先天性耳瘻孔で頻繁に炎症が・・・

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

三日月

40代です。
耳の付け根に先天性耳瘻孔があり、
数年前から炎症を起こすようになりました。
最初に炎症を起こした時に皮膚科に行って
それが耳瘻孔というものだと知りました。
その時の皮膚科の医師は「手術して取る事もできるが取りこぼしがあると結局また炎症を起こすからお勧めしない」と言われ
数年そのままでしたが
2年くらい前から炎症が徐々に頻繁になり
とにかく手術して取ってもらいたいと思う様になり、今はその予定で別の病院にかかっているのですが
手術予定の直前に腫れてしまい延期。
抗生剤と塗り薬で炎症も収まりつつあったのに
再度手術の日を決めた後にまた腫れてきています。
たぶんこのままではまた手術は無理だと言われると思います。

こんなに頻繁に炎症を起こす人いますか?
同じ状況で無事に手術できた方いますか?

経験された方、何かご存知の方いましたらレスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子にあります

産まれた時に、小児科の先生から指摘や指導を受けました。

頻繁に化膿したり炎症起こす場合は、手術した方が良いけど、そうでないなら放っておいて大丈夫。多分あまり深くないようだから、このままで良いと思うよと。

その後小学生ぐらいになると、患部がぷっくり膨らむので押してみると白い油の塊みたいなのが出てくるわけです。
    定期的にそれを押し出して清潔に保ってましたが、高校生になるとそれすら出てこなくなりました。

幸いなことに、今まで炎症は起こしたことがありませんが、同僚や知人のお子さんなどは酷い炎症を繰り返すので手術で取り出した方も何人かいます。

手術方法は複数あるらしく、表面的なものから、根こそぎガッツリ取り出す場合とイロイロあるようで。
    深い場合は大変なようです。

でも、炎症を繰り返すなら、取ってしまった方が負担が少ないと思いますね。
    頭付近の痛みって嫌らしい痛みだから。
    手術するなら、少しでも若いうちの方が回復が早いと思います。

案外、私的には先天性耳瘻孔の方って少なくない印象です。

早く炎症がひき良くなりますように。

• 手術しました

40歳主婦です。2年前にある日突然左耳がはれあがり、痛みに耐えきれず、耳鼻科に行ったところ、耳瘻孔があいていて感染して炎症してますねと言われました。
    38年間、何ともなかっただけに、なぜ突然?と思い、とりあえず膿を出して消毒してもらい(気絶するくらい痛かった)、「このままおさまればいいけど、耳瘻孔は1度炎症すると繰り返すので手術したほうがいい」と
    言われました。
    案の定、その後も2回再発し、その度に激痛に耐えて膿だしをされましたが、抗生剤もきかず、繰り返す事にうんざりしていたため、別の総合病院で手術を決めました。
    が、炎症がおさまるまで最低1ヶ月はあけないと手術が出来ない事と、手術近くに再発したらまた延期と言われたため、近所の耳鼻科に週1ペースで通い、膿がたまらないように消毒をしてもらい、万全を尽くした状態で無事手術出来ました(全身麻酔です)

激痛の膿だしを思えば手術はとても楽でした。2年たちますが、再発していません。
    あの激痛の膿だしから解放され、快適な毎日を過ごしています。

トピ主さんは頻繁に再発されるとの事ですので、やはり手術をおすすめします。

• トピ主です

梅の花さん、まろんさん、レスありがとうございました。

今回の腫れは酷くはなかったからなのか
    一応手術は予定通りに行う事となり
    前日に患部の様子を見てその時に決めましょうとなりました。
    どうなるのか不安はまだありますが
    とにかく早く取ってしまいたいです。

まろんさんは全身麻酔だったんですか!
    結構大がかりだったのですか?
    大人の耳瘻孔摘出手術は基本的に局所麻酔が多いそうですけど・・・
    あ〜私も早く解放されたい!