インコの散歩はおかしいですか?

レス59
(トピ主10

生活・身近な話題

ピンチ

暖かくお天気のよい日にインコを小さめのケージに入れて公園に行くのですが
たびたび「そんな人見たことない」と言われてへこみます。

インコの散歩っておかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいです。

インコはケージから出られもせず、連れ歩かれるだけ。
    散歩してるのはあなたです。

時々、犬をカートのようなものに入れ、押して歩きながら「犬の散歩中なの」という人を見かけますが、散歩してるのは犬じゃなく君だ、と思います。

人間でも、歩く子を連れてるならお子さんと散歩ねって思うけど、抱っこひもに赤ちゃんいれて歩いてるお母さんを見かけても、赤ちゃんのお散歩ではなく、お母さんが散歩してると認識します。

散歩してるのが誰かはどうでもいいとすれば、インコの入ったケージを持って散歩している人をみかけても、私はおかしいとは思いません。

• おかしいというか

あまり意味がないのでは?インコは外に出れば大きな音や犬や人の声に驚くだろうし、リラックスよりは緊張ではないですか?

万一ケージ内で驚いて暴れて逃げたり怪我をしても困りますよね。

それよりも、お部屋で日向ぼっこのほうがいいと思います。

• 昔見たことあります

昔中国へ旅行に行った時に鳥籠に自慢の鳥を入れてお茶を啜っている老人が沢山いらっしゃいました。
    そのお茶屋さんへ来るまでは自宅から籠に入れて持ってくるので同じなんじゃないでしょうか?

インコを公園に連れて行かないのは何かの拍子に鳥籠が外れてインコを逃がしてしまわないように用心しているのだと思います。
    自分の部屋で放し飼いする人は多いですよ。

• 普通です

我家近所の公園でも 鳥かごを持って散歩されているところをよく見かけます。時々、小鳥を肩にとまらせて散歩している人もいます。

• プラスチックケースを獣医師さんがお勧め

コザクラインコとサザナミインコを長年複数飼っています。
    長文で申しわけありません。
    鳥専門の獣医師さんに勧められたことの受け売り+αです。
    鳥さんは日向ぼっこを喜びますね。
    怖いのが逃してしまうことと、カラスや猫に襲われることです。
    小鳥用の小型のケージだと、下がプラスチックで上が金網のものでしょうか。
    ご存知かと思いますが、上下を留めるプラスチック状の部品は複数使っても、何かと擦れただけで外れることがあります(経験済み)。
    また家用のケージだと、分解掃除ができるように、金網をたわませるだけで簡単に外れますね。

我が家では獣医師さんに勧められた方法を取っています。
    ホームセンターで売っているプラスチックのケースです。
    小動物用や虫取り用で、本体はつるんとしたクリアなプラスチック(多分アクリル)。
    黒や青色のプラスチックの蓋には小窓が付いていて、スリットがあり蒸れず、小窓も蓋もパチンと確実に締まります。
    つるんとしているので金網のように上に登ってくることもなく、スリットに鳥さんの脚が触ることはありません。
    ケースの幅に合わせて短く切った止まり木を入れて固定、うさぎさんやハムスターさん用のシュレッダーにかけたような紙の床敷を厚く敷いていて、止まり木から降りても脚の負担が軽くで済むようにしています。
    短時間なら水やエサなしでも大丈夫だと獣医師さんはおっしゃっています。
    水で濡れると体温が下がるそうです。
    長くなってごめんなさい。
    こんな感じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いい!

すごくほのぼのしてかわいいなあと思いますよ。

• それは、日光浴では?

こんなこと申し上げて済みません。

散歩してないと思うのですが。
    ケージに入っている以上、歩けないですよね?

