• ホーム
  • ひと
  • 反応に困ると言われました。どうですか?

反応に困ると言われました。どうですか?

レス143
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ふくろう

休憩時間に本を読んでいる同僚に「頭いいんだね」と言ったら「反応に困る」と言われました。分厚い難しそうな本を読んでいる人を見ると、頭が良いと思って褒めるのですが、そんなに反応に困りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じように思います。

例えば、”何の本を読んでるんですか?”と問われて、タイトルを答えた際にトピ文に有るようなことを言われたら意味が分かりますが、

いきなり分厚い本を読んでるからと”頭が良いんだね”っていわれても、
    言われた方は、

嫌味?
    バカにされた?
    なになに?

ってなると思いますけど。
    で、素朴に質問しますが、主様はお幾つ?男性?女性?
    そして話しかけた相手とはどういう関係ですか?

と、唐突に短文での質問で私はこんなことを思ってしまいました。

話しかけられた方も”いきなり何!?”だったのだと思います。

• どういう返事を望んでいるのかしら?

お前本読まないよな、馬鹿なのか?とか。
    そうだよ俺は頭いいよとか。
    何言ってんだよ、頭なんか良くないよとか。

どれも普通は言いませんね。
    だから普通は聞かないんです。

トピ主さん変わった人だって良く言われるでしょう。
    わかります。

• そりゃ困りますよ

どんな本を読んでるの?って聞かれたら、「こういう本ですよ」と反応できますが、「頭いいんだね」と言う言い方は茶化されてるみたいで嫌ですね。
    頭がいいから読んでるんじゃなくて、本に興味があるから読んでるだけです。
    頭の良し悪しには関係ないですよ。読書しない人はよくそんな事をいいますよね。そう決めつけないで、あなたも読んでみては如何ですか?と言いたいです。

• 困るわな

本を読んでいただけで「頭いいんだね。」って言われたら確かに反応に困りますね。
    どこまでその本を理解しているのか、本を読んでいるだけなのに。
    しかも分厚いむずかし「そうな」本。
    褒められているのか嫌みを言われているのか全く本質を分かっていないのか、その本が難しいと理解できるなら主様も同等に頭が良いかむしろそれ以上に頭がいいのかもしれない。

何より「反応に困る」と言っておけば読書の邪魔をされる事もない。

と、あれこれ考えてしまいました。

• 話がかみ合ってないよね?

そもそも『褒める』必要もないし、褒めているのかも分からないよね。
    会話が成立していないから何の反応もできないわけですよ。

『褒める』というのはさ、その対象となるものに対して多少なりとも
    理解できてその価値が分かるから褒められるんだよね。

トピ主さんの言葉の『頭いいんだね』が会話のやり取りの末ならまだ分かる。
    『何か難しそうな本ですね?』
    『どんなことが書かれているんですか?』
    のようなステップを踏んでその本の価値を多少でも分かった上の言葉ならば
    まだ分かるんだけどね。

そもそも本を読んでいるのが趣味なのか暇つぶしか勉強かも分からない。
    『難しそうな本』がどのようなジャンルなのかも分からない。

これがさ、普通の職場で極端な例だけど東大理3の赤本を開いていたって
    なるなら勉強が出来る人しか縁のないもの=頭が良いって直結するのも
    まだ分かるんだよ。

この流れならそういった概念が世間にも多かれ少なかれあるから
    その場合には『いや、別に頭は良くないけど興味が合ってね』とかのような
    謙遜か本音か分からなくても何かしらの反応はできる。

分厚い難しそうな本=頭が良いというあまりにも短絡的な思考が問題では?
    短絡的というのは単純という意味でもあるが途中を抜かしてしまうことでも
    あるわけですよね。その途中を抜かして発言してしまう人って
    相手に省略した部分を察して会話をしてくれって言っているのと大差ない。
    つまりは負担をかける言葉で何一つ褒め言葉にもなってないんだよ。

少なくてもトピ主さんはネット掲示板でさえも、どんな本を読んでいたのかも
    我々に説明できず、説明を省略して我々に意見を求めている短絡さがある。
    内容が分からないんだから、我々だって判断できない。

構図そのものは同僚さんに対しても我々に対しても同じ気がするんだよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はい困ります

読書している人に対して「頭いいんだね」が褒め言葉?
    私にはそう思えないのですが。

そりゃ言われた方は
    どういう意味?一体何が言いたいの?と困惑しますよ。

逆にトピ主さんに伺いたいのですが、
    どうリアクションすればいいのでしょうか?

