保育園のお散歩での公園遊びについて

レス52
(トピ主1

妊娠・出産・育児

共働き母

7歳と1歳の母です。
1歳の第二子も、すっかり歩くのが上手になり、小さな滑り台なども楽しめるようになったので午前中はよく遊具のある公園に行って遊びます。

最近は暖かく天気の良い日も増えてきたので、保育園児がお散歩で遊びに来ていることも多いです。
小規模園の場合は一学年全員連れて来ても10人程度なので特に同じ空間で遊ぶのに問題ないのですが、規模の大きい園ですと、30人超の子供達が一気に来るため、私達のような一般の来訪者が遊べなくなることがあります。 
特に、4〜5歳児が沢山いる場合、遊具ゾーンが大変混み合い、押し合いへし合い危険なので1歳児は近寄らせることができません。
公園は誰のものでもないのでこちらから何か申し上げることはできないのですが、「またか…」と思うのが正直なところです。
また、大人数で来ていると先生の目も届いていないことも気になります。
先日は頭をぶつけたらしく泣いているお子さんがいるのに全く気づいていなかったので、私が先生を呼びに行きました。
都市部ですので園庭も広くはなく、体力のある子たちを沢山遊ばせてあげたくていらしているのかとは思いますが、傍でみていて首を傾げたくなりました。

実は、私自身も保育園児の母でした。上の子は歩くようになる前に保育園に入れてしまったので、公園における一般客と保育園とのバッティングの問題を考えたことがありませんでした。 
二人目の育休中の今、「あらまぁ……」と気づいた次第です。
この春から保育園に預ける下の子も、公園遊びに連れてきてもらうことがあるのでしょうが、団体で公園にやってくることによりこうしてはじき出される一般客がいるのかと思うと心苦しいです。

皆さんは同じような体験をされましたか?どのようにお感じになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近の遊具は

最近の遊具は対象年齢がシールなどで貼ってあることありますね。1歳だと対象遊具はかなり限られています。正直、ほとんどないくらい。実際には1歳でも遊べるレベルの難易度でも、3歳以上、と書かれているのをよく見ます。なので自分は子供が1歳くらいのときは、そういう遊具は大きな子たちが来たら譲るようにしていました。他に人がいないときだけ、自分の子を遊ばせていましたね。
     反対に、対象年齢以上の子供が幼児の遊具を占領しているときはモヤモヤしましたね。注意したこともありますよ。

• 仕方がない

それだけの体力の子供たちをまとめて公園に連れていき、遊ばせてくれる保育士さんたちには頭が下がりますね。

園児の公園遊びって大体午前中ですよね?

嫌だったらこちらが時間をずらして午後遊びにするしかないですね。

時間に融通のきく人が時間をずらす。そうやってうまくやっていくのではダメなんでしょうかね。

• 保育園の子たちは時間が決まっているから

保育園の子たちは時間が決まっているのですから、一般客?はそれを避けたら良いだけだと思っています。

放課後に小学生たちが公園で遊び始めると危ないから、それまでに遊びに行くのと同じ。

保育園の子たちが遊ぶ時間と、小学生が遊ぶ放課後時間を避けて行けば問題ありません。
    心苦しいなんてちょっとびっくり。

• 時間をずらしてみたら?

そういう大きなお兄ちゃんお姉ちゃんの遊びを
    小さな子は、楽しそうに見ていたり、まねっ子したりしていますよね。
    はじき出されるているのでしょうか?
    私はそんな風には考えないですが
    もし嫌なら、保育園ですと時間も大体決まっているでしょうから
    公園遊びの時間をずらしてみたり、お散歩に切り替えたらどうでしょう?

• 時間をずらせば良くないですか?

2時間3時間以上も居続けているわけではないですよね。

人数が少なく動きやすいほうが時間を変えてあげることはできませんか?

