入社11年目の事務員

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

はるか

ご覧いただきありがとうございます。
私は今の職場に入社して11年目です。
入社してから始業時間の30分前には着くように出勤して、消毒しながらテーブルやドアノブを拭いたり榊の水換えやゴミ捨て、事務全員のパソコンの電源をつけたり給茶器の清掃や個人が使った水につけてないコップを洗ったりしています。
お昼ご飯に出たカップ麺の残飯を三角コーナーに流しっぱなし、味噌汁のお椀も使ったら水にもつけず置きっぱなしで燃えるゴミがいっぱいになっても上にゴミが盛り上がるだけで誰もまとめてくれません。

私は11年間毎日上記のことをしてきました。
初めはそれも仕事だと思ってやってましたが、これは違うよなと思い始めてもう限界です。暗黙のルールで全て私の仕事になってます。テーブル拭きやお茶出しは仕方ないとしても、その他はおかしいと思います。会社の人はなんとも思ってない感じです。
これは上司や先輩に相談してもいいのでしょうか?昭和的考えの上司が多いので抗議しても無駄かもしれませんが、機会があれば意見を言うつもりです。
一般的に客観的な意見をいただきたいです。

参考までに…
事務員は2年上と7年上の先輩がいます。
私の仕事も受注処理の他に発注や経理をしてるのでそれなりに仕事があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 課長がしている

私(64・男)が在職中、当時私が30歳の時、50歳ちかい課長が「はるか」さんと同じような作業もしておられました。

「おい ひよこ君 冷蔵庫の整理しようか 電子レンジの清掃しようか」

なんて課長からよく誘われ、私は喜んで一緒に清掃したものでした。
    本来の業務だけが仕事ではありませんし、清掃しているときは「休憩」に感じたものでした。

「時々だから できたのでしょう」 と感じられるかもしれませんが、管理者は法律で定められた「防火責任者」「衛生責任者」ですから毎日でした。

お茶の湯飲み コーヒーカップなどを洗うことは 仕事で忙しい若者には任せられず、当時主任だった私(当時38歳・入社20年目)が、

「いいから 僕が洗うから 君たちは業務を続けてくれ」

と言ったり、散らかっている休憩室を時々見ては 私がこっそり清掃・整理整頓したものでして、後から入ってきた若い社員が、

「アレっ??? 誰が 清掃・洗ってくれたんだろう・・・湯呑の茶渋が消えて真っ白になってるじゃないか こんな短時間にどうやって洗ってくれたんだろう」

なんて不思議がっている姿を見て 私は心の中で「大笑い」でしたよ。

若い社員には経験が浅いから 洗い方のコツがわからないんですよ だから入社10〜30年 管理職レベルの人がやればコツを知ってるから 早くてきれいになるんです。

「ベテランさん 早くて きれい」

ここなんです。新入社員には「お茶くみ」はできても、あとかたずけ・清掃は任せられません。

• 昭和とか関係ないと思う

お疲れ様です。
    一人でやってる感、誰もやってくれない感を拭い去ることができない限り、この手の問題は解決されないでしょう。
    私も主さんとほぼ同様のことをやってます。出社は25分前で、年下の事務員さんより早く来てちゃちゃっと掃除などをやってます。水周りが汚れてる時などは私がやった方が清潔だから、キレイにするためにやります。
    思うんですけど、ストレスを感じないでやることがコツですよね。そのためには、出社は10分遅らせましょう。そしてゴミの片付けは、声をかけやすい男性の方を巻き込むと気分がスッキリしますよ。「悪いんだけど、ゴミを一緒に片付けてくれませんか」と言うのです。もちろん「ありがとう」もパックで。上に抗議、などという堅苦しい話にしない方が人間関係がうまくいきます。
    もうね、ひよこぴよさんのレスがカッコよすぎですよね。

• キレる

そういうのは上司や先輩に”相談”しても、何も変わらなそう。
    だってトピ主の話を聞いて何かを変えようとしたら、その当人たちがやる羽目になるんですよね。そんなの嫌だろうし、昭和的考えの上司が多いなら無理っぽい。
    結局女性社員とかで当番制になるのが関の山で、先輩たちから何言われるか。
    だってその先輩たちだってわかっているんですよね。
    「いつもありがとうね。私もやるわよ」っていつだって言えるだろうに、言わないんだもの。その人たちに期待してはダメでしょうね。