気分転換を兼ねた日光浴、ではないかと思います。

え〜〜っと、インコの散歩っておかしいですか?ではなく、インコをケージ入れて持って散歩っておかしいですか?という事かと。

インコは知的な鳥と聞いています。インコが気分転換になって喜んでいるなら良いと思うし、主様が楽しいなら、winwinですね。

• トピ主さんのしていることは

インコの散歩とは言いませんよね。トピ主さんの散歩ですよね。インコのケージを持ちながらトピ主さんが散歩すること少しもおかしくありませんよ。がですよ、トピ主さんが自分のしていることを「インコの散歩」と考えているからおかしいのです。
     インコは本来飛ぶ動物です。飛べるインコをわざわざケージに入れて持ち運ぶことを「インコの散歩」と考えるトピ主さんの発想に驚きを禁じ得ません。発想が新鮮と言うかユニークと言うか。
     一見呆れるような発想で普通の人間には及びもつかない考えです。素晴らしい発想だと思いますよ。トピ主さんの発想素敵です。
     でもよく考えればインコはケージから一歩も外に出ていません。散歩しているのはトピ主さんですよ。

• 大歓迎です!

動物大好きなので、よそ様の動物達をチラ見できるだけで幸せです。
    ですので、是非お散歩お願いします!

我が家の近所でも、インコを肩に乗せて散歩している方を時々見かけます。
    周りの人達からは「かわいいー」との声をもらい、満面の笑みで飼い主さんも散歩されてますよ。
    誰に何を言われても、インコが幸せならそれでいいんです。
    堂々としていましょう!

• インコが怯えていないならいいと思います。

私も独身時代に家のまわり(田舎なので森林浴)を散歩していたら、よく猫がついてきたのでリードをつけて散歩していました。

当時猫にリードをつける人は滅多にいなかったのでけっこう変わった人だと思われていたと思いますよ。

当のインコが移動中や日光浴中に怯えるような場面がないのならいいと思います。

ただ、何等かのアクシデントが起こった時にケージから逃げてしまう可能性はあるのでそこだけは気をつけて下さい。
    自力では自宅に帰ってこれないと思います。

• 確かに見たことないですね

移動中、ケージが揺れますよね?インコちゃんは落ち着かないのでは?

庭先やベランダなど、日向ぼっこできる場所がないならのなら仕方ないかもしれませんね。
    うちはベランダに頑丈なケージを置き(カラスやヘビから守るため)、そのなかに鳥かごを入れて日向ぼっこさせてました。

• 珍しいけどおかしくはないし、かわいい

我が家はセキセイインコを飼っています。
    晴れた日はケージごとベランダに出して日光浴させたいのですが、怖がりなので全然気持ちよさそうじゃないんです。カラスがこないか気が気じゃないみたいでずっとそわそわしてます。
    かえってストレスになりそうなのでお散歩もさせたことがありません。
    喜ぶならどんどん連れて行ってあげるのですけど、何せインドア派なものですから。。

でもお外が大好きなインコちゃんもいるんでしょうね。トピ主さんのインコちゃんはきっとお散歩が好きなのですよね。
    犬と違って、よそのお家の鳥にはなかなか会えませんから、私だったら公園に鳥を連れてきている人がいたら嬉しくなっちゃいます。

アウトドア派のインコちゃんは気にしないでたくさん連れ出してあげて欲しいです。

• トピ主です

返信ありがとうございます。

そうですか、ダメでしたか…。
    たしかにかごの中です。
    セキセイインコじゃなくて中型インコなんですけど。
    インコは、ゲートボールとかテニスとかしている人たちをじーっと見てるし
    気分転換になると思っていましたが。

じゃ、やめます。

ありがとうございました。

• 散歩だと思う

よく考えてみたら「インコの散歩」との記載で正しいと思いました。

ベビーカーに乗った乳幼児も、車いすで生活している方なども、
    実際には歩いていなくても、気分転換や外気に当たるなどを目的とした外出を
    「散歩」と言いますよね?
    それが散歩じゃなければ何なのでしょうか?
    トピ主さんがしていることも、インコの散歩だと思います。

インコだって、日光や外気に当たることは必要だと思います。
    散歩させた方が良いと思います。

先日、肩にオウムを乗せたお爺さんを見かけましたが
    全然変だとは思いませんでした。
    「楽しそうだな。仲良しだな。」とは思いましたが
    否定的な気持ちにはなりませんでしたよ「。

トピ主さんは、他人の言うネガティブな発言など気にせず、
    これからもインコの散歩を楽しまれると良いと思います。

• 外気浴?

