ごみの処分に困ったな

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しらす

ごみの処分皆さんはどうしていますか?最近は分別も複雑で私はどうも苦痛です。例えばカセットコンロのガスボンベですが今までは使い切って穴をあけて缶ごみでした。今は穴を開けずに埋め立てゴミです。ごま油や化粧品の便も埋め立てです。我が家のゴミはもうぐちゃぐちゃです。テッシュの箱が粉々になってごみ箱。本来は紙ゴミですよね。乳酸飲料の小さなプラスチック容器もごみ箱お弁当の容器もごみ箱といった具合です。基本私の家族はゴミ出ししませんから拾って洗って分別してゴミに出すはすべて私の仕事になります。ペットボトル飲料もほぼ家族が出す物で私はみりんや料理酒のボトルくらいです。量が膨大です。スーパーの集配所で処分したり自治体のごみの日に出したりと、私はごみの処分が苦痛ですが皆さんはどうされていますか?家族が協力する方法ルールありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴミ箱を複数設置

ゴミの分別は、ゴミ箱に捨てる時点でしてます。

可燃ゴミ、不燃ゴミ、ペットボトル、紙・プラの資源ゴミ、瓶、缶、のように8種類の専用のゴミ箱があります。

家族も、それぞれ決まったところに捨ててくれます。

判断できないものは、ゴミ箱に捨てずにシンクに置いてあります。
    それを私が分別してます。

粘り強く教えて、できるようになってもらうしかないですね。

• ゴミ箱を分けています

自治体の回収方法に合わせてゴミ箱を分けています。

各部屋には「燃えるゴミ」のゴミ箱を置いて普通に使い、燃えるゴミの日にはそれを回収して出します。

「紙ゴミ(資源ゴミ)」は大きな手提げ紙袋を1つ置いて家族みんながそこに入れます。(捨てる布:資源ゴミがあれば、別の袋を用意します)

新聞紙は新聞を折りたたんだ大きさが入る袋を売っているので、それを買って新聞や雑誌を入れ、そのままゴミに出します。(以前はいちいちヒモで括っていましたが、その手間はなくなりました)

「プラスチック容器包装」は大きなビニール袋を1つ設置してそこに入れます。

「缶・ビン・ペットボトル」もレジ袋(と同じような袋)を1つ用意して、それ専用で入れています。

ペットボトルは袋に入れる都度、足で潰せば嵩張ることもなく潰す手間も少ないです。数は少ないですが、週に2袋になることもあります。

「破砕ゴミ(燃えないゴミ)」は大きめのゴミ箱を1つ用意して、そこに入れています。

私の地域のゴミ分別はその程度です。

間違った場所に捨てる家族がいたら、その都度注意し、正しいゴミ袋に入れてもらうようにしています。

• ごみカレンダー

自治体によって違うと思いますが、私が住んでいる自治体ではごみカレンダーを発行しています。
    そのカレンダーに詳しく分別が書いてあるので、それをゴミ箱近くに貼り出しておくのはどうでしょうか。

家族一人一人が当事者意識を持って分別できるといいですね。

• 自治体次第

ホントに時代と自治体で違いますね。
    以前の常識は今の非常識です。

私の自治体は金属、瓶等以外は燃やせるゴミでいいんです。
    でも、その袋が高くなったので、徹底して資源ゴミにしています。ゴミは五分の一になり、もはや楽しいです。

しかし、ついていけないのは家族。
    仕方ないから、私が後で資源と分別します。実際にはゴッチャで出しても構わないのですから。

瓶、金属系は別の箱で管理しています。中身はゴッチャです。それをゴミの日に合わせて分別します。この部分は家族も理解しています。
    全て別にする方が多いでしょうが、台所がゴミ箱だらけになるので、このやり方です。

トレー、カン、ペットボトルはスーパーに持っていけばいいのですが、つい忘れます。最小ゴミ袋に余裕があるから、そこに入れて処分しています。

私がいなければ、多分ごちゃ混ぜです。

• ん?