同じ時間の奪い合いをしなくても良いと思います。

上の子さんが園児の際にはご近所で1才児を育てるご家庭がそうして譲ってくれたから、園でトラブルになって保護者に連絡が行く…というようなことが無く、今まで知らなかったのだと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • んー。

そんな時間被りますかね?
    保育園児も、何時間も居る訳ではないでしょ?
    大体避けられると思うんだけどなぁ。。
    密ですし、あまりお子さんを無闇に公園に出さなくてもいいのでは。
    庭で遊ばせるとか。
    もっと大きな公園に行くとか。

• びっくり

立場が変わって保育園側にめくじらを立てるのは少し都合が良すぎませんか?1歳児のお散歩は、家庭内のことなのですから、家庭の時間割を変更したらどうですか?わざわざ園児が来る時間に行かなくてもと思います。どうしても嫌ならば保育園に苦情を出してみるしかないと思います。けれども、自己中な人だなと思われても仕方ないと思います。

• なんだかな〜

保育園から毎日来るわけじゃないし、
    たまに来るくらいなのに文句言うのはどうなのかな
    って思いますけど。

1歳といってもなったばかりなのか、2歳に近いのかでも違いますけど、
    遊具ってちゃんと親がついてみていないといけませんよね?
    小さい滑り台と言われてますけど、
    まだそんなに遊べる遊具はないので、
    保育園の子が来たら、
    その場を離れますけど。

• よくわかります!

うん、トピ主さんの言うことがすごくよくわかります。

私の近所の公園も子供を遊ばせていると、言い方が難しいけれど、周りを一切見ずに「どわーっ!」という感じで30人くらいの保育園児達がなだれ込んできます。
    滑り台もブランコも、小さい子を押し退けるようにとってしまう。
    こちらが持っていったボールにまで手を出そうとするし。

申し訳ないけど、うわ、来ちゃったよ…。という感じで、早々に退散するのですが、なんだか腑に落ちない。

一般客?が時間をずらせばいいという意見があるけれど、保育園にとって公園遊びをさせるのに都合のいい時間帯は、一般客にとってもお昼ごはんや昼寝の時間を計算した上で一番都合のいい時間帯なのです。

もちろん、保育園の先生や子供達を責めるつもりはありません。
    だけど保育園に子供を預けている保護者の方には、自分の知らないところで、保育園の子供達のために譲っている家庭もあるのだということを知ってもらえると嬉しいなと思いました。

• 何時間も

毎日占拠されてるんですか?お互い譲り合って利用できないなんて悲しいですね。

遊具が使えないなら散歩するなり広い所でボール遊びとかすればどうですか?子供には、順番に使おうねと教えてあげましょう。

いつも使えないから苦情を。なんてお子様の教育によろしくないです。

• 保育園の質による

近隣のいくつもの保育園から近所の公園によく遊びに来ています。
    近い保育園は徒歩で来ていて、遠くの保育園からはバスに乗って来ているようです。

きちんと挨拶してくれる保育園が多いのですが、なかにはどわーっとなだれ込んできて保育士さんからの挨拶も一切無い保育園もあり、なんだかなーと思ったりもします。

少人数で挨拶もきちんとしてくれる保育園ですと自分の子供も一緒に仲良く遊べるのですが、大人数で来て公園ごと奪い取る様な挨拶のない保育園?幼稚園?ですと辟易としますね。
    「あの幼稚園には絶対入れない」と決意します。

• ありがとうございます

早速のご意見ありがとうございます。

本文にも書きましたが、小規模な保育園で10名程度で遊んでいる場合、特に問題なくお互い譲り合って使えています。
    30人以上で連れ立って遊ぶ場合は公園がほぼカオス化しますので引き上げる以外に選択肢はありません。

毎日のことではないんでしょ?というご意見もありましたが、寒さが和らいできてからほぼ毎回行くたびに遭遇しています。
    社会的要請に従い保育園も増えていますし、都市部は遊べる場所も限られていますので各保育園がそれぞれお散歩に来るとほぼ毎日埋まることになるんでしょうね。
    保育園同士がバッティングしていることもありました。

