• ホーム
  • 話題
  • 4歳の子と小学生が大人なしで遊ぶことについて

4歳の子と小学生が大人なしで遊ぶことについて

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

ウィルパ

4歳(もうすぐ5歳)と2歳の娘がいます。
近所の小4の子が一緒に遊ぼうとよく誘ってくれます。
その他に小学1〜4年の近所の子5人ぐらい道路で一緒に遊んでいるようです。
大人は誰もいません。
道路は、あまり車は来ませんが、たまに来ます。
追いかけっこしたりすることもあります。
よく誘ってくれるのは嬉しいのですが、まだ子供が小さいので心配です。
一応、誘ってくれる子はしっかりしていて、手をつないだり、2歳の子は抱っこしてくれたりして面倒見は良いのですが…。
今後、断った方がよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断るに決まってます

4歳と2歳を、あなたが付き添いする事なく遊びに行かせてるんですか?
    様子を見てるようですが、信じられません。

すぐ止めましょう。
    何かあってからでは遅すぎますよ。

• なぜついていかないのですか?

4歳と2歳の子の命をその子たちに預けているということですよ。
    なぜトピ主さんが遊びに行っておいでと送り出してしまうのか、
    自分がついていこうとしないのかがよくわかりません。

• うーん

何かあった時に、小学生の子供達に責任を負わせず納得できるなら、断らずに遊ばせたらいいと思いますよ。

私なら未就学児のうちは心配で目を離すことはできません。
    誘ってくれるのは嬉しいけど、お断りします。

我が子が遊びたがるなら一緒について行って遊んでもらうかもしれませんが、道路なんですよね?
    やっぱりお断りします。

• 断るべき

驚愕です。
    祖父母がみていたとしても悲しい事故が起こっているというのに、他人の、しかも小学生???
    危険なのは車だけではないと思いますけど…
    転んで頭を強打するかも
    目を離した瞬間に行方不明になるかも
    何かあった時、その子供達を責めずにいられますか?

• 一緒に遊んでました

ほとんど見守りですが、誘われれば混ざっていました
    (親が同行できないときは家の前で遊んでいるのに却下でした)

何も言わなくても幼い子とはペナルティをつけて、全員それぞれ楽しめるよう捌いていて、関心していました

長縄などは、ひたすら回し役でした

年長くらいから、声が聞こえる範囲でフリーにし
    あれ?静かだなぁという時は外に出ました

基本、他のお宅は放置でした

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんが付き添う選択肢はないのですか。

まずそもそも遊んでいるのが公道なら、そこに何人も集まって遊ぶこと自体がNGですが、仮に遊ぶ場所が公道ではなかったとしたら、断るか子どもだけで遊ぶという選択肢以外に、トピ主さんが付き添うという選択肢があると思います。
    他の子たちは小学生以上だから親が付き添わなくても良いでしょうが、トピ主さんのお子さんは幼児なのだから大人の付き添い無しで外遊びはあり得ないですよね。誘われて一緒に遊んだとしても、立場が違います。
    我が子が幼児なら、外遊びは付き添う。このルールは相手が誰でも変わりませんよ。

• 危機感のなさにビックリです!!

たまに車が通る道路で、4歳と2歳を遊ばしているのですか?

断るも何も、トピ主さんは「もしも」を考えないのですか?

追いかけっこで車の前に飛び出したら・・・怖すぎます。

• 大人がいないとだめでしょ

ウィルパさんが付いていないとだめでしょ。
    小学生は小学生だけで安全に遊べます。
    小さい子供は、保護者が付いていないとだめです。
    え?小学生に「うちの子お願いね」と
    任せるつもりですか?
    あり得ません。
    まだ小さいなら保護者が付いていなければいけません。ずっと見ているのが出来ないのなら、断りましょう。

• 小学生は大きく見えても子供です

責任も負えないし、判断もミスります
    うちは小5だけど
    ママがついてこない、幼稚園児を誘っちゃダメだと、うちの子を止めます
    あちらの親御さんも、分かってるのでしょうか?
    怪我でもしたら
    幼稚園児を子供だけでだすなんて!と逆ギレされる可能性もあるし、なにより、何かあってからでは遅い