なぜ最初から分けてないの?
    ゴミ箱の蓋に、入れていいものを紙に書いて貼っておけば、どこに何を捨てるのか一目でわかるので家族も分別しやすいのでは?

うちも、ほかの方と同じでゴミ箱が数種類あります。
    燃やすゴミ、プラスチックゴミ、この2つは量が多いので大きいゴミ箱です。
    そのほかのゴミも分別がありますが大量ではないので小さいゴミ箱です。

各部屋にある小さいゴミ箱は、燃やすゴミしか入れてはいけないルールです。
    ペットボトルなどは専用のゴミ箱が1つあるだけなので、そこまで持っていくしかないということです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ゴミ箱は一つですか?

うちは、リビングの台所に近い場所に「燃やせるゴミ」、台所に「紙ゴミ」と「プラスチックゴミ」玄関にある物置に「ペットボトル」と「燃やせないゴミ」と、それぞれのゴミ箱を置いています。
    子供達の個室にあるゴミ箱は、基本的には「燃やせるゴミ」を捨てる様にして、他のゴミはそれぞれのゴミ箱まで自分で捨てに行ってます。
    たまに混ざっていたとしても、一つ二つ位なので大した手間はありません。
    家族が協力する方法はと聞かれても、決まったゴミ箱に捨てるだけなので困った事はありません。
    ゴミが有料化になって分別が細かくなった頃、子供達は小学生だったので、ゴミ箱に張り紙をして分かりやすくしました。「紙ゴミ」なら『葉書・包装紙・箱・トイレットペーパーの芯・レシートなど、汚れていない紙』といった感じで書いてたと思います。
    プラスチックゴミやペットボトルなども、汚れをすすいでから捨てる様に言いました。
    男の子二人ですが、ちゃんとやってくれました。
    だからゴミ出しは袋を閉じて出すだけです。ちなみに息子が出しに行ってくれます。
    なのでゴミの処分が苦痛に感じた事は無いですね。
    スペースの問題はありますが、分別ごとにゴミ箱を用意したらいいだけでは?
    友達や親兄弟の家でもそうしてるので当たり前だと思っていました。

• 今はそういう時代だから

燃えるゴミもプラなどの資源ゴミも
    何十年も昔なら一緒くたに袋に入れて捨ててましたけど、
    今はそんな時代じゃないし、、、

というか、素材別や自治体のゴミ回収(分別)ルールはさておき、
    「素材別で分けて出す」なんてもうずっと前からやってきていることで、
    その間どうされていたんですか?

つまり、他の方の回答のように「捨てる段階で分別」するのが
    当たり前な時代にも関わらず、あれもこれも「一緒にゴミ箱」って
    いうのが理解出来ません。

ゴミ箱を置くスペースの問題もあるかとは思いますけど、
    まずは箱でも袋でもいいので、可燃ゴミはここ、プラ資源はここ、
    ペットボトルはここ、、、くらいは分けて捨てるようにしましょうよ。
    もちろんそこに放り込む人が容器を洗って乾燥なり拭き上げて
    入れるようにする。

簡単なことじゃないですか。

• ゴミ分別色々ありますよね

ゴミの分別いつもお疲れ様です。
    私の地元は早くからゴミ分別に熱心な地域でしたので、幼い時からゴミの分別を母から教えてもらいました。

ペットボトル、缶、びん、汚れたプラスチック、綺麗なプラスチックとすぐに洗うようにしています。金属ゴミか埋め立てか分からない場合、詳しいゴミ分別表を市が作成していますので市報にたまに挟んでいる時がありますのでこまめにチェックしてゴミ分別しています。

私が率先してゴミ分別しています。ペットボトルはすぐにラベルとフタを分けて洗いペットボトル用ゴミ箱に入れておきます。週末リサイクル回収所に捨てに行きます。夫も気付いたら分別してくれます。ありがたいです。

難しく考えると疲れますので、一つ一つ習慣化していくといいと思います。ゴミの分別をしっかりやると、ゴミ回収される方の手間を少しでも省けますし、自分の心もスッキリしますよ。応援しています。

• 埋め立てゴミとは?

