自分でもよく分からない状態

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

悩める主婦

こんにちは。

私はここ最近いきなり頭の中が真っ白になる事があります。酷い倦怠感と体の内側から火照るような暑さを感じ(熱は一切ないです)、目が回るような感覚に襲われます。
何か糸が切れたように無な感覚になったり、かと思えばヒステリー気味に怒ってしまったり、就寝時電気を消すと涙がバァ〜っと流れてきます。でも自分がなぜ泣いてるのか分からないのです。考えても頭の中がボケーっとしてしまうのです。
私は現在3歳男の子を育児中の専業主婦をしていますが、主人は仕事で帰りが遅いので日中の家事育児は毎日一人でこなしています。
なので急に上記のような状態になると本当に子供に申し訳なく感じてしまいます。最低限の事はするのですが笑えなかったり、無反応になってしまったり。思考回路が停止し、とにかく体が動かなくなるのです。
また私はPMSが酷いので現在ピルを服用中ですがそれも段々効果が薄れてきたように感じます。
もしかしたら軽度の鬱なのかもしれないと思う事があるのですが、どうしても心療内科や精神科は敷居が高く感じてしまいなかなか行く勇気がわきません。実際はどうか分かりませんが、もし診断されてしまったらどうしようと怖く思ってしまう自分もいるのです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?またこのような症状は自然と治るものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭の良い方のようですが……

もう少し 素直に表現出来たら……
    寂しい
    忙しい
    ゆっくりコーヒータイムも無い
    社会人として認識されてないような孤独感を感じる
    ……とかね。

文面を読んで 鬱っぽいから受診を、と勧める方もいるでしょうけれど 投薬を安易に受けると 長きに渡って 自分の面倒だけを観る事にもなりかねませんよ。

毎日の行動を少しでも変えて 子供連れで楽しめる場所に出掛けたり ご主人様には 理解を求めて 夕飯はコンビニ弁当でもいいから 感染に注意しつつ 行動範囲を広げられると良いですね

先ずは 相談出来る身内とかに 現状を話してみては? 人の力は 大きいですよ。

• まずはかかりつけ医に相談

もし、トピ主さんの心身に病気が潜んでいた場合、
    お子さんはどうなるのでしょうか?
    トピ主さんは、母としてお子さんを守らなければなりません。
    そのためには、お子さんのために、きちんと診察を受けて
    自分の心身の健康を守らなければならないと思います。

もしかしたら、現在服用しているピルが
    トピ主さんの身体に合っていないだけかも知れません。
    鬱ではなく、若年性の更年期なども考えられます。
    まずは、現在ピルを処方してもらっている
    かかりつけ医に相談してみると良いと思います。

初めから素人の自己判断で心の病気だと決めつけて
    心療内科や精神科に相談する必要はないと思います。

• 女性特有

全ての症状が一致するとは言いませんが 更年期障害ではないでしようか? 大変失礼ですが 年齢はおいくつでしょうか 体のほてり 倦怠感 イライラ‥は更年期に表れる症状かと 確かに病院は高い 恐いですが しっかりと見据えた上で 治療をされた方が主さまの為でもあるかと‥。お体 大切になさって下さい。

• それは…

更年期障害の症状に似ていますね。
    更年期障害は年齢が高くなってから発症するものではなく若い時から長年にわたりその症状を有する方もいらっしゃるようです。
    年齢や女性のサイクルとして閉経に向かう時期の方に多く見られるので若い方は原因不明と思われる方もいるようです。

ピルを服用されているとのことなので婦人科を受診されているのであればまずは婦人科医にご相談されてみてはいかがでしょうか。

• おいくつですか?

症状だけだと典型的な更年期障害のような感じですね。
    でも、まだお子さんが3歳ということはお若いんでしょうか?

ちゃんとご飯食べてますか?
    鉄分や亜鉛、ミネラルなど不足してませんか?
    いきなり泣いてしまったりするところは鬱っぽいといえばそうですが、自律神経系かな?という気もしないでもない。

心療内科は自分と相性のいい先生を探すのが大変ですから、まずは内科に行かれてはどうでしょう?

ずっと家の中にいて、お子さんと2人。
    旦那さんは遅くまで帰ってこない。
    確かに状況は良くないですよね。
    誰かと電話で話をするとか、美味しいお菓子をお取り寄せしてみるとか、気分転換してみたらどうでしょう?

• 心や体の悩みランキング

一覧