小学1年生のテストの点数

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩む母

小学6年生の長男、小学1年生の次男がいます。

次男は言葉が遅く発達グレーとして普通級ですが、下校後は療育先へ通っています。

この間の国語の単元のテストが20点でした。

今までは悪くて60点でしたので、20点が衝撃すぎてどうしたものかという感じです。

担任の先生からは特に何もないのですが、1年間通して、席は先生の手の届く一番前になっていました。

音読は一応スラスラ読めるようです。療育先で音読や宿題をやってくるので、家ではやりたがりません。

同じような経験された方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家でも

宿題以外のものを
    嫌がるといってもやらせないと、成績は上がらいのではないでしょうか。うちは定型だけど、家でも問題集や漢字などは宿題以外にもやりました。周囲は、テスト式の塾などに行ってた子も多いです。
    発達グレーで、普通学級選択であれば、前の席は配慮ありと思います。成績を同等を望まれるのであれば、親御さんで何かした方がいいと思います。また、担任とは連絡を密にしてますか。2年生に向けてどうしたらよいか、話し合ってみては?
    ちなみに、国語は教科書ガイドや問題集が出ているので対応かのうかと。

• 教科書ドリルとパットで勉強

うちも診断つかずのグレーでしたが
    支援級に所属だけさせていただいて
    普通クラスにだけ行ってました
    うちの場合、3ヶ月遅れくらいでついていってたので、基本、テストには間に合わず、50点くらいかな?
    それでも、取りこぼしがないように
    遅れても進研ゼミのパットをやり
    国語なら音読してくれますし
    算数は動画で教えてくれますし
    遅れる分には、自分のタイミングでやれて良かったです
    それと、学校のテストは全て取っておいて、理解した頃に、もう一度やらせてました。

3年生にあがる頃、追い付いてきたので
    公文の読解が苦手なこのためのドリルを買い
    算数は受験研究者の5分ドリル
    この2つを繰り返しやって
    今、5年生ですが80点以下は取らなくなりました

• 家庭学習

家でも何かしら家庭学習をしたほうがいいと思いますよ。
    ドリルでもなんでも売ってますし。
    家ではやりたがらないからといって、今のままだと20点すら取れなくなるんじゃないですかね?
    勉強なんてできなくていいと思ってるのであれば別ですが、今のままではちょっと・・・と思ってるのであれば、毎日少しずつでもいいので何かしらやらないと厳しいと思いますよ。

• 何が苦手?

漢字が出来ないなら、覚えるまで書き取り。
    毎日少しずつでもコツコツと。

文章の読解が苦手なら、絵本とか読んだあとに「誰が出てきた?何してた?どうなった?」と問題出してみる。

• トピ主です

レスを頂きありがとうございます。

次の単元テストは80点でしたので、たまたまなのかと思いながも、読解力のなさや、独特の言い回し、ひらがなから汚い字など、気になるところではあります。来年度に向けて担任の先生と話そうと思います。

そういえば長男も教科書ガイド買いました。次男にも買ってほかにも教えていただいたのを参考に用意しておこうと思います。

次男は、長男とともに早めにタブレットを覚えてしまい、オンラインゲームも漢字が分からないなりにやってます。紙に書く作業は好きじゃないようです。

長男が2年生の時は進研ゼミのパットをしたので、次男もそちらでもやって見ようと思います。

長男は本を読んで内容を聞いたりしてました。

なんだか長男は一所懸命やったのを思い出しました。

次男もしっかりやらないとですね。

頑張ります。ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 昔なら普通の子供の範疇

六十点とか、七十点とかの普通の点数の中に、二十点とか十点とか悪いテストが混じるぐらい、普通の子供ならあり得ると思います。
    一昔前なら、オール3ぐらいの普通の子供なら、ありえたと思いますが、お母さんはご不満なんでしょうか。

これが、七十点以下は絶対に取らない、ほとんどのテストが八十点、九十点、百点だとなると、将来は一流国立大進学レベルのお子さんだと思います。私の子供のころ、だいたいそれぐらいの点数を取っている男の子が、三浪して東大の医学部に進学したと、後になってから聞きました。

まだ一年生、おおらかに遊ばせていいんじゃないですか。

子供らしい発想を大事にしてあげて、一緒に生活を楽しんであげてください。