フルタイムワーママの日々

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆみ

私は36歳のフルタイムワーママで1歳半の娘、
夫との3人暮らしです。

質問ですが、皆様どんな日々をお過ごしですか?
毎日疲れてしんどくないですか?

私は仕事をしながらの子育ての日々を「しんどいなー」と
思う事が多く、なぜ自分は子育てを楽しめないのか…と
悩んでいます。

「そりゃしんどいよ!」

という意見が多いのか、そんな日々でも楽しんでおられる方が
いるのか、いればどんな工夫をされているのか?
お話を聞いてみたいと思いました。

ちなみに私は車通勤20分の職場で事務職です。
体力的にも精神的にも楽な仕事で、やりがいがあり
とても楽しいです。

雰囲気ものんびりしており、仕事中が一番リラックスできます。

家に帰ると食事の準備、イヤイヤする娘と格闘して風呂へ、
帰宅した夫と3人で食事を済ませ洗い物など。
娘と遊んで21時に娘は就寝。
私は23時に寝るまで自由時間。
夜泣きはないので朝まで眠れますが、娘が腕に乗ってくるので
朝から体がバキバキで疲れが取れた気がしません。
土日は副菜の作り置きや洗濯アイロンを済ませ、家族で
お出かけ。
娘の昼寝時間に合わせて帰宅し2〜3時間の自由時間は
あるのですが、土日の方が忙しい気がします。

こうみると結構自由時間があるはずなのに、一人の時間がなくて、
なぜか休まった気がしません。
夫に娘を預けてまで一人になりたいとは思わないのですが
「あー、独身時代は自由だったよな〜」と思ってしまいます。

こう書くと「自分が望んだ道だろ!」と言われるのは分かっている
のですが、自分の子供は飛び切り可愛い、苦労も吹っ飛ぶ!と
思っていたのです。もちろん可愛くてたまりませんが、しんどい事の方が
多くて「育児向いてなかった」と思い知りました。

色んな方がいると思います。
皆さんどんな日々をお過ごしですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔のことですが

逆にお子さんとずーっと一緒の日々を想像して下さい。我が子は可愛くてもかなり精神的に追い詰められますよ。
    あなたはやり甲斐のある仕事と子供を保育園に入れられ恵まれてます!

私は自営業で自宅だったので保育園は入れませんでした。仕事をセーブして日中は子供の世話、子供の昼寝の時間と夜子供の寝かしつけをしてから真夜中に仕事、夜中に付き合いながら明け方まで仕事、、
    幼稚園に入れるまで死にそうになりながら乗り切りました。

私も子育てに向いてない、徹夜で仕事してる方が楽、あと少し成長すれば、しばらくの辛抱と思いつつ乗り切りました。
    すっかりトラウマになり子育てに自信を無くし一人っ子確定しました。

いまは子供も小学生。ママがんばってね、ママは疲れてるだろうから夕飯はなんでもいいよなんて嬉しいことを言ってくれます。

振り返れば笑い話ですが当時は本当にギリギリでしたよ。子育てなんてきついことの方が多かったような。
    幸せいっぱい子育て楽しい!なんて人の方が少ないですよ。安心してください。

• うんうん

そんなものだと思います。
    なんかイヤに大変ですよね、育児って。
    ぜひ仕事中にコーヒーブレイクでもして、うまく息抜きしてください。

わが家は三歳を過ぎたころから楽になりました。
    食事と排泄が一人でできるようになると、大人はだいぶ楽になりますよね。
    私も子育ては向いていません。
    でも、この子を育てる役目を神様から与えられたのだと考えて頑張っています。

• いや、分かりますよ。

私も復職予定で、今から思うことは、
    「復職したら、お昼休みが1時間取れる!」
    子供いたら、ご飯をゆっくり食べるなんて無理じゃないですか。
    バタバタしてお茶もろくに飲めないし。
    スケジュールとしてはトピ主さんの書かれたような感じになると思いますが、
    うちで一人でやるより、保育園の手を借りて、大人も子供もオンオフつけた方が(我が家の場合は)絶対良い!

子供、可愛いです。めっちゃ可愛い。
    「どうしてこんなに可愛く生まれちゃったの?!」と頬ずりするほどです。
    でも大変です。
    48%が大変、52%の可愛さ、その数%の違いで頑張れてるようなもんです。
    夜泣きはまだあり、たまに朝まで寝られますが、それでも全く熟睡できていないので疲れは取れないままです。
    独身に戻りたいとも産まなきゃよかったとも思わない、その分楽しさも味わっていますが、ね。
    時々ガス抜きに、子供を夫に任せて数時間、美容院やマッサージに行ったりしています。
    (トピ主さんも一人の時間を作っていいと思います)
    お土産を買って、スマホの中の子供の写真を見ながら帰ります。

子供が大きくなったら…「そんな頃もあったなあ」なんて懐かしくなるかも。

• 賛同です。

子供2人、小2と中学生の母親です。2人とも保育園に預けてずっとフルタイムです。40オーバー。
    事務職、ほぼ残業なし、車通勤片道20分。
    それでも疲れますよ。年齢的なものもあるかも。保育園時代は仕事辞めたいと何度となく思いましたが他のお母さんもみんな働いているから私も頑張ろうって気持ちがありました。
    子供は可愛いけれど、私も子育て向いてないです。
    上の子の時は習い事を土曜日にしていましたが毎週の送迎すら億劫になり、下の子は平日学童帰りに連れて行ってます。ほぼ平日にやることやって土日に〇〇しなきゃいけない状況を自ら設定するのは辞めました。
    買い出しもネットスーパーや子供を迎えに行く前に短時間で済ませて、凝った料理は休みの日気が向いた時だけ。作り置きはしない。
    金曜はウキウキです!休みの日くらいゆっくりしましょうよ!