ご意見にもありましが、保育園がお散歩に来るのは午前中10時前後の時間帯です。
    この時間帯は、乳幼児のゴールデンタイムですよね。
    我が家も、午前中に一遊びして、お昼を食べたらお昼寝、3時頃目覚めておやつ、そうしてる間に小学生の上の子が帰ってきます。
    落ち着いて遊びに付き合えるのは実質的に午前中のみですので、せっかく行った公園でまともに遊べないとやはりがっかりします。
    上の子のときは生まれ月の関係でこういう経験をする前に復職してしまったので、今回改めて問題意識を持った次第です。保育園児母としては、保育園の子たち優先でいいじゃないというご意見が多ければありがたいことだなと感じますが、やはり「えー」と思う方もいらっしゃいますよね。
    私自身は保育園の経営者ではないので、何ができるわけでもありませんが、例えばこのトピをご覧になった保育士の方などが、あまりにも大人数だと譲り合っての利用ができなくなるから、クラスを2チームに分けるなどして公園の規模に合わせた利用を考える、ですとか、そういったことを考えるきっかけになるといいかなぁ、などと今は思っています。

• わたしは同情して心苦しくなりました

3歳の我が子と、散歩がてら、普段あまり立ち寄らない公園で滑り台をさせていたら、保育園児7〜8人程度が保育士さん一人と一緒にきました。
    何か色々小道具をもっていて、先生が音楽をかけて、運動会かお遊戯会の練習を始めました。
    園庭のない保育園の実情を目の当たりにして、驚きと同情の気持ちがわきました。

心苦しくはなりましたが、トピ主さんとは違った理由でですね。はじきだされたとは思ってなくて、どうぞと譲る気持ちになりました。
    保育園から多数の子供を連れていける公園は限られるでしょうから。

保育園児に限らず、多数の子供が集まる遊具ゾーンで、一歳児が他の子と一緒に遊ぶこと自体が難しいですよね。足元もおぼつかないし。
    0歳児から遊べる赤ちゃんのための遊具ゾーン、近所にないですか?そういうところにはビュンビュン走る大きな子はこないですよ。

• ああ、もうほんとうにすみません

どわーって表現、まさにその通りだよなあ、と思って笑ってしましました。

先に公園に来ていたママたちには挨拶もするし、園児たちには「小さいお友達もいるからね。」と言い聞かせては居るのですが・・・。

普段はそんなに広くない園庭で遊んでばかりなので、やはり広い公園などでは興奮してしまうんですよね・・・。

お散歩は、週初めの月曜日や、週末の金曜日には週案に入れないことが多いです。
    だいたい火曜日水曜日木曜日が多いです。

以前は保育所の昼食は、乳児クラスで11時、幼児クラスは11時半、みたいに一般のご家庭より早めでした。

なので、行き帰りの時間もありますから、乳児で一時間弱、幼児で一時間半程度公園に居る感じでした。

保育所の子と一緒には遊びたくないわ!!と言う方にはちょっと参考になるでしょうか・・・。

• 仕方ない

お気持ちは分からなくもないですが、どうしようもないですね。
    園庭があろうがなかろうが、保育園では天気のいい日は公園に散歩に行きます。
    うちの子の通う園も、毎日色んな公園に連れて行ってくれます。
    「今日は他の園の子もたくさん来ていて混み込みでした」と報告を受けることもあるので、他の園も同様でしょう。
    たまに平日に休みが取れた時、子どもと公園に散歩に行くと近隣の保育園の子たちが遊んでいることも当然ありますよ。
    あまりに大勢いて自分の子が遊具で遊べなさそうな場合は、違う公園に行ってみたりします。
    子どもが1歳とのこと、遊具のある公園ばかりじゃなく、ただの広場や何ならその辺の道路を歩くだけでも子どもなりの発見がたくさんあり、楽しいと思いますよ。

