内緒で大金を使ってしまった小学生の娘

レス164
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いちりん

小学校5年生の娘のことです。先日、ふとしたことから娘の貯金箱から一日で3000円がなくなっていることに気づきました。本人に聞いてみると、「つかった」とのこと。でも、何に使ったかはどうしても言おうとしません。お小遣いは月800円なので、3000円は大金。お友達と一緒にいるときにつかったようなので、奢り・貸し借りのような金銭トラブルに巻き込まれているのではないかと心配です。つかったといっても、3000円分の飲食をした様子もなく、ゲームセンターで散財する性格でもなく、なにか持ち物が増えているようでもありません。お友達にあげた、とも考えにくいのですが。。用途をもっと問い詰めるべきでしょうか。それとも、小学校高学年なので、あまりプライベートに踏み込まない方がいいのでしょうか。主人は激怒して、当面のお小遣いを停止しようといっていますが、状況が分からないままに罰を与えることもためらわれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本気で向き合ってない。

プライベートに踏み込まない?お金のことですよ、お母さんしっかりして下さい。
    小学生の子供に対してなぜそんなに逃げ腰なんですか?嫌われたくないとかですか?

親に内緒にする、使用内容を言わない、これは普通に考えてなにか問題があるからですよね。
    きちんと本当の事を言うまで聞き続ける、これは親の責任の範疇です。

ご主人の怒りはごもっとも、娘さんが言わない事に対する罰ですから状況がわからないも何もないと思いますけど。

優しさと甘やかしは表裏一体、あなたの判断力が試されてますよ。

• 心配している体で理由を聞く

このまま娘さんの真意や状況を何も確認せずに、
    お小遣いを停止するのは少し横暴な気がします。

貯金が一気になくなったことを心配していることを伝えて、
    理由を聞いてみたらどうですか?

• 今時の小学生に三千円は大金ではない

タイトルのとおりです。
    娘さんにとってはお小遣い数ヶ月分ですから、貴重だったかも知れません。
    でも家庭によっては子どもが遊びに出掛けると言えば三千円くらい持たせたりしますよ。
    そしてお友だちがお金を使えば、娘さんも合わせて使いますよ。

たとえばタピオカドリンクやクレープなど買えば6、7百円はします。
    ゲーセンに行けば、ゲーム機はクレーンゲームだけじゃありません。
    つまり景品など無くただゲームして終わるゲーム機はたくさんあります。
    プリクラなら嵩張るものじゃありませんし。
    女の子は小物が好きですし、そもそも三千円程度では小物しか買えませんし少しですから、引き出しなどにしまってしまえば親は気付きません。
    カラオケに行ってジュースの一杯も頼んだかも知れません。
    その程度ですよ。

それでトピ主家では、一度に三千円以上使ってはいけないとか、小遣いの用途は親に報告してからとか、決まり事があったのでしょうか。
    娘さんが約束を破ったのなら、罰もやむを得ないかも知れません。
    でもそういう約束事はなく、気分で罰を与えるとしたら最悪です。
    信頼関係を壊します。

虐めに遭ってる可能性もあるとは思います。
    だとしたらそう簡単に言うとは思えませんから、注意深く観察するのが良いと思います。
    小遣いの使途より、どこで誰と何をしたかある程度は把握した方が良いと思います。
    もし遅くなっても帰ってこなかったりしたとき、どこを探すか見当もつかないと危険です。

小遣いの使途もなんとなくは聞きたいですね。
    ただ、三千円もの大金を!て剣幕で問いただされたら、言いたくなくなるものでしょう。
    様子を見つつ、落ち着いてから聞いてみてはいかがですか。

そして娘さんは、お友だちと遊びに行くのに小遣いが足りない、どう増やそうか(お手伝いでお駄賃とか)、など考えてると思いますよ。
    それこそが小遣いの意義ですよね。

• えっ

お小遣いですよね?
    お友達と一緒にカラオケしたり、食べ歩きしたりすれば、それくらいじゃないんですか。

ご主人が激怒っていうのも、私は理解不能です。
    あげたお小遣いをためて、好きなこと、やりたいことに使ったら罰を与える?
    すみません、よくわからないです。

とはいえ、お友達とお金の貸し借りはよくありませんので、
    あなたのお小遣いだから、何に使ってもいい。ただ、お金の貸し借りは絶対にダメ、心配している。って伝えたらいいんじゃないですか?

