ちゃっかりなママ友

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

コロちゃん

レス

• もし泊まりに行きたいと言われたら

ごめん!義母がきてて〜、なんだか長期いるみたいなの。
    でいいと思います。
    勿論外で割り勘で食事はオッケイです。

• 心にもない事を言わない

>是非〜!旅行で来る時は連絡くださいねー!っなんて言ったりしてます

自分で自分の首を絞めてどうするの?

そういう時、はっきり断れないのなら
    せめて肯定だけはしない事

夫のいないときのランチ程度ならまだしも
    お泊りって、御主人だってよい顔できないんじゃないですか?

時間があれば、ランチくらいならできるかしらね〜?
    ってなぜそのまま言えないんだろ?

泊りがけで来るような遠方
    そのちゃっかりママ友さんたちと雰囲気が悪くなったって、問題ないのに。

しっかりしましょうよ

• 泊まらせては断っておかないと

泊まらせて貰っていいー?に、ぜひーは、ダメでしょう。さすがに泊まるのは無理だけど、近場でご飯でもご一緒しましょうよ。とか言っておかないと。

泊めたい相手にだけ、こっそり是非我が家に泊まりに来てねと言えばよかったのに。

• そんなの簡単

深く考えず、客間がないとか言えばいいですよ。
    もしくは親戚が遊びに来ているなど、、
    その程度の相手には適当にかわしちゃえばいいと思います。

• そんな魔法のような方法はない

>是非〜!旅行で来る時は連絡くださいねー!っなんて言ったりしてますが、

そんなことを最初から言わないことです

社交辞令だからね、まともに受け取らないでよ
    ってことですよね

ちゃっかりした人も良くないかもしれませんけど
    八方美人でぜひなんて言っておいて
    内心困るわとさっしてちゃんも困った存在なんですよ

>一回くらい割り勘で食事に行くくらいなら良いです

じゃぁ泊りに行きたいって言われたら
    具体的にそういえばいいでしょ

>うまい断り方がありましたら、

察してはダメなんですよ
    ちゃんと自分の気持ちを言う

これも大人としてのふるまいですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • のらりくらり躱せばいいですよ

いますよね。
    そう言う厚かましい人。

お呼ばればかりして呼ばない人に忠義を立てる必要はありません。
    もし万一厚かましく本当に泊まりに行きたいと言われても
    「ゴメンねー。実はゲストルームが荷物置き場になってて―」だの何だの言って一度も上げなければよいのです。

その気持ちの良い友人だけご招待しましょう。
    その友人にはちゃんとわけを話しておき言いふらさないようにお願いしておきましょう。

• 引っ越した後

カドの立たない断り方はないと思います。
    笑ってごまかすくらいでしょうか。

ご主人の仕事関係以外の方で、トピ主さん夫婦が今の土地に戻る予定がないのであれば、引っ越した後で連絡してきたら「一度でも私をお招きいただいた方はご案内することもあるけど、〇〇さんは一度も招いてくれなかったから無理♪」と断わっちゃっていいと思います。

ご主人の仕事関係のご家庭だったり、今の土地に戻る予定があれば使えない手ですが。

• コロナを理由に断る

私も転勤で海外の某観光地に住んでいます。みんなから行ってもイイ?とかたくさん言葉がありましたが、実際旦那もいるのに観光にどれだけ付き合えるのかとか、どこに泊まるのかとかすごくモヤモヤしてました。コロナがあって今は招く予定もないですが、そんな感じで移動伴う旅行での宿泊はまだ考えられないと言えばいいのではないでしょうか?数年経ってコロナが落ち着けば、本当に招きたい人だけ招いて、そうでもないひとは、人を招いて嫌な思いをしたことがあるからって宿泊は断ってるの。良かったら旅行中に一度だけ食事と軽い観光でもどう?な感じで言えばいいと思います。

• 墓穴を掘らないように!

雰囲気が悪くなる・:・からと安易な還しはいわないように 「引っ越してどんな家や 間取りになるのなわからないし 部屋数有れば良いのだけどね?.と曖昧にしとけば?

引っ越しするまでにまた こんな会話があれば
    墓穴をほらないように 部屋数あっても正直に言わない!

その時の雰囲気で発言して後で後悔されませんように!