• トピ主さんの反応は?

では、トピ主さんが分厚く難しそうな本を読んでいたとして
    同僚に「頭いいんだね」と言われたら
    どのような反応をしますか?

正直、困りませんか?

• 読書好きです

こんにちは。
    それは私も反応に困ってしまいます。

あなたには本を読むことが日常でなくても、私には日常なんです。

私も読書が好きで、職場で読むこともあります。トピ主さんのような反応もあります。

何読んでるの?面白い?
    と聞かれるのは、本に興味があるのかしら。と思いますが

よく読めるね。頭いいんだね。
    と言われると、ただの話のネタに読書を中断されたようで。正直、ムカつきます。

頭が特別いいわけじゃありません。
    大抵の本は国語の教科書が読めれば読めるものだと思います。分からない単語は辞書をひきます。

私からのお願いは、読書の邪魔をしないでください。

どんな本読んでいるのか興味があるならば、あとでタイトルを聞いてください。

そして、少しでも興味をもてそうなら私には無理だと思わずに読んでみてください。

• 褒める? 嫌味じゃないの?

私は本が大好きで、小学校から本の虫です。
    今(アラ還です)でも、3日に一冊は読んでいます。
    そんな私がトピ主さん(同僚=同レベル)に 「頭良い」何て言われたら、嫌味以外にどう受け止めればいいのですか?

嫌味か、喧嘩を売られている…のどちらかだと受け止めるしかありませんよ。

• 困りますね

言われた相手によっては皮肉かな、嫌味かな、と思ってしまいます。
    本よめる=頭いいって思います?幼稚園児相手じゃないんだから失礼だと思いますよ。

• 褒め言葉に聞こえないです

トピ主さんと同僚の方の普段の関係性によっては嫌味になることもあります。

「本、好きなんだね。」とか「その本、面白い?」とか相手が一言で受け答えしやすい質問にしては?

• たいした物を、読んで無いから

読書する人が、全員が頭脳明晰なわけでなく。
    毎回、高尚な物を読んでいるわけで無いです。

超娯楽大作とか読んでいたら、反応に困るかな。

• 確かに困るかも

>分厚い難しそうな本を読んでいる人を見ると、頭が良いと思って褒めるのですが

分厚そうで難しそうな本なら
    いきなり頭いいんだねは言わないかな。

私なら「ずいぶん難しそうな本を読んでいるね」というかな。
    その後で、「頭いいんだね」かな。

いきなり、頭いいんだねって前提なく相手に伝えるから、突然何?と思うはずです。

自分の頭で考えるのも必要だけど、思うだけではなく言葉にしないと
    突然言葉を発すると

相手に「え?何が?」となりますし反応に困るとなるはずですよ。

• 困った事あります

頭いいんだね、ではありませんが、人を助けるためにある事をしたら、スゴイね、と言われて、そんなつもりではなかったので困惑した事があります。

なんて言うか、自分では日頃から当たり前のようにしている事、努力せずに身についている事に対してそのような反応があると、自分にとっては特別な事ではないので、褒められていても、ありがとう、と答えるのもなんだかヘンだし、そんな事ないよ、も出来なかった人を前に使う言葉ではないし、どう返したら良いのかわからず、結局笑顔を返すしかありません。

それと、自分の良かれと思ってした事が、ひけらかしているように見えたかな、とちょっと心配になりました。

• それは反応に困る

私も本をよく読むし、時には分厚い本を読むこともありますが、別に本の厚さで読むかどうかを決めているわけではありません。
    「分厚い本多」=「頭がいい」などと言われたら、言葉は悪いですが正直に書くと「この人頭わるいんだな」と思ってしまうでしょうね。
    でもそんな感想を言えるわけもないので、反応に困る、ということになります。

• 困るよね

だって褒められてる気がしないもの。

本読んでたら誰でも頭いいの?
    本読まない人が全員バカってことないでしょ?
    その本が分厚くてもただの暴露本とかだったら?

