もう食べたくない

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

あんよ

高一女子です。
私は太っています。
体脂肪率が30.5%と、肥満レベルに達してしまいました。
父、母、妹、弟は私ほど食べません。
だから“残したものはお姉ちゃん”です。
もう流石に太りすぎているので、
拒否していますが、
「残さないで」
「もう私食べられないから頼んだ」
「こんくらい食べれるでしょ」
って食べさせてきます。食べ盛りなので食欲に底が無く、制御したいのですが、幼い頃から食べ物がどんなに大切で無駄にしてはいけないかしっかり教わっていたので、断ることができません。

ここまでなら別に良いです。
最近、弟や母に「デブ」「ブタさん」「ケツでっか」などいじられます。
調和を取るため笑ってますがほんとに限界。しんどいです。自分の姿を鏡や写真を見ると涙が止まらないです。もう食事を前にして太る・痩せるの観点で見てしまいます。
正直もう何も食べたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高1娘の母です

体脂肪は多いかもしれないけど、食べないのはダメです。
    成長期の体にはバランスの良い栄養が必要です。
    ちゃんと栄養を取って、この先長い人生を過ごす健康な体を作らないといけません。

食べ物を粗末にしないよう教えたのは、ご両親ですよね。
    その考えは良いと思います。
    ですが、残り物を押し付けている側は、そうすることで「食べ物を無駄にしなかった」と罪悪感から逃れられるでしょうけど、あなたが悩む原因になっているのは間違っています。
    残り物を片付けるために、娘に無理に食べさせておいて、思春期なのに「デブ」だのいじってくる母親なんて、私にとって到底ありえない。
    ラップかけて冷蔵庫に入れなさいよ、と。

今の自分が好きではないなら、あなたがなりたいあなたになるよう強い意をもって行動するしかありません。
    何を言われても応じない強い気持ちを持たないといけません。
    (断れないのなら、食べ終えたら即、自室などに戻り食卓から離れる事です)
    食べ方は糖質の低いものから食べる、よく噛む。
    食前または食休み後、筋トレ&有酸素運動をする。
    今はネットでいろいろな情報を調べられますよね。
    きちんと食べ、しっかり運動。
    まだまだ基礎代謝が高いので、行動すれば必ず結果はでると思います。

ですが、間違えないようにしてください。
    体重と幸福度は比例するように思われがちですが、違いますよ。
    人がうらやむくらい痩せていても、過食嘔吐したり心が病んでいたら、幸せではないですよね。
    食事は心も豊かにしてくれるものです。
    楽しく、美味しい。そういう食事をすべきです。

心も体も健やかなあなたになることを、心から応援しています。

• 食物は大切ですが、健康はもっと大切ですよ

私にも娘がいますが、体調には気を遣います。
    極端に痩せたり太ったりするようなことのないよう気をつけています。

残り物を長女に全部押し付けるとかある意味虐待です。
    過剰に食べて肥満から健康を害する恐れがあるからです。

今日から早速自分の分、適量を超える食事はやめましょう。
    押し付けられても突っぱねましょう。
    拒否したことであなたが食べ物を粗末にしたことにはなりません。
    食べきれない量の食材を無駄に使ったお母さんか、
    出された分をのこすきょうだいの責任です。
    あなたは関係ありません。

ブタとか言われても空気を気にして笑う必要はないです。笑ってはいけません。

筋トレやウォーキングなど運動をして身体を引き締めましょう。

これからでも間に合うの健康な心身を手に入れましょう。

• 食べたくないものは食べないこと

食べ物の大切さはわかりますが、残しても困窮してる国の人が助かるわけではないのでね。

拒否したときに「食べものもったいない」と言われても、他の家族が食べればいいんですよ。でなければ買い物を減らせばいいだけなので。
    断固拒否してください。

• いやいや

>で食欲に底が無く、制御したいのですが、幼い頃から食べ物がどんなに大切で無駄にしてはいけないか

これって無駄にしているのは両親ですよね?
    食べきれない量の食事を作っているわけですから。

あとさ、この言葉って正しくも有り、間違いでもあると思っています。
    食べ物って、体のために栄養を取って健康に過ごす事が目的ですよね?
    そして太っていることは不健康ですよね?
    健康が目的なのに、食べすぎて不健康になったら本末転倒ではないですか?
    食べ物食べて不健康になるなんて、そっちの方が食べ物に失礼ですよ。

