費や住居費の補助なども受けられない。
    社会保険は自分で入らないといけないし、ケガをしても労災は出ないし、辞めることになっても、失業保険も受けられませんよ(雇用保険に入れないから)。

社内に業務上の事故やケガを補償してもらえるような特別な制度はありますか?
    そういうのがなければ、例えば、営業上の交通事故でも主様が加入した保険を使うことになるでしょう。

しかも、4月入職としても報酬を受け取れるのは5月以降ですよね。しかも、どのくらい稼げるのかわからない。
    1年目の収入が安定しないなら、生活できるかどうかもわからないし、転居などの初期費用すら回収できない可能性もある。

月にいくらくらい稼ぎたいですか?そのくらいは稼げそうなんですか?

初年度だけ個人事業主っていうことは、2年目以降は、社員として採用されて給与所得者になるのですか?
    2年目以降の給与その他の待遇はどうなってます?ハッキリと教えてもらえますか?

主様に貯金がたくさんあって、遠距離の引っ越し代や住居の初期費用を出して、さらに2年くらいは東京で十分暮らせるくらいの蓄えがあるならチャレンジしてもいいと思いますが、その仕事で都内での一人暮らしが成り立つかどうかという点で非常に不安があります。

ザッと考えただけでも、結構なリスクがあるので、それを一つ一つ検討して納得しするまでは承諾しない方が良いと思います。

• やめたほうがいい

この話を、転職と呼ぶことさえおかしいと思います。

個人事業主は、他人から指図されてなるものではありません。

面接とか内定という言葉も、すごい違和感です。個人事業主なのに?

トピ主さん自体が全然、今の危険な状況を理解していないし、会社側の説明が不十分なのは明らかです。

ここまでくると、トピ主さんが惹かれている事業内容もかなりデタラメなのではないでしょうか。

おそらく、この調子で何も分からない人を丸め込み、安いお金で労働基準法に縛られず朝晩働き詰めにさせるつもりかもしれません。

それでいて、会社に忠誠だけはしっかり求めて、逃げないように束縛してくると考えられます。

健康保険、年金のことも心配です。

クレジットカードの信用のことなど、皆さんのいう通りです。実質無職なのに、アパートとか、借りれるのでしょうか?実績があっても、個人事業主はかなり、そのあたりで大変な思いをしています。

ご自身でもこの機会によく勉強されることをお勧めします。

まあ、勉強の前に、とにかくこの転職、もとい起業はやめておきましょう。内定とやらの連絡が来ても、断ることをお勧めします。そこで脅してきたら、本当に危ない会社です。

• 個人事業主が何かわかってないでしょ

一年目は個人事業主云々言われた時点でサヨウナラでしょ。
    その会社は、海の者とも山の者ともつかぬ新人を育成しないし、一年後にとびぬけた営業成績を出した人だけ雇って後はサヨウナラって腹積もりですよ。
    あなたは、まず一般常識が足りていないと思う。

昔からよくあります、保険の営業なんか、試用期間の間にもノルマを設けて、でも、新人に新規のお客がつかめるはずもなく、家族や親戚や知り合いに加入してもらってノルマをやりくり、そんなの続くはずもなく辞める事になる。
    けれど、保険会社の方はホクホク、もともとその試用期間に顧客の掘り出しをしてくれたらお役御免ハイサヨウナラ!って図式ですよ。

もう学生さんじゃないのだから、もっと常識や社会のありようを勉強しないと、特に営業さん達は荒波なのだから。

• 現状の報告とお礼

皆様、様々なご意見ありがとうございました。

この投稿をアップした翌日に内定を頂きました。
    内定の返事は1か月待ってくれるそうですが、流石に皆さんの意見も踏まえ、今回は辞退して引き続き転職活動を続けていこうと思っております。

また何かご相談させて頂くことがあるかもしれませんので、
    よろしくお願い致します。