個人的には
    「みんないい加減にしろ!!」ってレベルだと思いますよ。

今後一切やらないようにして、まずはその場の全員にどのくらい大変なことなのかを理解してもらわないと。ボイコットですよ。(お仕事じゃないので微妙ですが)
    とにかく誰から何を言われても、絶対にやっちゃだめです。
    何も言わなくてもいい。その件については無視でいいです。
    そもそもやる義務は一ミリもないんですから。
    自分のことしかやらない。なのでしばらくは給茶器もなにも使わない。ゴミも捨てない。(あなたも使ってるって言わせない為です。)

そうしたら何かしら対応してくれるんじゃないでしょうか。
    お給料払って人を雇ってくれるとかね。
    11年間大変でしたね。もうやらなくていいと思います。

どうにか改善することを祈っています。

• 時間外

始業30分も前にきてやる必要はないような気がします。
    業務として、業務時間内にするようにしませんか?
    私も勤めている会社も30分前にきて、皆で掃除をして始業を迎えていましたが
    上司が変わり始業前に掃除をすることはなくなりました。
    業務時間内だとお金をもらっているので、あまり苦にならないです。
    私も事務職で、流しの三角コーナーを綺麗にしますが、仕事と捉えて特に不満はないです。

いい方向で仕事が出来るといいですね。

• 状況による。

後輩の方がいないのであれば、入社して何年経とうがあなたが一番下なのでそれは変わらないと思います。
    あなたが入る前までが当番制だったのであれば、あなた一人がする事では無いです。

就業時間の捉え方はそれぞれだと思います。
    始業開始時刻に直ぐに業務を始められる様に準備をするのか、その掃除とかも業務の一環と捉えて始業開始時刻からするのか。

昭和的とか、体育会系とかというのも会社それぞれです。
    私が就労していた会社では、男女の比率の違いも大きかったのですが、事務の女性がお茶出しや掃除などをして当たり前という認識でした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その会社のルールだからなあ・・・

私も事務職です。
    転職を4回と短期で事務の仕事をしていますが、それこそ会社によりきりです。

・週に1回朝時間外で社員全員(社長含)で掃除をする会社。
    ・社内のコーヒー(みんな自由に飲める)は朝一とお昼休みの2回事務が作る(沸かす)事になっている会社。
    ・電話に出るのは事務ではなく営業の仕事の会社。
    ・お茶は自販機で無料で出るので、来客時はその来客対応社員が自分で持って行く会社。
    ・掃除のおばさんを雇っていてゴミ捨てからなにまで全部やってくれる会社。
    ・同じ仕事をする事務が4人いて、郵便当番、水やり当番、ゴミ当番、お茶出し当番が1ヶ月交代で回ってくる会社

>>これは上司や先輩に相談してもいいのでしょうか?昭和的考えの上司が多いので抗議しても無駄かもしれませんが、機会があれば意見を言うつもりです。

個人的には意見というよりも、提案したらいいと思います。
    ただし提案の仕方にもよります。
    事務の仕事ではない!というより、項目を作って、これは個人でしていただきたいです。とかきちんとプレゼンしないと駄目です。
    そうしないと、事務職の社員がただ面倒くさくて言ってる。という風になってしまいます。
    下手すると他の事務の先輩からも風当りが強くなってしまうと思うのでやり方は大事ですよ。

因みに私は、事務歴(経理〜一般事務まで)たくさんあり今も正社員で仕事していますが、
    面接の際には必ず確認する事があります。

・お茶出しはどれくらいあるか
    ・掃除・ゴミ出しはどのようになっているか(事務がするのか、おばさんがいるのか)

をやんわり聞きます。
    理由はお茶出しもゴミ捨てなどの雑務も極力やりたくないからです。笑
    今の会社はお茶は自販機で無料で出るし、掃除もおばさんがいて給湯室も全部やってくれます!
    そういう会社もあります。
    ベンチャーです。

• お気持ちは察します。

会社会社で事情が違うのでA社はこうでもB社は違うと言われればそれまでですし
    入社時になんて言われたのかにもよりますね。
    主さんがやってもやっても主さんの評価は上がりませんがやらないと評価が下がるんだろうと思います。
    お気持ちは察します。

なんかできそうな事は・・・

何社か転職していますがパソコンの電源を事務に入れされるのは初めて聞きました。
    立ち上がりに何分もかかるようなスペックのパソコンは買い替えなんですかね?って思います。
    電源はそっと辞めてみたら?何も言われないと思うけど。
    言われたら「電源はここです」(と言ってパソコンの電源の場所を教える)と、
    すっとぼけてみたらどうでしょうか?
    主さんのキャラによるかな・・・。

