1歳の誕生日のお祝いの仕方

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちはくん

明日、息子が1歳の誕生日です。

1ヶ月ごとの写真をガーランドで飾ったり、100円ショップで買ってきた風船などで飾り付けをしています。
明日は12ヶ月(1歳)から食べられるケーキを作ろうと思って用意していますが、まだ離乳食後期なので食事は何を作ろうか?どうやってお祝いしてあげようか?全くプランが決まりません。

コロナ禍で子育てサロンなども閉鎖だったりで、お出かけもままならないですし、周りに聞けるママもおらずなので、先輩ママさん方、皆さんは1歳の誕生日をどんなお祝いにしたか、ぜひ教えてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乳児のうちは

楽しみですね。

ぶっちゃけ、1歳の誕生日なんて本人はもちろん覚えていません。
    むしろ、親の自己満足のためのものかなと思います。(それがいけないということではありません)
    「これだけしてあげた」「こんなことをした」という。
    後に、お子さんも写真で確認はできると思いますので、食事は普段から食べているもので、あとは飾りつけで可愛くする感じでいいと思いますよ。

我が家は1歳の時にどんなふうにしたのかも忘れました笑

• 手掴み食べケーキとカレー

お友達が手掴みでぐちゃぐちゃにして食べてもいい様に砂糖なしホットケーキと砂糖なし生クリームとフルーツで飾ったケーキで子供が笑顔で手掴みで食べて楽しそうだったと聞いて、うちも真似しました。すごくワクワク嬉しそうでした。
    写真用に素敵なキャラクターケーキはお店で注文して蝋燭立てて写真も撮って、それは親が食べました。

食事は一歳からのカレーを作って家族みんなで食べました。いつも離乳食で途中まで一緒に作るけど味付けとか別だったから、みんなで甘いお子様カレーを初めて家族お揃いメニューとして作って食べました。

誕生日プレゼントは子供が好きなキャラクターのおもちゃを買いましたが、親の自己満足で子供のネーム入りのTシャツを注文して作りました。

あと、一升餅を祖父母が持ってきてくれたので、泣かせつつ背負わせて写真も撮りました。

初めてのお誕生日、元気に育ってくれて嬉しいですね。素敵な1日になりますように。

• レスします

先月娘も1歳を迎えました。

最近はなんちゃってお寿司という、離乳食期でも食べられる食材でまるで本物のお寿司に見えるもように作れるので(トマト湯むきしたの→マグロ、大根ゆでたの→イカなど)、それと、型抜きしたじゃがいもや人参、型抜きした食パンにヨーグルトを塗っていちごやりんごを飾ったケーキでお祝いしました。ケーキも流行りのスマッシュケーキというやつで、汚れてもいいエプロンやタオルを敷き、手掴みで好きに食べさせました。まぁうちの子はほぼ完了食に近い後期食なのでそれでいけましたが…

いつものご飯に旗とかろうそく刺すだけでもいいと思いますよ!

レシピサイトとかにも色々載ってますよ!

食事以外では、一升餅を踏んだり背負ったりカードで「選び取り」をしました!(この辺は地域差もありますし、明日じゃもう間に合わないでしょうが…)

あとは定番に飾り付けして写真。

素敵な1日になるといいですね。

• うちでは

お子さんお誕生日おめでとうございます!

我が家にも1才4ヶ月の息子がおり、1才のお誕生日の頃だと離乳食も完了期に移行する期間だと思います。
    なのでうちはご飯も息子の好きな野菜やパンを型でくり抜いたり、手掴みで食べられるように一口サイズの豆腐ハンバーグを作ったりしてお皿に可愛く盛り付けました!あとは普段滅多にあげないジュースをご飯と一緒に出しました。
    ケーキもスマッシュケーキの他に大人用に息子の好きなキャラクターのデコレーションケーキを注文して、ろうそく刺して歌うたって一緒に食べました。

お誕生日当日はたくさん写真や動画を撮って、お誕生日ご飯一緒に食べて、当日が平日だったので一升餅は土日にしました。
    お祝いの仕方も普段家族のお誕生日をお祝いするのと同じようにしつつ初めてのお誕生日なのでちょっとだけ豪華にお祝いしました。

どんなプランが良いか悩む気持ち分かります。
    初めてのお子さんでしょうか?
    初めての子供で1才のお誕生日となるとパパとママが親になった記念すべき日でもあるので少し派手にやっても良いかな、なんて思っています。

お誕生日が素敵な1日に、そして息子さんにとって素敵な笑顔溢れる1年になりますように…☆
    ママさんも1才おめでとうございます。これからも大変かとは思いますがお互い子育て楽しくしていきましょ!

• やはり一升餅

一歳の誕生日といえばこれでしょう!
    ちょっと昔ですがお餅を用意しました。

レスにあるケーキ掴みぐいもたまたまですがやりました。

あとは手形と足形をとりました。
    写真立てとセットになっていて、子どもが大きくなってもずっと飾ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ケーキと普段の食事をちょっと見栄えよく…

お誕生日おめでとうございます!

うちも1歳から食べられるケーキを作りました。
    クリームの代わりにベビーダノンを使って、フルーツと赤ちゃん用のお菓子で
    飾り付けしました。
    食事はご飯は薄焼き卵を乗せてオムライス風にしたり、
    サツマイモのおやきを型抜きしてかわいらしくしたり…。
    と、普段食べている物を少し見栄えよくしただけです。
    食べ慣れない物は食べないタイプの子なので、普段の食事っぽい方がいいかなと思って。

それに、当時は私が仕事復帰をして子どもも保育園通いをしていた時期で、
    準備する時間があまりなくて誕生日当日はそんな感じでした。
    飾りつけも全然できなかったので、「1」と書いてあるパーティでかぶりそうな
    円錐の帽子をかぶらせて写真は撮りました。笑

あと、大人が食べるために小さめのホールケーキはケーキ屋さんで買いました。
    誕生日おめでとうのプレートもつけてもらい、親になって1歳おめでとうもしました。

当時はもっとちゃんとできたらなぁ…と思いましたけど、今となってはいい思い出です。
    家族でお祝いできてかわいい笑顔を写真や動画に収められて、それだけでも楽しかったです。

トピ主さんのお宅も楽しい誕生日になりますように。