あなたが出来ることは、腹八分目を食べたら、さっさと食卓からごちそうさまして退散しましょう。
    自室で勉強でもいい、食後のウォーキングでもいい。
    あなたがその場所にいるから食べ物を勧められるのであって、いなければ誰も勧めてきません。

• はっきりいいなよ

>弟や母に「デブ」「ブタさん」「ケツでっか」などいじられます。調和を取るため笑ってます。
    って主さんが笑ってれば相手もこのままでいいと思うでしょ。
    私が母から言われた時は頭にきて言い返しましたよ。何が調和ですか。言い合いになっても嫌だってはっきりいいなよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そこは、無理しない!!

食べ物の大切さはわかりますが、残りを貴女が全部引き受ける必要ないよ。
    貴女が残したんじゃないんだよ。
    そこは、無理せず「いらない」という勇気を。
    そして、若いのでそのくらいの体脂肪なら、燃焼次第で落ちます!!
    継続したストレッチ、ゆるい筋トレなんかが効きます。動画サイトとかにもあるので。
    ご飯を七杯食べてた私でも、引き締まりました。(筋肉のぶん一時は体重増えましたがそこからはビックリするくらい)
    食べる量で調節より運動ですよ。運動。
    見返してやれ!!

• つらいですね

私は子供の頃、成長期の兄と同じ分だけ食べるように母に言われて、私はキャパシティ的に無理だったので、何度もこれ以上食べられないと訴えましたが減らしてくれず、すごく苦痛でした。自分が食べたくない以上の量を食べさせられるのって想像以上に辛いことです。

はっきりと、これ以上食べたくないので食べられない。デブなどからかわれるのも冗談のつもりかもしれないけどとても傷ついている。食事が楽しめないし太ったことで体が重くてしんどい、等と伝えてみてください。そして今後一切残飯処理しない。

そこまで言ってもダメなら、ご家族はお姉さんでストレス発散している機能不全家族に思えます。家の中で家族にデブとか呼ばせて庇ってくれる人はいないのですか?それがもうちょっとおかしいです。

お父さんが存在薄い系の家だったらうちと似てるかも…。家族内に1人バカにされ役を作るとストレスがそこに集中するから上手く回るんですよね…もしそっち系であれば早く家を出られるように祈ります。

• 断固拒否

残飯処理係のレッテルを自分で取っ払いましょう。
    これくらい食べれるでしょと言われても「むりむり」と断りましょうよ。

• ヘルシーな食生活を

ごはんは一杯と決める。

油もの、甘いものは控えましょう。油ものを食べたら、烏龍茶で体から出す。

さばは好きですか?さばがとても体にいいです。体脂肪を下げるには、さばは最強です。水煮缶をポン酢で。

◎夜10時過ぎは食べない。

間食も、スナック菓子はひかえる。

ビスケットやアーモンドとかヘルシーなおやつにする。

食事をヘルシーにすれば体質も変わると思います。

• 私と同じ

アラフィフのおばちゃんです。
    私も20代から40代のとき、あなたと同じでした。
    帰省して家族でお店に行くと、食べ切れないほど料理を並べ、
    残ると「もったいないから食べな」と全部平らげさせられました。
    私自身ももったいないと思うので、頑張って食べましたが
    2週間の帰省で4キロは太り、痩せづらいためそれが年々蓄積しました。

残したらお店の人に悪いから、と頑張って美味しい美味しいと食べていたら
    「よく食べるねえだから太るんだ」と言われて非常に腹が立ちました。

一人暮らしの大学生の頃満足に食べられなくて痩せていたので、母はそれを心配したのかと思いますが、食べ切れないほど注文して残ったら私に全て押し付けるんですよ。
    私は長女ですが、残したら悪い、たくさん食べれば親が喜ぶと思って、一生懸命食べて、太って。

そもそも食べ切れないほど頼むのが間違ってるんですよね。
    あなたは無理することないんですよ。
    これからはもういらない、食べられない、って言いましょう。

