県外就職を親に反対される

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アーモンド

自分の意見を押しつけてくる父にうんざりし、就職を機に県外に出ようと県外の病院に内定をいただきました(実家は福岡)。県外のその病院で働きたいというのも説明しました。福岡にもいくらでも病院はあるのになぜ県外なのか、親をなんだと思ってるのか、福岡じゃないと親孝行はできない、など私には理解できないことを言い、病院の書類の身元保証人には絶対サインしないと言い切っています。

わだかまりがあるまま出るのは気がひけるのですが父の考えが変わることはないそうです。ですがこの機会を逃したら私は一生福岡から出れないのではと思っております。
ふりきって出るべきなのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内定もらっているのに辞退ってできますか?

病院ということなので、医療関係者だろうと推察してレスします。
    あと、九州へは某機器メーカーの技術営業として
    仕事で何度か医療機関へも行かせていただき
    その地域性も十分に(笑)把握しております。

そもそも、内定もらっているのに辞退ってできますか?
    辞退することで、後輩たちに悪影響ありませんか?
    私の業界(某医療系資格保持者です)では
    場合によっては、「もう貴校からは採用しません」ってこともあります。

ということで、出るなら今しかないですね。
    妥協して地元で就職したら
    お父様の庇護下から出るチャンスは結婚くらい。
    ですが、福岡は女性が多いので激戦ですよね?

ということで、保証人は別にお父様でなくても良いですし
    (それこそ、お母様でも親戚のおじさんでも良いですし
    結局は何かやらかした時の連帯保証人ですから
    やらかさなければいいんです)
    今出た方がいいですよ。

• 多分ですけど

あなたを地元から県外に出したら 就職させたら 今後地元には帰ってこないと思ってるのては?!

私も娘を地元の大学卒業して他県に就職して
    その地で出会った人と結婚して 今は義実家近くに家を建て2人の子どもの母となり職場復帰して暮らしています。
    大学生の時は地元に就職と言ってましたが
    「同じひとり暮しするのなら県外に・・!」と就職先を決めて離れて行きました。

若いから地元よりその地が良いだろうね!何て思ってましたけど 地元に帰ってくるは半々でしたけど 結婚の話が出て もう帰ってこないと各人に為りました。
    主人が知人から「県外に出したらもう帰ってこないから!」と言われたと でも娘の人生親が縛ってもと思いましたけど やはり義実家近くに家を立てる!住み始めたときはやはり寂しかったし何か自分の体の一部分をもぎ取られた感じでしたけど 娘が幸せならばと!

息子も同じように大学卒業共に他県へ
    主人は「大学卒業したら親元離れる 地元離れるのは当たり前!」と言われた言葉にショックを承けてましたよ 娘に続いて息子までと?

あなたのご両親もあなたが県外の病院へ就職と言うより 地元離れたらもう帰ってこない!?とその地で出会った人と結婚して もう地元では暮らさないのだろうと思ってるのでは?
    離れるのも寂しく その先の事を思ったら余計に寂しく思ったのでは?

あなたが県外に就職して5年ぐらいしたら地元に帰るから?と言って見たらどう言う反応見せるのか? 左記の事はあくまでも予定で決定ではないので 其のときの状況でまた変わるのでは?
    「石の上にも3年!」で3年辛抱して続かなければどこに就職しても続かないだろうし?
    また3年経ったら仕事も楽しくなるので

とにかく3年 其のときは仕事が面白くてやっと・・!で先伸ばし?

• 他の人じゃダメなんですか?

母親、祖父母、兄姉、親戚、保証会社
    サインが父じゃなくてもいいなら他の人に書いてもらえばいい

一応聞くけど、父から離れたくて県外とは言ってないんですね?
    ただその病院で働きたいってだけですよね?

