単発(1日だけ)のパート、バイト

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

ネコネコ

40代後半の主婦です。

前職のパートを退職して今新しいパートを探しているのですが、コロナ禍というのもあるのか時期的なものもあるのか、なかなか思う様な求人が少ないです。

コレ!と思う求人に出会えるまで焦らず、派遣登録して一日中だけの単発バイト、パートをしてみようかと考え中です。

今まで色んな仕事を経験してきましたが、どこも4、5年続いたので1日だけの単発は経験なく、どんなもんなのか聞いてみたいと思いトピを立てました。

最近単発の派遣でよく見かけるのはペットボトル飲料や缶飲料のおまけつけ、です。
あとはシール貼り。

黙々とやる仕事は苦手ではなく、慣れたら割と要領よくやれるタイプではあります。

長く続けてると人間関係も見えてきて面倒な事もあったりしますが単発なら人間関係など気にしなくていいし、派遣なので時給も良いので数日でもそこそこ稼げるのが魅力に感じてます。

経験のある方がいましたら、どんな仕事をしていたか、や、仕事の一日中の流れや、大変だった事、おすすめポイントなど、何でも良いので教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくつかあります

まず試験監督。スーツ着用でした。

次に、ある医学会の受付をしました。
    ホテルの宴会場などで医師や薬品
    メーカーの担当者を対象に開かれる
    説明会の入り口でご案内をしたり、
    アンケートや資料の配布や回収を
    するもの。
    お弁当も出て楽でした。
    こちらもスーツ着用。

あとはコールセンターで発信業務。
    詳しくは書けませんが、かける所も
    決まっていて、お伝えする内容も
    決まっています。原稿あり。
    電話をかけて、決まった内容を伝え、
    相手のお名前を確認してパソコンに
    入力(ひな型があり、クリックする
    だけ)して完了。
    これを一日中かけ続けること数日間。
    営業ではなく、ノルマも無いけど
    一日中喋るので喉は渇きます。
    たまに相手の反応がキツい時があり、
    ちょっと凹みました。

一緒に働く人も主婦が多く、その場
    限りのお付き合いなので気楽でした。

• あります。

選挙の開票作業。
    文字通り、黙々と票を分ける。
    20時以降の仕事となります。

データ入力。
    派遣先に行き、デスクに案内され、
    山積みの書類のデータを入力していくだけ。
    納期が迫っていたため、
    正確さと量をこなすのが条件でした。
    (一時的に背後にギャラリーが出来ました(えっへん))

1週間だけの入力作業もありましたが、
    3日で終わったこともあります。

あと、すぐ辞めちゃうからなのか、
    つれない対応されることもありますが、
    ナンパ?されたこともあります。
    親切に「寂しいでしょうから、ランチを
    ご一緒に」といってくださる方もいました。

コンスタントに単発の仕事につけたわけではなかったので、
    そこそこ稼げる、というイメージはなかったですね。

長期派遣の合間にちょっとやってくれない?と
    営業からねじ込まれる、というイメージ(笑)。

おまけつけとか楽しそうですね(笑)。

• 地域差があるかと

派遣会社に登録して、そこから単発バイトに行っています。

どんな仕事があるのかは住んでいる地域によって差があると思います。
    便利なのは自分で働く日を選べること、
    仕事内容が合わない、職場の人とうまくいきそうもない、
    など何かあった時、2度と応募しないことが簡単にできます。

ただこれは逆で雇う側も選んできます。

楽そうで時給がよい仕事は人気です。
    募集があってもすぐに埋まり、それは常連さんで占められることが多いです。

何故なら仕事の説明が必要ありません。
    慣れている分、手際もいいです。
    社員さんや常駐バイトさんとの相性もなんとなくわかります。
    病気や事故は仕方ないですが、ドタキャンや遅刻がなかったことも知っています。

キツいわりに時給が普通の仕事だと、
    新規でもシフトに入りやすいです。
    雇う側がまた来て欲しいと思っても、働く側が、
    いや、これキツくて続けられない、と応募しないことが多いので。

今までやったのは物流がほとんどでした。
    支店ごとに物品を分けたり、箱詰めしたり、コロナでも減らない仕事です。
    重たいものもありますし(軽作業だと15キロまでは普通)
    スピードも求められます。