私がズボラなんでしょうか、、トピ主さんのお家は息がつまりそうです。
    (辛口ですみません)

• 保護者ですよ!!

>あまりプライベートに踏み込まない方がいいのでしょうか。

小学五年生の我が子のプライベートに踏み込まないって
    育児放棄にも値すると思いますけれど?

やみくもに、罰を与えるのではなく、事の真相を明らかにしないと
    いじめなどで取られたとかも、あり得ない事ではないですよ。

で、
    プライベートに踏み込まないほうは良いのか?と 思っているのに
    娘の貯金箱の中身は毎日チェックしているのですよね?

面倒には関わりたくないってことですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 激怒するのは筋違い

友達となにして遊んだのかも全く知らないから、お金の使い道が不明なんです。奢ったにしろ、貸したにしろ当日お子さんに何かしら喜怒哀楽があったはずです。

子どもに無関心な親だなぁと思います。

そこへきてお小遣い停止なんてあり得ないです。

お小遣い帳をつけたら良いと思います。

っていうか800円は少ないです。無いも同然の金額ですよ。

• もう少し様子を見ては

3000円は確かに大金ですが、親に言うほどのものでもない気がします。

小学5年生というと、親に言うのはちょっと恥ずかしい買い物もすると思うんですよ。
    ちょっと背伸びした大人向けの本とか。
    大人にとっては別にどうってことない内容でも、子供からしたら恥ずかしいものって色々ありますよね。
    例えば、BLの同人誌とか…あれは高いですからね。3冊くらい買えば3000円くらい吹っ飛びます。
    薄い冊子なら、部屋のどこかに隠せば一見して見当たらないということもあると思います。(探さないであげてね)

金銭トラブルに巻き込まれている可能性もゼロではないですが、一度きりであれば本人にとっても学びになるかもしれません。
    もし継続してトラブルになるなら、おそらく自分のお小遣いだけでは足りませんので、家からお金が無くなると思います。
    そうなってから動けば良いような気がしますよ。

とりあえず、「家からお金がなくなる」事態に備えて、お子さんに持っていかれて困る額の現金やカードなどは、触れられる場所に置かないように。
    少し面倒ですが金庫などに入れましょう。
    少額のお金を置いて、もしそれがなくなるようであれば対処するということで。

それで様子を見てはどうですかね?

• 厳し過ぎでは?

毎日、貯金箱を調べてる事も驚きですが…たった、3,000円で騒ぐのもビックリします。
    10,000円とかなら分かりますが、そんな騒ぐ程でしょうか。

怒ったら娘さんも話しにくくなると思います。監視する形ではなく、日常のコミュニケーションで聞いてみるのが良いと思います。

• う〜ん

大学生の息子がおります。

お小遣に関しては家庭それぞれなので、主さんのトピに意見するのもためらうのですが、レスします。

我が家は、「渡したお小遣は本人の物」という認識(ルール)なので、いついくら使ったか?は本人しか知り得ません。
    うちは幼稚園の時からお小遣制ですが、その時からこのルールは発動しています。

ただ、小さい頃はお小遣を渡す際必ず、「このお金はパパが働いて稼いでいます。大事に使ってね。」と、わかっているかどうかは別として、伝えていました。

ですから、まず、主さんのご家庭のルールがどうなっているのか?から確認したいところです。

今回三千円をお子さんが使ったというよりも、使用目的を言わないことの方が重要で、やはり気になりますよね。
    事情は聞いた方が良いかと思います。

言わないってことは、やましいことがあるかも?と思うのが一般的だと思いますから。

罰を与えるかどうかは少し横に置いて、
    そもそも「お金ってね…」という切り口から話しはした方が良いでしょう。

私だったら、「今後はお小遣帳を付けてもらう」と伝えます。

というか、多くのご家庭はお小遣帳を付けさせて親が管理していると思いますよ。

あとは、「信用とは…」という話もします。

信用できないからお小遣停止措置を取る、となれば、納得するのではないでしょうか?

