絵画の先生の教え方

レス22
(トピ主10

趣味・教育・教養

佐織

絵画教室(水彩)を習って2年。土曜日10:30から12:昼まで十七人前後で平均年齢は高くリタイヤ後の方が半分以上で若い人は2人くらいで私は40代。 先生一人がひたすら2時間前で描き方を呟きながら描くのみ、その場で描く生徒はいません。みた内容を家で描いてきなさい。終わりなので消化不良です。家で描いてスマホ撮った内容で真似て描いて翌週に持っていき順に大修正して全員の修正が出来ず、翌週は別の絵を描き見せる。最近自分だけ先生と同時に描くようにしてますがあんた真面目ねえと言われ、何かがおかしい上達しないジレンマを感じてます。先生の教え方はおかしくないですか?なんでみんな絵を描かないんでしょう?
その場でここおかしいよって言って欲しいです。
この先生は良い人ですが絵が上手くなりたいなら別の教室に行った方がいいですか?教室帰りいつも図書館へ行き独学してます。観察もう大事ですがどうも消化不良です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたら?

趣味の絵なんて楽しくなければ意味がありません。

その絵画教室のやり方に疑問を感じるなら辞めて他を探すか、動画でも見て技術を学んで1人で描いた方が楽しいように思います。

時間とお金の無駄ですよ。

• おかしいと思います。

わたしだったら1ヶ月で辞めます。
    百歩譲っておかしくないとしても、納得できないならストレスなだけですし、早く他の絵画教室を探されることをおすすめします。
    見学できて、楽しく通える教室と巡り合えますように。

• そもそも

トピ主さんは何のために水彩画教室に通っているのですか?
    水彩画のテクニックを見て学ぶためならその先生の教室でもいいと思いますが、絵が上達したいなら他の教室に通うべきではありませんか。

>先生の教え方はおかしくないですか?
    >なんでみんな絵を描かないんでしょう?
    >その場でここおかしいよって言って欲しいです。
    そこの教室はそういうやり方なんです、おかしいも何もありません。他の生徒さんたちもそのやり方に納得して通ってるんです。
    自分が勝手に想定した絵画教室と異なるからと言って文句を言う方がおかしいと思いますよ。
    トピ主さんの理想と異なるならとっととそこは辞めて自分に合った教室を探せばいいだけです。トピ主さんが「ここの教え方では私は絵が上達できない」と思ったのなら早々に他の教室へ移ればいいと思いますよ。
    上達も出来ないのに月謝を払うなんてもったいないですよ。

自分の目的に合っていないものに2年もお金をかけ続ける方がおかしいんじゃないかと思いますが。

• 違和感あるなら辞める

トピ主さんが満足してないなら辞めた方が良いです。

美大卒ですが、絵の描き方や教え方に完全なルールはありません。ただ、多くのスクールや先生は描かせて学ばせます。
    なので、先生が描き続けるのを観れる方がレアです。描いてる姿から学ぶには、それ相応の観察力・眼のスキルが必要となり高度だと感じます。

その教室がおかしいとは言いませんが、トピ主に合ってないなら辞めた方が良いです。また『おかしい!』と決めつけるのも止めた方が良いですよ。

• びっくりしました

私も水彩画を20年以上習ってます。県内にも色々な絵画教室がありますが、あなたの先生のような教室は聞いたことがありません。

私たちは毎週、会員の当番制で「画材」を用意します。花や花瓶やお人形や貝殻や果物など色々な物を持ち寄り「静物画」を描いたり、
    季節ごとにスケッチに行ったり、モデルさんを雇って「人物画」を描いたりしてます。

全員、その場で10号、20号、時には40号の画用紙をパネルに張って、イーゼルに立て、デッサンをします。デッサンを先生に見てもらいます。
    その後、彩色をやっていきます。先生は生徒の所を廻って、色々とアドバイスしたり、絵筆を取って教えてくださいます。

