ママの肩車

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まいまい

こんばんは。表題通り我が子に肩車をするママです。
1歳3ヶ月の女の子で28歳のママです。
子供は比較的成長スピードが早く、一人歩きが9ヶ月からでした。それもあってか今では小走りで移動、上り階段を自力で上ります。下りはママの補助付きで降ります。
パパは健在ですが、日中は仕事で一緒におらず、ママは育休中のため子と一緒に過ごしております。
乳幼児広場や児童館、買い物や出先で子供がぐずると肩車をすると機嫌が良くなるので良くやります。
肩車をしながら簡単な家事をすることもしばしば。
パパがいる時・仕事から帰るとパパがやります。
ですが、ママがやると外ではとても珍しそうな目で見られたり、ママ友や児童館の職員さんたちに『ママが肩車ってすごいね〜普通やらないよ〜。』なんて言われます。
道端で地域の高齢の方に声をかけられることもあります。
まぁ、たしかに肩痛いな、重いなとは思うんですが…。
子供を肩車できる期間なんでほんのわずかだし、子供が笑ってくれるならパパママ関係なくやれることはやりたいと考えています。
周りに迷惑がかかるような状況でなければ、ママが肩車してもいいですよね…?
もし周りから見てやめた方がいいなどのご意見があれば、参考にもしたいので理由も含めてご教示いただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひたすら珍しいだけ

【ダメ】なのではなくて《異様に珍しい》からみんなが見るんですよね。

悪くは無いけど変わってる
    って事だと思うよ。

そんな事気にならないならここへ書かないでしょうからけどその視線が気になるならやめておいたら?
    柔道やレスリングのようなスポーツをしていたら肩車なんて朝飯前なのかも知れないけど
    女の人が人を肩車するって相当珍しい事だし
    もしスポーツなんかしてなくて肩車をしているなら
    相当バランス悪いからもし子供が何かして落ちたら
    抱っこから落ちるのとはわけが違って
    大人の頭の上から落ちるって事だから
    怪我の度合いもかなり酷くなりますよね。

そういう事を周りは瞬時に想像して
    ゾッ…とするんだと思う。

大抵の女の人はおんぶも軽々してるって事はなくて
    大変だししんどいけど子供が泣くからしてるだけで
    お父さんが子供を肩車するノリでおんぶするお母さんは少ないと思うのに
    若いママが子供を肩車してたら
    かなり目立つと思うからそれでみんな見るんだと思う。

迷惑というところでは
    もし落としてしまった時に
    他の子供がそこにたまたま居たらその子も大怪我になるでしょうから
    そんな事も思うとギョッとしちゃうんでしょうね。

自分の子だもの好きなように育てたらいいと思うけど
    他人が見る、って時は大抵何かしら怪訝に思われる事が潜んでいるものだから
    そこを考えてみるといいかも。

木の枝や看板や普段は手の届かないところに我が子の顔が届いてるって事を忘れずに。
    女の子、お顔にキズを作らないであげてね。

• 危ないから

単純に珍しい。

それと、肩車は抱っこやおんぶよりも危険だから。
    これは、本人達と周りの人も巻き込んで危険。
    ある程度、人が集まるテーマパーク等では禁止されています。
    私ならば、家事やりながらは無し。
    児童館、公園も無し。
    他の子に体当たりされたら、耐えらる自信が無いです。

周りに迷惑かけないならば、良いんじゃない。

• あー別にできるよね

私小5のとき、小学校のグランドでしょっちゅう友人を肩車してたわ。
    私がクラス一背が高くて、その友人はクラス一背が低かったんだよね。
    で、全然重いとかなくてヒョイとやってた。
    女でもできるよね普通に。
    母親が幼児をするなら全くの屁の河童だろう。

だけど私は子供に肩車しなかった、ついでに夫もしなかったなあ一歳台頃は。
    何でかというと「小さすぎて怖い」からだな。しっかり頭にしがみついとけるかが怪しくてならんでな。
    幼稚園児くらいになったら夫がたまーにしてたけど。

ママ肩車いいけど、まあ見るのは見るね。
    ちょっと怖いんだな、子供が小さすぎて。

• うちはやってました。

父親がろく遊ばない人だったので、イベントとか連れていった時に後ろ方で見えなくて、息子を肩車して見せてました。まぁ、周りから見られたましたが特に気にせず。別にいいんじゃないですかね。

• レスします

母親が肩車は別に珍しくないような?
    私も普通にしてました。
    ただ、我が家は夫婦共に外での肩車はしてません。
    危険度が違いますからね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出来るけど…

母親が肩車しても特に何も思いませんけど。
    何をしているのか分からないけれと、肩車で簡単な家事は危険だと思いますよ。くれぐれも転落しない様にして下さいね。子供は時に予測出来ない動きをしますから。

• 普通に出来ます

部活で同級生を肩車してスクワットとか何十回もやってましたから、重さとしては全然できます。
    でも、一歳二歳の小さな子供はやらないなあ。
    子供がもし手を離したら、と思うと怖くて。
    男性でも、よくそんな小さな子を外で肩車するなあ、と思いますね、危ないですよ。

• バランスが良いそうです

肩車はバランス的に良いという記事を読んだことがあります。抱っこやおんぶよりも良いのだとか。まっすぐ立って肩車をすると、腰や腕への負担が少ないと書いてあった気がします。

私は、髪の毛をわしゃわしゃされるのが嫌で、外ではほとんどしませんが、家の中ではたまにしています。子どもも好きで、きちんとつかまっています。今はもう3歳ですが、小さい頃も頑張ってつかまっていました。子どもだって落ちるのは怖いので、意外にしっかりしていた気がします。

もちろん注意は必要ですが、肩車、大人にも子にも良いと思います!