それで「親をなんだと思ってるのか」の言葉が出てくる
    「親孝行」とも言ってるし、近くに居させたい理由は明らか。

あなたを心配してるわけではない
    父親の思う親孝行をさせる気満々

次のチャンスがあるかわかりませんし、ここは頑張って出た方がいいです
    まず学校に相談し、親以外で身元保証人として認められる人を聞く
    そんでその人達にお願いしましょう

で、めでたくサインがもらえても父親には言わないこと
    阻止されますよ
    病院の名前や住所を見えるところに置かない
    見せただけなら覚えてないと思います
    水面下で家を出る準備をして、ちょっと近所に出かける感じで出発
    通信手段をブロックしてもいい

きっと親を棄てた、親不孝と騒ぐと思いますが、単なる自立です
    縛り付けようとするから逃げるしかなかった
    罪悪感は要りません

• あなたの人生ですよ

気が引ける何も、あなたの人生ですよ?
    あなたが舵をとっていく人生ですよ。
    あなたなりに考えて、県外のその病院で働きたいと決めたんですよね。
    その気持ちを優先しないで、父親の要望を優先するなんておかしいです。

言葉で説得するのではなく、社会人として責任もって働き、
    自立した姿を見せる事が、時間をかけてお父さんの考えを動かすと思います。
    ふりきって行ってください。

>親をなんだと思ってるのか

親はね、子供が子供自身の人生をしっかりと幸せに生きていけるように
    教え育てて、背中を押してやる一番のサポーターですよ。
    親孝行目当てに育ててきたんですか?と私はお父さんに聞きたいですね。

• 後悔のないように

ズルといえばズルなんですけど・・・
    身元保証人のサインなんて形式的なものですし、よほどおかしいところが
    なければ提出先の人事は気にしないでしょう。
    お母さんにお父さんの名前で書いてもらうか、お母さんがお勤めしていれば
    お母さんの名前で全く問題ないと思います。

あなたはたぶん優しい方なのでしょうね。
    私なら「お父さんのそういうとこがイヤだから県外に出たいのよ」って
    言い返すところだもの。

親を何だと思っているのか。
    いま40代の私でもぱっと答えられません。
    自分のことで精いっぱいの若いあなたならもっとそうでしょう。
    ただ、思うのは、親に恩があるからと子が親の言うことを聞いていたら
    この世で自由に生きられる人間はひとりもいなくなるってこと。

県外に出て、もし親のありがたみを感じたら(あまり感じなくても)
    「離れてみて親のありがたみを感じたよ。お父さんありがとう。
    (でも帰らないけどね)」
    って手紙でも出せばいいんですよ。
    男親なんてそんなもんで大丈夫じゃないかしら。

した後悔としなかった後悔は、しなかったほうがよりつらい。
    頑張ってね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 県外に出たい理由による

主さんはなぜ県外に出たいのでしょう?

働きたい場所があるとか、やりたいことがある、と言うなら例えそれが人が聞いておかしな理由でも全然構わないし、めちゃくちゃ応援します!

ただ親から逃げたい一心だとしたら、仕事が上手くいかなかった時に耐えられるか心配です。

そこをしっかり考えられるのであれば、振り切ってでも出ることに賛成。いや大賛成です!

• 自分の人生

自分の人生ですから、後悔のないように行動することをおすすめします。
    ただ、県外への就職を選んだ理由が「父から逃れたい」なのが気にはなります(就職したい理由がその病院ならではの何か、があったのなら逃げではないと思うので)。
    お父様の言う親孝行ってなんでしょうか?
    聞いてみたらどうでしょう?
    親というのは、子供が自立して幸せになることを願うものだと思いたい。
    自分のそばにおいて死ぬまで面倒を見させるための世話がかりではない。
    トピ主さんはいずれ、結婚して夫と県外のどこかへ出ていく可能性だっておおいにある。
    それも許されない?
    父親だからって何でもいいなりになることはないと思う。
    ただ、一度決めた自分の行動には責任をもって頑張ってください。

• トピ主さんにお子さんが出来たと仮定

まずは内定おめでとうございます。

ちょっと先の事をひとつ。
    タイトルのようにいつかトピ主さんが結婚してお子さんが生まれた時に、実家が近いと助かるんですよ。
    ましてや看護師さんなら、保育園と実家のサポートは心強いかと思います。