その翌週、各自が自宅で描き上げた絵を並べて、批評をしてくださいます。その生徒の持ち味を褒めながら伸ばして下さるので、
    私を含めた数人は、80号の大作も描いて東京や県展、市展などに出品しています。自宅にも無償で来てもらって指導してくださいますよ。

あなたの先生は、真似るように言われるんですか?そんな押しつけはオカシイです。
    個性を伸ばしてくださる先生が良いと思いますが・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 辞めます

やめたら?
    「とまと さん 」
    趣味の絵なんて楽しくなければ意味がありません >おっしゃる通りですネ...ただの暇つぶしならいいのですが、密かにプロになりたい夢とコンクールに挑戦したいのでやっぱり辞めます。出会った仲間と先生の性格は好きでしたが...
    ありがとうございます。それにショータイム見たいにずっと2時間先生の師範やほかの人の絵を見るのは退屈です。
    みんなの絵は我流をいつも大幅に修正され、
    自分で思考しろって事かなあと 

水彩以外に色鉛筆も別の日に別の先生に習って独学も行ってます。先生が教えてくれないので随分思考錯誤と探求するチカラ甘えない力はついたんですが..

• デッサン教室に行きます

あやさん

やっぱりおかしいですよね。最初から違和感あったんですが、水彩を教える教室があまりないので、諦めてました。デッサン教室を見つけたのでそっちに行ってみます。
    良い仲間も出会えましたが皆さん絵は楽しみ程度でなんか必死な私は浮いてるようです。

• 教室変えます

そもそも
    ↑↑3R
    2021年3月3日 15:42
    トピ主さんは何のために水彩画教室に通っているのですか?
    描くために行きました。前習ってた先生が家庭の事情で辞めたので、今回付近で見つけたのがこの先生。
    水彩画のテクニックを見て学ぶも当然必要だと思います。臨場感あって最初は感動してましたが、
    この人は教える気ないと気がついたのです。

そこの教室はそういうやり方なんです、おかしいも何もありません。他の生徒さんたちもそのやり方に納得して通ってるんです

その通りですね。最初の頃と自分も捉え方や上手くなりたい欲が出てきたので、ここらで限界です。
    デッサンの教室に行くことを決めました。

2年でずっと思考錯誤してきた事は無駄と言えば無駄ですが、独学もかなりやって先生にも上達したと言われました。皮肉にも先生の教えで〜のみで伸びたわけじゃないんですがそれも含め感謝です

• えるさん 

>
    トピ主さんが満足してないなら辞めた方が良いです。
    辞めます!
    美大卒ですが、絵の描き方や教え方に完全なルールはありません。ただ、多くのスクールや先生は描かせて学ばせます。
    そうですよね 私は仕事しながらで家に帰って描くと時間がかかるし間違ってるか不安で、持っていくとやっぱり修正されて、

なので、先生が描き続けるのを観れる方がレアです。描いてる姿から学ぶには、それ相応の観察力・眼のスキルが必要となり高度だと感じます。
    >そうです。最初は感動してよし盗んでやると思って写真をいっぱい撮ってました。
    しかし観察して念写なんかできないし
    似せて描けるようになり今では先生の作品そっくりにかけりようになったんですが、意味がない気がして

『おかしい!』と決めつけるのも止めた方が良いですよ。
    そうですね このようなスタイルなのだと思うことにして卒業します。
    でも癒され部分も多少あったので、ちょっと別の先生に習って気分を変えます。

• 幸せ老人様

私も水彩画を20年以上習ってます。県内にも色々な絵画教室がありますが、あなたの先生のような教室は聞いたことがありません。
    >最初は新鮮でしたが気がついたらあまり上手になってないと思ったので隣接の図書館で毎週本を借り練習を人の三倍しました。
    先生に真面目だと褒められました。
    先日君は物足りないと思ってるんじゃないとばれました
    私たちは毎週、会員の当番制で「画材」を用意します。花や花瓶やお人形や貝殻や果物など色々な物を持ち寄り「静物画」を描いたり、
    季節ごとにスケッチに行ったり、モデルさんを雇って「人物画」を描いたりしてます。
    いいですねー、こちら画材は先生任せです。
    先生に意見を言う人はいません。
    誰も描きません。私以外はレッスン中はおしゃべり
    帰宅後描いてくる人は3-4人とかいますが
    ジャイ子ぽい人が先生の修正の独占です。
    個展があるからと

