とにかくコーヒーが大好き!

レス37
(トピ主1
お気に入り58

生活・身近な話題

ヌテラ

こんにちは!
初めて投稿いたします。

わたしは好きな飲み物ランキング1位はブラックコーヒーです。(2位はビール、3位は水です。)

朝、薄暗い台所で飲むコーヒーも寒い冬の夕方に飲むコーヒーも小さな物ですが電動ミルで挽いてゆったりと淹れるコーヒーが大好きです。
夏の自販機で買う冷たいコーヒーもドリップパックで売っているミルクコーヒーも全部が愛おしいくらい好きです。

ミルクたっぷりのカフェオレのように甘ぁいエピソードやブラックコーヒーのように苦いエピソード、好きなコーヒーの飲み方・シチュエーション…
コーヒーにまつわる事をお伺いしたいです!

わたしは学生の時にアルバイト帰りコンビニに立ち寄り、缶コーヒーを買って一服…と少し思いふけっているような過去を思い出し恥ずかしい気持ちになりますがこの時も楽しかったぁと思い出します。

どうぞ宜しくお願い致します!

ユーザーID:5921334557

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数37

レスする
  • やっぱり第1はコーヒー

    トピ主さんと同じく、ブラックコーヒーを好みます。
    行動範囲に種類が豊か&その場で生豆から好みの焙煎度合で焼いてくれるお店があるので、そこで良く豆を買います。
    ですので、同じ豆を焙煎度合を変えてみて、その差を味わってみるということをやっています。
    また、焙煎後の豆を挽く時、粒度を変えてみて、自分好みの挽き方を探ってみるということもやっています。
    家で飲む時はゆったりとしたいので、基本的にコーヒーを淹れるのは休日のみ、手動のミルで挽いて、ハンドドリップでゆっくりと淹れます。

    これまで飲んだ中では、上で書いたお店にあったアフリカのマラウイという国の豆をフレンチローストにしたものが、自分には一番旨いと思ったのですが、残念なことに、その店には入らなくなってしまいました。

    ちなみに自分は基本的には深煎りのコーヒーが好みなのですが、普段の行動範囲からちょっと外れた所に浅煎りが得意と言うお店があって、そこのは例外的に旨く感じます。

    更にちなみに、東京の某有名店で飲んでからオールドビーンに興味を持ち、5年位前からタイの生豆を家で保管していまして、そろそろ飲んでみようかと思っています。(家には小型の焙煎機もあり)

    ユーザーID:6051974020

  • 琥珀色の珈琲

    ここ数年、出かける用がなく天気の良い日には、コンビニのドリップ式100円コーヒーを店頭で飲んで事務所に行くのが日課です。
    セブンのコーヒーは薄目なので、コーヒー通でない私でもブラックで飲めます。

    琥珀色の珈琲 今から30年前、私が勤めていたコーヒー好きの社長が、好んで飲んでいたコーヒーです。ウィスキーのような琥珀色をしたホットコーヒーで、香りは薄いけど芳醇な甘味のある不思議なコーヒーでした。

    どうやら正体は、極浅い焙煎豆を使用したコーヒーだと判明しました。現在も熊本の「珈琲アロー」で飲めるようです。

    バブルの頃、老マスターが淹れた琥珀色のコーヒーが飲める風格ある下町の喫茶店は、もうありません。。

    ユーザーID:0005490824

  • 一杯のホットコーヒー

    昔、大きな公園の隅に、一台の、移動ハンバーグの車をみつけ、冬の夕暮れに、一杯のホットコーヒーとウインナーバーガーを注文しました。

    その時の、紙コップに入ったホットコーヒーがこれまた、

    ◎ほろ苦くて、甘くて、とても美味しかったのをまだはっきりと覚えています。寒かったので、体が暖まりました。

    ユーザーID:6849274668

  • 私も!

    朝イチでドリップするコーヒーは格別においしい。胃が丈夫なのかもしれません、大食漢だし。ただ、歯がすぐ黒ずんでしまうのがねえ。今はマスクで隠してるけどそろそろ歯医者さんでクリーニングしてもらわなきゃと焦り始めています。

    ユーザーID:6220098004

  • 大好き!

