• ホーム
  • 働く
  • パート先に夫の収入を報告する意味は何ですか?

パート先に夫の収入を報告する意味は何ですか?

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

ひまわり

最近フルタイムのパートで採用が決まりました、主婦です。

入社前に書類の提出を求められ
その中に夫の収入を記載する欄がありました。
今まで扶養内のパートしかした事がないのですが、
扶養を外れて働くと、夫の年収を報告しないといけないのでしょうか?
なぜ報告しなくてはならないのか、
税制上の事などにも詳しくないため理由がわからず
戸惑っております。

どういった理由から年収を報告するのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 扶養手当ての関係?

夫というより、配偶者として考えれば楽です。

収入が範囲ほど少なければ、扶養手当てや社会保険、特別配偶者控除の手続きが必要ですから。

トピ主夫が扶養されないなら、適当な金額で報告してもいい。
    会社としては手続きが必要か不要かの為に聞くだけです。

• 税法上じゃない

扶養から外れるんですよね?そんなの、聞かれた事ありません。
     夫の勤務先ではなく、年収だけなんですよね?
     そんなの未記入でいいですよ。意味が分かりません。

書いて下さいと言われたら、理由聞いてみたらどうですか?必要ないですって。

もしかして、人員削減の必要が出た時に、ダメージ少なそうな主婦(夫の稼ぎがいい)から切るため?
     シングルマザーは切れないし、リストラされてバイト程度の稼ぎしかない夫の妻も可哀そうだから?
     時給を上げる時に、生活大変そうな方から上げてくれる?

未記入のままで提出すればいいですけど、もし書類を戻されて、書いて書かないの押し問答になるなら、200万円などと適当に安く書いておけばいいです。

生活大変なのねと思われておく方が、何かといいと思います。

• 旦那さんや子を扶養に入れるかの確認かな?

フルタイムパート勤務なら自分で全部社会保険に入ったんですよね?例えば旦那さんが年収103万、130万以下なら旦那さんをあなたの扶養に入れられるし、子がいたら収入が高いほうの扶養に入れるのが普通です。その確認では?

• どちらが主たる生計維持者か

トピ主さんのご家庭で、
    お子さんやどちらかのご両親等、
    被扶養者がいる場合は、収入の多い方の扶養に入れなければいけないというルールがあります。

フルタイムとのことなので、
    そこの確認のためじゃないでしょうか。
    どうしても答えたくないなら、
    何のために必要なのか、担当者の方に聞いてみては?
    被扶養者がいないのなら、記入不要と言ってもらえるかもしれません。

• トピ主です。

レスしてくださったお二人、貴重な時間を使って書き込んでいただきありがとうございます。
    ももんがさんの、配偶者として考えて私が夫を扶養する立場になるかの確認作業なのではというご意見になるほどなと思いました。
    (でも一応扶養外れますが、家族を養えるほどの年収ではもちろんありません)

コロナ禍において再就職が決まっただけでもありがたいですが、
    正社員ではないのに、提出書類があまりに詳細かつ膨大で少し心配になっていました。

皆さまの意見を参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主が扶養する側になる可能性?

私も専門家ではないので推測ですが、「トピ主が扶養する側」になる可能性があるからでは?パートで働く妻が夫を扶養する(夫を扶養に入れる)家庭も世の中にはありますから。
    あとは、「世帯年収」で判断される公的な手当てや控除、福利厚生もあるから、でしょうか?多分、税制上の理由だと思います。
    なんにせよ、後々のトラブル防止のために、税金の絡むことで「虚偽申告」はやめた方がいいと思います。

• トピ主です。

その後、レスしてくださった皆様ありがとうございます。
    モヤモヤが取れ心も軽くなりました。
    どちらが扶養する側になるか(一応)確認するという意見が多く
    私も腑に落ちました。
    あまり気は進みませんが、空欄にして後で詮索されるのも余計面倒なので
    記入して提出しようと思います。

• 社会保険労務士です

恐らく、会社としては、フルタイムで社会保険をかけるのであれば、トピ主が配偶者(旦那さん)を扶養するかしないかについて知りたいだけなので、扶養にしない場合、通常は扶養義務なしで良いです。

それでも年収を書かないといけないのなら、会社に理由を聞いて良いと思いますよ。

• 主たる生計者の確認

お子さんやご主人をご自分の扶養にいれたいわけではないんですよね?

扶養にいれる場合は、ご主人の収入を調べるのは必須ですけど(主たる生計維持者の確認のため。源泉など証拠書類も提出します。)そうでないならなんのためなんでしょうね。

会社の担当の人に聞いてみてはどうでしょう?意外と空欄でいいとか言われるかも。

• 配偶者控除を受ける場合の納税者の収入の制限

トピさんの例で言うと、トピさんのご主人の年収によって「源泉控除対象配偶者者」にあたるかどうか。
    ご主人の所得見積額が900万円を超えると適用されません。
    (所得見積額900万円は給与年収1120万だそうです)

900万円以下の場合、配偶者の所得見積額85万円以下(給与収入150万以下)であれば、配偶者控除が受けられる。

フルタイムで扶養から外れる、ということがわかっているので、確認のため、だと思います。
    (2018年からの改正で、それまではご主人の年収に関係なく、トピさんの所得見積額38万(給与収入103万円)が扶養控除の対象かどうか、でした)