今回の件は良い機会と捉えて、お金について、お父さんの稼ぎについて、信用についてと、その他いろいろ議題にして家族で話し合うと良いと思います。

• お金を使う=悪ではない

5年生で3000円、大金かどうかは何とも言えないです。

ただ、お金を使ったということは、少なくとも、万引きはしていないということですし、貯金箱のお金を使ったからには、親の財布から盗んだわけではありません。

今のところ、「親の勝手なマイルール」はどうだか知りませんが、第三者から見て、社会常識から考えて「悪いこと(万引き、盗み)」はしていません。

金銭トラブルも、親の勝手な想像です。

何も理由を聞かないうちから「毎月たった800円ぽっちの小遣いを一生懸命貯めて、やっと貯まった3000円を使ったから、お小遣い停止」って、それは意味が分からないし、理屈が通りません。ダメですよ。

そういう、訳の分からない親の勝手なマイルールで子供を縛り付けると、子供の精神が歪みます。

そもそも、そういうことを続けてきたから、子供もお金の使い道を言わないわけだし。

「怒らないから言いなさい」→「悪いことだったから厳しい叱責と罰を与える」という裏切りを、これまで何度もしてきたのではないですか?

あのね、親が「3000円をつかった罰に、小遣いを停止すれば、子供も反省して、自分に逆らわなくなり、欲しいものも全部我慢して、ひもじいときは、1000円のハンバーガーセットを食べる友達の横で、30円の駄菓子を買ってポリポリかじって飢えをしのぐ良い子になるだろう」なんて、絶対に通用しません。

ここでお小遣い停止したら、それこそ

「万引きするしかない」
    「親の財布からお金を盗むしかない」

まで、子供は追い詰められます。

その時に、親が泣いて怒って暴力を振るったって、子供の心はもう親の手に届かないぐらい閉ざしてますよ。

とにかく絶対に怒らない、裏切らないと決心して話を聞いてください。

夫の怒りはトピ主が夫をここまで増長させた責任として全部被ってください。
    子供を守るのは母親として当たり前です。

• 苛めって可能性は?

苛めで金銭を巻き上げられている、その可能性だってありますよ。プライバシーなんて言っている場合じゃ無いです。私なら必ず聞き出しますね。

• 自分のお金の範囲ですよね

3000円はお子さんご自身のお金だし、今の時代それほど大金ではないと思います。お友達と飲食してちょっとしたグッズ買ったり、交通費も出せばそのくらいにはなるでしょう。

使途を言わないのはトピ主さんの聞き方が厳しい問い詰めだった可能性は?例えば「お友達とお出掛け?楽しかった?」と聞けば色々話してくれたのではと思います。

• いじめでないならいいのでは

うちはトピ主さんみたいにお金に厳しくて、手持ちが全然なかったので親の財布からお金盗んで散財したこと何度かあります。

小学生でも出かけるたびに五千円もらって、皆でクレープ食べたりゲーセン行ったりする子がいるんですよ。
    そういうの見てると、あまりに厳しくされる子供は間違った方向に行ってしまいがちです。

いじめでないなら、ある程度の自由をあげてもいいのではないでしょうか。

お金を使うのも勉強です。商品について学んだりするいい機会です。

制限しすぎると、社会を学ぶ機会を奪って世間知らずなるし、後からお金の使い方わからなくて苦労しますよ。

• ウチはお友達と食べる為に大量のお菓子を買ってました

ウチも同じ事がありました。

ウチの場合は2年生で、お友達と学校で大量のお菓子広げてるところを先生が見て、どうしたのか聞いたら買ったとウチの子が言ったので、説明を母親である私に求められました。

お年玉など、全回収せずに子供にある程度持たせてたので、私や主人のお金に手を付けたとか、お菓子自体を盗んだとかじゃなく、自分の財布から買ったようです。と説明しました。

ウチの子いわく、仲良しの子(日頃から仲良しで私も知ってる子)に、お金を持ってる話をしたら、じゃあお菓子を買おうと2人で盛り上がり大量に買ったとの事でした。

確かウチも3000円ぐらいです。

トピ主のお子さんも、もしかしたらお友達と一緒に何かやる為に使ったのでは?

小学生で、自分だけの為に大金使うって、あまり無いと思います。

ウチはまさか3000円近くをイッキに使うとは思わず、指導が足りなかったと反省したので、子供に怒るとかはしなかったです。

でもそれ以降、あまり大金を財布に入れてあげるのは辞めましたが。

• 色々と不思議なんですが

お小遣い帳はつけさせてないんですか?つけていれば使途が分かりそうなもんですが。
    もしかしてつけさせてない?金銭管理がちゃんと出来るように、お小遣い帳をつけさせるものかと思っていたのですが?