• しんどいですよ

現在2歳3か月になる息子がいて、フルタイムで働いています。
    毎日それはそれはしんどいですよ!
    平日は5時に起きて夕飯の仕込み、帰宅後も子どもの入浴、食事、寝かしつけでバタバタです。イヤイヤ期で何をするにも時間がかかるし。
    もちろん土日だって溜まった掃除やら平日の子どもの食事の作り置き、天気が良ければ公園などに連れ出し…座って一息つく暇なんて全然ありません。
    平日の会社での昼休憩1時間だけが唯一の一息つける時間です。

しんどいです。夫から「目の下のクマすごいよ」とか言われます。
    同僚にも「なんかやつれましたね」とか言われます。
    子どもは確かに可愛いし、楽しいと思う時間も皆無ではないし、何よりこれは自分で選んだ道ですが「少し休みたいな」とも思いますよ、やっぱり。

ネットでは「4歳ごろから楽になる。小学校に上がれば楽になる」などとよく言われているので、「これは今だけ。もう少しで楽になる」と自分に言い聞かせて頑張っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 完璧にしようとせずに

お疲れ様です〜 そんな時期はあっという間に過ぎてしまいますよ。
    腕に乗ってくる子供には 腕の代わりになる様な 抱き枕とか ぬいぐるみを探したり
    経済的に栄養バランス的に作り置きがベストだと考えても お惣菜で埋めるとか
    缶詰やレトルト利用する頻度を増やしたり
    毎週の休みの日の行き先を考え直したり
    … 視点をずらしてみては?

頭の中に 作り上げた生活スタイルがあって それこそがストレスの原因になってませんか?

• 「しんどい」しかないけど…

現在38歳、フルタイム正社員で、高校生・中学生・小5・小2…の4人の子供がいます。

もう「しんどい」しかないです。
    正直に言ってしまえば、全てのことにまともに手が回りません。
    平日は私は夫より帰宅が遅いため、夕食は夫の担当。
    掃除は「今日はここ」「明日はここ」と日替わりにちょっとずつしか出来ないから、本当に手が回らないし、子供たちはお風呂掃除しかしてくれません(しかもお小遣い制の)
    昨日も寝室に猫の毛がふわふわと束で舞っていたのを見たのですが「あー、掃除機1階だー。まあ、いっか」で済ませました。
    夫も「そこで寝てるから毛がすげえな」と言っただけで終わりました。似たものズボラ夫婦です。

子供達の人数も多いから、授業参観の回数も多く、ほとんど行けないし、子供の様子も先生から電話来て知ることもあったり。
    かといって、パートでゆるく働く選択も出来ないから、毎日精一杯です。

育児を楽しんだことあったかな??
    気が付いたら上の子は高校生になってたし、2番目の子の平日夜の部活の送迎は、残業続きの私の帰宅が遅すぎて、ママ友が厚意で「私ついでにやってあげる」と言ってくれたくらいです。
    まことに申し訳ない…。

仕事休みの日は、平日に行けない病院に行くばっかりだし、あとは猫を構って終わります。
    無駄にしてるんだか、充実してるんだか、わけわからん毎日です。
    朝は5時起きで、猫達が起こしに来てくれるのですが、毎日ゾンビのように這って起きてます。
    いや、本当に。

結局、過ぎ去ってみた時に「ああだった、こうだった」と懐かしむのが育児なんじゃないのかなぁ…と。
    自分の子供に出来なかったから、孫に…なんて話もよく聞きますけどね。
    たとえ、トピ主さんが仕事せずに専業主婦だったとしても、毎日を楽しめているかは謎ですよ。

トピ主さんのとこはお子さんも小さいし、余裕持って楽しむってのも難しいですよ

• え?

男性です

旦那さんに子供任せてお出かけすれば良いのです。

うちは専業主婦ですが、私が一日子供と過ごし、妻は好きに過ごしてもらう事が当たり前になってますよ。

ちなみに今週末は子供連れて実家にお泊まりなので、妻は丸二日フリーです。

その分、うちの子は私にも懐いてますよ。

• しんどいさ

うちは小学生と保育園児、二人の母親してます。時短ですが通勤は1時間。うちは、旦那は協力的ですが、やはりしんどいです。4歳過ぎたあたりからあまりお世話は必要なくなりますが、いろいろな問題が次から次からわいてくる。今は上の子の学童行き渋りが悩み。まだ一人で留守番はむずかしいが、学童行きたくない、春休みは家にいると言いはる。私は休めない。むー。私も子育て向いてなかった、と、今更感満載ですね。

• 家事の時間を減らして

私も同じくフルタイムで4歳と一歳9か月の子がいます。
    一人目も1歳前にフルタイムしていたので、大変さよく分かります。
    私は通勤に1時間かかるので、7時半に出て18時半に帰宅、毎日とにかく時間に追われてます。
    なので、とにかく時間を上手く使うことです。
    時間はお金で買えます。
    食洗機、アイロボット、ティファールのクックフォーミーなど設備投資にお金かけました。
    令和の共働きの三種の神器だと思ってます。
    あとは生協とか以前はヨシケイとか食材宅配をしてもらって、買い物の時間を節約します。
    すごく家事の時間が減り楽になりましたよ、おすすめです。
    あと私は作り置きしません。
    結局料理に拘束される時間は同じなので。
    味噌汁は2日分多めに作ったりしますが、基本はティファールとか使いながら毎日時短料理にします。
    あとは週に1回は生協の乳児用の冷凍食品を使ったり手抜きします。
    じゃないと体が持ちません。
    それでも疲れますが、手を抜けるところは抜く、せっかく働いてるのだからお金で解決できるとこらは解決する。
    お互い頑張りましょう!