友人が貰ったお小遣いの捉え方について

レス76
(トピ主2

家族・友人・人間関係

カワシマ

先日、友人と旅行に行きました。
私の叔母の家に泊まらせてもらい、食事や案内などいろいろお世話していただきました。(友人は叔母とは初対面です)

2泊3日の滞在最終日、
叔母が「これで2人で美味しいものでも食べて帰ってね。」と私にお小遣いを持たせてくれたのですが、2人とも満腹の状態で何か食べることはできませんでした。
もちろん、2人で寄った喫茶店代などはそこから出したのですが、貰った金額の半分以上が余っている状態でした。

出発直前に、友人から「余った分のお金の半額を私のスイカにチャージして欲しい」と言われ、
私はその発言に違和感を感じ「2人での食事代として貰ったお金を現金のように友人に渡すことはモラルがないと思う」といってチャージする事を断ったのですが、友人は納得できていない様子でした。

みなさまは友人のこの発言に対してどう思いますか?
また、なんと言えば友人を納得させることができるでしょうか?
当方は2人とも学生です。

※稚拙な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返す

母に渡す、もしくは叔母に返すと言いましょう。

ご友人と一緒に主様の叔母様の家に泊った。
    お小遣いを頂き美味しい物でも食べてねって言われた。

でお茶代は払ったのですよね?
    残りは主様の分だと思います。
    ご友人には何の権利もない。

でも困っているようなのでアドバイス。
    お母様に返してもらいましょう。
    お母様は貰っておきなさいというと思います。
    それはお母様の采配ですので主様の物。

ゴチャゴチャ言われるようなら叔母に返したと言いましょう。

学生さんなのにちょっと残念なお友達ですね。

• 友人が非常識

2人で美味しいもの食べてねと言われても、他人様の親戚に貰ったお金を折半しようという考えは私にはありませんし、トピ主さんにも無いと思います。

あえて解決策を出すとしたら、お土産をそのお金から出して使い切るくらいですかね。

自分とは常識が違うんだなと思い、今後の付き合いはしないと思います。

• 今度ごはん行った時に使おう

「二人で食べるのに使って」と言われたからといってそれが二人へのお小遣いを意味するとは限らないと思います。

トピ主さんの叔母さんからもらったのなら、実質それは叔母さんからトピ主さんへのお小遣いでしょう。

お友達の言うことはちょっとヘンですね。

「美味しいもの食べてと言われたのだから、今度またゴハンかお茶した時に使わせてもらおう。それまで預かっておくね」というのはいかがでしょうか。

• 叔母さんの渡し方がまずかったかな

普通は、友人の親戚にお世話になった上にお小遣いの残りまでもらおうとは思わないですが、、

叔母さんもお友達の見てないとこで渡してくれたら良かったのにね。姪(だけ)への小遣いとして。
    そしたら、食事代だけ出して残りはそのまま貰ってよかったのに。
    お友達は、自分もお小遣いを一緒にもらったつもりなんでしょうね。
    彼女の中では「2人のお小遣い」なんでしょう。

もしかしたら、今後2人で遊ぶ時に使おうとかおもってるかもしれないけど、今回は残りの半額はさっさと渡しても良いのでは?

• んー。

では、余った分は全部主様の懐に入れたのですか?
    それとも叔母さんに返したのですか?
    もし前者なら、おかしいですね。
    2人にくれたんでしょ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら半分し、友人に渡す

こちらは五十代女性です。

優しいおばさまですね。
    二泊三日の滞在に、帰りの食事代まで。
    帰ったらありがとうのお礼はされましたでしょうか?

さて、今回の食事代、悩ましいですね。
    ですが、私ならタイトルの通りです。
    トピ文を読むと、お二人一緒の時にお金を受けとったのでしょうか?
    それとも、トピ主さんがお一人の時に受け取り、支払いの時にお友達におばさまからいただいた食事代で払うと伝えたのでしょうか?

