ふたりめ妊活の諦め方…愚痴です

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

omi

私40歳、夫45歳、子どもが4歳(もうすぐ5歳)です。出産時、私は36歳で高齢出産でした。
結婚して数年、授からないのでクリニックで一通り検査するも特に問題なく、それから数ヶ月後に妊娠、無事に出産しました。

共働きで、私は時短正社員です。育休後、しばらくは慣れずに大変苦労し体調もあまり良くなかったのですが、子どもが2歳過ぎてから少しだけ楽になり、ふたりめ妊活を始めました。
ですが、ふたりめ妊活から3年弱が経ち、妊娠する気配がありません。時短とはいえ残業することも多く、休みを調整できないことから、クリニックには定期的に通っていますが体外受精は考えていません。

保育園では、2人、3人、4人目!という同世代ママも結構いて、羨ましいなぁと正直思います。(東京、都心に近いエリアです)
結婚当初は、経済的に恵まれていれば3人でも4人でも欲しかったですが、今は我が家の収入を鑑みると2人または3人が限度だと感じています。それがさらに2人さえ無理かなぁという状況になり、悲しいです。
夫も2人はいるといいねと話していて関係性は良好ですが、、やはり年齢でしょうか。
ひとりでも恵まれたことには感謝しています。この子のためにも兄弟を作ってあげたいという気持ちも強いです。

毎月生理が来ると落ち込むのにも疲れてきて、そろそろ諦めて気持ちを切り替えるべきタイミングなのかなとも…

同じような方いらっしゃいますか?
妊活を諦めた方、気持ちの整理の仕方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し前の私

トピを読ませてもらって率直に思った事が、
    少し前の私と似ているなぁです。

私も高齢出産で37歳初産。今41歳、娘は3歳(夏に4歳になります)
    共働きで時短勤務です。保育園の2歳児クラスです。

保育園の同じクラスでも2人目3人目を産むいや産める方がおられます。正直羨ましいです。私も2人目が欲しくて妊活しましたが医師からドクターストップがかかりました。原因は私の持病です。最初はモヤモヤしましたが、医師から言われた事で諦めが付きました。
    それまでは、自分はダメ母だと思っていました。他のお母さんは仕事して複数のお子さんの世話してるのに私は仕事と娘一人で手一杯だとか悪い方悪い方に考えていました。
    でも一人っ子は良い事もたくさんありますよ
    「一人を大切に育ててます」の精神でがんばりましょう。

• 今から授かれば、成人の頃自分は60過ぎ

昔は成人したら一人前でしたが、今はまだまだ育児の真っ最中みたいなものです。
    大学は当たり前、大学院に行く子も増えたし独り立ちするまでが長いです。

その前に、小中学時代はPTAや部活や習い事で忙しいです。50代になってることを考えるとしんどいです。
    私がちょうど50ですが、今小中学生の子供がいたらキツイです。若い頃のようにはできません。

あと、子供一人のことだけ考えればいいというのは非常にラクです。
    複数いて人数が増えるほど複雑で大変なんです。

• 一人出来て感謝です。

結婚は早かったんですが、6年目で授かりました。
    不妊治療もしていましたが、子宝神社に毎年お参りに行ったりして、
    ようやく1人授かりました。
    2人目も欲しかったのですが、
    子供が欲しい、1人でもいいからほしい。
    とお参りしていたので2人目の時は病院には頼らず、40歳超えて諦めました。
    私自身、年子の姉妹なので兄弟がいることは素晴らしことだと思っていますが、1人でも授かれて感謝です。

お母さんの所に来てくれてありがとう。
    私をお母さんにしてくれてありがとう。
    とついつい子供に言ってしまいます。
    私は1人でも十分幸せなので、満足しています。

• 私も

私は1人目を39歳で産み、現在41歳です。
    子供はもうすぐ2歳なので、そろそろ妊活をして43歳までにはもう1人産みたいなあなんて思ってました。

でも現実は1人目も体外受精でした。
    2人目は自然でできなければ諦めるつもりですが、おそらく年齢的にもかなり難しいでしょう。
    それでもタイミングで授かれなかったならそれはそれで諦めがつくと思います。

ただ、今現在の私の体調(子宮筋腫がある)、娘のこれからのイヤイヤ期での妊娠の不安、早めに復職したいという希望もあり、1人っ子でこの子に全力を注ぐべきか、すごく悩んでます。
    コロナ禍での妊娠の不安ももちろんあり。