また、保育園の散歩は大抵主活動として午前中に行うものです。
    まさか近隣の保育園に「自分が午前中に公園に行くから、散歩は午後にしてくれませんか」なんて言えるはずもないでしょうから、
    バッティングがどうしても嫌ならトピ主さんが午後に行きましょう。
    これから日も長くなってくるので、お昼寝後に公園に行っても十分楽しめると思います。

• 同じ事思った。

息子が幼稚園に入る前、午前中の公園に園庭がない保育園の子が遊びにきていました。先生によっては挨拶するし、滑り台の順番待ちに混ぜてもらって並ぶ事を知るきっかけにもなりましたが、同じ保育園の子同士の仲間意識が強くて居心地は悪かったので、避けたり退散したりしてました。一度インターナショナルの子らが来た時は、子供たちもフレンドリーで一緒に遊んでくれる子もいました。

• 行政に提言する

>私自身は保育園の経営者ではないので、何ができるわけでもありませんが、例えばこのトピをご覧になった保育士の方などが、あまりにも大人数だと譲り合っての利用ができなくなるから、クラスを2チームに分けるなどして公園の規模に合わせた利用を考える、ですとか、そういったことを考えるきっかけになるといいかなぁ、などと今は思っています。

お住まいの市町村の、子育て課など、保育園に関する担当部署に提言を出されたほうが良いと思います。
    このトピを見た保育士さんが考えるでは中々難しいのではないでしょうか?

公共の場である公園を利用する保護者からの意見に、耳を傾けてもらったほうが早いと思いおもいますよ。
    すぐには変わらないかもですけれどね。
    トピ主さんの下のお子さんが保育園入園したころに、園児歩公園遊びに制限がかかったりして・・・汗

で、とりあえず、一般家庭のほうで工夫する
    例えば家事を後回しにしてか、働く保護者さんのように前倒しして
    保育園児たちが来る前に公園遊び、10時には帰ってきておやつを食べて、家遊びか、公園からお買い物(スーパーも空いているかも)とかお散歩
    お昼ご飯を食べてお昼寝して・・・
    など工夫をしながら、外遊びも楽しまれては如何でしょう?
    10時前は、まだ寒いかなぁ〜?
    でも空いているんじゃないかな。

• 別に何にも思わない

しょっちゅうでしたが、何にも思いません。
    それどころか、子供が危なかったら移動しますし、遊具に並ぶのも、騒がしいのも、全ていい経験、勉強と思ってましたよ。

ご自分が保育園の恩恵を受けたのに、そんなふうなことを思う人がいるのですね。

くれぐれも身近な人にその話はしないようにした方がいいですよ。人格を疑います。

• 大変ですね

郊外の住宅地だからか、徒歩圏内で公園が多くて、小さい公園もいれると10近くもあり、ベビーカーに乗せて色々行けたので、困ったことがありません。保育園より幼稚園の方が多い地域で、園庭で遊んでいるからかもしれませんね。

我が子が幼稚園にいってからも、園外の公園に行ったという話はたまにですし、行き先も緑地公園などの広い敷地ばかり、どんぐり拾いや敷地内の乗馬クラブにいって、馬を見てきたとかで、遊具のある公園に行ったりはなかったようです。

一歳半では、2歳児にも太刀打ちできないし、3歳児とは危ないのはよくわかります。

うちのベランダが割と広いので、直径1メートルくらいの砂場を置いて、抗菌砂で遊ばせていましたし、ジャングルジム付きの割と大きな滑り台もあり、雨の日とか公園に行けない時は、それで遊んでいました。夏はプールですね。それくらいの年齢なら、砂場と滑り台、水遊びができたら、何とかなるので。