ただこういうものは経営者やそれなりの立場の人が言い出さない限り
    or
    何か事件やきっかけがないと変わりません。

上司に相談するのもいいと思いますが
    何も考えない上司はのれんに腕押しどころか
    え、主さんが全部やってたの?ぐらいな空気みたいな扱いの可能性もあります。
    (他にも事務の方がいるようなので)

恐らく上がやめて下が入って下に押し付ける感じでしか主さんは解放されないんじゃないかなぁ・・・。

• 変えたよ

私は前の職場で変えました。
    一気には難しいので少しずつですが。
    新人時代は言えなかったので、当然やりました。

一番に変えたのは給湯室の皿洗いです。
    来客時のお茶のコップとか、会議で使ったもののまとめ洗いとかは良かったのですが
    男性社員が新人も含めて、個人的に使ったコップなどをシンクに置いていくのです。
    女性社員が自分の分を洗うときに5個も6個も溜まっているのを洗わなければならずうんざりでしたので、自分の分は自分で洗えって。
    特にパートさんがやってくださっていたので、感謝してもらえました。

他にも3時のお茶とかもパートさんや新人の仕事だったので止めたりもしました。

やらない人にとっては自分の迷惑にならないから気にもなりません。
    パソコンの電源なんて明日から止めましょう。
    文句言われてもそれくらいってほっておけばいいし
    掃除やゴミなどは当番制にしていきましょう。
    次、新人が入ってきたときに押し付けられるって思ってしまうのも嫌じゃないですか?

• トピ主さんの言わんとすることは

十分に理解しますが、11年の歳月長すぎますよ。トピ主さんの会社ではもうそれが当たり前になっているので今からの変更難しいと思いますよ。
     勿論今この時点で変えてもいいですが職場の同僚との軋轢かなりある気がします。特に先輩の二人の事務員との。変更するのであれば気を強く持ちいざとなれば退職覚悟が必要だと思います。でもトピ主さんにそんな覚悟や気の強さが無かったから今までずるずる来たと思いますよ。
     慣れ親しんだ職場環境・風習を変えることは相当難しいことです。一気に変えるのではなくまず三角コーナーの後片付けからでも始めましょうよ。1か月も放って置くと自分の出したごみは自分で始末するようになっりますので。
     最初は「三角コーナー汚れているよ」と必ず言われます。その時「自分で出したごみは自分で処理してください」と言うことです。この一言を言えるかどうかで決まります。頑張ってください。

• 楽な方へ持っていく

私も、自分の仕事とは別にトピ主さんと同じような雑用を一人でやっています。
    入社18年目、後輩はいますが、フロアに女性は私一人だけです。
    以前は女性が複数いたので当番制で回していました。
    今は私だけになったので、負担が少ないように、自分で少しずつ変えています。

まず、始業前のテーブル拭きは止めました。(タダ働きが嫌なので)
    それから、ゴミ捨ては大きいゴミ袋に変えて捨てに行く頻度を減らしました。
    布巾の洗濯なんていうのもありましたが、面倒なので使い捨てダスターにして
    共用の手拭きタオルは撤去。(コロナが幸いしたかも)
    他人の食器も洗いません。放置です。
    草木の水やりもしません。(榊は女性は触らせてもらえないので私はノータッチです)
    三角コーナーも撤去です。あるからそこに残飯を流してしまうんです。

一人でやっていることなら、いろいろと変えていくのも
    楽なのではないかと思いました。
    私の場合は、以前やっていたことをやらなくなった時も
    特に指摘されることはありませんでした。

やらなくなると、ほかの誰かがやるようになったりします。
    草木は、水やりをしないと枯れてしまうかなと少し心配しましたが、
    気になったほかの人がやっているみたいで元気です。

あとは最後に書かれているようにトピ主さんが一番下っ端なら、
    後輩が入ってくるまで我慢ですかね。。。

• お給料の内と思う

そういう雑用を持ち回りの当番制にするのがいちばんよい提案だと思います。
    二年上と七年上の先輩たちと話し合いましょう。そうすれば負担は少なくなりますね。

昔、お茶室当番というのが、フロアで持ち回りがありました。お茶室の管理で気を配る仕事ですが、一人一週間とか、期限が決められていました。
    仕事の片手間にやることですが、負担があるなら、持ち回りにすることですね。

• 徳を積む

主様のような方は職場では便利に使われてしまうかもしれません。

自分しかやる人がいないなら簡略化することと、
    会社から恩恵を受けるのは諦めて、やらされているのと自発的にやるのは違います。
    相手を変えるのは無理なので、自分を変えよう。
    私もそのタイプですが、放置されたものが気になってしまうんですよね。
    気づいたもの負けといいますか、、、自分が気になる性格だから仕方ないです。
    若い頃は良く気がきくねえ!などと褒められたことも、おばさんになると当たり前化し、誰も褒めてくれませんが自己満足です。

• サービス残業ですよ

仕事だと思ってるのになんで就業時間外にやってるんですか?
    仕事は就業時間内にするべきです。
    業務内容については相談したほうがいいと思います。
    でもその前に就業時間前のサービス残業ならぬサービス早出をやめるべきです。

• 質問してみては?

