• ホーム
  • 学ぶ
  • お餅をどのように召し上がっていますか?

お餅をどのように召し上がっていますか?

レス38
(トピ主4

趣味・教育・教養

やわらか

アラカン女性です。子供のころに比べて、お餅はお正月くらいにしか食べなくなってきました。

しかし最近はそのような時流を考慮してか、小さくカットされたお餅が売られていて重宝しています。

ポトフやおでんなどに、ちび餅を一つ、二つ入れて食べると満足感が増し、つゆの旨味を吸い込んでおいしいです。

皆様は日頃どのようにお餅を楽しんでいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スライスチーズ他

私はスライスチーズをのせたり、マヨネーズをつけたりすることが多いです。
    子どもの頃は醤油と砂糖を混ぜたのをつけたり、砂糖を混ぜたきなこをまぶして安倍川餅にして食べたりしていましたが、大人になってからはほとんどそれはしなくなりました。
    他には、ドレッシングをつけたり、板チョコをのせたり、ふりかけや昆布茶をつけたり、カレーやミートソースをつけたり。
    まあ、おいしいかもと思ったららなんでもつけてみるって感じですね。
    でも意外と、これはダメだった、失敗だったというのは無いんですよね。
    お餅って万能ですね。

• いろいろ!

いちばん多いのは、オーソドックスにいそべ焼き。
    きな粉も好きです。
    あと、薄切りにしてフライパンですぐ火が通りそうな野菜と共に、サワークリーム少々と薄く味付け。最後にとろけるチーズを乗せて!
    おでんの餅巾着も大好きです。

お餅は、昨今季節を問わず食べられて幸せです!
    しかしながらお正月のお雑煮は特別で、お雑煮は季節を感じますね。

• 磯辺巻き

1個入りパック、便利ですよね。

朝食は、ほぼパン食ですが、家人はパンがない時にレンジでチンして醤油を軽く付けて、焼き海苔で巻いたのを出してくれます。

本当は、レンチンより餅は焼いた方が芳ばしくて好きなのですが、文句言わずに食べてます。

• キムチ鍋

お正月はお雑煮に入れて食べてましたが、残った餅は「キムチ鍋」に入れて時々食べてます。キムチ味のお出汁に絡んでとても美味しいです。病みつきになりますよ。

• 肉巻き

★お餅を拍子木のように切って、薄切りのお肉で巻きます。牛でも豚でもOKです。

フライパンで焼きます。
    焼肉のたれで味付け。

美味しいです。

★フライパンにオリーブオイルを少量。
    お持ちを焼いて、ほうれん草を乗せ、
    溶けるチーズを。
    焼けたら海苔で巻く。
    お醤油か、ゲランの塩を少々。

美味しいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 急いでいる時

レンチンして醤油と砂糖をかけて食べます!2個くらいが朝食に丁度良いんです。腹持ち良いですよね。

実はこれ、小学生の頃によくやってたのです。シリアルかトーストか餅。ごはんと味噌汁が用意されていない時の朝食でした。

• 変わり磯辺

一番好きなのは磯辺焼きです。

醤油を塗って海苔で巻いて食べるわけですが、最近はそれにプラスして柚子胡椒を点々とつけておいてから海苔で巻くのと、醤油にゴマ油を混ぜるのにハマッています。

風味が変わって楽しめます。

• 茶碗蒸しなど

我が家では、お餅を1センチ角くらいに切って、カニカマや鶏肉と茶碗蒸しに入れたものが好評です。

おでんのように、お餅を油揚げに入れて甘辛く煮たりもします。ただこれは、美味しいのですが、おかずなのか主食なのか迷います・・・。なんとなくご飯には合わない気がして・・・。

雑誌で見たのですが、お餅を砂糖を入れた牛乳で柔らかくなるまで煮て、卵でとろみをつけるカスタードお餅も、子どもが好きでたまに作ります。ライスプディングのような感じでしょうか。

あとこれも雑誌からですが、お餅にフライの衣をつけて揚げると美味しいそうです。これはまだやったことがないのですが、美味しい予感がしています。

ぜひ試してみてください!

• スライスして砂糖醤油

今年になってレシピ動画でみたのですが
    角モチをうすくスライスしてトースターで焼いて簡易かき餅にするのがマイブームです。
    レシピでは塩だったのですが、砂糖醤油で食べるとウマ〜〜です。

ご飯としてなら鍋焼きうどんに入れます。
    チーズと一緒に春巻きの皮に包んで揚げるのもおいしいです。爆発注意ですが。

• 練りこみタイプのチーズ餅

お餅の上にスライスチーズを折りたたんで乗せ、電子レンジで膨らむまでチンし、お醤油を2滴程垂らして、お箸でぐるぐると攪拌します。

チーズとお餅が一体化した状態にして、海苔で巻いて食べます。

チーズが付いた容器を洗うのが若干面倒くさいですが、焼くタイプのチーズ餅よりこちらの方が好きです。

• 海苔で巻いてマーガリンと醤油

トースターで焼いて、海苔を巻いて、
    マーガリンと醤油をつけながら食べます。
    家でお雑煮以外でお餅を食べるときは
    これ以外の食べ方をしたことがありません。
    美味しいです。