また、お昼を食べてから、お昼寝までの時間外遊びする手もあります。11時半昼食、12時半出発2時半帰宅、3時オヤツ、3時半昼寝みたいに。

うちの子は1時間半くらい遊べば丁度よかったので。

その場合、午前中は知育玩具で遊びました。うちは一歳半から幼児教室に通っていたので、教材は沢山ありましたから。

• 公園に一般客も団体も関係ないと思います

年齢に応じて遊べる遊具、遊び方が違いますよね。
    確かに1歳だと周りに大きな子どもがいると危険に感じることがあることも理解できます。

トピ主さんの一般、保育園団体という切り分け方に疑問を感じます。

保育園の団体がいて子供が小さければ、安全な場所に移動すればいいし、遊具以外でも公園の中の木々や花、アリ、鳩など観察したり、地面に絵をかいたり、何でもできますよ。

保育園児は、先生が遊ぶ時間をきちんと決めているので、各々時間になれば、集合して帰っていきますし、長居するわけでもないので、混んでいるのは一時ですしね。

子どもとの遊びは、遊具だけではなく、いろんな遊びを展開することはいくらでもできます。

子どもは、石を集めたり、並べたり、落としてみたり、大人が想像する以上になんにでも遊びにつながっているんだなと思うことがしばしばあります。

>大人数で来ていると先生の目も届いていないことも気になります。
    保育園なら園児と先生の数は決まっていますよね。
    先生がいても目が行き届かないケースだってあると思います。

先生が足りないと思う、感じるのであれば、それは制度の問題なので、公園という場所に限定する問題ではなく、別問題だと思いました。

一般、団体という区別をするのではなく、皆、子どもということで、体を動かしたり、遊ぶ、育つうえで大事なことをやっているわけですから、混んでいようが関係ないかなと思います。

上の子が小学生なので、上の子が家を出る時間に合わせて、下の子を朝8時に公園に行ったことがありますが、公園を掃除するスタッフだけで、誰も遊んでいる子どもはいませんでした。
    好きなだけ好きな遊具で遊ぶことができましたよ!
    ゴールデンタイムに合わせなくてもいいのでは?

• 立場変われば…

確かに大きな子が沢山居る場所でよちよち歩きの子を
    一緒に遊ばせるのはちょっと怖いですよね。

大きな子達にしても小さい子が居ると邪魔に思うでしょうから
    うちは時間をずらして行くか、他の公園に移動していました。

トピ主さんは上の子が保育園にお世話になったのでしょう?
    度々大勢で公園で遊んだのでしょうが、それはいいんですか?

下の子もこの春からお世話になるんですよね?
    やっぱり公園にみんなで行きますよね。それはいいんですか?
    公園でみんなで遊ぶのは当たり前じゃないの、
    余所の子なんて知ったこっちゃないわ、なのでしょうか。

正に立場変われば何とやら、ですね。
    「自分の子さえ良ければいい」というのが透けて見えて
    読んでいて首を傾げたくなりました。

• あるけど…

心苦しいという気持ちには全く心当たりがありません。

こちらの方が親子だけで身軽なんだから、遊びにくければ他の公園まで足を延ばしてもいいし、近くに公園がないならお散歩やお買い物、お家遊びに切り替えてもいいと思いますが。

保育園の団体がいてもそうじゃない人たちがいても、混んでたり工事中で遊べなかったりしたらよそに行きますよね。

余談ですが私は保育園児の集団より、個人の親子と仲良くなるならないが面倒だったので人がいない公園や時間に行ってました。

毎日外遊びしなきゃとか何時から何時までは太陽に当たらなきゃとか、考えすぎなくても大丈夫です。

• 時間をずらす

保育園は時間割がありますから
    ご家庭の小さいお子様は
    少し時間を早めたら良いのでは。

今は園庭のある保育園は少ないのですから
    しかたありません。

トピ主さんも保育園に行かせるわけだし
    ここは協力したら。

• うちも同じでした。

バッティングは気にならない、ずらせばいいと言われている方の
    具体的な生活リズムをぜひ聞いてみたいです。

うちも都市部に住んでいます。
    ゴールデンタイムに毎日バッティングしました。
    ずらすっていっても、子育てしてると
    公園に行く時間なんて被ります。
    ずらすとなると、生活リズムを大幅に変えるしかないですよね。

