前妻の家に住むのが苦痛

レス41
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りん

夫はバツイチ子持ち(親権は前妻)。
前妻と建てた築3年の家に私、夫、生後3ヶ月の子どもと3人で住んでいます。
結婚当初はデキ婚でお金の事もありとても嫌でしたが前妻の形跡を出来る限り消してもらい住む決意をしました。
実際住みだすと想像以上に辛く最初は毎日泣いていましたが私や子どもの物も増えるしきっと大丈夫と言い聞かせてました。
しかし最近子どもを見に私の友人が家に来る事も多くなり家を褒められる度にとても嫌な気持ちになります。私の趣味とはかけ離れたシックなデザインで前妻と一から建てた家と常に考えてしまい全く居心地が良くありません。また建てた場所も前妻の地元です。
最近は家の掃除も嫌になり1年後には私も働きだしますがこの愛着のない家のローンを払うことも憂鬱です。
この気持ちはいつか薄れていくのでしょうか?
同じ経験をした方はずっと住み続けていますか?
家を売ってアパート住まいにした方がいましたら今幸せですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家なんて所詮は箱でしょ

デザインがどうとか言うけど、
    そんなこと言ったら旦那の義実家で同居してる人なんてどうすんの?

前妻の地元ったって、
    全ての人間が前妻の知り合いじゃあるまいし、
    前妻が権力利かせてるわけでもない。

築3年なのにデキ婚ですでに生まれた子供が3カ月って。前妻はこだわりで建てた家を2年にも満たずに出てるはずですよ。あちらはあちらで複雑なんじゃないですか?

• レスします

家に関するご相談なのに、私は別のことを
    心配してしまいました。

前妻と建てた築3年の家、それなのに
    もう離婚していて、しかもデキ婚?
    ご主人はしっかりした人なんでしょうか。
    無計画な人だと感じます。

住宅ローンがあるまま売れるなら売って、
    身軽になるのもいいと思います。
    そんな家の住宅ローンを一緒に払うのは
    無理ですよね。

• 内装を変えました

まず旦那さんは何と言ってますか?

私は39才、旦那は43才。
    結婚して5年です。
    旦那はバツイチで元嫁との子供が2人、養育費が月8万です。
    元嫁との家のローンが8万/月+固定資産税・維持費です。
    因みに一戸建て。
    私達は子供を作らない事と、私自身が基本的に持ち家とか家に固執していないタイプなので、その家に入る事にしました。
    旦那は家を売るつもりがそもそもなく別に借りる?と聞いてくれたのですが、子供の養育費もかかってくる事を考えるとその家に住む事が一番良かったのです。
    すでに10年支払っているのと、その一戸建ては海も近く、立地がとても良かったのでローンを組み替えて旦那と私の2馬力で返していく事にしました。
    そして200万くらい私が出して家の中をまるっと改装しました。
    正直、内装は全く違う家になりました。笑
    だから私からすると、一軒家で自分好みの家になったので満足してます。むしろ。
    内装を変えるだけで結構違いますよ?

• 申し訳ないけど

バツ一の男性と結婚するってそういうことだと思います。
    家だけでなく、何もかもに前妻のなごりが残ってるものだから。

私の友人は妻と死別した男性と結婚しました。
    仏壇には前妻の位牌が入ってるけど文句も言わずにお世話してますよ。
    前妻の形跡を消せなんて言われたら夫が辛いだろうから。

• 自分で建てますか?

ローンのあるまだ築3年の家ですから、簡単に引っ越しは考えられないと思います。

どうしても我慢できないなら自分でローンを組んで今より素敵な家を自力で建てるしかありません。お金は出さないけど自分が好む場所に家が欲しいなんて我儘は言いませんよね?

真っ新な状態から二人で全てを築き上げていきたいならバツイチを選んだ時点でトピ主さんのミスです。というか、デキ婚ですから、ミスのダブルパンチです。自らが招いた事だと自分を納得させるしかないでしょう。

どうしてそこまで前妻の形跡を気にするのですか?
    自分に自信がないのでしょうか。
    前妻だって3年未満しか住んでいないのですから、トピ主さんが3年以上住めば自分の生活の形跡の方が大きくなると思いますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 家は嫌なのに、ご主人は良いの?

