親戚のお兄ちゃんに好意

レス13
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

はてなさん

年頃の娘が親戚の息子さんに好意を持ち、たまに顔を見に行くのですがなかなか気持ちに気づいて貰えません。もう1年半も経つのに未だに気持ちを伝えられず、本人は嫁に貰ってほしいのですが自分からはなかなか言い出せません。
娘はその家の叔母さんからも気に入って貰っていて『うちの息子はあなたが何しに来ているのか全く分からないでいるよ。そろそろちゃんと気持ち伝えてよ〜』と急かされています。しかし彼にどうしても伝えにくいそうです。掴みどころのない性格だから告白しても振られそうな気がするとの一点張り。。。
それでここからが問題なのですが、娘は最近結婚を前提としない付き合いを、居酒屋で知り合った男性と始めたようなのです。
親戚のお兄ちゃんに告白しても振られそうだから2番目のその人と繋がっているそうですが、それに対し私は嫌悪感がします。
『もし勇気をだして告白して親戚のお兄ちゃんがOKしてくれるんなら2番目の人とはもう会わない』との事。
しかし
『親戚のお兄ちゃんがもしダメだったらその人とまだ付き合いを続ける。結婚したい人が見つかるまで』と言っています。
親戚の叔母さんからは『早く気持ちを伝えて!』と電話で頻繁に言われストレスを感じているようで最近は少し取り乱している感じです。

親は介入しませんが収拾つかない感じで、今後どうしたら良いでしょうか。親戚付き合いを壊したくないし難しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主です。続きですみません。

夜中に投稿してから気持ちがまだ動揺しています。立て続けにすみません。
    親戚の叔母さんにはっきり断ってから2番目の人と付き合いして欲しいと思いますが娘がはっきりしなくて、そういうのとてもずるく感じます。
    なんか愚痴こぼしてすみません。聞いていただきありがとうございます。

• 好意は伝わってないでしょ

娘さんの年齢が気になるのですが‥‥20代前半なのか、40代とかなのかで話は変わってきます。

誰だって顔見に来る=好きとは思いませんから、デートに誘うなり行動にうつすのが先ではないでしょうか。またそれをするのは娘さんなので、あなたが急かすのを違う気はします。受け身になりたいのは分かりますが‥‥娘さんの行動力のなさは晩婚に繋がりそうですね。

母親の立場からアドバイスするなら、『本当に好きな人がいるなら‥‥他に付き合うのは不誠実』と言うくらいですかね。
    過干渉せずに、たまに喝を入れてあげて下さい。

• えるさん ありがとうございます

年齢を書き忘れていました。
    娘23歳、親戚の息子さん29歳です。叔母さんは2人がいまちょうど適齢期だからという理由でどんどんどんどん急かしてきます。
    娘から告白する勇気が出ないとやはり晩婚になりそうですね。私たち親子は当然彼が気づいてくれているものだと思っていましたが、やはり何かしらアクションを起こさなければ伝わらないですね。ここで客観的なご意見を頂けてとても嬉しいです。

とにかく不誠実な対応は良くない!と言う事だけは声を大にして娘に伝えたいと思います。

• 気づかないと思う

29歳で23歳の従姉妹?、赤ちゃんの時から知ってる親戚の子だから、しょっちゅう来てても「親に言えない悩みでもあって叔母さんに話にきてるのかな」と思うくらいでは。
    正直幼なじみで血が繋がってなくても、その歳の差だと小さな頃の印象強いから、何かしらのきっかけでもないと女性と見れないことも多いくらいですから、親戚なんて尚更。

叔母さんはその男性の母なのかな。お母さんだけ乗り気でも、本当にその男性には彼女いないのかな。結婚せかされるのも面倒だから親に恋人の有無を言わない人も沢山いますよ。おばさんだけ勝手に盛り上がってるだけでは。

親戚は告白で振られるよりも、ある程度付き合ってからダメになる方が今後の親戚関係大変そう。親戚のお兄ちゃんとして娘さんに見せてる姿と、彼女に見せる姿はもちろん違うことたくさんありますから、それで主さんの娘さんが「憧れの親戚のお兄さんにがっかり」で気持ち冷めたら、その叔母さんにものすごく責められそうで面倒だし、私なら娘は別に彼氏を作れるくらいの気持ちだし、親戚はすっぱり諦めてその彼氏とちゃんと向き合ったら?と伝えるかな。