うちは付近の数園から日替わりで来ているようでした。
    人数は20人程度ですが、公園の遊具もそこまで大きくないので占領されます。
    砂場なんて入ることすらできない。
    我が子が3歳になってからは、2歳くらいの子が来ると怪我させたらと怖くて
    引っ張って帰っていました。イライラ。

午後も、お昼寝おわりの15時からは小学生タイムなので行けませんし。

一般利用者はほんと迷惑していました。
    なのでうちは園庭の大きい園に入れました。

• 夕方もすごいですよ。

都内ですが、割と子どもが多い区です。
    公園がよく見えるマンションに住んでいます。

周囲に保育園、幼稚園がたくさんあります。昼の保育園児がどわーっとなら、幼稚終わりの子どもと円陣ママチームがダブルでどわーっと。います。
    下のお子さん達も子どもが遊んでいるからか抱っこ紐じゃ嫌だといいたそうにもがいて、出してもらってよちよち歩きで同じ空間で過ごしてます。

仕事の合間にその光景をぼーっと見るのが好きです。
    小さなお子さんは真冬以外は早い時間からいるし、真夏は朝っぱらからいます。10時過ぎたら暑すぎでもう帰ってます。

公園は朝から日が暮れるまでなんだかんだとどわーっとしてますよ。おお、今日も交流しておる。としか思いません。子どもから目を離して…危なくて…とかあるでしょうが、救急車がきてるとか流血騒ぎとか10何年見たことありません。 

自分の時間帯の自分が行きたいエリアに自分の思うような空間がなければ役所に文句言えばいいんじゃないですか。

ちなみに園庭の狭いところや、ほぼない保育園は、最寄りの公園を使って外遊びさせるってすでに決まっていると思います。前の職場(超都心部)の保育園は園庭がわりに毎日保育園から公園に子ども達移動させてましたよ。

• どうやってずらすか

行く時間をずらす場合の具体的リズムを知りたい方がいらっしゃるので、うちの場合。
    1早めに行く
     基本的に毎朝6時半〜7時には起きるので、朝食や身支度を済ませて8時半には家を出る。保育園の散歩って10時頃とかなので、バッティングしません。ついでに他の一般の利用者も少なくて超快適です。おすすめ。
    2遅めに行く
     お昼寝明けの14時半〜15時頃に行く。確かに小学生が増えてくるので、できるだけ広めの公園か、明らかに幼児向けの遊具のある公園を選んでいく。

どちらにしても普段の生活リズム(起床時間、食事時間、昼寝時間)を崩す必要なんてありません。
    ああ、でも普段の起床時間が9時とかだと1は無理ですね。

ちなみに保育園って広い園庭があっても、毎日ではないにしろ外に散歩に行くものだと思っていたのですが違うんでしょうか?交通ルールを学ぶ目的もあると以前聞いたことがあるのですが。

• 本当に親世代とはかわりましたよね。

私もちょうど同年代の2児がいます。30代半ばです。子供の多い新興住宅地育ちでしたが、1、2歳連れた親子グループに、子供だけの3、4歳グループに、幼稚園から帰った5、6歳グループ、小学校低学年、高学年と、絶妙に時間が別れ、あまり不自由しなかった記憶があります。
    最近の午前の公園は本当、保育園様御一行になりましたよね。ママとや気の合う友達と来る方が楽しいのにもうそういう時代ではないのかなとちょっぴり悲しくなります。
    とはいえ、土地がない中でどうにか保育園を建ててくれる人がいるからトピ主さんのように希望する人が入所できるので仕方ないかもしれませんね。
    近所の住宅地内の小さな公園でなく、車で来るが基本の大型公園なんかでもだめですか?実は私が今住んでいる所はど田舎なので、近所の小さな公園は基本無人です。私が先ほど書いた光景は、電車の車窓でぼんやり見かけただけなので大きい公園ならどうかと思いました。既に実践されていたらすみません。
    うちは小さな公園も結構遠いので普段はその辺散歩させてます。子供の体力消費させるって大変ですね。