ガスボンベ、ごま油、化粧品の瓶を埋め立てとはどういう意味なんでしょう。

トピ主さんの家族が、ゴミの分別にちっとも協力してくれない、という悩みなんですか。
    それとも、自治体のゴミの出し方が変わったのですか。

最終的に仕分けするのは、うちも私ですが、きっちりやれているとは、私も思っていません。
    でも、仕訳するまでの間にも、確かにやることはあるので、例えば、ペットボトルならナイロンを剥がしておくとか、そんなわずかなことですが、各自でやってくれたら助かりますよね。

しかし、埋め立てです、とはどういう意味で使っているんでしょう。

• ゴミの元を絶たないと

主さんが片付けるのならば、元から買ってくるのをやめることです。

カセットコンロはやめた方がいい、電気のホットプレートではダメなのでしょうか?

ごま油や化粧品の瓶はうちは燃えないゴミとして表記してありますが、そんなに溜まります?月一で出せばいいのでは?

化粧品も私は詰め替えが出ているのでそれにしています。ティシュの箱は無しのがありますよね。うちはケースを買ってそれにしています。

乳酸飲料はうちは、プラ用のビニール袋を棚にフックでかけて捨てられるようになっているので、子供のは飲んだら捨てるように言ってあります。

お弁当の容器はまず、流し台にいれてもらい汚れを流して捨てています。

家族がどのくらいの年齢がわかりませんが、うちは500ペットボトルは買わないで、パックのジュースや炭酸は1,5リットルのペットボトルです。

夫が牛乳を週に3本飲む人なので、牛乳パックやジュースのパックは生ごみ入れにします。その際、割りばしなどもパックに入れます。

紙ごみはほとんどテッシュかキッチンペーパーなので、オムツゴミ入れに買ったパッキン付きの小さいゴミ袋が入る分で終わります。それも週1で済みます。

仕分けが苦手ならゴミを出さない方にシフトした方がいいです。

最近はレジ袋が料金がかかるので、エコバックで買いものをするとそこに入る分しか買いません。

しばらくはペットボトルも、乳酸飲料も買わずにパックにしてみては?

もしくは飲んだ人が片付けてスーパーの集配所に出してもらうとか、主さんがやるのを当たり前にしない方がいいです。うちの子は癖なのか飲む前からビニールを剥がしてます。

うちは夫が牛乳のパックを開いて、紙ごみにしたりお酒も飲むので、缶の日は自分でゴミの日に出しにいきますよ。

家族ができるように工夫してみるといいと思いますよ。

• 分別してますよ

可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみって感じでゴミ箱(BOX)をわけております。

可燃ごみは燃やせるゴミはキッチンが主なので大きいゴミ箱をキッチンに置き、後は小さいゴミ箱を各部屋へ置く。

ゴミの日に回収。

キッチンに棚を用意して一番下に、資源ごみの缶、瓶、スプレー缶をBOXにて分けておいております。

ペットボトルはまだ用意してないのですが、本当はゴミ箱をもう一つ用意するつもりでしたが、なかなか用意が出来ておらずですが
    今はゴミ袋を用意して、そこに入れております。
    貯まったら、ホームセンターに持って行き、ペットボトル回収機に入れるとポイントがもらえるのでそこに入れてます。

スプレー缶は最後まで使って使い切れないならビニールの中でスプレー缶を噴射させて使い切る。
    資源ごみの置いてあるBOXに置いて、資源ごみの日にスプレー缶はスプレー缶の袋にまとめ出してます。

粗大ごみである不要になったものは小さいのは棚の所に、大きいのは倉庫に置いておき、ネットにて手続きして、だす日を確認。
    その日になったら、まとめて出してます。

トピ主さん宅もゴミ箱又はBOXを用意して、燃えるゴミ、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶、スプレー缶、紙、と言う感じで作って家族に仕分けして出しねとお願いすればいいかと。
    ペットボトルに関しては、平屋(1階だけ)なら1か所でいいが、2F建てなら2階の分も用意した方がいいと思います。
    週に1回又は2週間に1回家族でスーパーに行きペットボトルを出せばいいかと。
    そうすればお子さん達もリサイクルやゴミの出し方の勉強にもなりますよ。

• 分別したくなる?