ただ、肩が痛い、重い、というのは、トピ主さんの姿勢がちょっと悪いのかもしれません。確か記事には、重心の線がまっすぐになって云々とあったような・・・。曖昧な情報で申し訳ないのですが、肩車の方が科学的に楽である、とあったと思うので、正しい肩車の仕方(?)があるのかもしれません。

• 危ないから気を付けて

私も家ではしてました。夫はそういう身体を使った遊びはしてくれないので。
    外ではしていません。危ないからです。
    一度、肩車から転落してしまった子を見てからは、家でも激減でした。

肩車って男女関係なくあまり見かけないな、と思います。
    迷惑のない場所でならしても構いませんけど、本当に気を付けてくださいね。

• そんなに珍しいかな〜?

普通に肩車しますよ。
    4〜5歳の子供位になれば体重があるのでやりたくないですけど、子供が2〜3歳くらいまでは普通に肩車してましたね。

パパがやってもママがやっても得意な方がやって問題なくないですか?
    パパが屈強な体格でママが細く小さいのにママが肩車していたら【珍しい】ので見る人はたくさんいると思いますけど、そんなの気にする必要あるかな?

ただ出先での肩車は
    ・靴は必ず脱がす
    ・子供の手に物を持たせない
    ・周りとの距離をきちんととる(もちろん商品とも)
    を徹底しましたね。

買い物先や出先で、靴を履かせたまま(いくら小さくであまり歩か汚れていないとしても気分は良くないので)で肩車している人見ると【(汚いよの意味を込めて)ガン見】します。
    自分の顔のあたりに他人の子供の足が来るのは正直不愉快ですし、商品に当たったり、商品が汚れたり、ポップを触ったり、よだれがついたり、が嫌なので…。

乳児広場や児童館の場合は
    周りの子供が羨ましがり自分の母親や家に帰ってからもぐずったりねだったりがある場合が在るのでやらない又は友達の子供なら私が肩車してあげてました。
    あとは周りに危険があるといけないので絶対的に距離を他の方と取ります。

その辺を全て考慮出来ていて肩車しているわって思うならいいんじゃないですか?
    子供が喜ぶ楽しい子育てをしているんですから

• 1歳3ヶ月か〜

ママがしてるってことはパパはいない訳だから、後ろで見守ってる人もいない訳ですよね?

パパさんでもそのくらいの子を肩車したり、0歳代の赤ちゃんを片手抱きしてたりするのをよく見ますけど、よく怖くないなといつも思います。
    何かの拍子にひっくり返ったら、頭から真っ逆さまじゃないですか?

うちも夫がたまにしてましたけど2〜3歳とかだし、必ず私が後ろに待機してましたよ。

• 投稿者です。

こんばんは。この度はお忙しい中ご意見いただきまして本当にありがとうございます!
    まとめての返信で申し訳ありませんが、この場を借りてコメントさせていただきます。

ママの肩車について様々な観点からご意見それに伴う理由、注意点など本当に参考になりました。
    特に心配になるという点で自分が考えていた理由以外にも気づけて『なるほど』とうなづけるものばかりでした。
    また、私も肩車やってたよという方からの声も似た経験をお持ちの方がいて、その上でこんなことには気をつけた・徹底した、なども参考になりました。

後付けですが、私自身の特徴?として、
    中高大と10年間運動部に所属しておりました。特に高校では週6日練習とプロテインを飲み、自分より体重のある仲間を肩車してトレーニング、おんぶして階段往復などしておりました。
    大学では新しい種目に取り組みましたが、こちらもインカレ優勝を目指すレベルの部で活動しておりました。また、体育大学に進学したこともありある程度の運動神経がないと卒業できないような環境でした。
    卒業後から現在も仕事帰り・休日に社会人チームで中高にやっていたスポーツを続けています。
    今は子育て優先に加え、コロナウイルスによる外出自粛もあり積極的な活動は控えていますがそれなりに体力はある方なのかと思っております。

肩車の姿勢が悪いのかもという意見も言われてみれば確かに、と思いました!
    元々意識していないとすぐ猫背になってしまうのでそこは日々の生活から改善せねばなりませんね。
    気づかせていただきありがとうございます!

改めて、肩車をやるにしても周りの状況を把握した上で危険がないようにかつ迷惑がかからないようにと言うのを徹底して参ります。

皆様の貴重なご意見を本当にありがとうございました!!

• よくやっていました。

母子家庭だったので、沢山楽しませたくて散歩の時などよく肩車をしていました。
    小さすぎていつ後ろにびよんとなるか心配なので、息子の腰辺りを両手で抑えながら。
    因みに私も体力には自信アリでした。
    かれこれ14年程前の話です。

現在、その頃からは想像できない程の思春期真っ只中なので、トピを読み昔を懐かしみ
    『写真に撮っておくんだったなぁ』って思いました。