• こればっかりはねえ

もうね、身軽な方が時間と場所を変えるしか無いんですよね。保育園だと人数も多い、行ける範囲や時間にも制限がある。それを少ない職員で見守らなきゃ行けない。大変ですよ。

保育園のお子さん達は毎日来園するのですか?なんなら保育園にお伺いする形で来る日を聞いてみる(今の時代じゃ難しいかな?)彼らの行かない日に遊ぶに連れて行く。
    それでもこちらの気持ちを話してみるとか。

また必ず保育士さんだって付いているのだから、少し遊ばせてくださいな。と言えば良いんじゃないでしょうか?子供を遊ばせたいならこっちからも歩み寄らないとね。

ところでうちのマンションのプレイロット、住人がジジババばっかりで誰も遊んでくれません。ブランコもすべり台も皆揃ってるというのに。まあ足腰膝がイカれてますもんね。住人には無理でした。

遊具はあるのにお子さんの声が聞こえないってどんだけ侘しいか。たま〜に来てくれるとこっちも気持ちが明るくなります。子育ては大変だけど、やっぱり良いもんですよ。ここに遊びに来て欲しいです。

• 保育園の子と交流している場合もある

うちの子供の園は小規模園だったのですが、異年齢交流を主にしていたので、3〜5歳を一緒くたに連れて歩いてましたね。
    ただ、保育園のお散歩って10時半くらいまでには帰りませんか?
    その後では難しいでしょうか?
    保育園の話が出てますが、小学生が遊具を占領している場合もありますよね?(学校の活動で1年生が歩いて公園に行く日がありうちの近所の公園は学区のはざまなので春から夏は入れ替わりに毎週のように小学生が居ました、ちょっと変わってるのかな?)
    また、昼食時やお昼寝時間に保育園に未就園児が遊びに来ている場合もありますよね(うちの地域だけ?)
    園庭に入れるので、幼稚園に入っていない子が良く来ていました。
    なので、お互い様かな?と思っていました。

うちの辺りの保育園児は比較的下の年齢と交流しなれているので、良く大きい子が小さいよちよち歩きの子に話しかけていて、危ないと同じ園の子を怒ったりしてました。
    そういうものだと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

• こんな母親がいるんだ・・・

>団体で公園にやってくることによりこうしてはじき出される一般客がいるのかと思うと心苦しいです。

って
    >落ち着いて遊びに付き合えるのは実質的に午前中のみですので、せっかく行った公園でまともに遊べないとやはりがっかりします。

って,要はこっちが本音でしょ!
    自分が一番都合のいい時間に遊べないのは迷惑!!って….

>クラスを2チームに分けるなどして公園の規模に合わせた利用を考える、

って,要は公園に来る回数を半分にしろっていうことでしょう?半分の子たちしか公園に行けないんだから….

自分の都合が悪い者は何でも「そっちが配慮しろ!!」っとしかいえない人間て,正直人として軽蔑します.

身軽な方が動いてあげれば? 自転車ででも,さっと動けるじゃない.それで,ほかの公園でも,ショッピングモールでも,児童館でも,おうち遊びでも,何でも対応すればいいだけでは?

公園で遊ぶときは,みんなが言っているけれど,遊びに行く時間をずれせばいいじゃない.おにぎりもってお昼を兼ねて公園で遊べば? お昼の時間は,保育園の子は炎で給食を食べているから,いないよ.あるいは,もっと朝早くに行ってしまうとかね.

身軽に工夫できる方がやってあげましょうよ.