    豆のこだわりはあまりないのですが、色んな飲み方を楽しんでいます。

    アメリカでフレイバーコーヒーにハマり、色んな種類のものを飲みました。ハロウィンやクリスマスにちなんだフレイバーが出て面白かったです。

    アメリカのカフェではアーモンドミルク入りのラテを注文するのが好きでした。

    日本に帰った今では、アーモンドをミキサーにかけ自分でアーモンドミルクを作り、豆を手動で挽き、エスプレッソにして、アーモンドミルクを泡立て、メープルシロップ入れて飲んだりします。

    夏はコールドブリューコーヒーを作り、アイスをイン。またはエスプレッソ、アーモンドミルク、チョコ、氷をミキサーへ。自家製チョコチッププラペチーノ。
    エスプレッソを使い、ティラミスを作ったり。

    普段は粗挽きにして飲むのが好きです。

    自分でコーヒーを入れて、一度外出。そして帰宅後に玄関を開けて漂うコーヒーの香りが大好きです。

    私も昔、塾の帰りに初めて缶コーヒーを飲んであまりに美味しくて感動したことがよい思い出です。

    ユーザーID:6095003756

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • コーヒーは食後にゆったりと

    学生時代からミルで豆を挽くブラックコーヒー党です。
    コーヒー好きが高じて、10年ほど前からは生豆を通販で買って手回し式の簡易な焙煎器で自家焙煎コーヒーを楽しんでいます。
    おかげでコーヒーの生産、流通、焙煎の仕組みがわかって、より深くコーヒーの世界を楽しめるようになりました。

    平日の朝は時間がないので、コーヒーを飲むのはもっぱら夕食後ですね。
    手動式のミルでガリガリ挽いて、ハリオV60のドリッパーで淹れます。
    ゆったりした気分で、まず香りを楽しみ、次に少し口に含んで甘みと酸味と苦みが絶妙のバランスで口中に広がるのを味わいます。
    最高に贅沢な時間です。

    なお、昼間はほとんどペットボトルのブラックコーヒーですね。各社競っていい商品を出していて、缶コーヒーやコンビニカフェよりも気に入っています。

    ユーザーID:8557529674

  • コーヒーは健康にも、いいそうですよね

    私もコーヒー大好きです。
    朝起きたら、コーヒーを飲みます。

    ちょっと疲れたらコーヒーです。
    一日に、最低3回は飲みます。

    コーヒーって、健康にいいそうで嬉しいです。

    心臓病や脳卒中を予防したり、大腸がんや肝がんの予防を
    する効果があるそうです。

    適度なコーヒーを、これからも楽しみましょう!!

    ユーザーID:5703151146

  • 好きだけれど

    こんにちは。胃腸はあまり丈夫ではないのですが、若かりし頃はすきっ腹に濃いブラックコーヒーを朝一で流し込んで喜んでいました。50歳頃から、どんなに薄くしてもミルク(ハーフアンドハーフ、北米です)入れても、すきっ腹どころか、コーヒー全然ダメになり(凄く調子悪くなる)、暫く紅茶、緑茶の日々が続きましたが、5年ぐらい前から、朝食をとってからミルクたっぷりのレギュラーなら飲めるようになりました。うれしかったなあ。。。ミルク入りちょっと濃いめのアイスコーヒーなんて最高ですよね。兎に角自分の胃と相談して飲む人になってしまった。

    ユーザーID:6834173925

  • 私もコーヒー大好き

    ちょっと濃いめにして毎日飲んでいます。
    朝昼晩と、3回飲む時もあります。
    夜に飲んでも、しっかり寝られます(笑)

    でもミルクだけは入れます。
    ほんとの通の人って、ブラックで飲む人なのかな、とか思ったりもしますが。

    朝に飲むのは、お決まりなんですが、その後2回目がないと、今日は、一杯しか飲んでない!となっちゃいますね。

    ユーザーID:3545446555

  • コーヒー禁止令

    物心ついた頃(3歳くらい?)から、
    大人たちの飲んでいるコーヒーの香りが大好きで、
    コーヒーの飴やアイスを好んで食べていました。
    ただ、カフェインの影響でやたらと興奮しまくってた
    ようで、一時期コーヒー禁止令が下ったことがありますよ(笑)

    大人になった今では、興奮することもなくなり(笑)、
    日々自由にコーヒーを楽しんでいます。
    暑いときでも寒いときでもどんなときでも
    コーヒーに適うものはないんじゃないの?ってほど、
    コーヒーは魅力的ですね。
    寝坊した週末の朝、先に起きていた旦那がコーヒーを淹れてたりすると、香りだけで最高に幸せを感じます。

    私もブラックコーヒー派で、
    和菓子との組み合わせが結構好きです。

    ハワイで飲んだコナコーヒーが忘れられないほど
    美味しかったなぁ。。。

    素朴なただの疑問なんですが、
    コーヒー大好き!っていう人は、お砂糖やミルクを入れるのかな?