難しいですよね。
    でも兄弟を作ってあげたい。
    ただの親のエゴで、年取った両親なんて恥ずかしいだろうかとか、悩みはつきずグルグル。

すみません、アドバイスになっていませんが、思わずレスしてしまいました。

• 再度検査をして踏ん切りをつけるとか。

37歳。子供は3歳です。4月から年少で幼稚園です。
    男性不妊のため人工受精で一人目を産んで、去年の途中まで半年間人工受精をしましたが妊娠せず、コロナのため子連れ通院不可になりました。

諦めて楽になりたい気持ちと、諦めて後悔するのを恐れる気持ちのジレンマです。
    自宅でシリンジ法をしながら、諦められるタイミングまで続けることにしてます。

トピ主さんは体外受精はしないということですが、再度検査をして、踏ん切りをつけるという手もあるかもしれません。
    お互い、納得いく着地点めざしていきましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆さまレスありがとうございます。
    同じような状況の方、経験者の方もいらして、自分だけではないのだな…と少し心が軽くなりました。

幸い我が子は健康、すくすく成長しているので、普段はあまり気にしていない(つもり)ですが、自分より歳上のママ友が2人目、3人目妊娠と耳にしたり、子どもからうちにも赤ちゃん来てほしいなぁと言われたりすると、やはりへこみます。
    また、私は長女、夫も長男で、私も夫も兄弟に子どもがおらず、将来のことを考えると余計にせめてもう1人と願わずにはいられません…
    同時に、とはいえエゴだよね、と自省したり。難しいですね。特別養子縁組も検討しようかなと思っています。審査が厳しいため難しいかもしれませんが…
    ひとりはいること、器質的には問題はないことから、体外受精するならひとり目の教育費に充てたいと思っています。(もちろん体外受精自体を否定的に捉えているわけではありません)

望んでいる皆さまのところにもいつか来てくれますように。

• 同じです!

トピ主さんとまさに同じです!
    私も検査後数ヶ月して授かり36歳で1人目を出産。その後なかなか授からず41歳で2人目を産みました。
    2人目は、当時、不妊治療の助成が40歳までだと6回?で40過ぎると3回に減らされるとの事だったので、あわてて39歳で体外受精を受けました。
    私は体外受精を6回トライしてダメなら諦めるつもりでした。
    体外受精1回目の時に、旦那側の問題が出てきました。
    なので主様も旦那さんの検査は念のためした方が良いかもしれめせん。
    その後、自然妊娠で2人目を生みましたが、体外受精をやったからこそ、妊娠できたと思ってます。
    ご参考までに

• 同じです

男性です

似たような状況です。うちは二人欲しかったのですが、一人目もかなりのお金と労力を使いましたので、二人目は奇跡的に自然に授かればなぁという状態です。

まだ二歳半ですけど、もう一回ぐらい新生児を抱っこしたい気持ちはありますねぇ。

でも世の中には望んでも子供を授かれない方もいらっしゃると思えば贅沢な悩みだなと思ってます。

• わたしも二人目不妊です

わたしもアラフォーです。1人こどもがいて、年長です。
    二人目を授かりたく、漢方も兼ねて通院していました。
    それがすごい出費で。
    でもまだ諦めたくない一心で、金銭的にもタイミングでも夫に協力してもらっています。あともう半年やってみてから気持ちを切り換えるつもりです。

コウノトリが来てくれることを祈ります。

• トピ主です

少し久しぶりに覗いてみたら、またレスしてくださった方がいらして嬉しいです。
    同じような状況の方からメッセージいただけて励みになります。どうもありがとうございます。
    授かりものですが、体調を整えて、いつでも迎えられるようにあと一年くらいは頑張ってみようかなと思いました。
    私も漢方を飲んでいた時期もありますが、結構高くて(月に4万円くらい)続きませんでした。整体と鍼灸は通っていますが、仕事のストレスかな〜と言われます。
    ちなみに、タイミング法でクリニックに通っていて、その時に夫の検査もしており、問題なかったんです…
    また今日も、同じ園で学年が下のクラスお母さんがもうすぐ出産と聞きました…やはりいいなぁと思ってしまいますね。しかも年子です。

皆さまのところにも赤ちゃんが来てくれますように!