叔母さんには娘は彼氏がもうできたってちゃんと話して変に期待させない方が良くないですか?だって親戚の家にたまに行くだけで気持ち伝わるわけないのに、それ以上行動できないなら、これ以上進展ないですよ。親戚のお兄さんから告白されるなんて、漫画じゃないし、そういうことは期待できないと思います。

• 本気に見えないのに気づくわけが無い

>何かしらアクションを起こさなければ伝わらないですね。
    ・・・と言うよりも その状況ならお兄さんは娘さんの事を女性と意識していないようですよね。

娘さんがなぜ 顔を見せに来るのか分かっていないような人が 好意を伝えられたからってお付き合いに発展するとは思えないし「告白しても振られそうな気がする」というのも当たらずも遠からず、だと思います。

その叔母さんも変です。そんなにトピ主さんのお嬢さんに嫁に来てもらいたいなら「告白を早く!」ではなく 自分の息子にトピ主さんのお嬢さんを売り込む方が先でしょう?

そして トピ主さんのお嬢さん。
    居酒屋で知り合った男性と男女の関係でありながら 結婚に繋がらない関係。それ自体はありだと思います。
    しかし そういうお付き合いをしている男性がいるお嬢さんを 親戚のお兄さんは恋愛対象として見てくれるのでしょうか? 親戚のお兄さんが本命なのに 別の男性と男女の仲になれるものなのですか?

お嬢さんは 親戚のお兄さんに憧れてはいるけれど それが恋愛の好きとはまた違うのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 叔母さんに聞いてもらう。

どういう関係なのか良く分かりませんが、娘さんとその男性は親戚なのですよね。

であるならば、具体的にアクションを起こさない限り、好意に気がつかないのは当然なのではありませんか。

その男性にすれば娘さんは、小さい頃から知っている親戚の女の子なのですから、いくら頻繁に家に出入りしていたとしても、また遊びに来ているぐらいにしか思いませんよ。

遠い血縁であったとしても、血の繋がりのある親戚に、異性として好意を抱かれているなんて普通は想像しないはずです。

近かろうが遠かろうが、親戚はあくまでも親戚なのではありませんか。

親は介入しないというスタンスのようですが、むしろ、介入した方がいいのではありませんか。

叔母さんという人に、息子であるその男性の意向を聞いてもらう。
    29歳なら親が息子の結婚の心配をしてもおかしくないはずですし、はてなさんの娘さんなんてどう?と聞いてもらいましょう。

相手にその気がなければそれまでですし、本人同士が気まずい思いをすることも、娘さんもそんなに傷つくこともないのではありませんか。

ダメとなれば、娘さんだってその家にも出入りしなくなるでしょうし、親同士の親戚付き合いもこれまでどおりで済むと思いますよ。

娘さんに、叔母さんを通して聞いてもらうかを確認して、OKならトピ主さんから叔母さんに頼んだ方がいいと思います。

あとは娘さんが誰とどのような付き合いをするかは自由だと思いますが、恋愛の先に必ずしも結婚がある訳ではありませんが、結婚を前提としない付き合いであっても、相手がどこで気持ちが変わるか、変わっているか分からないのですから、別れたいと思った時に面倒なことになる可能性もあります。

異性と付き合うのであれば、誠意のある態度や気持ちで望まなければならないことは、同じ女性として伝えるべきことですよ。

• ふと思ったんですが

実は親戚のお兄さん、彼女いるんじゃないですか?
    そして、それは叔母さんの視点だと息子と結婚するのには賛成できない女性とか。普通に良い人でも息子の彼女となると粗探しする場合もあるし、バツイチや学歴などの条件的に親が不安に思うことがある女性とかで。

だって、娘さんの気持ち知ってて、息子と主さんの娘さんが結婚してくれたら嬉しかったら、おばさんがするのは、娘さんに電話で催促じゃなくて、息子に「◯◯ちゃん素敵になったわよね」など息子の方に何かしらアピールして、娘さんを親戚の小さな女の子ではなく、1人の大人の女性と意識させるようなことするのが普通なのではないかと思うのに、こちらがプレッシャーに感じるほど主さんや娘さんに催促するって叔母さんの行動変ですよ。

• 二股

ですよね?仮に告白に応じたら。2番手でいきなり振られる相手の気持ちは?

そういうずるい、卑怯な性格が見えていて、向こうもわかっていてスルーしているのでは?