バツイチと結婚すると、この手のことが多いのは許容の範囲。
    >結婚当初はデキ婚でお金の事もありとても嫌でしたが前妻の形跡を出来る限り消してもらい住む決意をしました。

そもそも、デキ婚で準備が足りない。
    お金のないから仕方なかった。
    ここが間違いじゃない?
    家のことに拘っているようですが、ご主人も言い方変えれば「前妻の夫」ですが。
    これは良いのに、家は嫌って...
    まぁ、嫌なものは仕方ないとしても、せめてご主人のローンや負担金に損とならないよう、トピ主自身がそこは補填しましょうよ。
    だって嫌なのはトピ主なんたがら。

• 何が一番大切ですか?

じゃあ、トピ主も赤ちゃんを早く預けて、バリバリ働いては?
    早くローンを完済して、早く引越す!
    そんなに嫌なら、引越すか、建て直すしかないじゃないですか。

私なら、我が子のために黙ってそこに住みながら、
    我が子のために教育資金を貯めますね。
    トピ主以外、ウジウジ悩んでる人はいないんだし。

つまらない嫉妬は、幸せを壊しかねませんよ!

• 家のせいにしてるだけ

幸せな状態ならば、前妻との家だなんてそんなこと屁とも思わないでしょう。
    引越したら変わるわけではありません。

妊娠したからと言って結婚など安易に選択するんじゃなかった、ということです。
    まずは旦那さんにすべてを正直に言いなさい。

• 全体的に心配ですね

どなたかも仰っていましたが、

まだ新築で、たった3年しか住んでいない。
    子持ち。

なのに離婚。原因が気になりますね。
    そして今度はデキ婚。

大丈夫ですか?旦那さん。。。

ローンもあるし養育費もあるし、
    将来…夫の遺産は元妻と作った子供にも権利があるし。大変ですねえ…

• 家気に入らないのなら、売れば?

そんなに嫌なら、その家売ってしまえば?

築3年なら、どれほどの価値があるか不動産で見てもらい、
    相殺できるのか、それとも返済がどのくらいになるか調べてみては?

お金がないのに出来婚という、無計画なことするから、
    そういう話になる。

貯蓄して溜まったら結婚。
    新築の家を売って、別の住宅に移り住んで〜と、
    共働きでまだ残っているのならローン返済で完済させたら妊活と、
    妊娠するまでに準備出来たのに。

計画性がない出来婚は、どうしても揉め事が多いと思う。

• 同じく前妻との家。

私も前妻との家に住んでます。
    とは言ってもマンションですがね。

私も最初は何かイヤでしたね。
    なので引っ越し前には部屋の家具家電食器など全て変えて
    水回りはプロのおそうじやさんに頼みました。

住んで2年たちますが、最近はやっと自分の家になってきました。
    自分の動線ができて、自分の好きなように物をおいたり、何となく自分のにおいが部屋に馴染んだように思います。

嫉妬したり、泣いたりなんてありませんでしたが
    なーんかイヤって気持ちならわかります。

そのうち自分の家になりますよ。

あと、私はお下がりでも家があることに夫に感謝してます。

• DIYで!

家を褒められる=前妻を褒められているようで
    嫌なんでしょう
    DIYで自分好みに変えちゃいましょうよ
    カーテンから照明に始まり
    壁紙から収納家具、、
    テーマやカラーを決めてやり始めると
    スッゴい楽しいです。
    段々と詳しくなり腕もあがりますよ

• 無計画だったからでは?

結局、妊娠した時に経済的余裕がなかったからその家に住むことになったんですよね?
    だったら夫婦の無計画さが原因なので、仕方ないんじゃないですか?
    ただ、今現在金銭に余裕があるなら引っ越しもいいと思います。

• DIYで!

自分好みに変えちゃいましょう
    カーテンから照明に始まり
    壁紙や収納家具とか
    テーマやカラーを決めてさ
    段々と詳しくなり腕もあがりますよ
    そしてやってみると楽しいです。

• 友人は事情を知らないの?

私なら、「前妻が住んでいた家で新婚生活を送っている」と聞かされていたら、家を褒めたりはしないですけどね。。

子供の世話で睡眠不足だから、
    イライラが募っているのよ。

ローンを完済するわ、
    リフォームするわで、
    人生バラ色になりますよ。

前妻チェックもほどほどに。
    幸せが逃げていきますよ。

• いろいろと、すごいですね

まだ家が築3年なのに、夫はもう離婚したのですか?

そして、バツイチなのにデキ婚?
    で、お金がない?