• 泊めるのは無理。

部屋数がないし夫は他人を泊めると嫌がるから無理ですではだめですか?
    そういう人は寝袋持参で行くとかリビングで雑魚寝で良いとか言って来ますが無視して、トピ主さんが「皆さんともたまには会いたいから、こちらへ来た時は泊めてくれないかしら」と言って相手の様子を伺ってみてはいかがでしょう。きっと無言になると思います。

• レスします

どっちもどっちですね。

「是非(来て下さい)、来るとき連絡してね」と顔で大歓迎を表明しておきながら、

必死で断わる理由探し。

いろんな断わる理由を勧める人がいるけど、もっともらしい理由をつければつけるほど、あなたの評判は悪くなる。

「調子のいい事を言っておきながらウソっぽい理由で断わってばかり」

調子がいい事を言って、イザとなると断われば反動が来る。たぶん皆さんからボロクソでしょう。

せめてウソっぽい理由付けはやらないことです。

• そんな

散々愛想を振りまいておいて、後で「うまい断り方がありましたら...」とトピ立てされてもと思いました。まあ話の流れで口が滑ってしまったのですよね。

ちゃっかりしている人は自分の得になりうる事には本気で強引に出てくる事があるので注意しましょう。社交辞令なのにそう受け取らずにあくまでも自分本位で話を進めてくるので。初めの断り文句は重要ですね。

引っ越し先で「泊めてー」ときたら「姪っ子が大学通学の為に居候することになってしまった」とか、とにかく第三者が泊るスペースがずっとない事を伝える。下手に「今、親戚が遊びにきている」では日程を改められたりする恐れがありますから。そしてすかさず「ホテルのお勧めは〜」とかホテルという言葉を連発。それでもいざ相手が来てしまったら「お互いの予定があえばお昼ご飯をどこかでご一緒しましょう」くらいで丁度良いです。

私も観光地に住んでいます。いるんですよ、本当に。こちらに来るときは我が家に泊まるのが前提でどこかに連れて行ってもらう気満々の人が。でも私があちらに行くときは食事に行くだけなのです。

• そういうときは

引っ越ししてしばらくは落ち着かないから、又落ちついたらこちらから連絡しますね。で良いのです。

それでも、相手から連絡が有るようなら、そう言う厚かましい人確定ですから、「まだバタバタしていて」で通しましょう。

ここ迄すれば、あきらめるのではないでしょうか。

それでもしつこかったら「子どもの声がうるさい」とお隣からクレームが来て、もうどなたもお呼びできなくなってしまったの。ぐらいにしとくかな?

悲しいけれど、引っ越すと今までのママ友のつながりは、消えていくものです。

新天地で、又一からママともを作りましょう。

親子共々仲良くしていた、と言う彼女も、離れてしまえば、そのうち関係もしぼんでいくでしょうね。
    共通する子どもの幼稚園や、学校の話しも無くなるわけですから。

ラインでつながっている、程度の関係で良いと思いますよ。

• あなた自身に矛盾がある以上、無理

>私も雰囲気が悪くなるのが嫌で、是非〜!旅行で来る時は連絡くださいねー!っなんて言ったりしてますが、

なんでそんなこと言っちゃうのかわかりませんが、
    辻褄合わせするしかありませんよ。

料理の件にしろ、良い格好をしたいからというのはなんとなく感じます。

お子さんもいるのに、他人にNOが言えないなんて、
    この先トラブルが多くなりますよ。
    家族を守るためにも、上手なかわしかたを身につけるべきです。

嘘でいいから、引っ越し先は狭いとか高いとか、
    ベッドのみで布団がないとか、
    引っ越しと同時に昇進して仕事が超絶忙しくなるとか、

匂わせておいた方が良かったと思います。

それでも、宿泊希望者がいたら「ごめんなさいね、ちょっと余裕なくて。」と言えるようにこれから訓練しておいた方がいいです。

でも今回もう「是非〜!」って言っちゃったんですよね。

正直に、「あの時はいいカッコしたくてああ言ってしまったけど、
    本当は結構来客って負担なの、今まで嘘ついててごめんね。
    ホントは見返りがないと頑張れないタイプなんだよね。」と
    みんなに言うしかないのでは?
    幸い引っ越すんだし、もうそれで疎遠になっても大丈夫でしょう。

• 駅前のビジネスホテルを紹介する

私も「魅力的な観光地」に住んでます。

でも転勤で引っ越しの時に「旅行で来る時は連絡ください」なんて言わなかったけど。

自分がいい顔したくて言ったのに、ちゃっかりさんには来て欲しくない?
    割り勘とか普通でしょ。

ちょっと自慢したけど距離おきたい人には来て欲しくない、は無理じゃないの?
    気兼ねなく会える友人さんは駅前のビジネスホテルにでも自腹で泊まるはずです。
    本当にちゃっかりさんが自宅に泊まろうと言ってきてもビジネスホテルを紹介したらいいのよ。