しらす様、こんにちは

ゴミの処分に困っているとのこと

簡単です、
    やらせる事そして妥協することを覚えましょう

我が家は絶対にゴミを洗いません
    自治体でも決まってませんし無駄だからです

特に資源ごみを厳選もしません
    新聞とて生ごみを包めば燃えるゴミですし
    服だって掃除に使えばボロボロのゴミです

そもそも燃えるごみを入れるビニール袋なんて事が普通に行われているのに
    そこまで敏感になったところで無駄なのでやりません

家族が協力する、という言葉は
    貴女様の基準に合わせる事ではないので自治体のルールを破らない程度の
    最低限の部分だけを守る事を念頭に置いて
    そうしやすい環境づくりをすれば自ずと変わります

例えばゴミを分別しようにも分けて入れる場所がなければできません
    手近にゴミ箱が一つある、だからそこになんでも入れる
    それだけです

なので各部屋に設置するゴミ箱を分別できるものに変えましょう
    こうするだけで我が家は分別をする必要があるのだと意識します
    そして意識をすれば行動に現れます

それでも頑なに絶対に分別をしない派がいる場合は
    なぜなのか問いましょう

分別をする事で抱えるとんでもないデメリットがあるやもしれませんし
    他人に迷惑をかけてでも分別をしないほうが
    得られるメリットが大きくあるのかもしれない
    こればかりはわかりませんから相手に求めるばかりでなく
    受け入れる体制を取って見ればもしかしたら理解できるかもしれません

ルールは課される側が一方的に努力するのではなく
    課す側も環境づくりに力を尽くさねば破綻します

貴女様はわざわざ分別が書いてある蓋付きのゴミ箱を見て
    違う方を開けてまでゴミを捨てようと思いますか?

悪いのは家族ではなくその環境そのものだと思います

• 種類

>家族はゴミ出ししませんから拾って洗って分別してゴミに出すはすべて私の仕事
    もしかして、ゴミ箱は一種類なの?でトピ主が分別の種類分けしてるの。
    公共の場所だってどこだってゴミ箱は一種類じゃないでしょ。
    一般には、ゴミ箱を複数種類おいて分けて入れるよ。
    各人がそれぞれの場所へ、だよ。

まあ、洗う必要があるものとか穴をあけるものとかの処理はまとめて必要に応じてやるけどね。
    でも各々置き場所(ゴミ箱?)は違うよ。

• ゴミ捨て場を見せる

ガスボンベは…
    ゴミ収集車の火災が多発し、穴を開けるようになってはいましたが、次は穴開け事故が多くなり、開けずに捨てる事となりました。 
    色々変わって面倒なのか、今は道端への不法投棄が多くて新たな問題になっています。

あまり口うるさく言うと適当に捨てられかねません。
    不法投棄は厳しいです。防犯カメラで丸わかりです。

さて、資源ゴミは実際のゴミ捨て場を見せては。どういうモノが資源ゴミになるのか。
    他人さまの家では、どういう捨て方をしているのか。
    そして、ゴミ捨て場を掃除している人の姿を見せる。
    ペットボトルを洗わずに出すと、このように困るというのを見せる。

こちらの独居のお爺さん達は、昔は田んぼの隅っこで黒い煙りがボーボー出るのもお構いなし。何でも燃やしてました。
    そりゃあ、火を付けるとプラスチックでも燃えますわ。

そこで「燃えるゴミ」ではなく「燃やせるゴミ」と。
    「燃やしても良いゴミ」という意識に変えてもらいました。
    「市のゴミ袋に入っていても、分別しないと持って行ってくれない」と理解してもらう。

何人家族なのか不明ですが…
    毎日、分別しても大変ですか?
    それとも…
    人が出したゴミを片付けるのが嫌なのですか?

まずは「ゴミの捨て方」を教えるしかないです。