デッサンを先生に見てもらいます。
    一応作品は見てみらいアドバイスは貰います
    適切なアドバイスはもらえますが、大体言葉だけです。言葉を頼りに家でまた修正します。
    誰も描いてないから先生は巡回しません
    ずっとひたすら描いてます。
    で時間が来れば家に帰って描いてこいよって

その翌週、各自が自宅で描き上げた絵を並べて、批評をしてくださいます。
    それはやってくれます。ただ手を上げた数人に
    の修正に大修正に時間をかけて退屈です。
    もちろん習う部分もありますし こーするんだと思いますが、
    個性を伸ばしてくださる先生ではないと思います
    むしろダメ違う いいけどダメと
    何クソと思ってだいぶ上手くなってきたのでこれって戦略かなあと思ってましたが、やっぱり自分を伸ばしたいので辞めます。ありがとうございました

• 合わない

私はトピのような絵画教室に当たったことはないですね。
    その教室は先生の技術を見て学びたい人が集まってるんでしょうかね。

私も色々な絵画教室に通いましたが、教え方は先生によってかなり違います。
    トピ主さんは先生の言うとおり真面目な方で、真面目ゆえに
    自分に合わない教室でも辛抱して通い続けたのでしょう。
    しかしいつまでたっても納得できず、気持ちの持っていきようがないんですね。

私も若い頃はすべての先生は先生というだけで偉いんだ、従うのみだと思ってました。
    「あの先生合わないわ」という人に対しては生意気だとさえ思いました。
    でも今は違います。
    先生と生徒の相性と出合うタイミングは重要です。
    タイミングとは、今理解できないだけで時がくればフッとわかることもあるという意味です。
    わかった上で合わないと判断できればもっとスッキリするでしょうね。
    逆に素晴らしい教室だったのに「そろそろ卒業かな」と寂しく思うこともあります。

ですから、自分が合わない教室とは「先生か生徒のどちらかが悪い」のではなく
    客観的に「今の自分に合わない」だけですよ。

一案ですが
    大手のカルチャースクールで「1日絵画教室」を調べていくつか参加してみてはどうでしょう。
    著名な先生ほどレギュラーで講座を持たず、カルチャースクールの招聘で単発で教えに来ます。
    なぜ大手かというと招聘力があるから。
    すぐ満席になるので早い者勝ちですが、1日限りですから気が楽。
    そうやって数名の先生の講座を巡るのも楽しいですよ。

• 楽しくない

びっくりです!!
    小学校2年生の頃から、水彩画を習っていましたが、時間を忘れて描くのが楽しいから絵が好きなんですけど、その教室は全然楽しくないですね。
    子供の頃、できた絵を先生が一筆加えるだけで、グッと引き立って良くなるんです。
    大人になってからも油絵を習っていましたが、時間中みんな黙々と絵を描いて、先生が皆の絵を見て回って
    「筆をかしてごらん。ここに白をこうやって入れると生き生きとするんだ」みたいな感じで
    「おおっっ」と感動して、コツを教わっていくんです。
    でも基本は好きに描くこと。
    それがない教室なんて、私だったら1日で辞めてます。
    デザイン学校でも、そんな教え方1度もなかったですよ。
    絵を描く楽しみを大事にしてください。

• いろんなタイプの画家がいるから

本業を持っていて画家の人は 結構わかりやすく小学生に教えるみたいに手取り足取りおしえてましたが いわゆる芸術家の先生は生徒が挙手して
    「ここ旨く行かないんですけれど教えてください」と言わなければ、本人の個性を尊重して何も言わない先生もいます。

どんどん質問したらどうですか?

