有給が相殺される?

レス30
(トピ主6

キャリア・職場

かおり

有給が非常に取りづらい職場で働いています。(元々権利があったのにも関わらず、使えませんでした)

金曜日を休みという契約で、それ以外は出勤です。(カレンダーの祝日は出勤&日曜日は会社が休み)
先輩パートさんから促されて、有給を取り始めました。
利用目的は病院通いです。(本来、理由は私用でいいようですが、うちの職場はキチンと書かないと駄目みたいです)
教えて頂きたいのですが、有給+本来の休みを取るとした場合、有給が相殺されてしまいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういう事?

有給は〇日と日数が決まっています。

有給をとれば日数が減るのは当然の事ですが。

それと有給の計画的付与を行っている場合は
    自由に使える有給は5日です。
    (有給の計画的付与は労働基準法にも書かれているので違法じゃありません。)

• 意味がわからない

トピ主の休みは金曜と日曜、あとは出勤ということでいいですか?
    で、それ以外の曜日に有給を取っているというなら、
    有給の日数は減っていきますし、年間で取れる有給の日数は決まっているので
    それ以上は取れないか、欠勤という扱いになるのでは?

有給+本来の休みという意味がよくわかりませんでした。
    ただ、金曜と日曜の休みを有給扱いにはできないと思います。
    一般的に土日休みの人が、そこを有給にできないのと同じことです。

相殺とはどういうこと?

• 相殺の意味

「有給が相殺される」の意味がイマイチよく分かりません。
    何と相殺されるとお思いなのでしょうか?

給料?
    給料と相殺されたらそれは有給休暇とは言いません。
    「給」料の「有」る「休暇」ですから相殺にはなりません。
    相殺したら違法行為です。

通常の休日と相殺?
    一般論として金曜は会社の指定休日。日曜は法定休日。
    違いは指定休日に勤務した場合は割増賃金が+25%。法定休日だと+35%。
    月曜に有給休暇を取って、金曜に出勤を命じられることをもって相殺と言っているなら相殺にはなりません。
    月曜は有給休暇。
    金曜は休日出勤扱いで割増賃金が付いた勤務となり、相殺と言う言葉は適切ではありません。。

その他に代休扱いや振替休日扱いとする場合もあります。
    代休は休日出勤した時に給料の代わりに休みを与えるということ。
    この場合は有給休暇を使ったことにはなりませんから相殺には当たりません。
    振替休日も同様。
    金曜休みという指定を解除して、別の日を指定し直す。
    これも有給休暇を使ったことになりませんから相殺には該当しません。

いずれにしても、有給休暇を使ったからと言って、何かと相殺されることはありません。
    相殺したら違法です。

• どういうことですか?

有給+本来の休みを取る?
    相殺?
    どういうこと?

例えばトピ主さんの休日である金曜日の前後、木曜日とか土曜日に有給休暇を取るってことですか?

本来の休みは自動的に休みですよね。
    有給休暇を取った日の分だけ残日数が減りますよね。
    単純な話だと思うけど、相殺ってどういう意味でしょう?

• すみません。

木曜日を有給にして金曜日を本来の休み、ということです。

(何せ初めての有給なんで手探り状態なんです)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 有給とは

有給は、一定期間勤務した労働者に付与される、賃金が減額されない休暇のことです。
    休んでもその日の分の給与は支払われます。
    本来出勤すべき木曜日に病院に行くという理由で1日休んだ分は、欠勤扱い(減額)せずに、給料は支払われるという事です。
    主さんの場合、基本、金曜日と日曜日が公休(基本的に就業規則に規定されている「休日」のことで、会社が労働を免除した休日の事、会社が休みなさいと認めたお休み)なんですよね?
    週休2日。
    なので、金曜日は有給を取ろうが取りまいが取得すべき休みです。
    有給は日数が決まっており、使えば使った分がなくなります。

>>有給+本来の休みを取るとした場合、有給が相殺されてしまいますか?

主さんが聞きたいのは、木曜日に有給をとって金曜日(公休)に休むと、金曜日は出勤しないといけないという事ですか?という事?

• トピ主さんのレス読みました

トピ主さんのレス読みました。
    初めての有給休暇なのですね。
    レスを読んでも、有給休暇と何が相殺されると心配されているかハッキリ分からなかったので、回答になっていなかったらすみません。

有給休暇と本来の休みが相殺されるのか?という質問と思って回答します。

有給休暇は勤務では無い日(トピ主さんが言う本来の休み)と相殺されません。

トピ主さんは基本的に月火水木土出勤されていて、金曜日と日曜日がお休みということでしょうか?

