過眠症について

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

みく

自分が過眠症なのではないかと悩んでおり、客観的なご意見を聞きたく質問をさせて頂きました。

私の年齢は29歳(女)です。
症状としては、
学生時代から授業中に必死に起きようと頑張ってもほとんど起きていられなかった。
常に眠気がある。
社会人になり、調理師として働いていたのですが長時間労働による睡眠不足で、駅で倒れて病院に運ばれたことがある。
休みの日は、前日にどれだけ早く寝ても午後4.5時くらいに目が覚める。
12時間は寝ないと睡眠不足になり、16時間〜20時間程寝ることが度々ある。

ロングスリーパーなのだろうと思っていましたが、あまりに日中の眠気が辛いのと、寝すぎていることでルームメイトからも少しおかしいのではないかということで、私自身もずっと悩んできたので病院に行ったほうがいいのか、行ったとして私の症状で、何か少しでも分かることなどありましたら回答頂けますと大変有難いです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過眠ではなくて、普通に睡眠不足や不眠症の結果では?

今までに何回か、テレビでナルコレプシーの特集を観たことがあります。
    病気としての過眠症は、夜に深くグッスリと眠れているのに昼間も突然に気絶するように眠る場合とのことでした。

>長時間労働による睡眠不足で、駅で倒れて病院に運ばれたことがある。
    休みの日は、前日にどれだけ早く寝ても午後4.5時くらいに目が覚める。

これは寧ろ普通に不眠症とか睡眠不足の結果によるもののように見えますが。
    学生時代も…とのことですが、夜更かししたり寝ながらスマホイジりとかしていませんでしたか?
    気になるなら診察を受けるのは自由ですよ。

• 早く病院へ

病院もしくは睡眠専門課などへご相談することをお勧めします。

申し訳ありません、詳しい事は分からないのですが
    私の会社にも同じ症状の方がいらっしゃいました。
    彼女は20代前半でした。

仕事中に寝てしまう(電話にも気づかない)
    遅刻は当たり前
    遅刻してバイクで急いで出勤するため事故も多数(いつも怪我)
    自宅ではお風呂で寝てしまい、死にかけた事も数知れず(それでも起きないそうです)
    他諸々。

ご家族も困っており、会社との話し合いのうえ退職しました。
    ご家族からこれ以上迷惑を掛けられないとの申し出であったそうです。

お調べになり理由が分れば悩みも軽減しますし、対処のしようも分かります。

何より、主様に危険が伴ったり、仕事を辞めるような事態になる前にお早めに。

• 甲状腺機能低下症

こんばんは!
    私の傾眠傾向の原因は甲状腺機能低下症でした。

小学生の頃、コンクリートのテニスコートで背中合わせで足から降りる遊びをしていて下だった友人が不注意からかわざとか分かりませんで手を離し、頭から落ちて暫く動けませんでしたが誰も大人を呼んでくれないので自分でよろよろと帰りました。

それから、徐々に眠くなり、中学から授業中に眠るようになりました。
    高校は学校群だったおかげで御三家に行かれましたがやはり、眠くて授業中、教師からチョークを投げられたりしました。病院には行っていましたが原因や病名が分かりませんでした。 

高3の時に高1の担任経由で高1のクラスメイトの伝言で「眠いのは病気なので原因を突き止めないと受験を突破できない。」と言われ、話をゆっくり聞いてくれる病院を探していたら、親が同じ職場だった友人が「あの病院なら、規模が小さいし、話を聞いてもらえる。」と言われて行ってみたら、「甲状腺機能低下症だろう。この薬を飲んで効いたら、そうだ。」と言われて飲んで効きました。

浪人して何とか女子大に潜り込みました。
    内科の血液検査で分かります。私は判明以来、薬を飲んでいます。飲む量が確定するまでお昼に二食食べたりして大変でした。