ただ その場で描かせないのは 面白いというか
    あまりなかったかもしれません。

お教室変えたらどうですか。

• 辞める

そういう教室のありかたは無いです

要するに「私の腕前をとくと観て、あとは独学」って丸投げってことです

そんな風だったら動画サイトで十分です

まして、トピ主さんがやる気があるのなら
    その講師に教えてもらえることってありますか?
    実質動画サイトをよくみると、どの色を使いどのような筆さばきをしているか分かります

他の教室をハシゴするのもありです
    本気で将来プロを目指しているのなら
    ちゃんと添削指導してくれる方を選びましょう

水彩画というと多岐にわたりますが
    今やオンラインでも受け付け中のプロ水彩画家がたくさんいます

わざわざその方にモヤモヤを抱えたまま講師料を支払う意味も時間ももったいない

私なら辞めてます

見た内容を家で描け…あまりに乱暴なやり方と思いますよ

そして「あんた真面目ねえ」という言葉は
    要するに他の方達は趣味程度で受講しているのに
    あなただけプロを目指して頑張るから熱量が違うんです

プロを目指すなら、趣味クラブのような会は行っても無駄です

私も絵を描きます。
    そういう会にも行きましたが、結局趣味程度の楽しみと
    プロを目指す人の差に違和感を感じると同時に
    カルチャー絵画教室ではなんともならないと感じて辞めました

あなたの強い熱量とやる気、基礎が分かれば
    そういう教室はいらないと思いますよ

あなたも私もお互い良い絵を描けれるようにと思います

• 目的

美大卒です。
    私はそんな教室があったら行ってみたいです。
    描き方のノウハウなら動画や本で見れるからです。

まさか、40代の女性がプロを目指してるなんて思わないでしょう。
    密かに、、、なら先生もわかりません。

私はある習い事の講師をしていますが、
    団体教授をしている場合、初期の生徒さんに教室が引っ張られる事があります。
    ニーズに合わせたという事です。
    募集した最初の生徒さん達が年配の方で、
    その場で描くと疲れちゃうから見せて欲しいとか、
    その場で描くと恥ずかしいから家で描くという方が多い場合、そういった研究科のような会になるでしょうね。
    トピ主様がプロになりたい話をしたら、真剣に教えてくださるかもしれないし、月謝が安くて先生が生きがい的にやっている場合、向上心がある生徒さんは輪を乱すから嫌がられるかもしれません。
    大学受験予備校だとかのデッサン講座とか、プロになるならなるなりの講座を選んでお金をかけたらいかがでしょうか。美大でもそうですが、美術のプロはノウハウを習うというよりはこちらが技術を取りに行くような人じゃないとなれません。

• いちごさん

私はトピのような絵画教室に当たったことはないですね。--やっぱりレアですネ
    最初はよし見て覚えよう。
    とにかく見て写真撮って家で必死にやりました。--私も色々な絵画教室に通いましたが、教え方は先生によってかなり違います。
    --私も数人過去に習いましたが先生のご都合作品に集中したいからや家庭の理由でお辞めになられました。
    --真面目ゆえに
    自分に合わない教室でも辛抱して----下手だから、先生には敵わないし意見など10年早いかととにかく必死でデッサンを良くしなさいと言われて図書館の本丸々1冊やり 影のアドバイスがあるがやっぱり効率が悪い「あの先生合わないわ」という人に対しては生意気だとさえ思いました。----わかります。だいぶ絵を描く人と出会えた事も嬉しく情報交換は楽しいです。
    総合してみれば悪くないのですが
    でももっと上達したい、
    先生の横で色混ぜや質問を随時してできることはどんどんやってます。去年末く我慢できなく人の目もくれず、先生の横で描いてます。モチーフは先生が独断で静物を主です。確かに先生は芸術家肌です。