いいと思います。

むかし、インコ飼ってたころは、手乗りは飛びすぎないように羽を少し切ってました(可哀想ですね)。で、抱っこして少しの間、散歩したことあります。
    散歩というより、外気浴ですかね。
    ただ、ビタミンDさんがおっしゃるような配慮をして、絶対に逃しちゃったりしないようにしてあげてくださいね(経験あり)。

• あれれ?

始めの3人様の返信を拝見してはやまった結論をレスしてしまいました。

こんなしょうもないトピには、もう返信がいただけないと思ってしまいました。
    小桜インコさんを飼っている方、私の方はウロコインコです。お医者様のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

このあとも皆様の返信を読ませていただきます。

皆様ありがとうございました。

• わたしも。

コザクラインコを飼って凄く可愛いし、連れて歩きたいし外を見せてあげたい気持ちで散歩?しました。ですが、恥ずかしいので、公園までは大きいバッグで暗くして変な鳴き声しないように(笑)
    公園のベンチに座って日光浴、、、ですが、、、
    やはり人目が気になりすぐ水だけ替えて帰ってきました。自分が散歩したくて犬ならいいのに、鳥は
    難しいなと。リュック型も考えましたが、、、やはり、、、。鳥も色々見たいと思いますが、難しいですね、、、。

• いいんじゃないですか?

インコとだけ書かれるとセキセイインコを想像する人が多いと思います。
    私もそう思ったので。

でもウロコインコならいいと思います。
    もちろん小さなのケージにも慣れていて暴れたりしないんですよね。

うちはセキセイインコをかっていました。
    旅行の時はカゴごと車に乗せて行きました。
    車中では車の中につるしたブランコで楽しそうでしたよ。
    外を見ていましたね。

手乗りだったので肩の上も好きで、
    トンネルは暗くて怖いのか、その時には肩に乗ってくるのも可愛かったです。

• いいと思います!

インコについて何の知識もありませんが、ケージに入れて逃げないよう対策もされてのお散歩との事なので、全然いいと思います!もし実際にお散歩風景を見かけたら、「可愛いなー」とつい見てしまうかもしれません。

何か言ってくる方はごくわずかで、大多数の方はおそらく何も思っていないか、私のように可愛いなと思っているんじゃないでしょうか?

• いいと思います

むかし飼ってたセキセイは肩に乗せて公園で散歩に連れて行ってたし、寒いと胸ポケットに潜っちゃったりして可愛かったです。
    コザクラも肩や服の中に潜った状態でお出かけしてました。
    トピ主さんはケージですけど、鳥にも気分転換になるかもしれませんね。
    思い出つくってください。
    可愛いもんですよね。

• 飼い主が気を付けていれば

良いのではないの?

うちの近辺だとフェレットとかリスにリード付けて散歩している人もいますし
    (ウサギは勧めませんが)

自然の中で生き生きと楽しそうにしてますよ。

この間は猫とピクニックしているカップル見ました。

カラスやオウムを肩に乗せているおじさんとかも 見かけますしね。
    逃げ出さないようなら 気分転換になってよいと思う。

• 自由でいい

おかしいと言う人もいるけれど、一番考えるべきはインコが幸せかどうか。
    だから、インコが幸せなら、散歩も日光浴も何でも体験させて欲しいと私は思います。

うちの近所でも肩乗りしたインコを見かけるので、珍しくはあるものの否定派に流されず、散歩を続けてほしいです。

• 香港で

オジサンたちが公園に鳥籠持ってきて鳴かせてますよ。日光浴も兼ねてるみたいですが、本当の所は分かりません。小鳥自慢、とは言ってましたが。

木の枝からぶら下げられた木製(竹製?)の鳥籠がズラ〜っと並んでいた風景は癒されるものでした。

• 日光浴なら安全な自宅で

小さめのケージとあるのでセキセイインコでしょうか?
    あの華奢な小鳥を屋外、しかも公園にケージに入れて連れ出す行為は非常に危険です。
    トピ主さんが躓いたり転んだり、上空からカラスがきてケージを落としたらとか考えないのですか?