• 八方美人

いくら雰囲気壊したくないからって
    「是非〜!旅行で来る時は連絡くださいねー!」なんて、そこまで調子いい事言いませんよ。それでホントにアテにされたとしても自業自得です。
    言われた方が「是非」「連絡ください」のワードで、あなたも楽しみにしてるんだと思ったとしても、責める気になれません。

そんなやり過ぎなセリフじゃなくても
    「そうですねー、落ち着いたら…。もし、都合が合わなかったらごめんなさーい」
    とか、大勢の前では適当でいいんじゃないですか?
    「あそこは○○ホテルが一番人気でめちゃくちゃ素敵らしいですよ〜」って、先にオススメの宿泊先を提案して、案に自分の家は無理って匂わせちゃうとか。ホントに自宅に歓迎したい人には、後で具体的な話をすればいいかと。

• それはまずいかと

知り合いで、海外の誰でも行きたい都市に
    駐在になった方がいます。
    ホテル代を考えると、宿泊させてもらったら、すごくお得な街です。

その方は、行く前に
    家がすごく狭くい、と言うことをアピールしていたので
    さりげなく、泊められません、と言ってるのね
    と、普通の感覚の人にはわかりました。

知り合いに続々と来られたら、困るだろうな
    とは思っても、私だけなら、とか都合よく思っちゃう人もいるので
    あまり受け入れ歓迎みたいに愛想良く振る舞っていると
    自分で自分の首を閉めることになりますよ。

なので、徐々にサラッと匂わせていくか
    ぽろっと漏らす感じで
    押し掛けられたら困る、、って雰囲気を
    出していくのが、吉です。

引越しですぐは、まだ慣れてなくて自分が一杯一杯
    なので無理
    しばらくしたら、子どもの習い事とか親戚が来るので
    もう忙しくて
    もっと経ったら、あまり親しくない親戚まで来たいって言うので
    びっくり、疲れ果てたと愚痴る

などで防衛していきましょう。

• ウチの旦那に言ったら怒られちゃった!

おいで!と言った手前申し訳ないんだけど、
    この事旦那に話したら怒られちゃった。
    だからウチでの泊まりやパーティは無理になった。ごめんねー。

って断る。

断るのも、
    ”お泊りを正式に依頼してきたら”ですよ?
    間違っても、正式に具体的にお願いしてこないうちから
    自ら進んで、言わなくてもいいですよ!
    向こうが動いてこない限りは一切触れない!話題にも出さない!

トピ主さん…
    ”ちゃっかりなママ友”と言ってますけど
    「是非〜!」なんて安請け合いな返答したトピ主さんにも
    原因はあると思います。

今までも、良いママさんを振る舞う為に
    八方美人してきたのかな…?

トピ主さんが「良い顔」しているから、
    皆トピ主さんの事
    ”ウチに来て欲しいタイプの人なんだ”と勘違いしちゃってるかも。

そろそろ「良い顔」するのやめたらいかがでしょうか?
    ニコニコしながら「ごめん無理なのよー」って言えば
    大抵の人は気を悪くはしないし、引き下がりますよ。

• ちゃっかりな人と、良い人を装う人

どっちもどっちなのではないでしょうか。嫌われたくない、良い人だと思われたいという自分の気持ちが、首をしめているのだと思います。

こちらの都合を伝えて、それを批難するような人なら、それだけの人ということで、お付き合いを深める必要もないのではないでしょうか。もう引っ越すのだし。

はっきり、思っていることを言ってもいいと思います。

• 良い顔しない

来ると言われた時に、外でご飯だけになっちゃうけどいい?と聞けば良いだけだと思います。泊まっていいかと聞かれる前に先手を打つか、理由はなく泊まらせることはできないけどご飯だけしようでいいのではないでしょうか?
    ホテル代浮いてラッキーくらいにしか思わない、人を利用することしか考えてない人ならば、ご飯も都合が悪いと断ってもいいような気がします。

• 海外在住です。

お気持ちがよくわかります。私もNOと言えない性分で、海外旅行が全盛期の頃は一夏に空港を19回往復したことがありました。ある時など、全然知らない方が、新婚旅行で泊まりに来たこともありました。

年子の子供が三人いますので、今考えるとよく出来たと思いますが、新しい人との繋がり、そこから学ぶこともありメリットもたくさんあったと思います。

最近覚えた親しくない方の私の断り方は、そちらに遊びに行こうと思うんですけど。。。と連絡が来た時点で、良いホテル、レストラン、観光名所などを連絡してあげると、「ありがとうございます。」で何のわだかまりもなく終わります。

• コロちゃん八方美人すぎ

嫌がってるのに社交辞令でかなりウェルカムな返答していることに驚きます。

本音は嫌なら引っ越して馴染むまで時間かかるから〜。
    落ち着いたら連絡するね。
    とか、少し濁してもいいのに、お返事がウェルカムすぎてみんな本気に捉えちゃう。

自分で招いているだけですよ、この事態。

• 素朴な疑問なのですが、ママ友程度のおつき合いって、引っ越して

も、ず〜っと続くおつき合いなのですか?