• 一度本気でぶち切れたらいい

演技でいいんですよ。いえ、本気でも良いですけれど。
    頼んだの、私じゃないよね?
    残したの、私じゃないよね?
    それ、虐待だよ、知ってた?
    あるいは相手の目をじっと見て、「は?」と言ってじっと見返す。
    黙って静かに席を立つ、トイレにこもる、何でも良いです。
    残念だけれど、家族だからって何でもわかってくれるわけじゃない。
    反撃すべき時に反撃しないと、やられちゃうんだよ。

• 言っていいか迷うけど

親御さんがなさっていることは虐待のレベルだと思います。信頼できる大人が近くにいませんか?先生でも、親戚でもいいのです。両親以外の大人を頼るべきところまできているんじゃないでしょうか。

トピ主さんの辛さをわかってくれる大人がいればいいのですが。そうでないなら、一人でも戦いましょう。十分食べたと思ったらそれ以上は拒否すること。
    自分の体です。一生その体で生きていくのです。大事にしなくては。

• 何だかんだと

結局は食べてしまうので「なぁんだ。まだ満腹じゃないのね」と思われてしまうのです。とにかく適量以上に出されたら頑として食べないで下さい。

もったいないと最初は感じるかもしれません。本当に食べられないと知ったらさすがに親も無理に勧めないと思うのです。トピ主さん頑張って!自分の身は自分で守りましょう。

• 酷い親

食物強制とか侮辱は虐待だよ。言葉の暴力

体を考えてダイエットだと逆の事を言われる。辛いよね

なら、体重減らしたいから白米は減らすと言えばいいのでは?
    おかずのみ食べる。ただ白米を減らすと、反動が来ますからほんの一口だけ食べるって感じにすればいいのでは?自分で一口分だけよそって、おかずを主に食べます。最後にお腹を鎮めるために、ご飯を食べる。

おかずを食べる時はよく噛んでね。50回以上を目標によく噛んで食べましょ

一口入れたらよく噛んで。食べきらないうちに次のを入れないようにすればいいと思うよ。

満腹にならないと気が済まないと思うが、それが良くない。
    満腹だと脳が麻痺している状態だと思う。だから満腹ではなく
    満足がいいと思う。腹八分目で、満足って感じだと思うよ。おかずをゆっくり食べていれば、たぶんお腹いっぱいになると思うよ。

• 自分専用のお弁当箱(2つ)

私は以前、トピ主さんのように「これ食べちゃってよ」と
    食卓の残ったものを全て押し付けられることが続いた時期がありました。

当時、立場上NOと言い辛かったので、いつも密閉容器のお弁当箱を持っていて、おかずを詰め込んでいました。

冷蔵庫で保管して、翌日の朝食べたりすることもありました。その時は、
    明日は私の分の食事は不要だと伝えます。

どうしても食べてと言われたら、
    「お弁当から先に食べるから、その新しいごはんをまた別のお弁当にする。」と伝えます。
    今度は食事丸々一食分を先にお弁当にします。
    その詰める様子をなるべくみんなの見ているところでやっていました。

だんだん、周りも、調理する段階で人数分よりも量が多いことを
    理解してくれるようにはなりましたよ。

余りそうなおかず先に冷凍しとこうか、って言い易くなりました。

• 断らなきゃ

そして、
    >幼い頃から食べ物がどんなに大切で無駄にしてはいけないかしっかり教わっていたので、断ることができません。

「食べ物がどんなに大切で無駄にしてはいけないか」
    コレをトピ主に教えてたのは誰?ご両親?祖父母?先生?
    教えてくれた人に相談してみたら?
    母親が無駄に料理を作り過ぎて残り物を全部食べさせられると。

あとは、断らないけど無駄にもしない方法。
    「今食べきれないなら、冷凍か冷蔵保存して次の食事にでも自分でリメイクして自分で食べて」

いくら家族に勧められても、トピ主がしっかりと意志を持って「もう食べない!」と食卓を離れて良いんです。

見た目や体脂肪率だけの問題でもなくて、無理に食べてると胃腸や肝臓etc.を壊して、10代でも成人病や糖尿病になりますよ。