サンルームの依頼

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

まいける

住宅会社の営業をしているアラフィフ女性です。ほぼ一年雑工事しか受注がなく苦労しています。

先日、当社の建て主さんでない方が、ポスティングをきっかけにサンルームの見積依頼を下さいました。とても嬉しく、三社から見積をとっているところですが、今日ホームセンターで当社の見積よりもはるかに安い金額でできるという告知を見てしまいました。特売という訳でなく通常の価格設定です。

依頼を受けた当初から、ホームセンターの方が安いのでは?という考えはありました。ですがここまで違うとは思わず、正直悩んでしまいました。

お客様に一言、ホームセンターは検討されましたか?と聞いた方がいいのでは…と思ったり、お客様は当然承知の上で言っているのに違いない…と思ったり。

皆さんは、もしお客様の立場だったらホームセンターのことを聞かれたらありがたいと思いますか?それとも依頼しているのになぜそんなことを言ってくるのだろう、と思いますか?

それと、ホームセンターはなぜあんな破格値でできるんでしょう。やっぱり受注が多いから業者が安く卸してくれる?お勤めの方是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他に何かないの

住宅会社ならば、アフターサービスとか相談にのる制度が有るのではないですか。
    私は工務店に発注しますがどんな相談にも乗ってもらえます。少々安くても他のお店から買う気にはなりません。サンルームだって同じだと思いますけど。自社の売りになる所を研究してお勧めしたらいかがでしょうか。修理が必要な時にもすぐ係の者がお伺いしますみたいな安心感はいいものです。

• 薄利多売。

私が営業するなら見積もりを出した上で
    [ホームセンターの方が安くできますが
    そちらでも見積もり取られましたか?
    当社はホームセンターに比べると高くはなりますがその分安心と保証(アフターサービス)がついてます。]と言うかな。

依頼主が値段を取るか安心と保証を取るかの違いです。

ちなみに我が家は(私は)多少高くても
    メーカーや専門業者を選びます。

ホームセンターが安く売れるのは
    売れた分メーカーからマージンが有るからですよ。
    だからホームセンターは安く売っても何ら損はしません。

もっと自社製品に自信を持って営業しましょう!

• 契約は、、、別

あくまで見積もりですよね、多分依頼主もあちこちに依頼してると思います。

私も建設関係の仕事してますが、ホームセンターで材料を買う監督もいるくらい

ですから、中間の業者や建材店などは商売が大変だと思います。住宅メーカーも

ローコストからハイクオリティーまでさまざまですので、あなたの会社なりの

見積もりを出せば良いと思います。

• ホームセンターをお勧めするのですか?

>ホームセンターのことを聞かれたらありがたいと思いますか?それとも依頼しているのになぜそんなことを言ってくるのだろう、と思いますか?

私は後者ですね。
    『ウチは住宅を建てるのが本来の仕事なんです。サンルームだけの仕事なんて正直言って受けたくありません。ましてやウチで家を建てたお客様じゃ無いんだし…。そういうのはホームセンターかどこかでやっちゃって欲しいんだけどな』と迷惑に思われて、遠回しに断わられているのかな?と、思ってしまいます。

「ぜひ当社にお任せ下さい!どこよりもご満足いただける仕上がりに致します」という熱意や自信が全く感じられないので、そういうところには頼みたくないです。

>ホームセンターはなぜあんな破格値でできるんでしょう。

それを調べるのもトピ主さんの仕事のうちではないのですか?

>今日ホームセンターで当社の見積よりもはるかに安い金額でできるという告知を見てしまいました。

この時点でお客のふりをしてホームセンターに話を聞いてみるとか、材質や工事の内容を確認してみるとかしないのですか?

私がお客の立場だったら「ホームセンターはなぜあんな破格値でできるんでしょう?」と、その道のプロであるトピ主さんにお聞きすると思います。
    そこで「私も不思議に思ってるんですよ。どうしてなんでしょうね?」なんて言われたらズッコケちゃいます。

そういう知識をちゃんと持っていて、その上で『値段はホームセンターより高いが、その分材料も技術も自信を持って勧められる良い商品だ』と言った内容のことを、具体的に詳しく説明出来る営業さんを求めます。

トピ主さんは自社製品の良さをあまり分かっていないのかな?
    それとも分かった上で、自信を持って人様にお勧め出来る様な代物じゃないと思っているとか?

他社との違いや自社製品の良さをもっと勉強して、自信を持ってお客様にお勧めして欲しいな。

• わかります。

取扱う物は違いますが、
    私の会社もホームセンターより高いです。

でも…そこには負けない
    アフターケアや利点だって沢山
    あるはずですよね?

値段だけで決めるお客様も
    確かにおられますが、
    そうじゃない方も沢山おられますよ。

その辺りは営業の腕でしょう。
    トピさんの長年の経験を活かして、
    一生懸命切実に向き合えば、
    きっと同意してもらえる筈。
    応援していますよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • え〜

ホームセンターのだと価格はサンルームのみ。

施工費は別途ってなっていませんか?

• 積算

元設備会社経営です(今も会社の一部門としてやってます)
    積算の違いですよ、ホームセンターは安く仕入れた(商品)資材支給で、手間のみ(消耗品込み)で外注に出してます。

ホームセンターの下請けをするような業者は、、、ま、それなりの、という事です。

価格一辺倒にこだわる顧客なら、、、ホームセンターを勧めるのも一つの手だと(トラブルを避けるためにも)

私なら、価格以外の自社の優位性を確認しておきますけれどね(顧客から聞かれたときのために)

• あなたの仕事とは

商材は全然違いますが営業職です。
    正直、こういう掲示板で聞くような事ではないかと思います。ホームセンターの方が圧倒的に安いのであればその理由を調べ、そこから自社が持つ優位性を自分で考えるのが営業という仕事だと思います。情報は一番武器になります。右から左に受け流すだけではあなたの存在価値はありません。

会社として価格競争に巻き込まれた時どう考えているか、上司や同僚はどう考えているか、社内に聞いてみるのが一番ではないでしょうか?
    他の方が書いてある通り、アフターサービスが充実している、納期が早いなど自社製品の事をもう少し勉強してみてはいかがでしょうか?

今回は既に依頼受けされているという事で、無理に自分から相手に話す事はしなくていいかと思いますが、理由はしっかりと確認し聞かれた時に自分の言葉で説明できるように準備しておく事が大切だと思います。

ぜひ頑張ってください。