木曜日に有給休暇を取得しても、金曜日と日曜日は有給休暇取得に関係なく休みです。
    木曜日に有給休暇を取得した代わりに、金曜日出勤するというものではありません。
    トピ主さんが仰ったように、有給休暇の日数が減るだけです。

有給休暇は本来の出勤する予定の日に取得する休みで、休んだからと言って減給にならない休みです。
    トピ主さんが言う本来の休みとは何も関係がありません。
    有給休暇により何かが減るとしたら、ただ取得できる有給休暇の日数が減るだけです。

有給休暇が取得しにくい職場とのこと大変ですね。有給休暇取得できると良いですね。

• 相殺というか消化?

トピ主さんは完全週休1日制でその休みが金曜日、その金曜日以外に1回、木曜日に休むということ?

一般的に「完全週休◇日制」とは、有給休暇を消化することなく休める普通で言うと日曜日や祝日の扱いです。

毎週金曜日の休みが「完全週休◇日制」なのか「有給休暇」なのか、それはその会社で総務や上司に聞かないと解釈違いがあると後から問題になったり損したりしますよ。

• 推測で・・・

トピ文と主さんの追記を読みましたが、
    それでも質問内容が理解できないので、
    聞きたいであろうことを推測して書きます。

元々、金曜日と日曜日が休み。

ということは、金曜日と日曜日以外に休みを取ると、
    (忌引きなど、別途休暇扱いになる場合は除いて)
    すべて、有給休暇使用の扱いになります。

元々の休みと離して単発で休もうが、
    元々の休みとくっつけて連休にしようが、
    1日消化となることに変わりありません。

追加レスの内容からして、
    木・金と連休を取ろうとしてるのだろうなと推測しますが、
    これが例えば、
    木曜日を休んで、金曜日代わりに出勤する、という場合であっても、
    「木曜日は有休を1日使用」
    「金曜日出勤分は、代休が1日つく」
    という形になり、有休を1日消化した計算になると思います。

「代休」がついたあと、それをどこかの日に使用すれば、
    その日は休みになるわけで、有休の数が1減ったからと言って、
    トータルで休める日数に変わりはありません。

金曜日に病院に行きたいけど、そうすると休みがつぶれる。
    その代わりに木曜日を休みたい。
    そうなると、木曜日に病院に行くわけじゃないから、
    有休の目的に「通院」とは書けなくなるな・・・とか、
    そういう心配なら無用です。

あなたが書いている通り、本来は「私用」で十分だし、
    「私用」に具体性がないからダメだというのなら、
    (本来の休日に通院するためその代わりの)
    「休養」「リフレッシュ」と書けばいいと思います。

「休養」「リフレッシュ」では認めない!と言われたら、
    それは、しかるべき手段を取って戦うか、
    面倒くさければ、会社受けしそうな適当な理由を書いておけばいいです。

• 全然わからない

トピ主さんが何を心配されているかよくわかりません。

>木曜日を有給にして金曜日を本来の休み、ということです。

木曜日を有給にしたら有給休暇を1日消化、金曜日は通常通り休み。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

• やっぱり相殺の意味がわからない

木曜日→有給
    金曜日→契約上の休み
    ですよね?
    なにが相殺なのでしょう?

そもそもパートさんに促されて取得できるなら、有給が取りにくい職場ではないのでは?

• うちの、職場は公休優先

会社で違います。会社に聞いてください。
    ちなみにウチの会社は日曜日以外を自分で公休を決めます。月に2日の公休(契約)を取らないと、有給は使えません。

今年は休んで無いので、3月は休みだらけになるわ。

• ありがとうございます。

今の所、大丈夫です。
    分からないことがあったら総務に聞いてみようと思います。

• よくわからないからこそ勤め先に聞く

トピ主の質問自体、私も分かりません。
    ただ、分かったとしても一般的なルールや労働基準法に則った回答であり、トピ主の勤め先の規定は分からないし、法律を遵守する企業なのかも分かりませんから、違うかもしれません。

例えば、回答があった代休について、
    〉木曜日を休んで、金曜日代わりに出勤する、という場合であっても、
    「木曜日は有休を1日使用」
    「金曜日出勤分は、代休が1日つく」
    という形になり、有休を1日消化した計算になると思います。

弊社の場合、同月内であれば代休を過去の有休を取った日に前倒しで使用、有休は消化しません。

例えば、先月の2/1(月)に有休をとって、2/28(日)の休業日に出勤した場合、勤怠締めは2/28(日)分の代休を2/1(月)に消化、有休は使わずに残ります。
    もちろん、同月に有休を取得していなければ、3月以降に代休消化できます。

トピ主の質問がよく分かりませんが、ここで聞くよりご自身の会社の総務(または総務担当者)に確認した方が良いと思います。

• 有給をとらないのは職場への貢献や美徳ではなく、ただの損

労働者に法律で認められた権利があり、
    自分を守る法律があるというのに、
    「知らない」「誰も教えてくれなかった」
    「うちの会社はそういう話が通用しない」
    これが揃うとここまでのことになってしまうのか。
    驚きました。