計画性がなさすぎて、びっくりします!

そんな不愉快な想いを新妻に平気でさせてるような男だから、バツイチなんでしょうね。

ほんと、妊娠したからといって、安易に結婚なんてするもんじゃないですね。

• 前妻に何かあったら子供を引き取る可能性は?

私は友人がバツイチ子持ちで
    前妻が引き取ってますが
    前妻が子供と住むマンションのローンも払ってます
    前妻に何かあれば引き取って育てなければならないことも覚悟してました
    家どころか子供まで覚悟してるんですよ
    トピ主さんは?

家だけなら、リフォームでも引っ越しでも出来ますが
    前妻とのこどもがいるということは
    もっと覚悟がいると思います
    今は壁紙の上から貼れる壁紙もあるし
    ご自身の収入で少しずつリフォームしてみたら?
    家は水回りとか色々リフォーム必要ですから

• 「ご主人はいいの?」私も常々思ってました

家どころモノどころの話ではないではないかと。
    前妻の夫だった人とデキ婚できたなら何でも来いじゃないですか?

メソメソウジウジするのはもったいないですよ。

• 建ててあげたらいいのに

家を建てるのは夫でなければならない、という制限はないのですから、トピ主さんが建てれば良いのでは。

してくれない、で不平ばかり言っていても何も先には進みません。欲しいものは自分で手にいれましょう。
    泣いていれば他人が問題解決に取り組んでくれる年代からは、とっくに卒業されていると思います。

• レスします

築3年で前妻の拘り詰まった戸建で、子供の親権は前妻…。
    トピ主の子供は3ヶ月…。

夫婦仲が冷えきっていたら戸建て買わないと思うんですよね。

トピ主が妊娠したのは、新築戸建て幸せいっぱいのまだ2年の時。

そもそもの経緯が疑問だらけです。

• 結婚する時点で考えなかったの?

ローンがあるのはわかっていたことですよね。

それ以上に、ご近所の手前、3年しかたってないのに
    奥さんと子供が違うんだけどどうしたの???
    って、私がご近所さんなら、気になっちゃいますけど。

そこは気にならないんだ。(笑)

お金ないなら我慢するしかないのでは?

気に入らない家でも、住んでいる以上
    家賃と思ってお金払っていくしかない。

そう言う人との結婚を選択したのは自分だから
    賃貸と思って払っていくしかないのでは?

壁紙とか家具とかで自分風に変えていけば良いんじゃない。
    所詮、建物だし。

• 皆様ご指摘ありがとうございます。

色々説明不足で混乱させてしまいすいません。
    夫と前妻の離婚理由は前妻の不貞です。
    家を建てる前に一度発覚し、かなり反省したため離婚せず再構築のために家を建てましたが建てて1年もせず前回の不貞が続いていた事が発覚。前妻は浮気相手と本気ではなくやり直したいと懇願したそうですが慰謝料も請求せず即離婚したそうです。前妻と共通の知人がおり同じ内容の話が聞けたので確かです。半年後私と出会い昨年結婚しました。家の事は聞いていましたが売ると言っていたので交際中は一度も行ったことはありません。私が一人暮らしをしていたので主に私のアパートで過ごしていました。
    妊娠が発覚し家の話をすると夫は売却手続きなど全くしておらず家に住んで欲しいと言われました。最初からそのつもりだったようです。
    皆様のご指摘のとおり、無計画に妊娠し覚悟も本当に足りなかったと反省しました。
    家の事は私個人の我儘であり、まず1番に考えるのは子どもの事ですね。お金は子どもの為に貯金していきたいと思います。
    私が働きだしてから少しずつリフォームしたり、家財道具を買い替えて行こうと思います。

• トピ主さんが新居を建てる

前妻と夫が住んでいた家に自分が住んでいるという人はそれなりにいると思います。私の親友がそうです。彼女は家は単なる壁と屋根という割り切った人なので、むしろご主人が持ち家を持っていてラッキーぐらいに考えています。トピ主さんは家にこだわる人なのでしょう。

一般的な人だったら新しい奥さんのために新しい家を買うということをさっさとできる人の方が少ないと思います。お金がたくさんあれば別ですけれど。

私だったら、自分がお金を出して新しい家を建てて引っ越すと思います。もちろん今の家は売って、売れたらそれを新しい家のローンの支払いに当てるということで。

トピ主さんが自分で家を建てたくない(または建てられない)ならば、今の家に住むしかないでしょう。無駄なお金を使うより、お子さんの将来のために貯蓄した方がいいですよ。

• 問題は家じゃない

あなたを騙してたこと。
    家を売却する気がカケラもなかったことが問題。
    大事な事なのに。

デキてなかったら結婚する気なかったのかも。

• 頑張って!