字、読めるんだねって言われるくらいに反応に困るよ。
    意味わからないし、むしろ嫌味にすら聞こえる。

私は頭が悪いので、だからこそ本を読みます。
    ですので、そんなこと言われたら、顔には出さないけど不快です。

• どう返答しろと?

トピ主さんみたいなことを言う人、居ましたね。

だって、答えようがないですよね。

「頭いいんだね」なんて中身の無いこと言われたら、本音で返すなら「たぶん貴女よりはね」「別に世間一般と比較して頭が良いわけでは無いでしょうけど」ですよ。でもそんなことは最低限の礼儀としても言えないでしょう?

せめて「何を読んでるんですか?」とか、「〇〇のどういうところが面白いんですか?」とか、少しは会話が成り立つような質問をしてください。

• 本読まないんですか?

本読んでるだけで「頭いいんだね」って困ると思います。主さんは本はあまり読まないんですか?
    分厚い難しそうがどう言う基準かわからないけど、大抵の読書家にとっては本読むことは日常で、特別なことではないし、内容やジャンルもその時興味持ったものです。

イタリアン食べてて「イタリアン好きなの?」と言われたら答えられるけど、「それだけイタリアン食べてたらイタリア料理作るのも達人でしょうね」と言ってたら何言ってるの?と思いませんか?

難しい本を書いた著者は頭いいと思います。でも読んでるのは、その本の内容に興味あるだけで頭がいいか悪いかは無関係です。なので反応に困ります。

「本好きなの?」や「その本面白い?」とかなら答えられます

• それは困る…

本は文字が分かれば誰でも読めますので、頭の良し悪しとは関係ないですよね?
    厚みと難しさも比例しませんし…。

何の本なのか、その内容も聞かずにいきなり「頭いいんだね」って言われてもどう答えたら良いやら困りますよ。

下手をすると読書をする姿をバカにしているか、嫌味を言っているのか?と捉えられてしまうと思います。

「職場で読書なんかしてインテリぶっちゃってさ…」と思って「頭いいんだね」と嫌味を言ったのか?と。

人は褒められたと思ったら「ありがとう」とお礼を言うか「そんなことないです」と謙遜するか、そのどちらかですよね?

反応に困るのは、どういう意味なのか、どういうつもりなのか分からない時や、揶揄や嫌味に思えた時だと思います。

そして読書しているだけで「頭いいんだね」は、それに該当すると思います。

• なぜ困るかというと

読書=頭いい、という感想をいわれると
    本読まない人なんだー、と思っちゃう。
    かといって、そう口にもできないので、返事に困る。

• そういう言い方はね・・・・

会話の流れで、すごく難しいことを教えてもらったときに言うならわかるんですけど、本を読んでる程度で言われたら確かに反応に困ります。
    なんというか・・・そんなに卑下した言い方しなくても?って思いますよ。
    誉め言葉には聞こえません。
    ヘタすると、へぇ〜頭いいってひけらかしてるの?っていうイヤミにも聞こえる場合があるので、気を付けたほうがいいですよ。

• 困ると思う

そもそも、褒め言葉に聞こえないです。
    むしろ、嫌味のような……。言われてうれしい言葉でないのは確か。

仮に褒め言葉として相手に届いたとしても、会話が広がりませんよね。
    言葉を発した本人で完結する、独り言みたいな感じ。
    「反応に困る」と返ってきただけ、マシなような気がします。

• 勉強してると思ってる?

