オンラインゲームのサービス終了後は?

レス11
(トピ主2

趣味・教育・教養

マニア

こんにちは。
私は9年ほどあるオンラインゲームをしています。
これが初めてのオンラインゲームです。
長年プレイしているのでゲームの世界や自分が育てたキャラクターに非常に愛着があります。

最近疑問が生じました。
10年近く続いているので今後終わりが来る可能性もある。
オンラインゲームは、サービス終了したらどうなるのか?

オンラインではないゲームはストーリーは完結しますが、プレイ自体はでき、キャラクターにも会えます。

オンラインゲームは終了したら何もできなくなるんでしょうか?
愛着ある自分のキャラクターとお別れすることになるのかと思うといたたまれません。

オンラインゲームの終わりを経験した方、体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です、ちなみに

そのゲームは、ゲーム機を使ってプレイするもので利用料金を支払ってプレイします。
    また、ゲームソフトも購入しています。

• 絶望しますよ

とても好きで課金していた、アプリゲームのサービス終了を経験しています。

アプリの場合、終了したらゲームの中で貯めた資産(スチル、アバター、アイテムなど)はすべて消えます。見返す事も出来ません。
    本当に絶望という言葉でしか表現出来ません。

ゲームソフトが出てるなら、また会えるという意味でまだ良いかもしれませんね。ただ、コンテンツ終了すると…運営・プレイヤー・ファン含め、魂を失った雰囲気になります。

しばらく絶望して、新しいゲームやコンテンツへと移動していく。デジタルコンテンツは儚いですよ。

• 終わったらそこで終わり

いくつかありましたが、ちょうど飽きたぐらいの時に終了でしたので課金すらしていませんでした。

課金していたら絶望的になるかもしれないが

課金さえしてなければ、終わりの時は、ゲームが終了するということですよ。

後は、違うゲームをするか、いつもの日常に戻るだけです。

ゲーム機があると言うのは、ソフトがあるわけですよね?
    ソフトを使ってオンラインにつないでゲームをするってことかな?

なら、サービスが終了するというだけでは?オンラインにはつなげないが、ゲームで遊ぶことが出来るのではないかと。
    たぶんサービス終了に関する説明のお知らせがあったかと思いますよ。よく読むといいですよ。

ソフトがなく、完全オンラインでしたら、そのゲームが消えるということです。

• 完全に消えてしまう

オンラインゲームは、サービスが終了したら普通は全くなくなります。
    ログインすることができなくなるし、起動もできなくなり、全てが消えます。

ただし、半年くらい前にサービス終了の予告があるものです。
    なのでそうなったら思い出としてスクリーンショットを撮影したり、動画として残すしかありません。

FF11などは今後のアップデートはないけれどゲームそのものをプレイすることはできる状態で残されていますが、いつまで残るか保証はないですね。

オンラインではないゲームはいつもプレイできると書かれていますが、それもハード機が壊れたら無理になってしまいます。10年前に販売されていたハード機はそのころにはもう手に入りづらくなっているし、状況はオンラインでもそう変わらないと思います。

サービスがあるうちに楽しんでおきましょう!

• 終了したら終わり

オンラインゲームとはそういうものです。
    いずれはログインもできなくなります。
    プレイ中の動画を撮影しておくなどすれば会えますけどね。
    でなければ、いずれはサイトもなくなります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • サービス終了でも、何も思うことはないです

ゲーム好きやオタクが周りに多いのでオンラインゲーム10年以上やってます。サービス終わったゲームも数多く。

色んなゲームに手を出しては、アバター買ったり髪型や髪色も購入し、お化粧や服の染色もしてキャラの造形にこだわりぬいて作ったキャラですから遊んでる当時は大変愛着持ってます!
    けどサービス終了したからって嘆いたことはないですね。
    微かな思い出として残る、そしてすぐ忘れてどうでもよくなります笑

今を生きるタイプだからかなー。
    あっさり忘れますけど、やってた時は本当にお気に入りキャラだったんです。なにせ課金しまくってエンドコンテンツを効率よく遊べる程度には育ててますし、見た目は自分の好みをひたすら突きつめてるわけで。

私は自分のセンスに絶対の自信がありますので、また別のゲームやった時はそのゲームでのオンリーワンを創ってやる、くらいの軽い気持ちですよ。
    サービス終わったらどうしよう!なんてはじめから考えてません。
    そもそもいつかサービス終わるのは当たり前ですから笑

先のこと考えて嘆くより今を楽しむのがいいと思いますよ

• オンライン「だけ」のゲームは全てが消えます

先日、数年遊んでいたオンラインのゲームがサービス終了しました。
    例えるならWEBサイトが完全閉鎖されたようなものです。ゲームを遊ぶのはもちろん無理ですし、ログインもできないのでキャラクターに触る事もできません。「ゲームそのものが起動しない」と言えば伝わるでしょうか。
    運営会社によってはオフラインで遊べるようにしたり、資料集を出したりするそうですが、私が遊んでいたゲームは(公式には)何も残さず終了しました。ファンの人が録画・撮影した映像だけは残っていますけど。

お気持ちは?と聞かれたら、「サービス終了はうすうす予想していたし、惰性で遊んでいたので、ちょっと寂しいなぁくらいだった」です。

• 消えてしまうんですね

経験談をありがとうございます。
    やはり終了後は無くなってしまうのですね。

とにかくプレイできる間は目一杯楽しみます!
    プレイのシーンを撮影しておくというのもいいですね、せめて思い出だけでも、、
    終了後、アップデートはしないが遊べる作品の情報は心強いです。こうだと嬉しいのですが。

終了後の心配をしてるくせに、ストーリーを進めるのが遅れがちでまだ先が長いです。
    まずは今を楽しみます!

皆様ありがとうございました。

• ゼロに

ゼロになる。

サーバーもただじゃないので、完全に終わらせられます。

漫画の打ちきりみたいなものですね。
    最後まで行ってくれる保証もないし。

荷重残したまんま、片足突っ込むくらいに楽しむのが一番良いと思うよ。

• 可能な限り記録をとっておく

ネットゲーム歴十数年です。
    PBWという特殊なゲームをしていました。
    今は引退気味ですが、何度もサービス終了を経験してます。
    PBWではプレイ記録やキャラ絵、ステータス画面など、終了しても運営さんがかなり残してくれます。
    ログインはできませんし、自キャラをいじることもできませんが、こういう冒険をしたんだなと思い出に浸ることができます。
    何年にもわたる膨大な戦いの記録がいつでも閲覧できます。
    新しいゲームが始まっても、同じ運営会社なら前のゲームのキャラクターのコンバートもできます。
    去っていくプレイヤーもいますが、続ける人も多く、また一緒に冒険ができるねとお互いに戦友気分です。

マニアさんのゲームがどういうジャンルか分かりませんが、お別れする前にスクショや動画をたくさん撮っておくことをお勧めします。

• 人気ゲームならずっと交流があったりします

終了後7年経っても、多くの人がSS(スクリーンショット)を保持しており、画像や情報を網羅した攻略wikiその他資料サイトが未だいくつも保持されており、なんなら全ステージをすみずみまで歩き回った動画を動画サイトで見ることもでき、
    プレイヤーの多くがツイッターなどでつながって画像やイラスト、漫画をアップしては思い出を共有し続け、
    去年、同人誌のオンリーイベントまであった(今年はコロナでできなかった)。
    そんなゲームもあります。
    プレイヤーの愛次第です。