何故、旦那様が激怒するのですか?
    なんで罰を与える必要があるの?
    お小遣いを使ったらダメなの?
    ダメなものを持たせているの?
    使ったらダメなものを持たせてる事自体おかしくない?反省すべきはそんな管理にしておいた自分達なんじゃないの?
    ちゃんと教えられなかった親じゃないの?

なんでお子さんは使い道を話さないと思う?
    そうやって罰を与える親だから。
    話しても理解してくれない親だから。
    貯金箱をいちいちチェックする過干渉な親だから。
    って気がする。
    そういう親子関係になっちゃった、しちゃったことを省みたら?って思うわ。

• 価値観

色々なレスがあるようですね。
    3000円は大金とか、お小遣い800円は少ないとか…

まず、ご家庭それぞれで親の育った環境や年代が全く違うので当然考え方ややり方も異なるわけなので大金、少ない論は脇に置くべきでしょう。

お子さんにはお金の価値(働いて得る代価、世の中にはご家庭の事情でお小遣いを貰えない子もいる、など)をしっかり教えた上でお小遣い制にされたのでしょうか?
    お子さんも大人になってお金を得る為には基本は働くことになると思います。
    そのようなことが何となくでも伝わっていれば会話の中で聞くことができると思います。

お小遣いは貯めるものでもあり、使うものでもあるので使ったからと言って頭から怒らないで。

他の方がおっしゃるようにお友達とのお付き合いもあるのかもしれません。
    オシャレにも興味がでてきたのかもしれませんし。
    「3000円も何に使ったの?」ではなく最近興味があることやお友達の話などお子さんや周囲の話をしてもらいながらゆっくり聞いたらいかがでしょうか。

• お小遣い停止の意味?

まだ何の使い道も、分かってないんですよね?
    それなのに ご主人が激怒って、なぜですか?しかも 娘さんが、コツコツ貯めていたんですよね?
    あなた方の財布から、盗った訳でもありませんでしょ?
    このトピを読んで 娘さんが単純に可哀想に思えました。
    お小遣いの停止?なんの罰を 娘さんに与えるのですか?それで、何かの解決策になるとは 思えませんよ。

お小遣いをコツコツ貯めるような 娘さんですから、虐めなどで お金を請求されてないならいいのですが。
    それか 単純にお友達と遊んで飲み食い?買い物に使ったなら それはそれで
    いいんじゃないでしょうか?
    貯めた3000円で、本でも買った方が 良い子と思うのは、親の勝手だと思います。

大金イコール1万以上と思いますけど。

• 聞きましょうよ

お小遣いが月800円なのにたった1日で3000円使い、しかもそれを何に使ったか言おうとしないという事が問題ですよね。
    しかも、持ち物が増えるわけでもなく、買い食いをした様子もないのであればなおさらです。
    普段から、友達と遊ぶときに200円持って行き、コンビニでお菓子を買うなどの生活であれば「お菓子を買ったのね」などと分かるでしょうし、それを隠す必要もないでしょうし。
    言えないことに1日3000円を、黙って使ってたというのであれば、プライベートに踏み込まないほうがなどと言ってないで、聞くべきでは?

• 基本は自由に遣っていいですが、

使途不明金はさすがに困りますよね。
    そこは根気強く丁寧いに聞いた方がいいと思います。

うちのルールは、友人間での貸し借り。奢る奢られは絶対にダメなことと、大きい金額のものは一度相談しなさい。
    だけでした。

元々無駄遣いする子ではないし、
    まあ、ゲームばっかりなんで、ゲーム買っていい?と聞かれたら「ネットで比較して価格は見たの?他店と比べて良く調べてから納得して買いなさいね」ですね。

もう中3なんで最近は放置してますが。

ただ金額の高さが問題ではなく、使途不明なのが問題だと思います。

親に言えないものを買う。
    まあ、言えないものもあるかもですが、
    もし友人に奢った、貸した、たかられた、脅されたなどがあるのかどうかは聞いた方がいいと思います。

「ただ自分のために買ったもので、親に言うのが恥ずかしいなら、それは言う必要はないから安心して。
    むしろそっちの方が安心する。
    だけど親だから、友達の間で嫌な思いをしたなら、それだけは絶対に言って欲しい。ママが心配してるのはそこなんだけど、どっちかな?」

と聞いてみたらどうでしょうか?