回転寿司のホールスタッフは片付けやお運びで、
    少し接客もあり楽しかったのですが、コロナで閉店に……

シール貼りは作業の中でやったことがありますが、
    貼る箇所指定が厳しくて、上下の余白が髪の毛一本分でした。
    集中力が辛かったですね。

ライン系は一歩も動かないまま、前かがみが続くので
    重たいものは運ばなくても腰が痛くなります。
    鼻の頭が痒くてもかく時間がありません。

身体がキツくてもよくシフトを入れる仕事は
    結局は人間関係な気がします。
    少なくとも私はそうでした。

回転寿司はお客さんの多い曜日と時間帯で、他は朝から夕方まで。
    勤務時間から朝礼のこともあれば、5分前朝礼のことも。

• 独特の空気感があります

私の場合、フル勤務で仕事をして土曜日だけ単発バイトのパターンが多かったです。

・接客系→ブライダルのウェイトレス、住宅展示場の案内 など
    年齢幅も広く、女性が多めで時間が経つのが早いのでおススメです。
    時給も1000円〜(私の地域の場合)

・工場倉庫系→男性が多く、独特の空気感があります。
    慣れない人は嫌かと思います。(個人的に私は嫌)
    自分のお父さんくらいの派遣の方が、派遣先の若い社員から仕事ができなくて怒られたりしているのを見るとちょっと病みます。
    時給は昼は900円〜、夜間になると1200円〜(私の地域の場合)

・資格の試験官→人気があるので倍率が高い。
    でも、時間が短いのと、仕事内容自体は難しくないので働きやすい。
    女性多め。
    時給も1000円〜(私の地域の場合)

・お歳暮・お中元の梱包→シーズンのみのバイト。
    年齢層高めでおばさんが多く、うるさい、付き合いが面倒くさい。
    私は20代後半の時にやった事ありますが、そこのおばさんと喧嘩して2日で辞めた事あります。笑
    時給は900円〜(私の地域の場合)

他にも色々あるのですが、工場系はとにかく時間が経つのが遅くしんどいです。
    ベルトコンベアで流れてくるケータイの液晶をもくもくとアルコールで拭く仕事、化粧品蓋が締まっているか確認する仕事、
    ペットボトルの水をかかげて沈殿物やごみが入ってないかひたすら確認する仕事、服の仕分けの仕事、市場で野菜をひたすら仕分ける仕事・・・など。
    母の日の直前にカーネーションの造花をアレンジする仕事でハサミで指を切り3日で終わった事もありました。笑

個人的には接客系の仕事の方が時間が経つのも早くおススメです。
    工場系は私には向かない。。。

• 弁当とピッキング

スーパーの弁当工場に行きました。
    結構スピードを求められたり、人がキツかったりします。単発の人もワケアリが多いような。
    ピッキングもしましたが。

いずれも、1日だからとつい張り切って、凄くつかれます。

慣れているパートさんは力を抜いてやってます。

単発でも、継続的にシフトを月に数度組んでくれる場合もあります。これは勝手が分かっていいですね。

普通の主婦の人は肉体労働を知らなくて、すぐやめちゃいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • リピーター多し

私が経験したのは

初売りの販売スタッフ
    棚卸し作業
    高校の制服の採寸
    などです。

いずれも年に一度の仕事ですが、
    何年も働きにきている常連さんがいて、
    なにかと幅をきかせています。
    初めての人はやりにくかったな。
    短期集中なので仕事はどれもハード。
    時給は高いけど、もう一度やろうとは思わなかったな私は。

あと試験監督も何度かやりました。
    一つの教室に2人で入ることがほとんど。
    ペアを組む人がキツかったり、サボりがちな人だと苦労しました。
    会場の設営と撤収が含まれる場合もあります。長いと8時間くらい立ちっぱなしなので、体力的に辛くて50すぎてからはエントリーしなくなりました。
    当然ながらドタキャン厳禁ですしね。