総務に聞くそうですので、
    まともに応対してもらえることを期待しつつ、
    以下は咀嚼しておくとよいと思います。
    ・職場は条件の揃った労働者に有給を付与し取得させなければならない
    ・有給を年間何日とらせるという決まりごとがある
    ・本来休日だったところに有給をあてることはできない
    ・有給申請に理由はいらない
    ・有給取得の申請があったのを拒むことは職場は原則できない
     (時期変更について調べること)
    ・有給をとらない代わりに現金支給する、いわゆる買取は認められない

有給ってお金みたいなものなんですけどね。
    みすみすお金を逃してどうするんです?
    これ以上の損をすることはありませんよ。
    気持ちよく使ってください。いっそ全部使い切って!

万一、総務の人がわからず屋で、取得を制限されたり拒まれたりしたら、
    やりとりの録音、労働契約書、就業規定を持って
    労働基準監督署に駆け込んで助けを求めてください。
    労働相談でもいいですよ。頑張って。

• 聞いてきました

とりあえず、有給の残日数は38日です。
    で、今まで使った日時を聞いた所、2日と教えてくれました(去年の分を聞いたら、分からないと言われました。スケジュール帳を確認してみますけど、こういうものなんでしょうか?)
    やっぱり専門家に相談したほうがいいですか?

※スケジュール帳にはタイムカードの出勤&退社時間を書いています。(それしか載っていません。締め日になったらトータルとか出ますよね?そんなの一切無し。)

で、社員さんは日報なんですよ(何故?)
    不思議な会社です。

• 金曜に代勤の必要があるかどうかですか?

トピ主さんもきちんと疑問点を出さないと
    総務の人も答えるに答えられませんよ

タイトルの件だと労基上は駄目なので
    こちら側から代勤は断っていいと思いますが
    実態としてはそういう職場はありましたので
    その点は現場に聞かないとわからないと思います。

• トピ主さんの書き込みこそ意味不明

有給が相殺ってどういう意味?
    有休消化できるかと聞いているのでしょうか?
    それであれば1日分消化できますよ。

木曜有給、金曜通常の休み、だからなに?
    翌日定期休日かどうかは全く関係のない話です。
    なぜ説明っぽく載せているのか意味不明です。

去年の分の有給日数を会社側が把握していないのはずさんだとは思うけどもう終わったことですしね。
    締め日で問題ないと判断されて翌年分の繰り越しがされているのですから現状的には問題ないと言えば問題ない。
    過去データを探れば出てくることでしょうがその手間をかけたくないだけなのでは?
    本来であれば自分でも管理しておくべきことですからずさんなのは会社、トピ主さん双方ともですね。

で、専門家に何を相談したいの?

締め日にトータルを出す義務はないですよ。
    管理はしているべきですが通知せなければならない義務もない。
    社員側から聞いてきたら知らせているのですから特に問題があるとも思えない。

で、社員が日報ってどういう意味で言っているの?
    日報提出が必要な会社ってたくさんありますよ。

私にはトピ主さんの問いかけのすべてが不思議です。

いずれにしても現在2日有休をとれているのであれば特別に有休がとりにくい職場とは言えないと思う。

本来であれば年度内5日は有休をとらなければならないのです。
    休みを促した先輩パートさんはそのノルマをこなしていないトピ主さんに対してきちんと計画的に休みを取るよう促したんじゃないでしょうかね?

• 休みを取ったら有給休暇から消化してくれるか?

ってことが言いたいんですよね?
    38日もあるから、それを使って欲しい、と。
    ならば有給取得申請とか出さなきゃいけないんじゃないですか?
    しかも事前にね。
    それはあなたの会社のことだからあなたにしかわかりませんよ。
    休んだんだから勝手にそっちで有休扱いにして、給料減らすとかしないでね、ってことですよね?
    それはあなたがきちんと申請しないと、ただの休暇になるのは当然かと。

38日も有休残ってるなら、そこそこの年齢の方ですよね?
    自分が働いている会社なんだから、もう少しきちんと勉強した方がいいですよ。
    初めてだから知りません、は新卒の子のセリフです。

• 矛盾してますね

初めての有給のはずなのに
    2日使ってたんですか?
    矛盾してますね。

有給残38日+取得済2日=40日
    有給はMAX40日だから
    会社側の計算はあってますよ。
    それに去年の分を聞いたら←聞く必要ないですよね。相手に無駄な仕事をさせないでくださいね。

社員さんが日報が不思議?
    唐突すぎますが、
    社員はタイムカードがないと
    いうことでしょうか。
    それなら、タイムカードがなくても日報に勤務時間等記載かあれば法律上問題ありません。
    トピ主の話はあっちこっちに話が飛んでいて理解しづらいです。
    相手が読んでわかるように書いてくださいね。

• レスします

ちょっとは自分で調べたら?