トラブルがないのなら、あなたが旦那さんへの説得も出来ますよね。

そもそも叱る話でも、怒ることでもありません。
    優しく寄り添うように聞いてあげてください。

• 金額ではなく、親に言えない事にお金を使っているのがマズイ

これが高校生なら、3,000円くらい遊んで使っても普通ですが、小学生ですからね。カラオケや食べ歩きしていたら、子どもだけでそんな事はダメですよねぇ。
    貯めていた3000円を一気に使った事自体は、悪いことではありません。うちの子も、小学生の頃に月600円の小遣いを貯めて3000円くらいのアニメグッズを買っていました。微笑ましく見ていましたよ。
    そのように、小学生が買っても問題ないものをバーンと買ったなら、それが親からしたら多少無駄に思えても、口出ししないで見守って良いと思いますが、小学生にはまだ早い、不適切なお金の使い方をした可能性もあり、心配はそこだと思います。
    とにかく、小学生が「親に言えないお金の使い方をした」、これが問題ですよね。そして、それが何なのか未だにわからない。
    私なら、「小学生が親に言えないお金の使い方をするのはとても心配」だと子どもに真剣に伝えて、使い道を何とか聞き出したいですね。
    使い道としては、もしもスマホを持っているなら、ゲームの課金やラインのスタンプなどの購入かな?とも思います。コンビニでプリペイドカードを買えば入金できるから。1500円や3000円のカードありますね。

• 黙っているのは大問題

親に言えない理由があるから、だんまりなのでしょ?

だったら、最低限のことだけ聞き出すようにしては?
    自分の欲しかったモノのためにお金を使ったのか、おごり含めて友達のためにお金を使ったのか。

「もし、友達におごったり、友達に何かを買ってあげたのなら、相手がいる以上今後大ごとになる可能性があるので、今のうちに話をしてもらわないと、お母さんが学校に呼び出されたりして大変なことになるかもしれない。お金のかかる付き合いを嫌がる家庭は多いからね」

…みたいに、「黙れば済む」みたいに単純に事態が終わるわけではないことを説教しておくかな。色々な怖い例をあげて。

それでもだんまりなら、ご主人の意見通り、お小遣いはナシ。
    「自分で働いて得たお金なら何も聞かないけど、お父さんの給料からもらってるお金だからね、何に使ったのかちゃんと言えない人に、お小遣いを管理する資格はないよ。これからは必要なときに必要なだけ渡すね。ちゃんとお小遣い帳つけること」

と、お小遣いストップ宣言します。おごらされてたなら、親からお小遣いがストップされた、と言えば次の被害を阻止できますよね。

あと、今の社会情勢の話とかして、経済的に大変な家庭の子が多いこと、うかつに貯金額は言わないこと、あなたは3000円位大したことないと思っているかもしれないけど、明日の食べ物にも困る人には大金であること、変に同情しないこと、などなどお金を巡ってのトラブル例をいろいろ話をしておいては?

• 確認すべきは、たった一つだけ

誰かにお金を脅し取られたとか、巻き上げられたとか、無理やり支払いさせられたとか、そんな案件があったのかどうかだけを優しくきちんと確認する。

そうじゃなきゃ、お子様の自主性に任せても良いかなぁ。
    友達とノリで、うっかり化粧品なんぞを買っちゃったのかもしれません。

• 見栄を張ったのかも

最近の子供はお金持ちですよ。

3000円くらいどうってことない金額です。

とあるアニメが公開された時(私たちは別の普通の映画を見に来た。)、小学生3-6年生くらいの子達が、映画のチケット買って物販買ってポップコーンにドリンク買ってプリクラ撮って、映画館にあるガチャガチャで欲しいものが出るまで300円するガチャガチャ何回も回してましたよ。

最近の子ってお金持ちなのねーと驚いたものです。

もしかしたらお友だちもたくさんお金持ってて、自分も使いたかったのかもしれませんね。

見栄を張って遊んで使ってしまったものだから親には言いにくいのかも。

とりあえず、
    楽しく使えたお金なのか
    悲しく無くなってしまったお金なのか
    を聞いてみては?