• 道路は遊ぶ場所じゃない

あなたの子どもが交通事故に遭ったらどう考えるんでしょうか。

わたし個人としては未就学児は親なしで外に出しません。

• あなたが一緒にいられないなら、断る。

だと思うのですが。
    たとえ家の前だとしても、小学生に任せるのは無責任です。

あなたが付き添えるなら、一緒に遊んでいいと思いますよ。

• 誰も責任取れません

一緒に遊ぼうと言ってくれるなんて微笑ましいし、助かりますね。自分も子供の頃、年上の子たちにたくさん遊んでもらい、自分にすごくいい影響をもらったと今でも思っているので、このお話もいいなあと思います。たぶん4歳くらいのときにはすでに大人なしで連れられて遊んでましたが、車の通る道路には出ていなく、その子たちの家の敷地内でした(田舎の農家で広かった)。家と家が車の通らない通路で繋がっている地域でした。
    4歳が大人なしで道路で、は危ないと思います。誰も責任取れません。小学生なら大丈夫かなあ。

• 付き添う

4歳と2歳では、小学生の子と遊ぶのは難しいです。
    子ども好きのお姉ちゃんがお世話を焼いてくれたとしても、ずっとは無理です。お世話係の子が遊べません。
    私は子どもが小さなうちは、付き添っていましたよ。
    自分の子どもが心配なのはもちろん、大きい子たちの迷惑になっても困りますから。
    実際、うちの子が知らない遊び(「だるまさんが転んだ」とか)では迷惑をかけていました。

子どもだけで遊べるようになるのは、小学生になってからじゃないでしょうか。

• 小学生達に責任感は無いのでは?

トピ主さんのお子さん達ですし、心配なら遊んでいる間見守れば良いと思うのですが?
    小学生達の親達はもう小学生だから、と言うのもあるから子供だけで遊ばせて居るのかも知れませんが、トピ主さんの下のお子さん「まだ」2歳ですからね。

そもそもですが小学生が4歳と2歳児と遊んで楽しいのかなあ?と思いました。
    この年令のその位の差って結構大きく、小さい子は大きい子と遊びたがりますが大きい子って自分達と同様に遊べないので途中で持て余しそうなのですが?

単に誘ってくれる子が女の子で小さい子の面倒見たいって感じなのですかね?
    それでも小学生が遊びに夢中になっている間、2歳の子供をちゃんと見ているか?と言ったら、其処まで責任無いですし、何かあっても遊びを許したのはトピ主さんですので、責任取ってとも言えませんね。

それにしても遊び方は勿論大きい子の遊び方が主ですので、時に2歳児が真似したら危険な事もありそうですね。
    家からも常に見えている、と言うなら兎も角、子ども達を連れて勝手に他の場所連れて行かれるのも心配ですね。
    滅多に来ない車もいざ来た時に小学生達はトピ主さんのお子さん達を守りますか?
    いや、ここで小学生に任せて守らせるのも違う気がします。

お子さん達も多分遊びたいでしょうし、断らなくても外で遊ばせるなら30分だけとか時間決め、その間トピ主さんもちゃんと見守るか、または家遊びさせ、小学生を家に入れるか?なら一緒に遊ばせても良いのでは?

• 断らないという選択はない

今後断ったほうがということは、これまで遊ばせていたのでしょうか?
    あまり車がこないとはいえ、道路ですよね?
    4歳の子を、親の目が届かない(しかも道路で)遊ばせるなんてナシの一択です。
    遊ばせたいのであればトピ主さんも一緒についてたほうがいいと思います。
    もちろん、道路以外の場所で遊びましょう。

• 自分が監視役になれば

小学1年生から4年生なら一緒に遊べると思いますが、そこにまだ5歳になってない子を誘うのもちょっと私には理解できません。でも、主さんから見て、遊びの内容(小さい子をからかうような行動があるか)、交通量、メンバーの性格に問題がないと思うのなら、わが子がいる間は自分が監視役になって目を配るのが一番でしょうね。周りの大人がいないからと言って、その子任せにして大丈夫かな、って思うのならやめた方がいいです。

• やめてー。

この間、近所の5歳と3歳ぐらいの兄弟が2人、道のど真ん中でペニーに乗り遊んでいましが、車が何台か通り轢かれそうになっていました。
    幸いにもゆっくり走る車ばかりでしたが、時々住宅街を凄いスピードで走る車もいるので、もしそうだったら完全に轢かれていましたね。
    親は遠くの方で時々声を掛けるだけ。
    滅多に見ない光景なので静観しましたが、常習なら私は自治会に報告します。

必ず保護者が着いて下さい。
    相手の子もまだ小学生です。
    何かあってからでは遅いですよ。
    相手の子を責める事は出来ません。
    小学生同士で遊ぶのでは無いのですから。
    考えが甘過ぎます。