有給の付与日数くらい、さっと調べられるでしょうに。
    年間何日付いて、どれだけ消えるかくらい知っておかないと。

>※スケジュール帳にはタイムカードの出勤&退社時間を書いています。(それしか載っていません。締め日になったらトータルとか出ますよね?そんなの一切無し。)

これは誰のスケジュール帳なの?
    トピ主本人のではないって事?
    勤務日や勤務時間のトータルくらい自分で確認できるでしょ?
    なんならスマホのアプリにも、便利なものがたくさんあります。
    それと給与明細を照らし合わせたりしないんですかね。

>不思議な会社です。

トピ主こそ不思議な人です。
    40日付与されているという事は、勤続年数も結構な期間ですよね。
    それなりに年は重ねてるでしょうに。

• 何が不思議ですか

トータルが出ないなんて、会社によってやり方は違うので全く不思議では無いですし、社員が日報、の意味はわかりませんがタイムカードがないという意味ならまったく不思議ではありません。
    専門家に何を相談するのですか?
    1日しか休んでないのに2日休んでいることになっているのは不思議ですね。でも38日もあるなら1日くらい良いのでは?って思います。

• すみません

確かにそこそこの年齢です。
    有給の話は聞いたことはあるものの、うちの会社が使えるのか不安だったのです。

• 平日に休みだから取れないと思ったの?

過去の休みが有給扱いになってたから
    いつでも申請すれば取れたということがわかったのね?

有給を取りたい時に申請書を書かない職場なんだ?
    そうであれば
    給与明細に残日数が書いてある職場もあるし
    どこかに公式な証拠がないとわからないわね。

• えーっと…

給与明細とかに、書いてないんですか?

結構な勤務年数のようですが、あなたはパートなんですか?(先輩パートさんとあったので)

例えばですね、年末年始の本来は
    >カレンダーの祝日は出勤&日曜日は会社が休み
    のところを、年末年始のまとまった休みを「有休消化日」として、繰越の有給がある場合には差し引き、有給の残っていない人には特別付与する、という会社もあります。

それに、有休の消化は、今、義務化されていて、有名無実ではいけない、罰則規定があります。
    私の前職は(社員でしたが)新入社員以外は年に20日有給があり、繰越は次年度まで最大40日、消化できない有給は傷病時休暇に振られ、それも繰越最大40日だったかな。

有給の申請は、木曜・有給、金曜・休業日、でもアリだと思いますが、繁忙期などは会社側から時季変更権が可能です。平たく言うと、その日は困る、と言うことができますが、まずは申請なさっては?

• 会社の社会保険に加入している…

パートタイマーです。
    給料明細にそういう欄はありますけど、空欄になっています。

• 一斉消化日は有りますよ

有給が知らないうちに減っていた・・・という事ですか?
    それは、会社が定めた一斉消化日が有ったのではないですか?
    名称・呼び方は会社でそれぞれですが、例えば、年末年始や飛び石連休の中日(平日)など、労使で協定して、社員が有給を使う日と定める事が出来ます。

トピ主さんの場合、パートなんで、本来は個別に会社と話し合っても良いのでしょうが、パートさんに労働組合並みの知識が有る人は多くないので、社員に順ずる職場が殆どでしょう。(個人で加入出来る労働組合も有りますが)

• 社会保険?

なぜ急に社会保険のレスを?
    有給とは別の話でしょ?

>先輩パートさんから促されて、有給を取り始めました。

>とりあえず、有給の残日数は38日です。
    で、今まで使った日時を聞いた所、2日と教えてくれました

即されて、「自分で」有給を取ったんでしょ?
    で、2日取っている。残りは38日。
    これが全てでしょう?

>有給の話は聞いたことはあるものの、うちの会社が使えるのか不安だったのです。

すでに取っているのに、不安ってどういう事ですか?

明細に有給の使用欄が無くても、いつ取ったのかは自分で申請しているのなら分かるはずです。
    木曜日を通院のために休んでるんすよね?
    その時の明細を確認しても分からないんでしょうか。
    ホント不思議。

• 恐る恐る…

給料明細を見たら、消化した2日分ついてました。

• 解決?

給料明細で有給休暇2日消化がわかってよかったですね。

で、「有給+本来の休みを取るとした場合、有給が相殺されてしまいますか?」は分かったんですか?
    >木曜日を有給にして金曜日を本来の休み、ということです。

>今の所、大丈夫です。

質問の意味も、何が今のところ大丈夫なのかもわかりませんが。