• 短期は短期だからこそできるものが多い

制服の採寸
    会場に来た新高校生をひたすら採寸。
    サイズは声に出してはいけないというルール。

イベントスタッフ
    入場チケットの確認、会場によっては照明が暗いので目が疲れます。
    入場がひと段落したら物販や片付けなど別の所のヘルプに入ったり雑用色々。
    イベントによって来場者の熱気が凄いのでかなり疲れる&声が枯れる。

アンケート
    学生対象だったので学校近くで一気に200人終わりました。
    対象者によっては時間がかかると思います。

データ入力
    手書きの顧客名簿をひたすら入力。
    達筆で読めない字やワタナベ〔渡辺・渡邊・渡邉〕みたく複数の漢字が存在する苗字は大変。

結婚式のサクラ
    友達と2人で行ったのでかなり気楽。
    1人でサクラだとキツイと思う。

神社(2日〜3日間)
    初詣・七五三の混雑時の手伝い。
    授与所で御守りや破魔矢の販売、祈祷の方の待合室への案内など。
    袴を着るのでトイレに1人で行けないとチョット大変。
    底冷えするので防寒必須。

1日ではなく1か月なら
    大手お菓子工場(1カ月)
    1日目の人も1年以上続けている人もバイトは一律1日1万円。
    下っ端でも同じ金額貰えるので、短期バイトとしては稼げる部類、長くやるのは嫌かな。
    お菓子が出来るまで〜の工場見学みたいな感じだったので楽しい。

• 興味本位でやったことあります

ずっと海外で仕事をしてきたので、日本の同僚にあなたは絶対日本で普通に働けない、と言われてしまいました。結局リモートでですが、同じような機関で働いています。

同僚の言うことは間違っている!私だって普通に働ける、と意気込んで単発の仕事が出来る派遣会社に登録しました。向かった先が封筒に広告を入れる作業。指導する方が威圧的でした。もっとも毎日同じように新しい人を指導しているからだとは思いましたが、人の扱い方がちょっと…でしたね。私も教えることで生活している身なので余計に違和感を持ったのかもしれません。

仕事も思ったより難しかったです。不器用な人には向いていない作業でした。集中しなくてはならない作業なんですが、どうやったら効率よく出来るか、など考える余地のない、全く柔軟性のない作業で神経ばかり疲れてしまいました。所謂ルーチンというやつですか。工夫など全く要らない作業でした。

同僚の言った通り、人の言うことをよく聞いてそれに従う、というのにはどうしても慣れることが出来ませんでしたね。逆にそういうことが平気な人で、手先が器用だったり単調さに我慢できれば問題ないと思います。

日本でも頑張れるぞ!と思って派遣や契約で専門的な仕事もしました。専門家として働いてみたので、待遇は良かったですよ。今の仕事が無ければ、派遣や契約でも良かったと思っているくらいです。

• 副業でしています。

私は大手派遣会社に登録して単発バイトに入っています。

学校の多い地域に住んでおり
    受験票の事前チェック、試験監督、採点(試験)。
    入学式や卒業式の受付。
    健康診断の受付・案内。図書館整備……等
    紹介してもらっています。

また、選挙の時の受付や開票、
    インフルエンザ時期の受付等の
    公的な機関のもあります。

私は肉体労働は体力的に無理なので
    事務的な仕事のみ紹介してもらっていますよ。

私は[群れる]質ではないので
    人間関係築かなくて良いのは楽ですよ。
    また[この仕事は合わないな]って思ったら
    次からその仕事の依頼が来ても[都合が悪いので]と断れるのも単発バイトの魅力です。

派遣は時給が高いので
    扶養範囲内で働きたいなら
    シッカリ計算してくださいね。

• やったことあります

結婚式場のスタッフ、料亭の宴会係、コンパニオンなど。

現場によって全然ちがうと思うのですが、私が派遣されたところはどこも人手不足な上に多忙で、仕事もあまり教えてもらえず、本当にドタバタでした。
    慣れてくる頃には終業時間なので、あまり達成感は得られませんでしたね。
    出会った人ともその場限りの関係になりますし。