• 一緒について行って見守りましょう

絶対に危ないですよ。体格差もあるので軽くぶつかっただけでもお子さんは吹っ飛びます。
    小学生はしっかりしてそうでもまだまだ子供です。夢中になったら面倒なんて忘れます。

でもきっとお子さんは喜びますよね。
    なのであなたもついて行って一歩下がって見守ればいいのではないでしょうか。
    間違っても子供だけで遊ばせないでください。

私は息子に公園でよく井戸端会議しながら未就学児を遊ばせる一団と出くわしても、その子達のお母さん方が話に夢中になっているようなら絶対にその子供には関わらないよう、また、公園も狭いので鬼ごっこなど激しい遊びはやらないように伝えています。

何かあった時、お互いに不幸です。

• なぜついていかない

え?その間あなたは何をしているの?心配ならついていきませんか?

4才自分の子が石投げて怪我させる可能性だってある。
    断るのもあるかと思いますが、
    お子さんが遊びたがってるとしたら
    その機会を奪えないなあ、私なら。

• 怖すぎます

怪我をされられたり、事故に遭っても
    文句を言わない、とおっしゃるなら
    任せてもいいと思いますが、それは困る
    と言うなら絶対に目を離さないことです。

信用しすぎです。かなりびっくり。
    何かあってもホントのことは子どもは
    保身のためになかなか言わないですしね。
    手が離せてラクだわ〜なんていう考えなら
    後から痛い目にあいますよ。

• 縦割り子供社会

昔は異年齢の子供たちが良く遊びました。
    今より車も少ないし
    子どもたちの親はいなくても、近所の大人の目は有って、危ない事や悪さをしたら注意をされたものですね。

今はそういう事も少なくなっていますが
    それ自体は悪い事ではないです。

トピ主さんも、一緒に遊ばずとも外に出て見守っていたら良いのではないですか?
    4歳のお子さんだけではなく、2歳のお子さんまでもとなるとさすがに心配ですよ。見守りできないのであれば、子供さんにはかわいそうですがお断りされたほうが良いと思います。

• あり得ない

トピ主さんは、その小学生がお子さんを誘いに来たら、付いて行かずに子どもだけで外遊びに送り出しているのですか?

私なら、一緒について行って、自分の子が事故にあったりケガをしないように、ずっと見ていますが。
    面倒見のいい小4の子でも、母親の目ほどには行き届かないと思います。

しかも、公道で遊ばせてるなんて、あり得ないです。
    近所に新しく10軒ほどの家が建ったのですが、その一帯のママ達は子どもだけで道路で遊ばせている事が多く、幼児がよく三輪車やキックスケーターなどで車の前に飛び出して来ていました。
    ご近所から危ないとクレームが来て、おさまりました。

事故があってからでは、遅いです。
    そんな小さな子だけで、外に出さないで下さい。
    小学生に責任持たせられません。

• 保護者の責任を果たさないと、後悔する事になるかも

ご近所の子が仲よくしてくれるのは嬉しいですよね。
    でも、お子さんたちの保護者は主様ですよ。しっかりして下さい。
    これまで幼いお子さんたちだけを外に出して一緒に遊ばせていたのですか?

小学生の子どもたちに幼児の子守はできません。
    よその子どもに重大な責任を負わせすぎだと思います。

主様は小学生たちがどのように遊んでいるのか気になりませんか?
    なぜ幼い我が子から目を離して平気なのでしょうか。

しっかりしていると言っても、相手は未熟な小学生です。

遊びに夢中になって、車が来ることに気が付かないこともあるし、能力に差があるお子さんたちにイライラして意地悪をしてしまうこともあるかもしれないし、遊びに夢中になっている間にお子さんたちがどこかに行ってしまっても気が付かないかもしれません。
    気が変わって遠くのお友達の家や公園に遊びに行ってしまうことがあっても、主様への報連相はないかも。
    子ども同士の対人トラブルがあったり、交通事故に遭ったり、誰かに連れ去られたり、他の大人に迷惑をかけたりしても、子どもだけでは対処できません。
    怖くないですか?
    でも、それは子どもなんだから当たり前。
    大きなトラブルに遭ってから後悔しても遅いのです。

道路で遊んで良い土地柄なら、「おばちゃんも一緒に行くね」といってお子さんたちの様子を見守りながら一緒に遊びましょう。
    大人なしの道路遊びの小学生とお子さんたちを一緒に遊ばせ、子どもたち全員を指導するつもりで、大人として参加するのがいいと思います。
    主様がみんなの面倒を見ていれば、近所の子どもたちにも慕われるようになりますよ。

道路遊びが許されない土地柄なら断らないといけませんね。
    幼いころから日常的に道路遊びを許していたのに、ある日突然大人の都合で「これはダメ!」と言いだしても説得力はないですから、子どもが混乱します。躾は幼い頃からの積み重ねです。

• その時間、主さんは何してるの?