私がその親戚の男性の親なら、そんなずるい娘さんが嫁になるのは嫌です。

もう親レベルが首突っ込むのは辞めたらどうですか?

• 彼女がいると思うな

その親戚の息子さんには彼女がいるとしか思えません。
    娘さんに全然興味を示さないんでしょ?
    本当に、親戚の年下の女の子、としか思っていませんよ。

それに、娘さんのしている行動が、とても不誠実ですね。
    知られたら終わりですよ。
    告白しない、好きでもない人と体の関係を続ける、など
    すべて娘さんの選んでいる行動です。せかしても諭しても無駄です。
    親にも何ともできませんよ。静観するしかないです。

• トピ主です

皆さんコメントありがとうございます。我が家とは遠い親戚筋です。2人は一昨年、初めて会いました。
    家業が生き物を扱う仕事なので嫁いだら大変そうですが娘はそれでも彼と働いて家族を持つのが夢だと言っています。
    (彼は今、彼女はいないようでお母さんもそれで
    嫁探しに躍起になっているのです)

でも人として、新しい彼と付き合い出したのに
    本命さんをいつまでも忘れられないなんておかしい話ですよね。
    『今の彼氏は給料が安くて結婚は考えられない』…あ〜なるほど。それで結婚前提の付き合いじゃないのね、と思いました。

本命を絶対忘れられない娘はこれからも時々親戚の家に行って良い感じになれたらその時に告白したいようです。
    何だか虫のいい話ですよね。腑に落ちない部分が多いですね。
    聞いていただきありがとうございました。

• それなら

レス3まで見ました。

まず遠くても親戚だから、まず恋愛対象にはなりづらいです。自分を顧みても、「親戚の◯◯さん」と紹介されたら、親戚枠に分類して、良い子(人)だなと思っても、そこ止まりです。

そして家によく来るのも、親戚だからなんとも思いません。

更に多分娘さんは彼からしょっちゅう家に来てても意識されない程度には好みのタイプではないのだと思います(娘さんがどうこうというのではなく、人にはそれぞれ「ほっそり華奢な人が好き」とか「ぽっちゃりしてて女らしいボディラインの人が好き」とか千差万別ほ元々の好みがあるので…)。

生き物扱う家業だと婚活したとしても不人気だろうし、おばさんが躍起になるのはわかりますが、娘さんにはっぱかけてるということは、さりげなく息子さんにはもう「◯◯ちゃん良い子ね。あんな人と結婚してくれたらいいのに」とかアピールしても色良い返事はなかったのでは?だからこそ娘さんの方から息子さんには押しかけ女房的な勢いできて欲しいのかも。

遠い親戚で一昨年初めて出会ったくらいなら、告白してダメなら二度と会わないことも可能ですよね?

娘さんが告白する以外は親戚のお兄さんとの夢見てる世界はいくら今後家に遊びに行っても100%ないことだけ主さんから一度だけ、長年生きてる人生の先輩として伝えて、あとは放置するしかないのでは?

親戚の方には「うちの娘から告白待ってても困るわ。縁があれば息子さんが娘を気に入って告白してくれるかしら。それ待ってるわ」と伝えて、娘さんからの告白は期待させない方がいいかも

• トピ主です。ありがとうございました。

色々考えるうちに、娘が親戚のお兄ちゃんに告白出来るかどうかの問題よりも、今新しい人と出会ってそれで心が満たされればそれで円満解決なような気がして来ました。あとは娘が親戚の叔母さんにうまく謝ってくれれば解決かと思います。
    私としては飲み屋で出会ったような男はほんとは気に入らないのですが今は目を瞑るしかないと思っています。「給料安いんだよね〜、その人」なんて言ってるくらいですから…。いつまで持つかな。
    ま、そのうちにやめると思うので。
    皆さんありがとうございました。

• トピ主です。その後

もう一年以上燻っているので、思いきって親戚のお母さんからお兄ちゃんに気持ちを聞いてもらいました。結婚願望はあるがほかの人が良い、との事。。。
    娘はガッツリ振られました。
    水面下でお母さんがくっつけようとしていた事もお見通しだったそうです。
    やっぱ親戚は難しいな〜
    これからも親戚はいい関係で居ましょうと言って完結しました。
    お聞きいただいてありがとうございました。
    2番目の彼を本命に決めたようです。