• ご飯と

お餅大好きで一年中常備してます。
    私が好きなのは、炊きたてのご飯にレンチンして柔らかくなったお餅をのせ、醤油と味の素をかけてまぜまぜ。おかずがないとき、おつけものだけでおかわりしちゃいます。

• よもぎ餅

レンチンして黒蜜ときな粉をかけて食べてます。普通のお餅でもイケますよ。

今は1回分のポーションタイプの黒蜜があるんですよね。袋タイプだと余らせちゃうし、これに変えてからしょっちゅうお餅を食べて太りました。

• 邪道ですが

処分に困るお餅は小さく切ってご飯と一緒に炊けば餅米いれたみたいにおこわ風になります。煮あずき入れて、お赤飯と思い込んで食べてます!

• ウスターソースで

フライパンに油をしいて、お餅を入れてじっくりと焼きます。
    柔らかくなったらお皿にとって、好きなだけウスターソースかけ、粗挽き黒胡椒をパラパラと振っていただきます。 

40年くらい前の、母が加入していた生保会社のミニ冊子に掲載されていたレシピです。
    朝食や小腹が空いた時によく食べるので、正月でなくてもお餅を常備しています。

• 昔からお正月の時期にしか食べません

私が小さい頃は実家で餅つきをしていました(杵と臼で)。
    今は大型の餅つき機で大量に作って、遠方にいる私は毎年送ってもらっています。
    実家の餅を知っていると市販の餅は物足りなく、買うことはありません。
    それもですが、餅を買うという思考がないんだと思います。
    お正月前に送られた餅をぼちぼち数週間かけて食べています。

私は餅をトースターで焼いて、お湯を入れた市販のお味噌汁やお吸い物の素で
    なんちゃってお雑煮風…で食べています。
    味噌や具、お吸い物の出汁などで味が大きく変わるのが楽しいです。

• 揚げ餅

きな粉や海苔で食べるのも好きですが、揚げ餅が一番です。
    フライパンにやや多めに油を入れ、小さめに切ったお餅を揚げます。

実家ではよく干したかき餅や、鏡開きをした後の乾いた餅を揚げるので
    おせんべい風になるのですが、
    普通のお餅を揚げるとぷーっとふくらんで、ふくらんだところが
    熱い油に触れ、外はさくさく、中はもちもちです。

大きめの器にキッチンペーパーを敷いて、ふくらんだお餅を山積みにして
    上からたらたらと醤油を回しかけます。
    じゅわじゅわと醤油がしみてからいただきます。
    子供のおやつやお酒のつまみに最高です。

この揚げ餅を、めんつゆをお湯で割っただしにつける、揚げ出し餅も
    おいしいです。

• お餅大好き

お正月ではなくても、お餅食べます。

磯部にしたり、レンチン餅にアンコ包んで大福もちに
    カップスープにレンチン餅でお雑煮に、
    半人前のうどんと合わせて、力うどん等々年がら年中食べています。

朝ごはん炊き忘れて、パンがないなんて時に保存食のお餅は便利ですね〜

• いそべ

焼いて醤油をつけてノリで巻く。

正月は雑煮も食べますが磯部以外は餅じゃないってくらい磯部が好きです。
    といっても正月以外では年に2回くらいですが。

• 大変勉強になります。

皆様の伝統的な食べ方や、現代的なクリエィティブな食べ方まで教えていただき目から鱗です。

キムチ鍋に入れたり、チーズと合わせたり、はたまたご飯に合わせたり・・。無限の可能性があるのですね。

明日、早速試したいです。引き続き、レスをよろしくお願いいたします。

• 巾着もちが好きです。

夫婦とも60過ぎですが、うちは逆にお餅の消費量増えています。
    といって、一回に私は1個で、夫は1、2個なんですが、回数が多いので切らさないよう、常備しています。

例えばお鍋の時、以前は白ごはんは食べずに〆にうどんを入れたり雑炊にしたりしていましたが、最近は巾着もちのみです。
    お鍋の出汁が油揚げに浸みこんで美味しいですし、残ったお鍋の汁は再沸騰させて冷蔵庫に入れて、翌日の昼はうどんや雑炊に。

あと、お昼ごはんは簡単に白ごはんでなく、納豆とお餅という時もありますし、前日の夕食で残ったけんちん汁にお餅を入れてお昼ご飯にすることも。

甘い系は時々買ってきたあんこをまぶしたり、おぜんざいにしたりしますが、
    それがお昼ご飯になることもありますので、何やかやで毎週2個くらいは食べているかな?