ママ友って、いわゆる子供をとおしての「ご近所づきあい」程度のつき合いかと、私は認識していました。

「友」という字を使っていますが「友人」ではないという、認識でした。

だから社交辞令、言ってしまったのでは?

例えば、本当の友人であれば「うち、狭いけど、よかったら泊って行ってね」て、心から言うと思いますが。

ご近所づきあいと、友人は、きちんと区別した方が、主様も気が楽なのでは?

もし、本当に連絡がきたら「あの時は、是非〜!と言ったけど、ちょっと事情が変わってしまって・・・。ごめんね。」でいいのでは?

• 社交辞令

あちらもそういう他にコメントがないのではないでしょうか。

遊びに行かせてね〜なんてただの社交辞令だと思います。そんな魅力的な観光地なのに、言わない方が失礼というか…

本当にちゃっかりさんが連絡してきたときに考えればいいのに、トピ主さんも不思議な人ですね。

• 要はタムロ出来る都合のいい家。

義両親が来てるとか兄弟が!従兄弟が!等身内をエア総出動させましょう(笑)

若しくはご主人はそのママ友家との関わり蚊帳の外なら

主人が泊まりは流石に気を使うし他人ファミリーが泊まり込むなんてプライベート無くなる疲れるから勘弁でNGでたって言えば。

そこまで厚かましく泊まらせろなんて言われる位だから断れない人なんでしょうけど、それはいくらなんでも無理な事はハッキリ言わないと、実は子供も見てますよ。
    いい顔したいが為に思っても無い事言って
    後で影でイラついてたりどーしよどーしよ!って収集付かなくなってるみっともない姿を・・・。

まぁ小、中、高で子供の友達切り替わるから都度親同士の付き合いも更新されますので。
    何があろうと揺るがない付き合いの方は大事にされたらいいですよ。

• 仕事の関係の家だから、親以外は泊められない。

タイトル通りでいかがですか。
    もちろん、この友達だけは、など例外を作るのはNGです。関係悪化必至です。

• 今後は

もし泊まりの依頼が来たらその時は、事情が変わったとお断りするとして、雰囲気が悪くなるとか、ノリで…とかでも心にもないことを言うのは、後で自分に返ってきたら困るので、今後は控えましょう。

• 社交辞令

引っ越しのはがきに
    「お近くにお越しの際は是非遊びに来てください」って書いてあるけど
    行く人いないと思います。所謂、社交辞令ってやつです。
    ですから、是非〜と言ったこと後悔なんて必要なしです。

本当に行くと言ってきたら適当に、のらりくらりとかわして
    図々しく言ってきたら、
    「どこに泊まるんですか?ランチでもしましょうか」とか
    言えばいいのでは?
    泊まらせて、なんて言ってきたら大げさにびっくりしてやりましょう。

• 「泊まらせて」と言われるような

下地を作ってきたのはトピ主さんご自身では?

だってママ友を自宅に招いて、手料理を振る舞って、ワイワイやるのが好きなんですよね。
    皆さんその延長で考えてるんじゃないですか?

とはいえ、単なる社交辞令という可能性も十分あります。
    実際に引っ越してみたら案外、誰からも音沙汰なくなるかもよ。

• 住んでみないとわからない

転勤族だったので、とっても状況は
    わかりますよ。本当にうんざりですね。

「家は住んでみないと呼べるかわからない
    けど、泊まるとこ決まったら連絡してね。
    逢いに行くよ」

と、あくまで泊めるなんて考えもしない態度
    でかわしましょう。
    そしていざ打診があった時は「下の階の人が
    うるさいから無理」で断りました。

子供が高学年くらいになると、子供だけ
    泊めてほしいっていうのもありますよ。
    新幹線に乗せるからピックアップしてとか。
    我が子の夏休みの冒険を演出して欲しいの。
    プライスレスでね。という気持ちでしょう。
    しかし逆の、ウチの子を預かってはダメなんで
    すよ。図々しい人は本当に図々しいし自己中。
    転勤すると浮き上がる人物像がありますね。