道路に子供だらけって、どんだけ。ちゃんと保護者が解散させてください。怖すぎる。

• 断る

一人で出かけられる、家にも帰ってこられるくらいの年齢に
    ならないうちは、子供だけで出かけさせない方がいいと思います。

以前同じような年齢層で遊んでいる子達が、その公園遊びに飽きて
    離れた公園に行こうとなったようで、一緒にいた小さい未就学児と
    小2弟妹を「お姉ちゃんたち向こうで遊ぶから、ここで遊んでいて」
    と置いて行ってしまいました。

どんなにしっかりしていてもしょせん小学生でよその子なので、
    置いて行かれても文句は言えないと思います。その子なりに
    離れた公園は危ないと思ったからの判断かもしれないし、何かあっても
    誰も何もできません。しかも道路ならどんな危険があるかも
    わかりません。断るしかないと思います。

• 驚愕です

二歳の子を小学生が抱っこ??

転けたら、地面で後頭部強打ですよ?
    保育士でも、危なかったことなんかいくらでもあるのに・・・。

良く誘ってくれるのは嬉しい??
    道路で遊ぶのに?

最初に「うちの子はまだ小さいし、道路で遊ばせたくないから。」って言わないあなたに、引きました。。

かなり非常識な親になっている事を自覚された方が良いですよ。

• 誘ったのはそっちでしょ

もし何かあっても、「誘ったのはそっちでしょ」という言い分が通るとお思いなのでしょうか。通っても通らなくても通されても、事が起きた時には遅い様な気がしますが。でも、こういう軽い心理で発生する現象なのね、と妙に納得しました。

小さいから心配なので、おばちゃん近くで見てるね、と私なら一緒について行くと思います。

近所にも、その手の状況が発生する道路があります。近所では注意箇所としてドライバーは皆が注意しています。どの車も最徐行して停止して待機を繰り返すのを、子どもたちが勘違いした事があります。車の前にわざと躍り出てふざける、冷やかす。車やその進行方向に向けてボールをわざと投げる。車が停止すると前後で寝転がる(これ凄いですよね)。ずいぶんとエスカレートしました。怒鳴って怒る人もずいぶん出たと聞きました。私もやられました。不思議と親たちは、どの家からも出てこないんです。

ある時からパトカーが瀕しに巡回するようになりました。誰かが通報したのか、やはり事故が起きたのか、です。

悪いことや危険な行為を親に叱ってもらえないって、何て不幸な事なんだろうって思います。他人のお子さんを怒るって、今時本当に注意しながらの技量が問われます。怒った方が悪者に仕立てられて馬鹿を見るようなケースです。

どんな様子かな?もっと気にして関わるべきです。小さい子(弱者)の保護者さんがもっと敏感になるべきかな。

• え、よその子達ではなく、目の前で自分の子に知らん顔?

近所の小学生がトピ主の子をトピ主の目の前で連れて行って
    「あー、連れて行った。いーのかなー」
    てただの傍観ですか?!

大人が居ないのに、てトピ主が大人でしょう、着いて行けば?!

着いて行けない大人が居ないと良くないと思うならじゃあどうするか、自分で何にも考えられないのですか???

「他所の子に注意や禁止なんかしてママ友や近所に私がワルクチ言われたらワタシ可哀想だから!」
    とか思っているのでしょうか…

• レスします

まさかの責任放棄?

誘ってくれてありがとう、うちの子まだ小さいし私(母親)が心配だから、一緒に居るけど良いかな?とか聞かないで、子供達だけで送り出してるのですか?

大人でも予測出来ない事をするのが子供なのに、心配にならないのでしょうか。
    せめて近くで見守る事はした方が良いですよ。

• 本気で言ってるの?

小学生と遊ぶのは良い事だけど、なんで自分の子に付き添わないの?危機管理意識なさすぎ。誘われた時に一緒についていくけどって言って、大人はダメって言われたら断れば良い。車云々の問題じゃない。