ただね、実家から離れても子育て出来ない事もないです。
    まわりの人、旦那さん、ファミリーサポートなど頼れる人をたくさん作れば大丈夫です。

むしろ実家に頼れないので旦那様とのチームワークというんですかね?夫婦二人でガッツリと育児をしてもう同士という感じで仲良くなりますよ。

私は結婚した時に夫の仕事の関係で実家から2時間の他県に住んでいます。
    何も考えてなかったんですよ。先の事を。
    なので里帰り出産を終えてからはワンオペでした。
    何でもう少し実家の近くに住まなかったんだろうとか、せめて中間地点にすれば良かったとか子育ての最中は何度も何度も思いました。

でも今となっては実家から離れていて良かったかなと思う事もあるんです。
    実家は農家で長男教、男性優位もすごかったんです。
    行く前はそんな事忘れてるけど、やっぱり実家の考えかたは合わないなと早々に帰ってきてました。

トピ主さんは、ご実家の家族のかたとは考えかたが合いますか?
    トピ主さんの産前産後に気兼ねなく頼れる環境ですか? 近くや同居している兄弟などはいませんか?あるいはそうなる可能性はありますか?

トピ主さんと合わなそうだったら家を出る良い機会です。離れたところから親のありがたみを感じるくらいがいい距離感になりますよ。

もし実家のお母さんが優しくて頼れそうなら実家の近くにいるというのもひとつの処世術かと思います。こんな言い方すみません。

私は何も考えてなかったので、トピ主さんには後悔してほしくなくてお役に立てればと出てきました。

いい決断ができますように。

• がんばって県外に出てください!!

私も、就職時、両親に同じ事を言われました。
    県外で就職したかった理由も、トピ主様と同じで、親の性格にうんざりしていたからです。
    私の場合、親が異常なほど私に干渉、執着し、おかしな意見の押し付けも酷くて、こんな人たちとこれ以上一緒にいたくない!と思い、県外での就職を決めましたが、結局、親に半狂乱になって反対され、その次は号泣して泣き落とし、といった感じで、最後は内定先に電話するとまで言われて、心折れて地元で就職してしまいました。

とにかく必死に貯金をしてからすぐに家を出ようと思っていたんですが、そんな親ですから、家を出ようとする度に反対され、半ば力づく?のような事もされたりして、結局家を出るのに10年ほどかかってしまいました。
    今は、実家から遠く離れた土地で伸び伸びと生活していて、とっても幸せですが、無駄にした10年は大きくて、思い返すと、あの時に、親を押し切って県外で就職していればもっと早く今の幸せがあったのに、と後悔しかありません。

トピ主様のお父様がうちの両親と同じタイプなら、一度福岡で就職したら、なかなか実家は出られないうえに、もしかしたら結婚とかも反対してくるかも、と心配です。

トピ主様のお父様は、「親をなんだと思ってるのか、福岡じゃないと親孝行はできない」と仰っているようですが、親孝行なんて、トピ主様がしたいと思った時に、したい方法ですればいいだけだと思います。
    したいという気持ちにならなければ無理しなくていいし、「気が引ける」なんて思わなくて大丈夫です。

トピ主様の人生です。好きな場所で好きなように生きる権利があります!

身元保証人の件ですが、お母様は何と仰っているのでしょうか?お父様じゃなくてお母様でもいいし、祖父母様や、親戚の方等で頼めそうな人はいないですか?
    誰か他の方に頼んで、さくっと引っ越すのが1番かと思います。

がんばって下さい!

• あなたはどうしたいのさ

親のご機嫌取りをしたいなら、近くに就職して近くの男と結婚をして、一生近くで暮らせばよいでしょう。でもそれが嫌だからトピを立てたんですよね。

身元保証人なんかどうとでもなりますよ。
    昔、私は自分で親の名前を書いて出しましたし、同僚同士で保証人になっていた人もいました。
    病院だと二人必要かもしれませんが、万が一の時の形式的なものです。

むしろ、賃貸保証人の方が収入証明とか、うるさく言われるし、友人などには頼めません。
    でもこれはこれで保証会社もあるし、親を巻き込む必要はありません。

大体、内定先に、親が反対したから辞退します〜とか無責任なことが言えるのですかね。