ずっと以前、近所の奥さんが回覧板か何かを渡しに来た際、私の肩越しにちらっと室内を見て、「良く勉強するよね〜」とか「勉強家だね〜」等言って帰ったことがありました。
    何を言っているのかサッパリ理解できず、彼女の視線を追ってみたら、玄関から見える位置に書棚があったんですね。

乱読なので文庫やら漫画やらばかりで学問的な書物は殆どなかったのですが…読書しない人から見ると、書棚に本が詰まっているだけで「何やら勉強している人に見える」らしいのですね。

読書は趣味です。物語世界に入り込むのがたまらない娯楽の人も世の中には沢山います。
    頭の良し悪しとも関係ありません。ただ好きなだけ。

本を読んでるだけで「頭いいんだね」などと言われたら、私でも反応に困ります。褒め言葉としても頓珍漢です。

ああ、この人は本を読まない人なんだな、と思うだけです。

• 確かに答え詰まりそうです。

「頭良いんだね。」と断定的に言われても否定的に答えるのもありですが肯定も出来ないですね。
    これに限らず褒められて肯定するのも自意識過剰っぽいし。

また上手く説明出来ませんが、手先の器用な事している人に「手先器用ですね。」と言うのは実際目に見えてるから素直に言えますが、分厚い本読んでいるだけで頭良いのか分かりません。
    頭良さそうに見えるかもしれませんが。

その人も実際頭良い方かもしれませんが、単にその分厚い本の一部だけを知りたく読んでいた、かもしれません。
    また分厚いからと言って難しい本とも限りませんよ。
    だとするなら頭いいと言われると、いや違うしとなりそうです。
    私もサラリと読める分厚い感じの小説持ってますが、それを読んでいて「頭良いんだね。」と言われたら、何で?となりますね。

もし分厚い本読んでいるだけで頭良さそうに見えるなら、頭良いね、と言うより「難しそうな本読んでいるね。」だけで凄いねの意味になりそうです。
    実際その同僚は難しいと思われる本読んでいたのですか?

• 返事に困るでしょうね。

難しそうな本を読んでいる人に向かって、「頭いいんだね」何って言ったら、
    読んでる本人は返事に困るでしょう。
    唐突に言われても、褒めてる様には聞こえないと思います。

だって「はい」って答えれば自分から頭が良いと認める事になるし、
    「いいえ」と答えるのもなんだか変でしょ。

だから分厚い難しそうな本を読んでいる人に対しては、
    「難しそうな本読んるのね」と言う方が会話としては無難ですね。

• 迷惑です

私も休憩中読書します。内容を聞かれたら興味があるのかな?と思ってちょっと嬉しくなりますが、「頭いいんだね」と言われたら鬱陶しいし、何が言いたいんだこの人は?と思い迷惑に感じます。

• 認識を改めたほうがいいよ

本を読んでいる=頭がいい というちょっとおかしな認識を改めたほうがいいと思いますよ。
    本を読んでいる人に対し頭がいいと言う行為を「褒めること」と思ってるのも変です。
    言われたほうは「はあ?」と思うでしょうね。

• 何の本?

外国語(日本語に翻訳してない)で書かれた小説を読んでいたとか、大学の卒論資料のような難しい文献や本を読んでいたのですか?

単なる日本語の小説で、「本好きなんだね」ではなく「頭いいんだね」は、私も「?」です。

• 確かに。

分厚い本を読む=頭がいいと言う発想がよく分かりません。
    確かに、反応に困るかも知れませんね。
    別に褒められているとも思わないし、何となくバカにされた?と思うかも。
    捻くれていてすみませんねぇ。

何の本読んでいるの?なら分かりますよ。

• だって意味不明だもん

> 「頭いいんだね」

本当にそう思っているのか、嫌味なのか?

本当にそう思っているのなら
    これぐらいの内容の本って普通読めるよ。
    本が読めるから頭がいいって、どんな基準?
    偏差値の高い大学を出てるとかならわかるけど、本読んでるぐらいで判断する?
    この子、ひょっとしてバカなの?
    いや、バカにしちゃいけないよね。
    とか考え込む。

嫌味なら
    こんな本読んでカッコつけてるんだね。
    バカなのに頭良さそうなフリして。
    って嫌味を言ってきたのか?
    この子は私の事が嫌いなのか?
    私は別に嫌いじゃないんだけど、どう返す?
    と考え込む。

どっちにしても反応に困るのに、どちらの意味で言っているのかもわかんないから、益々反応に困る。

本読んでいるぐらいで
    「頭がいい」と言われて
    でしょでしょ、私頭いいんだー。
    って思う人は稀じゃないかな。
    反応に困るのが一般的なのでは?