• やめてください

娘さんが可哀想でなりません。詮索するだけならまだしも、何も悪いことをしてない子に罰なんて絶対に与えないでください。

主さんは単純に心配をしておられるようですが、ご主人は何が気に食わなくて怒ってらっしゃるんでしょうか?お金の使用用途を言わないから?

お小遣いをあげ始めたときに、娘さんと明確なルールを作りましたか?お金をもつ意味や、そのお金はどこからきたのか、お金を稼ぐのがどれほど大変か。きちんと話してからお小遣いあげてますか?もし娘さんと事前に話し合っていて、お金の使用用途を逐一報告すること、お母さんがたまに残額を確認して口を挟むかもしれないこと、それらを決まりごとにしていたならご主人のお怒りもごもっともですが。
    もしそうでなければ親子の信頼関係くずれちゃいますよ。自分が貯めたお金を自分が好きなように使って何が悪いのでしょう?逆に、一体いくらからが許せない大金になるのでしょうね。私が娘さんの立場にいたら、なぜ怒られているのかわからず、ただただ混乱します。

ちなみにですが、私は小学四年生の頃に初潮を迎え、まわりの子よりだいぶ早かったこともありとても恥ずかしく感じ、また母も予想をしておらず何の準備もなかったので自分のお小遣いでこっそりと生理用品やら下着やらを買った記憶があります。もしこの時に母に余計に詮索され、父に怒られるようなことがあったならば自分自身深く深く傷ついただろうなとこのトピを見て思いました。

心配してあげることは、とても大事な親の役目です。けれども、そこで怒ったり、罰を与えたりすることは必要なのでしょうか。ただ心配していることを伝え、お母さんは娘さんの味方でなんでも喋れる相手だときちんと伝えてあげればそれでよいのではないですか?

• 問い詰めるのではなく寄り添ってみる

確かに小学5年生にとっての3000円はそこそこ良い額ですが、自分でお小遣いを貯めたものなので悪い事は何もしていません。
    それなのにお小遣い停止というのは乱暴です。そんなことをすれば親が子供をコントロールしたいという気持ちを見透かされて、今後それこそこそこそとお金を使ったり抜き取ったりするようになってしまいます。

ですが、金銭トラブルに巻き込まれていないかという心配はごもっともです。
    また、必要だけど母親に言いにくいものを買いたかったのかもしれません。

私自身は小学校高学年の頃、母親が「子供は子供らしく」ということをモットーにしていて、年頃の女の子に必要なスポーツブラやちょっとした化粧品(洗顔料や化粧水や整髪料など)を買ってもらえませんでした。
    祖母や父からこっそりもらったお小遣いでそういったものを購入し、やっぱり母にバレてとても叱られて…を繰り返し、非行には走りませんでしたが結婚と共に家を出て帰っていません。

お子さんには「お友達と何かあったのではないかと心配しているよ」「もしかして、お母さんに言いにくいけど必要なものがあった?」と寄り添うような言葉で聞いてみてください。
    もし必要なものがあるのなら今後はお小遣いと別にしてレシートと引き換えでお金を渡すとか、友達との臨時レジャーなら計画の段階からいくらかかるか話せるようにして特別費として支給するとかしても良いと思います。

「言ったら怒るんだろうな」というのがわかっていると子供は絶対言いません。
    心配している、またはカジュアルな感じで聞いてみて、寄り添ってあげるようにしてみてください。

• 自分のお小遣いなのに?

ためるのは大変、使うのは一瞬なのがお金
    好きに使っていいからお小遣いであって、
    親が口出してしまったらもうお小遣いでもなんでもない

トピ主さんの心配は、いじめや犯罪であって
    それ以外であれば、どんなにしょうもない使い方でも認めてあげることです
    というのがプライバシーの尊重だと思います

5年生なら親に言えない事もあるでしょうけど
    心配していること、いじめや犯罪でなければ文句は言わない事を伝えたら
    あとは見守ります

あなたのことを信じているから
    助けが必要なら伝えてほしいから

わかってくれると思います

お小遣いの停止は本末転倒
    いじめでもないのに
    いじめでもあっても、ばつという形で制限するのはいいことではないです

こういう時、親が許したという経験は大事ですよ
    逆に、理解してくれず制限を加えると、今後の反抗期によくないでしょう

小学生にしては大金かもしれませんが、たかが3000円です

例えば、カフェでお友達におごったらなくなるレベルです
    映画見て、ポップコーンを買ってもなくなるでしょう
    ゲーム用にプリペイドカードを買って課金した
    うっかり出先で落とした(私やったことあります)