私ならおばさまの言葉通りにとらずに最初から現金を二人で折半します。
    今回は、お友達が二人分の食事代と捉えてしまっているので、支払った残額の半分をお渡しします。

• それはお小遣い

それはトピ主さんへのお小遣いです。
    「2人で」と言われていますが、
    それはトピ主さんと友人が一緒にいる時に限っての話です。
    友人がお小遣いをもらったわけではありません。

その友人は何か勘違いをしているのだと思います。
    トピ主さんと自分に半分ずつお小遣いをくれたのだと。
    でもそれは違います。
    使えるのはトピ主さんに限ります。
    その余ったお金をどうしようが、トピ主さんの自由ですから
    もちろん半額を振り込んでもいいのですが、
    やはりそれは違うように思いますね。

今度2人で出かける時にトピ主さんがそのお金でおごったりするのは
    いいと思います。
    「次に遊びに行く時、このお金を使おう」って言っておけばいいのでは
    ないでしょうか。

他人からもらったものなら2人で分けるべきだと思いますが
    トピ主さんの親戚なので、基本はトピ主さんのお小遣いです。

• それは主様がもらったものでしょう

お友達と遊ぶという主様に叔母様がくれたお小遣いです。使わなかったからと言って山分けにするような質のものではないと思いますが?

「叔母に返すから」とでもいっておけばいかがですか。実際返してもよし。でなければ叔母に泊めていただいたお礼の品を送るからその代金にあてる、ということでも

まあ私が叔母様の立場なら現金として残りを分けてくれといったお友達のことを聞いたらあらあらと苦笑するくらいでしょうけど

あげたものだからどう使おうが自由ですけど主導権は主様にあると思いますし現金山分けをお友達のほうから言い出すのは些か品がないと思います

• おかしな話

叔母さんは主様がかわいいから
    主様にお小遣いをあげたのであって
    余ったら主様のものだと思うのがフツー。

だって半分こなら最初から半分こで二人に渡すし。

いやいやその考え方おかしいでしょ?!
    って言うかな。

• トピ主さんの叔母からのお小遣いなんだから

単に、肉親でない友人は「ここ、あなたの叔母さんからご馳走になったね、ありがとうと伝えて」程度で終了し、残金の権利は姪っ子のトピ主さんというだけでしょう。
    それを半額よこせとか、何だか今後のお付き合いは考えた方がいいですよ。

• チャ―ジしてもいいんじゃない?

余ったお金をトピ主さんはどうしたのですか?

二人分の現金を。

現金として持っているなら、彼女にも渡せばよかったです。

トピ主さんは現金として渡すのはモラルがないと考えるなら、あなたはどう保管しているのか興味があります。

• だったら何かお土産でも買えばよかったのに

>「2人での食事代として貰ったお金を現金のように友人に渡すことはモラルがないと思う」

それに関しては同意します
    が、ではとぴ主さんはその残ったお金はどうするつもりですか?
    叔母さんに返す?
    多分断られますよね
    自分一人のお小遣いにしてしまう?
    ご友人が首をかしげたのはそこだと思いませんか?

だとしたら、なにも飲食にこだわらずなにかお土産でも買えばよかったのではありませんか?

つまり、なにかおいしいものでも食べてと言われたのですから、なにかおいしいものを買って持ち帰ればよかったのではありませんか?

>また、なんと言えば友人を納得させることができるでしょうか?