自分が合わない教室とは「先生か生徒のどちらかが悪い」のではなく
    客観的に「今の自分に合わない」ーおっしゃるとおりですね。合わなくなってしまいました。

大手のカルチャースクールで「1日絵画教室」を調べていくつか参加
    --ありがとうございます。もっと色々渡り歩いてみます。1ヶ月ちょっとコロナで別の先生のデッサンを三度行きました。新鮮でした。
    教室に来た瞬間 挨拶より真っ先に指摘をくれ猫の目の半分の部分を少し手を加えてくれ面白いくらいときめきました。残り半分の顔は自分で描き出来上がったときこの感じはなんだろうと電気ショックみたいに来ました。チャレンジしてみます!ありがとうございました

• ももよさん

びっくりです!!
    時間を忘れて描くのが楽しいから絵が好きなんですけど、---そうですよね。描くのは楽しいけど見るのは2時間キツイです。集中力もしんどい

子供の頃、時間中みんな黙々と絵を描いて、先生が皆の絵を見て回って
    「筆をかしてごらん。ここに白をこうやって入れると生き生きとするんだ」みたいな感じで
    「おおっっ」と感動して、コツを教わっていくんです。-その感覚です。私も子供の頃アトリエに行って体感した思い出があります。

私だったら1日で辞めてます。
    デザイン学校でも、そんな教え方1度もなかったですよ。
    絵を描く楽しみを大事にしてください。
    -本当に自分の気持ち大事にします。
    デッサン教室に行ってみます。

• 目の奥のオレンジさん

そういう教室のありかたは無いです
    要するに「私の腕前をとくと観て、あとは独学」って丸投げってことです
    -グッサリきました。だけど先生に意見は言えません。ある学期終わりに先生がみんなはどうしたいと師範式がいい?自分達が描いてがいいと聞いてきたんです。やり方を変えるのに賛成したのにまたひたすら師範に、誰かが意見したか何かでしょうか?
    -そんな風だったら動画サイトで十分です
    ですよね...

実質動画サイトをよくみると、どの色を使いどのような筆さばきをしているか分かります
    -水彩画家のネット動画など見てます。

他の教室をハシゴするのもありです
    - はしごし出しました!
    - デッサン教室正式に申し込みました
    -
    オンラインももっと利用してみます

そして「あんた真面目ねえ」という言葉は
    要するに他の方達は趣味程度で受講しているのに
    あなただけプロを目指して頑張るから熱量が違うんです
    -そうですよね。
    趣味クラブのような会は行っても無駄です
    -はい、一度離れてみます。

カルチャー絵画教室ではなんともならないと感じて辞めました
    -目の奥のオレンジさんも色々葛藤があったんですね

あなたも私もお互い良い絵を描けれるようにと思います

確かに皆リタイヤ組が多くミスマッチだったんだと思います。いやミスマッチに自分がなったんだと思います。

• 通りすがりさん

ありがとうございます。
    色々な先生がいますネ...,

どんどん質問したらどうですか?
    -むしろいっぱいしてます。
    ただ その場で描かせないのは 面白いというか
    あまりなかったかもしれません。
    -私も最初そう思いました。自分には観察する力が無いかもしれないそこを鍛えようと

お教室変えたらどうですか。
    -そうですね もう申し込みして来ました!
    ウジウジ悩むより行動してみます

• みつきさん

美大卒の方からレス嬉しいです。客観的分析楽しく読ませてもらいました。
    私はそんな教室があったら行ってみたいです。こんな描き順か水分随分勉強になりましたがもう潮時かもしれませんね

まさか、40代の女性がプロを目指してるなんて思わないでしょう。
    密かに、、、なら先生もわかりません。
    -ですよね..先生に恥ずかしくて言えませんがコンクールの参加したい事は伝わりました

私はある習い事の講師をしていますが、
    団体教授をしている場合、初期の生徒さんに教室が引っ張られる事があります。
    ニーズに合わせたという事です。
    -確かに半分は10年クラスの方です。そして新参者を白い目でみます。
    募集した最初の生徒さん達が年配の方で、
    その場で描くと疲れちゃうから見せて欲しいとか、
    その場で描くと恥ずかしいから家で描くという方が多い場合、そういった研究科のような会になるでしょうね。
    -確かに恥ずかしいと言ってる人がいました。見るのが好きと言う人と