    ユーザーID:2315853358

  • コーヒーで始まる1日

    私も朝イチで、CDをかけながら、コーヒーを飲みます、2杯。仏壇にもちょこっとお裾分け。
     1人の貴重なコーヒータイム、1日のエンジンがかかります。アラカンです。
     若い頃は豆を選び挽いてましたが、今は億劫で、カセットコーヒーです。皆様からは、邪道でしょう、ごめんなさいね〜
     子育て中、パートの帰りにあわただしく夕飯の
    したく、その前に熱々のコロンビアをドリップして、ミルク、ラム酒や、バーボンを入れて飲んで、あれは美味しかったです。"やってられないわよ〜"って言いながら。

     

    ユーザーID:2691718527

  • 珈琲、大好き。

    小学生の頃は
    インスタントコーヒーに、クリープたっぷり!の記憶が‥

    学生時代のバイト先で、
    時間が空き、ノンビリ~の時間に入れて貰ってました。
    其れが習慣的になったカナ。
    一日1回は必ず、飲みます。
    出かける時は140ml入りのポットに、白湯…鉄瓶で沸かすとまろやか!。
    ビール・ワイン・ライム酎ハイも好きだけど、グラス2杯が限度。

    健康のバロメーター…
    「あ~、珈琲が飲みたい!」が、元気回復の証拠。


    サイフォン・アルコールランプ
    直火エスプレッソポット
    手動ミル
    フレンチブレス
    ネルフィルター
    細口ポット
    鉄瓶
    マグカップ・タンブラー
    コーヒーグッズも増えました。

    酸味の少ない・コクが有り・甘い・苦味普通? が、好き。


    朝は濃い『イリー』『ラバッツァ』エスプレッソラテ。

    お昼は『カフェベロナ』にハマってます…ブラックか、クレマトップ・タカナシ純生クリームなど。

    夕方、忙しくて『ネスレ GOLDブレンド』+『クリープ』

    ユーザーID:6177772437

  • 香りに癒されます

    私もコーヒー好きです。
    物心ついた頃に、父がいつもサイフォンでコーヒーを入れていて、馴染み深かったのも影響してるかもしれません。
    小さい頃は(かれこれ40年くらい前…)、たまに連れていってもらう喫茶店でウィンナーコーヒーを飲むのが楽しみでした。
    高校生くらいになって、カフェオレとかカプチーノとかが登場し、ブラック以外の楽しみ方が随分広がりましたね。
    今のコーヒーブーム(なのか?)のおかげて、色んなタイプの豆を買うことができて、楽しいです。
    コロナでリモートになり、自宅時間が増えたのでコーヒーミルを買い、夫婦であーだこーだ言いながら飲んでます。
    紅茶もたまにいれるけど、やっぱり挽きたての豆でいれるコーヒーの香りには勝てないなぁと個人的には思っています。

    ユーザーID:8232766416

  • うらやましい

    私はコーヒーが苦手です。

    ただ苦手なだけなら飲まなければいいだけの話なんですが、あの匂いがダメなのです。
    ムカムカして気分が悪くなり、息苦しいです。

    コーヒーは匂いが強いので、近くに飲んでいる人がいるだけでも、苦しいのです。
    これがビールや日本茶なら、ここまでは臭わないのに…。

    しかし、今はコンピニでもコーヒーを売っているし、オフィスでもコーヒーマシンが置かれているところが多いですよね。
    生きづらい!とまで思ってしまいます。

    コーヒー好きに生まれたかったなあ。
    もっと楽に生きられたのに。
    と思うくらい、最近どこもコーヒー臭くて、つらいです…

    ユーザーID:4883819641

  • 中野の喫茶クラシックが懐かしい

    今は夏冬関係なくアイスコーヒー用の豆を買ってコーヒーメーカーで
    ピッチャー1つ分を毎回作ってます。

    コーヒーを濃い目に淹れて、本当に少しだけ砂糖をいれます。
    そして冷凍庫の氷で粗熱を取りながら薄めて調節をしてしばらく放置。
    あとは常に冷蔵庫にピッチャーがある状態にしてあります。