その残ったお金でまたの機会に二人でなにかおいしいものを食べに行けばいいと思いますよ

• 率直に言って

厚かましいと思います。
    今後の付き合い方まで変えてしまいそうな、随分な発言。

きっと私も断ると思います。
    若しくは打開策で、帰りの交通費に足りる分位を渡すかな(帰りの交通費が残金の半分まで行くなら渡さない)。

• チャージはないなぁ…

私がご友人の立場なら「チャージして」とは言えないですね。
    トピ主さんの叔母さまからいただいたお金は、トピ主さんの物かなと思うので。
    そのお金に口出しする立場じゃないかなぁと思ってしまいます。
    ご友人は厚かましいなぁと思ってしまいました。

私がトピ主さんの立場だったら…。
    うーん、断るかな。
    「チャージはないわ〜。お土産でも買おうよ」って言うと思います。
    それか別の機会にその友人と食事に行く時の資金にするとか。
    1人で使うのも違うと思うので、2人で使える方法を考えます。

私もなんとなく現金をそのまま分配するのはちょっと違うかな?と思います。
    チャージをして帰りの交通費にした…と思えばいいのかもしれませんけど、
    私の感覚ではちょっとスッキリはしませんね。

多分、叔母さんからすればどう使ってもいいと思っていらっしゃるでしょうけど。
    (叔母さんは渡したお金を何に使ったかまでは聞かないでしょうしね)

それでももらったお金に対する礼儀と言うか、
    2人で楽しみましたというお金にする方が良いかなと思いました。

• 小遣いは主様が貰って置いて良いと思います

ご友人も主様のおばさまの家に泊まらせて貰った事で、お手紙でもそれ相応の品物でも返礼として送る立場だと思います。

小遣いも主様が居たから貰えた、姪への小遣いと思います。
    それを半分くれと言う友人、今後の友達関係も疑問です。

主様がいただいておけば良いですよ。
    何時か主様も何らかの形でお返ししないといけないと思いますから。

友人と叔母さまの接点は袖すり合う位の接点ですから。

• なんなのこの友人は

今時の娘は 常識ある人 ない人居ますよね!
    この友人はびっくりです。

あなたの叔母様は姪のあなたに「美味しく物を・
    ・!」とあなたに持たせてくれたよでしょ!
    言わば食事代ですね!
    主さんあなたはお小遣いと言ってますが!
    お小遣いなら私なら姪のあなただけに渡しますよ!
    友人もお小遣いだと思ってるから お釣りの半額を自分にと思い言ったのかな?
    それにしても友人の言われた言葉は??

食事代ならあなたの叔母様だから残りの金額はあなたのお小遣いでいいと!
    でもお小遣いなら現金で半額渡せば?

また「叔母に改めてお礼の品に足してお返しするから!」と言えば

それにしても人様から食事代としてもらった残金をここまで言う友人の間変え方は困り者です。

• おかしい……よね。

トピ主さんの叔母さまですよね?

トピ読むと充分すぎるくらいのもてなしを受けた上にお小遣いまで下さった。

で、そのお小遣いが残ったから
    友人はトピ主さんが叔母さんからもらったお小遣い残金のを半分欲しいと のたまうのですね(苦笑)

そんなの渡す必要無いでしょ!
    スイカにチャージして!って厚かましいにもほどが有る(怒)

こんな非常識なこと言う人を納得させるのは難しいし無理だと諦めましょう。

私ならその余ったお小遣いで
    叔母さんにお世話になったお礼の品を買って
    メッセージと共に贈りますね。

トピ主さんも[残ったお金で叔母さんにお礼の品買って送るね]とでも言っておけば良いと思いますよ。

そしてその友人のことは
    [こんな思考の人なんだ]と言う認識を忘れず
    付き合わないと また同じような不快な気分にさせられると覚えておきましょう。

• お友達にびっくり

トピ主さんの叔母様ですよね。
    宿泊もお小遣いもトピ主さんのご両親との関係性により
    発生したもので、お友達はその恩恵を受けただけでは?