バツイチは仕方ないなどの批判も多いと思いますが、わたしも似たような思いをしたのでレスします。
    わたしの彼もバツイチですが一軒家ではなく新築マンション。婚約中です。
    はじめはやはりお洒落な家具などに嫉妬心がありました。彼は物に罪はない、お金もないしと変えることに躊躇していましたが、わたしが耐えられず全て自分のお金で買い替えました。そうしたら随分と楽になりました。彼は元々物を置くのが好きではないので小物とか前妻がいた名残?というものはほとんどなかったので尚。(お皿くらい?は全て捨てました)
    今では以前よりさらにオシャレ度がアップしたと思っていますし、写真やら思い出のものやら色々飾っているのでもう自分の家という感覚です。

主さんは戸建てなのでマンションに比べると1からデザインを考えたりというところで嫉妬心がお強くなるのもわかりますが、カーテン、電気、家具、、、と少しずつ変えていけばいいと思います。わたしもその時思いましたが、彼にはそう言った感覚があまりないと思います。"前妻とのもの"に思い入れはないと思うので頑張ってください!

• その嫌な気持ちをエネルギーに変えて

思い切ってあなたが正社員になって働いて、自分で新居を立てましょう。
    今いる家は売ってしまえばいいのです。
    ゼロ歳児でも保育園に入れられます。

いいですよ、自分で建てた新居。仕事疲れも赤ちゃんの世話も吹っ飛びます。
    やる気しだいです。人生で一番エネルギーのある年代でしょうから。

• 問題は「家」では無く

>売却手続きなど全くしておらず家に住んで欲しいと言われました。最初からそのつもりだったようです

彼は簡単に嘘をつく男。約束を当たり前の様に反故にする。自分の都合最優先で平気で相手を騙す人です。一事が万事彼の人間性を表してますね。

後が思いやられますね。彼がバツ2になるのも時間の問題かと思います。
    その家に3番目の奥さん連れ込むのも時間の問題かな。

• 家はいつかリフォームになるし。

家はあなたの人生より先にリフォームが必要な状況になりますよね。
    色を変えるだけでも外観はかなり変わるかも?

でも私だったら売るけど。築浅の方が売れますよ。
    5年10年住んでしまうと…しかも子供が出来たら汚れる。
    旦那がしてなかったなら
    あなたが動けばいいんです。
    誰だってそんなの経験者ではないんだから。

まだ新婚さんで子供の人数が決まってないなら、アパートに移ったっていいんです。 新婚さんでこれから家を持ちたいなーという若い家族は賃貸住宅に多いですよ。 当面のアパート費と生活費さえ貯金や借りたりして。
    ローン分、取り返せたらいいけどどうかな。
    鬱々としてる暇があるなら見積もりだけでもとってみたら?

プチリフォームで前向きになれそうなタイプなら必要ないけれど。

• 処分とリフォーム

思い切って捨てられる物は全部捨てましょう。で、リフォームです。自分が好きなキッチンと壁紙にしましょう。

• 破滅型。

奥さんとは好き合っているのに別れたわけではない。
    離婚になる理由があった。すでに過去。これが前提でしょ?

子供まで作ってしあわせな今があるのに、ないものの幻を追いかけて何とか不幸になりたがるのはもったいないなと思います。

今、どこかに住んでいて被災してそこが住めなくなった。この家なら住めるよと言われた、でも、この家だけには入りたくない、雨露にぬれる方がマシ、と思うなら理解できるけど、実際住んでるのにグダグダ言うのってどんな意味があるんだろうと思う。

ドラマのヒロインに憧れていて、苦しめられる相手がほしいんだろうけれど、ないものと戦ってるだけ。
    それで結局は、あなたの不機嫌に周りも不幸にしていって、みんな不幸になって、相手ともお別れって言う結末になりそうね。

あなたみたいに結局自分が何やってるかわからずに、求めていた不幸以上に不幸になっていく一人ヒロインの女性って、女性には結構いるよね〜。

もったいな。