気分転換にはなりましたが、疲れることが多くなったのでやめました。
    毎回、仕事内容と現場が変わるので、「出勤初日の緊張感」がずっと続くような感じです。

• レスします

昔はよくやりました。缶飲料やペットボトル飲料のおまけつけ、セット販売用の袋詰め、ドラッグストアやアパレルの倉庫で各店舗への品出しとか、冷凍食品倉庫での品出し仕事なんかもありました。
    青果市場でミカンを袋詰めしたり、ネギを細いビニール袋に詰めるなんてのもあったな。
    これらはだいたい二週間くらいの間の希望日に先着順で入れるパターンが多かったです。
    あと母の日前日と、お中元お歳暮お正月用品の配達が集中する時期の宅配会社の配送センターの荷物の仕分けとか、お歳暮等の出荷倉庫で品物ののし紙包みなんかもありましたね。

私がやったのはいずれも派遣会社に登録後、自分が仕事できる日にチェックを入れて登録、派遣会社が派遣先別に人を選んで割り振る感じでした。
    朝、派遣先の最寄り駅に集合し、当日のリーダー役の人が仕事場に連れていってくれて、仕事の説明は派遣先の社員さんから聞いて仕事しました。
    たまに残業もありましたが、強制はされませんでした。
    給与は基本週1回振り込みでしたが、派遣会社の営業時間内なら当日現金でもらうこともできたので、ちょっとお金が欲しいときに便利でしたね。
    繁忙期の宅配会社からは繁忙期手当ても出ました。
    でもある人がそこのパートさんに時給いくらか話してしまい、パートより高いお金もらってるってバレて、雰囲気悪くなり困りました。

基本、言われたことを言われた通りにできる人、単純作業のルーティンが苦でない人、立ちっぱなしの仕事が大丈夫な人なら誰でもできます。
    あと洋服は汚くないもので、ひらふわボッテリしてないシンプルなものがいいです。
    以前袖が太くてたっぷりした服を着てきた女性が、レーンを流れる品物に服を引っかけまくり、何度も作業ラインを止めてしまい社員さんに叱られてました。

• 私は嫌でした

医療従事者なので業務は同じなのですが、場所が毎回違うというバイトをしたことがあります。

毎回自宅からの行き方と所要時間を調べ、一度も行った事のない場所で乗り換えの為に駅を探したり、駅から職場まではスマホのナビだけが頼りだったり。
    通勤のストレスが半端なくて数回でやめました。

• ある。

ライブ会場のスタッフ
    芸能人を間近で見られて良かったですよ。
    関西の田舎ですが、近くのライブ会場には割と大物アーティストのライブもあり、結構楽しかったです。

試食スタッフ
    スーパーで3年間レジのパートはした事がありますが、試食スタッフは初めて。
    1人で気楽に出来るので良かったです。

工場のライン作業
    ひたすらうどんの箱詰めをしました。
    疲れました。
    独特の雰囲気がありました。

個人的には、試食スタッフがおすすめですね。

• 単発仕事先でスカウトされた事あります

フルタイムの派遣を辞めた後、扶養内勤務の仕事を探してる時に、単発仕事のみで稼いでいた時期がありました。

・パソコン入力
    ・通販の名簿チェック作業
    ・某テレビ番組のアンケート集計
    ・デパートのテナントの覆面調査

などなど。
    面白そうだと思った仕事中心にエントリーしていました。
    そして、ある中小企業の会社で事務員さんが急に辞めて電話番がいないから、次の人が来るまでの一週間電話番で来て欲しいと言われ、1週間の契約で就業したのですが、次の事務員さんが一日で来なくなってしまったので、このまま続けてくれないかと以来され、派遣会社を通して直接契約に変更し、そのままそこのパート事務員に採用して貰いました。

事務所内は数人しかいない小さな会社でしたが、業績は良く、破格の時給等の待遇でした。
    結局4年間、妊娠9ヶ月までお世話になりました。

今は近所でパートをしていますが、また単発仕事もやりたいです。

• トピ主です

たくさんの経験談を知れてなんとなくイメージは沸きました。

単発=工場や倉庫の作業系のイメージを持ってたのですが、試験監督とかデータ入力とか、そういったのもあるんですね。

色々お話が聞けて楽しかったです。
    私もやってみようと思いました。

レス下さった皆さん、ありがとうございました。