    昔の懐かしい思い出となると、まだコーヒー飲み始めの頃ですが
    東京の中野に喫茶クラシックという店があったんですよ。

    それこそバラックのようなオンボロの建物で
    中も薄暗くボロボロ。階段も板がギシギシいうし、
    ソファもテーブルもボロボロ。

    でも貧乏学生がちょっと長い時間過ごすには心地よかった。
    お世辞にも美味しいコーヒーとその当時は思ってなかったけど、
    80年代でまだコンビニコーヒーとかも無かった時代に1杯160円ぐらい
    だったかな?

    入口でコーヒーを頼むとプラの板のような食券を渡してくれて、
    店員さんは上からつるしてある紐を1回引っ張って『チン』って鳴らす。
    お冷の入っている器がワンカップのガラスの器だったりして
    初めて入ったときは衝撃をうけました。
    とても女の子を連れて行くようなお店ではなくて貧乏学生の時間つぶしで
    楽しんでましたね。おそらくコーヒーをまともに飲み始めたのは
    この店に通うようになってからだったと思う。

    ユーザーID:2083023621

  • 今の時期なら

    桜フレーバーのコーヒーを
    各メーカーが出してくれているので
    色々と試してみてます。

    ほんのり桜が香って美味しいです。
    いつもコーヒーはブラックですが
    これだけはほんの少し、砂糖を入れます。

    販売時期が短くて、すぐに品切れになるから
    急いで買います。季節限定のものに弱い私・・・

    ユーザーID:6447347953

  • コーヒーはもちろん

    コーヒー『もの』も大好きです!
    コーヒークリームのケーキ、コーヒーゼリー、コーヒーキャンディ、コーヒーフレーバーのアイスクリーム。

    カラフルなケーキがいっぱい並んだショーケースから散々迷う割には結局茶色いコーヒー系を選んで(笑)いそいそとコーヒー淹れてます。

    至福!

    ユーザーID:6358391862

  • コーヒー好きですよん

    幼い頃から。家の中でインスタントコーヒーですが、ファ〜ッと(いい香り〜!)。

    小学生の頃から飲んでた。記憶が、スケートリンク連れてってくれて当時ボーリングと同じ位人気あった。

    我が家は共稼ぎでそんなに家族とレジャーいったことなく、唯一,スケートリンク(今はない)でコーヒーとトースト食べた。有線で耳に残る音楽が「五番街のマリー」でしたな。

    高校入ってマクドナルドや、喫茶店で待ち合わせ。一時期「ウインナーコーヒー」も凝ったっけ。兄貴の影響もあり、覚えた歌で、喫茶店入ると必ず浮かぶ曲が吉田拓郎さんの間で「青春」とガロの「学生街の喫茶店」。

    企業入り、ハタと自ら気がついたのは「冬でもアイスコーヒー」。

    本当は胃腸冷やすのは良くないと医師から言われたが治らん。

    ユーザーID:9132973886

  • コーヒーの思い出

    子どものころ、親が飲んでいたアイスコーヒーを一口飲ませてもらったところ、そのあまりの苦さに、なぜおとなはこんなものをおいしそうに飲むんだろうと思いました。

    おまけにその夜は目がギンギンにさえて眠れなくなってしまい、「眠れない〜」と泣いていたことを覚えています。
    たった一口のアイスコーヒーで!

    あれから数十年、コーヒーのない生活など考えられません。
    いくら飲んでも夜はぐっすり眠れます。
    おとなになったのだなーと思います。

    就職したばかりのころ、取引先の人とコーヒーを飲んでいた時、「砂糖もミルクも要りません」と言ったら、「コーヒーをブラックで飲む女の人を初めて見ました」と言われました。

    そうなの?!