• いいと思う!

インコと散歩、見た事はありませんが、見たらほのぼのとした気分になると思います。
    インコって賢いし、きっと家とは違う景色を楽しんで気分転換できてるんじゃないでしょうか。
    逃がさないように十分に注意すれば、散歩、良いと思います。

• いや。散歩ですよね。

そうですよね。まだ歩けない赤ちゃんをベビーカーに乗せて公園に行くのだって散歩っていうし。小型犬を抱っこして歩いている人をよく見るのですが「あれは何の意味があるのか」と思っていましたが、犬種によっては外を歩かせない方がいい場合があるそうですね。あれもやっぱり犬の散歩ですよね。
    以前同じマンションに住む人が大きい鳥(猛禽類?)を飼っていて、やはりケージに入れて外歩いてました。近くに大きいお寺があってちょっとした山みたいになっているので、そこに連れて行って放していたのかなぁ…そんなことが可能なのかどうかわかりませんが。腕にプロテクター?アーチェリーの選手がつけるようなのを装着して鳥を止まらせて歩いているのも見たことあります。なんかかっこよかったなぁ。
    いや。話ずれてすみません。いいと思いますよ。インコの散歩。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。元気が出ました。

明日プラスチックケースを買いに行こうと思います。
    ビタミンD様に習って、しっかり整えて危険のないように十分注意して
    出かけようと思います。

Siri様もどうですか?…あれ?調子に乗り過ぎましたかな?ごめんなさい。

皆様お付き合いくださいましてありがとうございました。

• インコと

一緒に天気の良い日に散歩をしたいとか家だけなくいろんな景色を見せてあげたいという気持なのですよね。私はそう解釈しますからおかしいとは思いませんよ。

いつだったか調教したオウムを肩に乗せて散歩をしている人を目撃した事があります。飛んで逃げていってしまわないのか見ているこちらが冷や冷やしていました。

既にレスにもありますが、私も香港で鳥かごを持ったご老人達が広場に集まっているのを見た事があります。鳴き声をお互い愛であったりしているのでしょうね。素敵な文化だと思います。日本にもそんな習慣?があったらいいですよね...。

• 自慢のために自転車にゲージを乗せる人もいましたよ。

自転車にゲージを置きっぱなしの人がいて、危ないなと思いました。

喋るインコがご自慢らしくて、あちこちにつれ歩いています。
    インコは本来はインドアだから、犬と違って自慢できるチャンスはつけらないといけないんですよね。

インコじゃないけど、一芸を見せるために犬をつれ歩く人もいます。

スーパーの店先でお年寄り大人しく待っている犬を腕を振り上げて怒るんですよ。
    酷いことをする、と思ったら、ご免なさいのポーズをするんです。
    その人、他所でも同じことをしています。自慢したいのですね。ちゃんと可愛がっていますよ。

• お散歩はありですね

鳥の外出のリスクはたくさんありますね。
    逃してしまう、犬猫に襲われる、トンビ、カラスなどに狙われる等
    でも!飼い主さんがしっかり管理して逃さないよう、
    日光浴がてら外の空気を味合わせたり、
    賢い生き物なので景色を見せたりはとてもいいと思います!
    ウロコちゃんは南米出身ですから日光大好きでは?
    幸せな鳥さんですね。

白い大型インコなんかは(キパタン、コパタン)でトンビに狙われやすいですが
    木の下など、安全を確保して公園で外出を楽しむ方もいらっしゃいます。

うちはセキセイでしたが日光浴はさせてました。
    (猫、蛇等注意しながら)