宿泊のためにお金を包んだりしたのであれば、お小遣いの
    折半はあるかなとも思いますが、お世話になっただけでは
    半分スイカに入れてなんて図々しい。

お友達と今後の付き合いを続けたいなら、次回会った時に
    食事を御馳走するくらいで良いのではないかと思います。

• 友達ががめつい

に1票。

それは、おばさんが貴方にくれたこづかいです。まぁ、でも全額使わないまでも、後で食べられるスイーツでも買って渡しとけば黙ったかも。

きっちり割り勘を求めるような人なら、今後の付き合い考えた方が、いいかも。

• 叔母さんはご友人に渡したわけではない

姪であるあなたに「2人でなにか食べて帰ってね」と渡したお金です。

おいくつか分かりませんが、ご友人は残念な方ですね。
    中学生でも自分がもらうお金ではないことは分かりそうなもの。
    トピ主さんはご兄弟であるご両親のどちらかに余ったお金はどうしようかと相談するのがいいと思います。
    私だったらそのお金で何かプレゼントを買って贈るかな。「いただいたお金を使い切らなかったので、お礼の品を買わせてもらいました」と手紙を添えて。
    そう言っておかないと優しい叔母様、お小遣いを使わせちゃったのかもと心配しそう。

お友達にも余ったお金でお礼の品を贈ったよ、と言えばいいと思います。
    それでも納得してないようなら、そういう価値観の人だと思うしかないかな。
    私だったら距離を置きます。

• あなたが正しい。

確かに余ったお金を友人が欲しがる?のはおかしいと思います。
    自分の子供がそうだったら恥ずかしいです。

で、結局チャージしたんでしょうか?

今後は
    「余ったお金で叔母にお礼を送るから!」
    と言えばいいかもしれません。

それより、宿泊のお礼、友人は何か持って行きましたか?
    手ぶらだったらなお更違和感です。

• 図々しい友達ですね

そんなことを平気で恥ずかしげもなく言えちゃう人には、何を言っても伝わらないでしょう。

『叔母にはとてもお世話になったから、残ったお金を足しにしてお礼の品を買って送ろうと思ってる。』
    とでも言って、放っておきましょう。

なんなら、『あなたからも送るでしょ?住所分かる?』くらい言ってもいいのでは。

• 厚かましいご友人ですね。

そのご友人の立場で、「半分チャージしてくれ」なんて発言は有り得ません。

そもそも、そのご友人と叔母様の間は赤の他人であり、貴女が居たればこそお家にお邪魔させて頂いたのだし、お小遣いを貰うような間柄では無いからです。

なので、チャージを断った所までは良いとして、でも結局は残額全て貴女が持ち帰ったという事ですよね。
    だとすれば、それはそれで、ちょっとガメツイような気もします。

叔母様が下さったお金が、純粋に姪であるトピ主様へのお小遣いであり、
    「この中から、お友達にも美味しいものをご馳走してあげてね」
    という意味ならば、喫茶店代を払ったのですから、残りは貴女のお小遣いで問題無いでしょう。

しかし、トピタイトルに「友人が貰ったお小遣い」と書いておられる辺り、そのお金は『二人が貰ったお小遣い』であると、トピ主様ご自身も解釈しておられたようですから、上に書いたような扱い方をするのとは、ちょっと意味合いが変わって来てしまいます。

ならば、やはり、そのお小遣いは『二人で使い切るべき』でした。
    お腹が一杯ならば、記念にお土産を買うとか、ケーキを買って帰るとか、「二人で使う方法」は、いくらでも有ったと思います。

まあ、私ならば、どちらにせよ、半分よこせと言うような友達とは、金輪際お付き合いできませんが、そもそもそんな話になる様なシチュエーションにもなりません。

残念なご友人のように見受けられますが、貴女がご自分のお小遣いとして、残り全部を取り込んでしまったのなら、五十歩百歩、類友、のような気もします。

参考までにお尋ねしたいのですが、ご友人から叔母様に対する手土産等は、どんなものが用意されていたのでしょうか?
    お教えいただけると嬉しいです。

• 叔母さんにお礼を贈る

トピ主さんの感覚で良いと思います。ご友人の「チョーダイ」の方がおかしいし、図々しい。私がその友人の親なら、そんなお金の無心をしたと知ったら怒髪天ですね。あなたの家に謝りに行くかも。赤っ恥過ぎるから。