    でもトピ主さんをはじめ、こちらにレスされている方々の中にも、ブラックがお好きな方は多いことがわかり、私が珍しいのではなく、取引先の方のほうがレアな存在なのだと再認識したことでした。

    楽しいトピをありがとうございます。

    ユーザーID:9123700175

  • 20年近く前の話です

    シアトル系コーヒーショップの代表格とも言えるお店が、まだ都会にしかなかった頃。

    ちょっとお高め設定のコーヒーをちょっとドキドキしながら注文して、ひとくち飲んだあとの幸福感は何物にも変えがたいものでした。
    いちばん近い政令指定都市が隣県だったため、数ヶ月ごとに遊びに行く時しかコーヒーは飲めなくて、そのコーヒーショップに行くこと自体が特別な出来事でした。

    そんな頃、失恋をしてしまいました。
    立ち直ったような立ち直ってないような微妙な時期に、気分転換にと東京に住む兄のところに遊びに行ったんです。

    一週間滞在した初日に渋谷に行って、スクランブル交差点を渡っていると、ふと目に入ったのはあのレンタルショップの上のコーヒーショップ。
    交差点が見える窓際の席に座って、コーヒーを飲みつつ人の流れを見ていると…
    「あ、生きててよかった」
    自然にそう思いました。

    失恋して死のうとか思ってたわけじゃないんですけど、完全に吹っ切れてなかったのでモヤモヤしてたんですよね。

    スクランブル交差点をテレビで見ると、今でもその時の気持ちを思い出します。

    ユーザーID:5799358705

  • シチュエーションが大事

    休日の朝食後、白いレースのカーテンに差し込む朝陽を見ながらブラックコーヒーを飲むのが何より幸せです。

    グルメでないためインスタントでもなんでも可。
    少し熱めのものを飲みながらほっと一息つくと本当に満たされます。気力が湧きます。今まで生きてきて、こんなに価値ある時間が身近にあるなんて気づきませんでした。

    ただ、ほかの方も言われていますが、歯の着色汚れは深刻ですね。
    ホワイトニング歯磨きは毎日毎回、時々その後にさらに強力な粉タイプのホワイトニング歯磨きもするようにしています。

    ユーザーID:3532279448

  • 心からありがとうございます

    皆さまのコーヒーの知識やエピソード、飲み方、苦手なんです〜という話も全部全部含めて本当に楽しく何度も何度も読み返しさせて頂きました。こんなに楽しく情景が浮かびわくわくする情報は久しぶりでとても嬉しかったです。

    抜粋してしまい申し訳ないのですが、特に「仏壇にちょこっとお裾分け」は幸せのお裾分けの様でほっこりしました。きっとゆったり味わっているだろうなぁとこちらも幸せない気分になりました。また「小学生の時はクリープを…」もわかるわかる!と共感しました。

    豆の詳細やコーヒーのアレンジなどは喉から手が出るほど飲んでみたい!と心踊りました。

    こちらに初めて投稿してみて本当に良かったです。ありがとうございます!よければまだまだ聞かせて頂けると嬉しいです。コーヒーLOVE!

    ユーザーID:5921334557

  • コーヒーとともに歩いた

    皆さまのコーヒーにまつわるお話、素敵です。

    私の思い出は18歳の頃。
    まだコーヒーの味を知らなかった時に初デートで、街の喫茶店に。
    少し遅れてきた彼が、キリマンジャロを注文したのには驚きました。
    四十数年前の田舎娘の私は、ブレンドコーヒーしか知らなかったのです。

    東京の大学生活で、喫茶店巡りを楽しみました。
    1970年代末の東京ではカフェにマッチが置いてあって、そのマッチを集めていたのです。

    その後、旅行をするたびにその土地の有名なカフェでコーヒーを楽しんできました。

    今はドリップコーヒーを午前中と午後に1杯ずつ、インスタントのカフェインレスを2杯くらい飲んでいます。

    コーヒーは私の人生に彩を添えてくれています。

    ユーザーID:2259360629

  • コーヒー好き、ここにもおります

    トピ主さま皆さま、こんにちは。

    トピ主さま、私もコーヒー、ビール、水(炭酸水)が不可欠な者でして、地域最安値をうたうスーパーに買い出しに出かけ、車に積めるだけ箱買いするというのが毎月のルーティンです。