ちなみに醤油と砂糖とかあべかわなどはもう何年も食べてないです。

• 餅ピザ

ちょっと面倒ですが、フライパンか、トースターの網に、『くっつかないアルミ箔』を敷き、その上に薄くスライスした餅を並べます。
    あとは市販のピザソース(ケチャップでも可)を塗って、ピザ用チーズをのせて、餅が柔らかく焼けたら完成です。

トッピング類はお好みでのせてください。
    フライパンで作る時は、あらかじめ火を通して最後にのせて下さいね。

作るのは手間ですが、食べるのは秒で無くなる我が家の定番です(笑)

• バター醤油

私は、お餅があまり好きではないのですが、時々無性に食べたくなるのがバター醤油もちです。

お餅をトースターで焼いて、ぷっくりカリッと膨らんだところに穴を空けてバターを投入。
    さらに、お醤油をかけていただきます。

一方、家族はお餅が大好きで、お醤油をつけて海苔で巻いた磯辺焼きや、甘くしたきな粉をまぶしたきなこ餅を好んで食べています。
    そんなおもち好きの家族にはバター醤油餅もちは邪道だと言われています(笑)。

• 餅ピザ

薄切りの餅(鍋用に売っています)をフライパンなどに敷き詰めて
    ピザソースを塗り、ピーマンや玉ねぎ、ベーコンなどをのせてとろけるチーズをまぶして蓋をしてじっくり焼くと餅ピザができます!
    去年母の日に息子と主人が作ってくれました。
    めっちゃおいしかったですよ!

• もちピザ、和と洋の出会いですね

母の日様まで拝見しました。

もちピザ、数人の方のレスにあり、とても美味しそうですね。
    もちがピザ生地になるというところが秀逸です。チーズと絡んで美味しそうです。

納豆と合わせるとか、あんこと合わせて甘いものにして食べるとか、いろいろアレンジできて、週に1,2回召し上がる方がいらっしゃるのも納得です。

巾着餅は自分で作ったことがなく、いつもおでんに入っている具を食べていただけですが、手作りする価値がありますね。

あげもちもフライパンで気軽に作れるようだからこの週末にトライしてみます!
    いろいろアイデア教えてくださり皆様ありがとうございます。

• お休みの日の朝食に

あまりにもタイムリーで思わずレスしてしまいました!他の方のレスもとても参考になります。
    わが家ではおもちは週末の朝ごはんアイテムとなっています。
    今朝は昨日の残りのおみおつけに、フライパンに薄ーくごま油をひいてお餅を焼いたものを投入。またある日はやはり薄ーく菜種油やグレープシードオイルなど、クセのないあっさりとした油を引いてお餅を焼き、溶き卵を両面にかけて焼き、鰹節、青さ、マヨネーズ、お好み焼きソースをかけてお餅お好み焼き、またある日は焼いたお餅にしょうゆを絡めてなど、お正月シーズンでなくてもお餅は必ずストックしてあります。
    レンジで茹でもちも好きです。

• お茶漬け

磯辺、お雑煮、巾着、力うどん、ピザ・・
     私もお餅は大好きです。

あえてマイナーと思われるお薦めは
    「お茶漬け」です。

焦げ目がつくように焼いたお餅をお椀や丼に入れ、永谷園の「お茶づけ海苔」をふりかけて、その上からら沸騰したお湯をジャ〜。
     お好みでワサビなどを添えます。

「焦げた香り」「パリパリとした食感」「もっちりとした歯ごたえ」・・

ご飯でつくる茶漬けにはない美味しさがありますよ。スッキリとしたワサビの風味があるので、一般的なお雑煮とは違う味わいです。

良ければ試してみて下さい。

• 保存がきくからいいね

皆さんいろいろな食べ方で楽しんでらっしゃいますね。
    自分もやわらかさんのように、余ったお餅をごく小さく切って鍋料理の最後に入れるとふしぎなくらいよく合って、一気に消費できました。

• 常備。

子供達のおやつ、非常時・主食として活躍。

実家から杵つき餅が届くので、ジップに小分けして冷凍庫に保存してます。

*お雑煮、ぜんざい、きな粉、磯部焼き、大根おろし、巾着(おでん)

*餅を1センチくらいに切り、油で揚げ、きな粉をまぶし、黒蜜・粒あんは、子供達とのおやつでした。
    揚げるのが面倒な時は、大きな浅型鍋にお湯を沸かし、キッチンシート(鍋に餅がくっつくので)に所々穴を開け、その上に餅を並べ、柔らかくします。

• お好み焼き、お茶漬け、スナックなど

Bitter様まで新しいレスを拝見しました。とても斬新な食べ方を教えてくださり皆様ありがとうございます。

今日はオーソドックスにぜんざいにお餅を入れて食べました。大変美味しかったです。

今後は伝統的な食べ方も、クリエィティブな食べ方も両方楽しみたいです!