下腹部痛がひどい

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ネバーギブアップ

こんにちは。34歳既婚者です。
2月27日に、立ちくらみと体がだるくなりました。その夜から下腹部痛、、生理痛みたいなだるい痛みがまだ継続して続いてます。

婦人科に行ったところ、排卵日だから、痛むのと、子宮内膜症があると言われました。不正出血はストレスだと。その後に子宮内膜症は子宮を剥がさないとわかんないからねと言われました。

今まで、排卵痛は3日間続けてズシンと痛むことはなかったので、今は骨盤の辺りも痛みの波があり、不安でいっぱいです。また1ヶ月後に来てくださいと言われましたが、子宮内膜症の痛みを軽減するには、やはり痛み止めしかないですよね?
あるいは腸炎とか他を診てもらった方がいいでしょうか??
お力をください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院でよく相談してください。

私も子宮内膜症の痛みで長年苦しまされていますが、ピルそして今は別のホルモン剤で排卵を止めているので、痛みは本当に軽減されました。痛み止めもたまに飲むことがありますが、年に数回ぐらいです。私の場合子宮筋腫のため子宮はすでに全摘しているので生理はないのですが、卵巣は残したので、閉経するまではホルモン剤を飲む予定です。だから、痛み止め以外にも打つ手はあります。病院でよくご相談ください。

• 微力ながらお力添えします

トピ主さんの疑問にそれぞれお答えしてみます。

問1『子宮内膜症の痛みを軽減するには、やはり痛み止めしかないですよね?』

答「まず、子宮内膜症という病気については、一般人向けに書かれた婦人科専門医の先生の著書や、
    婦人科学会等学術機関が一般人向けに解説している説明を参考にして勉強してください。

ある程度正しい知識を身に付けて病気に対処しましょう。
    あいまいな知識程危ういものはありません。

そして、それらを勉強していただければ、
    子宮内膜症の痛みについては薬で生理を止めて痛みの軽減を図ったり、それでも痛みがある際に鎮痛剤で対処したりと、
    様々な手順を踏んで治療がされる事が理解できるはずです。

トピ主さんの症状について、きちんと理解し適切な処置をしてくれる信頼できる主治医を持ちましょう。
    自分である程度知識を得て、それでも不安に思う事があれば、素直に医師の診察時に質問すればよいのです
    (ただし、診察時は時間が限られているので、質問は予め紙に箇条書きにするとか、受付で今日幾つか質問がある旨を先に伝えておくとか、工夫が必要です。)
    患者が質問をしてあからさまに不機嫌になったりする医師は、患者の不安や疑問は無視する「お医者様」タイプなので、私はそういう医師に当たったら医師や病院を変えます。

問2『あるいは腸炎とか他を診てもらった方がいいでしょうか??』

答え「念のため一般内科の受診を勧めます。

お腹の中は色んな臓器の複合体なので、婦人科疾患だけでなく、
    消化器内科、泌尿器科等々様々な疾患が原因で痛みが発生すると考えます。

子宮内膜症の症状で、排便痛や肛門痛、生理期間中の便秘や下痢等、意外と消化器と密接に関わるものが沢山あるのです。
    内科の先生に相談して判断を仰ぐのも手です。
    診察費はかかりますが、不安は解消されます。

お役に立てれば幸いです。

• 素人個人の見解ですが

子宮内膜症は子宮以外に内膜が発生したりするから、生理を繰り返すたびに内膜が増殖し炎症を起こし痛みが出ると聞きます。骨盤痛はそれが原因の可能性があるかなと思いました。
    心配なら胃腸科でも念の為検査してもらい消去法で原因を探っていくのも良いと思います。

PMS や子宮卵巣の問題を抱える方は無自覚に冷えが慢性化していたり、冷えやすい生活習慣があったりすると聞きます。

特にストレスは注意です。抱えると女性ホルモンが抗ストレスホルモンに変換され体を守ろうとしますから、長期間ストレス持続でホルモンバランスが乱れ易くなり婦人病の原因になったりします。ストレスは交感神経を優位にさせ血管が収縮、血流悪化、結果的に冷えにつながります。

入浴のように外側から温めるだけじゃなくて内側からしっかり発熱させてあげられてストレス対策も出来る運動習慣はあったほうが良いと思います。骨盤周りはぐるぐるよく動かしてあげて下さいね。

立ちくらみは貧血でしょうか…?
    貧血対策で食事に気をつけて生理中はよく水分補給して下さいね。

動画なんかでも子宮内膜症や排卵痛で検索すれば解説動画が色々ありますから知識が深まると思いますよ。お大事にして下さい。

• そうですね

子宮内膜症と言われ、
    卵巣のう腫だったのですがいろいろ勉強したことがあります。
    10年ほど前の知識ですが、

子宮内膜症は手術で中を見て確定診断となるので現状は「内膜症らしい」だと思います。

生理と共にちょっとずつ進行するので、痛み止めではその場しのぎです。手術して癒着を剥がさないと治らないそうです。

MRIはとりましたか?

子宮内膜症外来をお勧めします。
    腸との癒着もあるそうなので、一番最初はひっくるめて全部相談するといいと思います。大きな大学病院などであればそっちを紹介してくれるのではないかと思います。

子宮内膜症と不妊の専門医の一般向けの本をお勧めします。

お子さんをこれからお考えでしたら生理を止める方法はナシですし(私は初めて行った大学病院の婦人科で「半年止めたら?今注射しますか?と言われてお断りしました。その後、他の大学病院へ行きました。)、もし時間を気にしなくていいのでしたら、1ヶ月後に婦人科で相談でいいと思います。