    コーヒーは濃いめのブラックを甘いおやつと一緒にいただくのが好きです。和菓子洋菓子どちらでも。

    カフェラテも大好きで、以前は牛乳派でしたが、今は豆乳とエスプレッソ半々のソイラテに好みが変わりました。豆にはそれほどこだわらずスーパーのセール品を買ったりしますが、唯一のこだわりは直火式エスプレッソマシンで作ること。これで淹れると安い豆でもおいしさが2ランクくらいアップすると感じます。火にかけて、待つ間に豆乳を温めていると、ゴボゴボッと出来上がりの音とともに香りが広がる、その瞬間が好きです。

    子どもの頃(40年くらい前になります)、親戚が集まった折に喫茶店へ連れて行ってもらえるのが楽しみでした。子どもたちはみなフルーツパフェやクリームソーダを頼むのに、母親たちはコーヒーのみ。我が母はそれをブラックのまま飲んでいて、子供心にアイスもケーキも頼まずにいられる大人たちが不思議で仕方なかった。今ならコーヒーだけで十分満足できる気持ちが分かります。

    そんな母は80になる今もコーヒー好きで、変わらずブラックで飲んでいます。同居を始めた頃、夕食後に「コーヒー欲しい?」と聞くと「・・・でも・・・淹れるの面倒・・・でしょう・・・から・・・」「面倒だったら聞かないし。いるの?いらないの?」「・・・ください」。そんなメンドウクサイやり取りを繰り返し、最近ようやく「欲しい?」の問いに「はい!」と歯切れの良い答えが返るようになりました。

    ユーザーID:3326745250

  • 珈琲を飲むようになったのは働くようになってから

    学生時代はコーヒーの味はわからなかったのか、飲む習慣はなかったのですが、就職して日本橋勤務になってから、朝が早くなり、早朝に掃除に出たときは先輩と、カフェでモーニング珈琲を飲むのが日課でした。
    会議の前は、眠気覚ましに、ドリップ珈琲。シャキーンとなるため、珈琲は社会人として欠かせませんでした。
    帰りは、先輩とお茶して、喫茶店で珈琲一杯。
    二十歳越えてから、珈琲の習慣ができたように思います。

    今では、地方都市ですが、珈琲豆をお店で買ってきてお家でフレンチプレスで、煎れて飲んでいます。
    つまり日本橋の環境を今も続けているわけで、毎朝お江戸日本橋を渡っていた青春期の自分のように兼業主婦と家事をこなしています。

    珈琲わが情熱という感じです。

    ユーザーID:4244238174

  • 気がつけば傍にある(笑)

    飲み物で何が好きと聞かれれば、最近はスペイン産のワインにハマり、泡盛はあそこが好き、ウィスキーはアイラ・モルトに限るなど、アルコール類しか思い浮かべないほどの呑兵衛ではありますが、考えてみれば、コーヒーは常に傍にある空気のような存在ですね。

    特に在宅勤務の今は、手軽さ故にですが、机にインスタントの瓶を4つ置いて、その時の気分で選んで一日に何杯も飲んでます。

    コーヒーでの一番の思い出は、ハワイ島での農園巡りでしたね。
    もう、10数年前ですが、妻とレンタカーで色々な農園を回って試飲を楽しみました。

    そのときは意外だったのですが、一番美味しく感じたのは日本の上島珈琲が経営するUCCの農園のコーヒーでした。
    ここで飼っているロバに服を噛まれたのは良い思い出です。

    ハワイのコーヒーと言えば、コナコーヒーが定番ですが、今は他にも色々な産地のものが日本でも飲めるようになりましたね。

    数年前にカウコーヒー生産に関わる知人が出来たことで、カウコーヒーを飲む機会が出来、これも美味しくいただいています。

    でも、ハワイで一番好きな飲物と言えば、地ビールも捨てがたいですが、私は「浪花」だったりします。(笑)

    ユーザーID:4772176241

  • みんな違ってみんなよいのが私のコーヒー

    私もブラック大好きです
    コーヒー豆にもこだわりますし
    近所でコーヒーのイベントがあれば行って飲み比べします
    お店によってこだわりが違って淹れ方も違うので楽しいです

    モカさんの質問のミルクとお砂糖入れて飲むのかな?
    飲みます、飲みます
    頭の中のカテゴリーが違うのです
    お取り寄せのこだわりの豆はブラックですが
    大手コーヒー企業の豆で飲む時は
    ミルクと砂糖を入れたりします