トピ主は事の経緯を親御さんと相談して、余ったお金でなにがしかのお礼を叔母さんにお贈りするのがよろしいかと、私なら思います。トピ主の地元名産とか、お好みの物とか、お花とかをお礼状と共に。

今回、良く友人にご自分の思うことを臆せず言えました。偉いと思います。そのご友人が今回の事で学べなかったら、残念ですがお付き合いの程度は考えた方が良いでしょう。お金の精算や旅行では、その人の人となりが良く表れます。お若くても、その年齢までその感覚で成長されたら、なかなか人は変われません。良い経験と思って、ご自身の今後に活かしてください。

• わたしもそう思います。

さすがにチャージに使うのは失礼かなと…
    また別の機会に、いただいたお金を使って二人でお食事に行くのはいかがでしょうか?
    そうすれば二人で美味しいものを、というおば様の気持ちにもそえると思います。

• お礼の一部にするね〜

学生さんと言えども保護者なしで旅行ができる年齢ですよね?

色々お世話になったのだから、ご自宅に帰着後にお礼の品物を送られては如何ですか?勿論、叔母様はそんな事は期待もしていないでしょうしけれどね。

それなりにお土産などは持参したのでしょうけれど、
    観光や宿泊食事と歓待されて、お小遣いまでいただいてしまったのなら
    そのくらいはしても良いと思います。

因みに、そのお小遣いは

>「これで2人で美味しいものでも食べて帰ってね。」

とはいっても、トピ主さんに下さったものです。
    赤の他人の友人にお小遣いまで渡すわけないですから
    トピ主さんの感じた違和感は、当然のことです。
    友人には驚いてしまいますね・・・

• 私なら

「叔母は2人で美味しいものでも食べてねってくれたから、今度残ったお金で外食でもしよう」って言うかな、、
    suicaにチャージはおかしいですよね。
    叔母様のお宅に泊めて頂いて散々お世話になって、いくら学生さんでも叔母さまにはきちんとお礼と感謝の気持ちは伝えましたか?
    お友達はちょっと厚かましいですね。

• なんとがめつい…

ご友人の発言はあり得ないですね。
    すごい発想をされますね。

>また、なんと言えば友人を納得させることができるでしょうか?

とのことですが、考え方が違う(変わっている)ので、納得できる言い方はないのかもしれないですね。

相手がトピ主さんの叔母さまでなく、例えば共通の先輩とかならまだ分かりますが…

いただいたのは1万円か5千円ぐらいでしょうか?

叔母さまのご自宅に泊まられたということで、そのときにご挨拶でお菓子だとかお礼の類は渡されているとは思いますが、お世話になったということで改めてそのお金で何かお送りすることにしてはいかがですか?
    2人からの気持ちということで。

そうであればお友達も納得してもらえるでしょうかね??

最初にどの程度のお礼をお渡ししているかにもよるので、何とも言えませんが!

• あなたもおなじ?

主さんも現金としてもらおうとしてますか?
    そしたら同じですが..

私なら
    「せっかく美味しいものを、って叔母さんがくれたものだなら、今度ご飯食べいった時用に、ご飯貯金にしておこうよ!」
    っていうかな。

• レスします

そのお小遣いは、叔母様がトピ主に渡したものですよ。友人に渡した物ではない。

可愛い姪に美味しいものを食べさせるためのお金。
    そこに、友人もいたから一緒に食べなさいと言う意味なだけです。
    あまったら、他の機会に姪に使って欲しいお金です。

繰り返しますが、はじめから友人に権利はない。

それにしても、何という友人でしょう。
    トピ主さんは、きちんとした育ちの様なので、今後も違和感を感じる事が多々あるでしょう。
    できれば、疎遠をお勧めしたいところですが。