トピ主様がプロになりたい話をしたら、真剣に教えてくださるかもしれないし、月謝が安くて先生が生きがい的にやっている場合、向上心がある生徒さんは輪を乱すから嫌がられるかもしれません。
    -のんびりしてる感じに確かに私が頑張りすぎてるのかもしれません。逆に他に行けばいいのにって思われてるかも

大学受験予備校だとかのデッサン講座とか、プロになるならなるなりの講座を選んでお金をかけたらいかがでしょうか。
    -確かに低コストで私も求めすぎてました。
    でもこの先生の放置式が合ってないと思ってましたが結果的にこちらが技術を取りに行く形になり、いつも悩んでたから伸びたのか?

とにかく一回抜けてみます。

• よかったです

私は地域柄、ご年配の方が多くて、
    40代女性向けにやる気のある講座を作っても、
    既存のシルバーの方の噂伝達包囲網に見つかるので、
    「若い人向けの新規講座だから進度が早いですよ、
    別の講座でもっとゆっくりのものがありますから」
    と言っても「だってその曜日が都合がいいから、頑張ってついていくから」と言ってご入会を阻止できず、
    入ってしまえば「私はこういう指導がいい、年配の人にできるわけない」と聞いても下さらず自分好みの講座にされてしまい。
    未経験者導入クラスが、業界のリピーターさんで埋まってしまいます。そのため、私は団体教授はクローズし、高額なプライベートレッスンのみにしました。

多くの趣味でそういう事が起きてるだろうと思うので、やる気のある先生はカルチャーとかから手を引いているだろうなとも思います。
    皆さん聞いてみるとご趣味は40代くらいから始めたらしいのですが、大体どの趣味も70代の方で埋まっていて、若い方が入りづらい状況にありますね。昔のように専業主婦の方が少ないので団体クラスに中年の方は難しいなと思います(若い人は土日の夜、シルバーの方は平日昼間に集まるのですが、40代〜50代は仕事盛り子育て世代のためまとまって集めるのが難しい)。プライベートでは若い子は少しサービスしてあげますけど、ご年配の方は暇つぶしなので、2時間、絵を集中してガン見してるわけじゃないからテレビをボーって見てる感じですよね。昔はカルチャースクールというと40代女性が圧倒的に多かったですが今は70代男性とかが多いイメージです。でも、シルバー層はお教室を梯子しないし基本辞めないので、ある意味営業的に楽です。若い生徒さんが教室を見学に来てギョッとされて出ていかれる時寂しいです。高齢の生徒さんも可愛いけど、ちゃんとした技術を教えたい。セミプロも育てたいけど、、、。

団体教授はもう、本当に疲れました!

• みつきさん

>>
    私は地域柄、ご年配の方が多くて、
    40代女性向けにやる気のある講座を作っても、
    「私はこういう指導がいい、年配の人にできるわけない」と聞いても下さらず自分好みの講座にされてしまい。

先生も苦労されてるのですね、なんだか罪悪感を感じます。クラスは先生だけで作ってるのじゃないですね。
    コントロールできない場合もあるのですね。

体どの趣味も70代の方で埋まっていて、ご年配の方は暇つぶしなので、2時間、絵を集中してガン見してるわけじゃないからテレビをボーって見てる感じですよね。
    >>>ああ、わかります。やっぱり年代ギャップ。
    はいガン見はしてません、おしゃべりがメインですね。
    絵は好きだと思いますが、自分が描くより先生の修正
    にたよりすぎな部分もあります。

シルバー層はお教室を梯子しないし基本辞めない。
    >>はい、彼らの占拠で若い人は静かにやめるかんじです。

団体教授はもう、本当に疲れました!
    >お疲れ様でした。