    今は日本全国でそこそこおいしいコーヒーが飲めるので嬉しいです
    昔、落としたコーヒーを電熱器で煮しめたような
    茶色の飲み物をコーヒーとして出しているお店もあったのに
    年齢がばれてしまうか

    私が一番覚えている美味しいコーヒーは
    オーストラリアに家族旅行に行った時に
    夜のホテルのプールサイドでデビッドボウイにそっくりなバーテンダーさんが
    入れてくれたマシンのカプチーノを南十字星を見ながら飲んだこと
    マシンで淹れたものなのですが
    豆、ミルク、泡立ち、コンビネーション、ロケーション
    完璧でした

    最近、缶コーヒーも買うことが少なくなったのですが
    地域の集まりで頂いたので飲んだら
    すごい進化で普通においしい

    紙パックのご当地牛乳のコーヒーミルクも好き
    本当にみんな違って愛おしい

    一日3杯ルールを守って楽しいコーヒーライフを送っています

    ユーザーID:2808543405

  • レスします

    コーヒー好きです。
    紅茶も好きで良く飲みますが
    どちらも詳しくないので、飲んだときに美味しかったで終わり
    具体的な種類とか産地は良く分かりません。

    飲み物に甘いのが苦手なので、基本的に砂糖などは入れません。
    無糖のカフェラテとかなら時々ですね。

    昔、家族が社員旅行土産で買ってきてくれたハワイのコナコーヒーのおいしさだけが忘れられず
    未だに追い求めますが、国内はコナブレンドばかりで
    偶に見る純粋なものは高くて中々ても出せない上に、そのときのを上回るものが見つけられません。

    以前、客先で出してもらったゴディバのコーヒーも美味しかったです。
    正式な品名控えておけば良かった。

    ユーザーID:2779461675

  • 最近飲んでます

    元々は紅茶好きで、(アールグレイが好き)ですが、甘いものを食べるとコーヒーが飲みたくなりますね。

    旦那のコーヒーを拝借、粉少なめのお湯たっぷりです。

    カフェインが足りなかったのか少し元気になった気もします。

    某ハンバーガーチェーンのカフェラテも美味しかったです。

    甘いお菓子と薄めのコーヒーが今は好きですね。

    旦那も好みがあるらしく瓶のコーヒーですがメーカーを指定されます。

    旦那は牛乳たっぷり、砂糖は使わないですね。

    あまり拝借するとバレるので早めに買い足しておきます。

    ユーザーID:6619294069

  • 私もコーヒーが好き

    砂糖なしで温めたミルクをたっぷり入れるのが好きです。ここ数年でコーヒー産業も便利なパッド入りが市場に出てきて(しかも美味しい)躍進しましたよね。ご多分にもれず自分も愛用していましたが最近はお蔵入りしています。

    というのも10年前に買ったきりで全く使っていないドリップコーヒー用のポットなど一式を使わなくては、と思い立ったからです。

    まずは美味しそうなコーヒー豆を買ってきて毎朝豆を挽いて入れています。部屋に立ち込めるコーヒーの匂いとその残り香に日々の小さな幸せを感じます。初めは紙のフィルターを使っていましたが途中からステンレス仕様のに変えました。買い足しの必要がないし、豆の油分も一緒にドリップされる(=旨味?)からです。いざ使ってみたらコーヒーの味が非常にクリアになってとても美味!ドリップされる時間も時短になりました。

    缶コーヒーは甘すぎて飲みませんがコーヒーゼリーも好きです。日本には普通に売っていますが海外のこちらには全く売られていません。ゼラチン入れて作っています。ホイップクリームにコンデンスミルクを少し足してみたり、バニラアイスをのせても良し。今度は柔らかく作ってミルク共に太いストローで飲むゼリーにしてみるつもりです。

    子供が幼稚園の頃、都内の森永牛乳の工場に社会科見学へ行きました。工場への道を歩いていると建物はまだ見えないのに、香しいコーヒー牛乳の匂いが辺りに充満していて悩殺されてしまいました...。まあ普通ではありえない事ですよね。あれは春先の風の強い日でしたね。匂いと共に蘇る思い出でもあります。

    ロイヤルミルクティーとかアールグレイの香りも好きですがやっぱりコーヒーの方が好きかなあ。楽しいトピをありがとうございます。

    ユーザーID:7047940491

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