勝手に早く来て勝手に掃除して皿洗いして、
    そのぶんを労働時間につけないでくれる人がいるなら
    何も言いませんよ。都合いいもん。
    よく10年もそんな立ち位置で我慢できましたね。
    よほど人がいいんですね。
    でも結局のところタダ働きですからね。

聞いてみたらいいですよ。
    その作業は私のタスクですかと。
    そうだと返ってきたら「では今後は勤務時間にやらせていただきます」。
    「定時から始めますのでそのおつもりで」と。
    それだけですよ。言って終わり。
    反論されたら「契約上の始業時間の変更手続をしてください」
    終わり。何が難しいんですか?
    難しくてできないからタダ働きに甘んじてきたのですよね。
    でも、それだけですよ。
    お金もらえない・誰も褒めてくれない。
    言えないなら今後も我慢するだけ。

職場で爆発するのはやめときなさいな。
    キレてしまっては内容が妥当でも味方してくれる人は稀です。

• どちらか

トピ主さんがこれは違うと思ってしまった以上、今のまま続けると不満が溜まるばかりだと思います。早急にでも嫌で嫌で仕方ない場合は時間内に作業する事を相談する、ゆっくりとでも良い場合は他の方がおっしゃるように自分にとって楽になるように変えていく、が良いのかなと思います。
    自分が一番下の立場だと中々言い出す事も難しいかと思いますが、上手く行くと良いですね。

• 黙って止める

自分の食器を職場の給湯室に放置するような、公私の別がついてない人に相談しても無意味なので黙って止めます。
    言葉だけでは他人に理解してもらえないからです。
    ゴミがあふれて惨憺たる状況になって、自分だけに「片付けろ」と言い出す人が出た時のために、自分の希望案を複数考えておきます。

私は自分の机やPCを消毒したいので始業前に拭いてます。
    ボランティアを義務化されたら嫌ですよね。
    11年間、お疲れ様でした。

• 私なら

それぐらいするのは女子社員の仕事だと思うし、別に苦じゃないですけどね。
    汚いよりきれい方がいいし…
    でも、勤務時間内にします。
    そんなに嫌なら当番制にしたらいいと思いますけど、後輩いないんですかね。
    もし、下が入ってないなら、一番下がやるしかないんじゃないですか。

• 私の彼(係長)も毎朝トイレ掃除

不思議な話なんですが、入社当時から彼がかれこれ10年間、毎朝トイレ掃除をしています。

総務係は、新人さんも入ってるし、彼より後輩の男性社員もいますが、だれも代わると言わず、

彼が係長になった今も任せています。
    彼は、自分が会社の経営者のつもりで組織に貢献していると思っているそうです。

1番汚い場所。お客様も使うから、販売フェアの日は特に汚れます。

詰まることもあれば、誰かの嘔吐も…

ところが、です。
    不思議なんだけど、彼は、何故かツイてます。

いろんな恩寵が、ピンチの時に、絶妙なタイミングでやってきます。
    誰も見ていないけど、お天道様は見ているんだなと思うことが増えました。

トピ主さん、11年間お疲れ様でした。
    でもまだ続けてみて欲しいなと思います。

• 事務は総務?

私の会社は掃除に関しては清掃会社から派遣されています。最低限、やってくださいます。机の上を拭いたりは自分達が汚いなと思う人がやります。ゴミ出しは一週間に一度、その日に出勤された方に私が割り振りました。ゴミ箱に直接書きました。それまで私がやってましたけど、やってくれるようになりました。
    男性も女性もないですね。やらない人はやりません。後輩女子は汚くても平気なのでやりませんし。
    また、総務の課長は自分から率先して動かれます。気になったら、掃除もされているし、部下の人に任せたら?と聞けば、自分がやる方が早いと言ってました。管理職でもそれぞれですね。事務は総務を兼ねていると思います。あなた一人でやる必要はないけど、先輩に相談してみるのが一番ですよ。先輩方も通った道でしょうし。
    あと、早くくるならお給料上乗せを提案すべきです。サービス残業(前倒し)ですよ。