• 睡眠外来へ

ネットで探してみてください。
    毎日通うわけではないので、少し遠くても大丈夫だと思います。
    良くなられますことを。

• 私の息子も、学生の時から眠る子でした。

私の息子は、小学校の頃から担任の先生に、授業中ほとんど寝て居ると言われてました。その時は、夜に空手を習っていたので、疲れて昼間寝てしまうのかとさほど気にしませんでした。中学になり、空手を辞めても学校で授業中寝てしまうのが中々治らず、先生に高校にもこのままでは受からないと言われて、主人が息子に激怒し、精神科にも行きましたが、夜しっかり睡眠が取れてないのでは、無いですか?と言われ睡眠薬で様子見て下さいと言われました。それでも、やっぱり授業中は、寝てしまい、家庭教師の先生に来てもらい、何とか高校に進学する事が出来ました。やっと高校に入ったのに、何回も先生に呼ばれてやっぱり授業中ほとんど寝てるので今のままでは、進学も出来無いと言われ、あまりのショックで先生の前で私が泣いてしまいました。思い詰めてる私を見て、相談室の先生が、一度病院で見てもらったら?と大きな病院の精神科を紹介してくれました。その精神科の先生は、しっかりした高校生なのに、精神科に来るなんて、辛かったでしよう。
    多分、睡眠障害なので睡眠外来を紹介します。
    と言って紹介状を書いてくれました。そこの病院で検査して、ナムコレプシーと診断されました。
    今まで、長い間寝て居る息子に悩まされていましたが、病名がハッキリして、親子共々安心しました。今は、薬のおかげで日中は寝る事も無くなり、普通に過ごせてます。でも、休みの日には、薬を飲まないので夕方くらいまで寝てます。話しが長くてすみません。トピさんに合う病院で、診てもらう事をお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスします

恐らく過眠症の一種だとおもいます。
    昔、入社したての新入社員が研修中でも突っ伏して眠ってしまうことがあり、夜更かしや寝不足を疑いましたが、医師の新札の結果、そういう病気であると判明しました。
    実家から親御さんがいらして上司と面談中にもその人が寝てしまい、驚き起こそうとする親御さんに上司が診断書を見せ、こういう病気なんだから仕方ないと説明しました。

主さんの場合、緊張が溶けているとひたすら寝てしまうようですね。
    睡眠外来のある病院を探して受診されることをおすすめします。

• 睡眠障害かもしれません

過眠も不眠もどちらも健康的に良くありません。
    直ぐに病院へ受診して原因追求をしてください。
    精神的なものと、内科的なものと原因は2通りあると思いますので、出来れば総合病院、大学病院などを受診して、両方の側面から検査をする事を勧めます。
    また、お仕事が忙しいようですが、立ち仕事で仕事中にも睡魔に襲われますか?デスクワークや会議など眠気を誘う場面ではないのに睡魔に襲われる事や、学生時代はどうだったかなどこれまでの症状も事前に記録しておくべきでしょう。
    原因が分かればある程度自分でも納得して上向きになります。人間は睡眠貯金は出来ないので、今の行動は大きな事故を起こす要因になる可能性があります。運転などは辞めておくと良いでしょう。

• 私も同じ

私も20代の頃、休日は15〜16時まで寝てました。
    やっぱり12時間以上寝ないと寝たりないし、十分寝たのに眠いという日々でした。

仕事が忙しくて睡眠不足になると、リポビタンDを飲んでどうにかやり過ごしました。寝ることが人生の全てみたいな時期もありましたね。

30代の現在は、やっぱりいくらでも寝られます。
    ただコンディション次第で寝すぎ頭痛になります。

私は病気ではないですが、睡眠時無呼吸とかだと昼間耐えがたい睡魔があると聞きます。
    なんでもないといいのですが・・・

• 検査をしたほうが

どこで見たか忘れてしまいましたが、
    旦那さんがとにかく眠る人で休日はほぼ睡眠ということでした。

奥さんは疲れているんだなとそのままにしていましたが、
    旦那さんがある時に体の具合がおかしいと言い出し、
    近所の医院へ、そこから総合病院へ紹介され、さらにそこから専門的な科のある大学病院へ紹介され、
    そこである病気であることが分かったそうです。
    治療を始めたらあれほど眠っていたのもなくなったそうです。

トピ主さん、ぜひ病院に行ってみましょう。
    何事もなければそれでいいのですから。

• 睡眠の病気は沢山あるんです

睡眠障害と言っても沢山の種類がありますよ

以前テレビで内装工事をする30代男性社員が立ち仕事中に突然倒れるようにその場で横になって眠りこけてしまうのをやってました。
    その方の場合、ナルコレプシーでしたが 診断などが出てきっと治療法も出た事で職場にも理解を求め、辞める事無く仕事を継続できてました。

私も若い頃、30代半ばくらいまで常に眠くて仕方なかったですが
    夜はなかなか寝付けず また寝ても数時間で目覚めてしまうなどで
    PTSDからくる鬱と睡眠障害と診断を受け投薬治療で結構早めに改善され精神療法などを受けながら通院続けて、結果ほぼ治りました

診断がすぐにおりない事も多いと思いますが
    内科などで問題なければ睡眠外来などへ行ってみると良いと思いますよ。

お大事に