一瞬でこれまで貯めたお金が無くなる体験です

• 何を心配しているかによる

小5ですよね?3000円てそんなに大金ですか?
    しかも自分のお小遣いを貯めて使って、なぜそんなに怒るのか理解不能です。
    使い道が分からないのが気に食わないのですか?
    それともいじめを心配しているのですか?
    それによって、皆さんのアドバイスも変わってくると思いますよ。

使い道が分からないのが気に食わないなら、使い道を言ったらもっと怒るんじゃないですか?
    だから娘さんも黙ってるんでしょう。
    ゲーセンで全部使ったとしても、友達とカラオケに行ったとしても(今はコロナ禍なのでカラオケは許可しませんが)私は怒りません。
    娘も事前にどこに誰と行くと報告してから行きますし、お金を使い果たしたとしても、テヘペロな顔で言ってきますね。
    あげたお金をどう使うかは、本人が決めればいいと思います。使い方を勉強するのもお小遣いの役割です。

いじめの兆候がわずかでもあるなら、全力でお子様を守ってください。
    そこにプライバシーや遠慮なんていりません。

• 何が悪いのかわからない

3000円って大金ですかね?

ゲームセンターだとしても
    小遣いなんだからいいのでは?

二人で遊んだら

プリクラを2回撮り400円(400円を割り勘を2回)
    ジュースで150円
    クレープで550円
    ゲームセンターで400円
    ハンバーガーセットで600円
    バス代往復400円
    お揃いキーホルダーで500円

で3000円になります。

散財してはないでしょう?
    出かけたら普通にすぐに無くなりますよ。

「中学生や高校生になるまでは
    カラオケ、ゲームセンター、
    ボーリング、映画館、
    などに行くのはダメだ」

という話をするのは構いませんが

「お小遣いを散財したことについて怒る」

というのであれば散財にはなっていないと思います。

使い道については今の時期なら
    バレンタインチョコかもしれないし
    「もしお友達に渡すなら
    1000円以内のものにしてね、
    相手のママが気を遣うから。
    お金の貸し借りもダメよ」
    と助言だけしたらいいのでは?

好きなアニメやアイドルのキーホルダーや
    コレクションカードも隠します。
    ひとつ買うと500円くらいします。

所詮小学生ですから
    大したものには使いません。

お母さんやお父さんにプレゼントで
    3000円使ったことも
    何回もありますよ。
    マグカップとタオルだけでも
    可愛いものならそのくらいいきます。

数万円持たせている訳でもないし
    800円の小遣いで貯めた3000円なんだから

それとなく注意だけして
    あとは好きに買わせていいのでは?

• びっくり!

5年生でカラオケ?ゲーセン?

都内に住んでますが親に内緒でカラオケやゲーセンに行く小学生はいませんし、デパートにも学校から行かないように指導されているためこどもだけで行く子はいません。

3000円は大金です。
    もしかしたらサプライズのお母さんお父さんにプレゼント…なんてことも無きにしもあらずなので、「信用しているからこそ、何に使ったのか教えて」と聞いてみては?

時期的にはバレンタインとか…。

• お小遣いって自由に使ったらダメなの?

お小遣いって、お子さん本人が自由に使ってはダメなの?
    私的には、月々800円で、それを貯めた3000円程度で、そこまでガツガツ親が管理するべき金額でもないと思いましたが。

ただ、本人がその用途を言いたくないという点だけ心配ですけど。

私なら「月々800円で足りなくなったり、どうしてもそれ以上必要なら、いつでも相談してね」って泳がしてみますよ。

子供本人の申し出どおり、必要な額を出す一方、その用途を観察しますけどね。

高学年の女の子なら、交友関係を含め学校内でイロイロあると思うんですよ。
    それに親に言いたくない、言えないことも増えてくる年齢です。

怒って叱って、無理矢理お子さんから聞き出すか、
    寄り添うように穏やかに本人が喋るまで待つか、
    親御さんによって対応は変わってくるとは思いますけど、
    すぐに結論を出そうとせず、もう少し様子を見られたらどうですか?

どうしても心配なら、一度担任の先生から学校でのお子さんの様子を聞いてみたら良いと思いました。