卒業の写真なのに顔半分!

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

だるま

先日、息子が高校卒業を迎えました

卒業式はコロナ禍のため保護者の参列はできませんでした。
ですので、息子に「写真を撮ってきてね。おばあちゃんに見せようね(私の母です)」と言ってありました。

卒業式から帰宅した息子が、学校へ行かない?と言ってきました。
理由を聞いてみると写真を友達に撮ってもらったけど。。。と写真を見せてきました。
そこには顔半分しか写っていない息子の写真がありました。

一瞬、はぁ?!と思ったものの、ここで私が腹を立てると息子は気に病むかもしれないと思い
「えぇー!写真撮るの下手すぎじゃないの!アッハッハ」と笑い飛ばしました。

案の定、息子はホッとした顔で
「そうなんだよー!だから学校行ってお母さんに撮ってもらいたいと思ったんだ」と言ってきました。

改めて、学校へ向かいましたが卒業の立て看板などは撤去されていましたので校舎をバックに息子の写真を撮ってきました。

ですが、非常にモヤモヤしています。
腹ただしい思いや悲しい思いもあります。

綺麗に顔半分しか写っていなかったので間違えたというよりは故意だと思っています。
もしかしたら、息子はイジメを受けているのか?
それとも、男子高校生のノリなのか?悪ふざけか。

なんとも消化しきれない思いでいっぱいです。
まとまりのない文章ですが、気持ちを切り替えられるようなお言葉をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご卒業おめでとうございます。

>一瞬、はぁ?!と思ったものの、ここで私が腹を立てると息子は気に病むかもしれないと思い
    「えぇー!写真撮るの下手すぎじゃないの!アッハッハ」と笑い飛ばしました。

素晴らしい対応だったと思います。だるま様は素晴らしいお母様だと思います。

なぜこの写真ということについては、正直言ってよくわかりません。写真はすぐに確認できますから、納得いかない写真なら、取り直したり、撮ってくれた友だちが悪ふざけして取ってくれないなら、例えば別の友だちに頼むとか、先生に頼むとか、用務員さんなりに頼むとか何か方法がありそうに思います。

ただ、もう、卒業しましたね。

私は主様の息子さんはイジメを受けたりはしてないと思います。そのようなことがあれば、通学中に何かしらサインがあったと思います。無事に卒業したし、顔半分とは言っても、友だちに写真を撮ってもらっています。

卒業ハイの、男子高校生独特のノリと割り切って、新生活をスタートする方がよいと思います。

>案の定、息子はホッとした顔で
    「そうなんだよー!だから学校行ってお母さんに撮ってもらいたいと思ったんだ」と言ってきました。

素直な良い息子さんではないですか。何年後かには、きっと笑い話になってます。大丈夫。

記念の写真ですので思い入れが強いです。しかしお金を払ってプロに取ってもらったわけではありません。

だから、そこは流して、息子さんの成長と高校卒業を心から喜びましょう。

ご卒業おめでとうございます!!!!

• 素敵なお母さん

返しが素晴らしいですね。
    息子さんがホッとしたのも分かります。卒業式という晴れの日ですから、前向きな返しに息子さんも救われたと思います。

半分写真の真意は分かりませんが…もう、どうでも良いのですよ。息子さんと、トピ主さんで笑顔でちゃんと撮り直せた事で、すべては上書きされました。

もしかして…とネガティブな事を考えなくて良いのです。トピ主さんがポジティブな思い出に変えたのですから。

ご卒業おめでとうございます。
    これからに目を向けましょう!

• 心配ご無用

多分ですが、トピ主さんが仰る通り友達の撮り方が只下手だったんだと…

その友人は撮り慣れていないのと卒業のハイテンションで慌ただしくシャッター押したのですね。

息子さんがトピ主さんの下手だね、にそうなんだよ、と友人が只下手なだけとフォローされてる感じで、優しい息子さんだと好感が持てます。

30歳を越えた息子も人を入れた写真は
    下手です、人が中心にいないんですね。

思い込みの心配は息子さんにはないと思いますよ。

• ご卒業おめでとうございます。

トピ主さんの息子さんへの返しは最善だったし、息子さんも素直でとても良い子だなぁ、と思いました。

今回の事は故意だったとしても、単に友人の悪ふざけのような気がします。
    新しく写真を撮り直した事だし、些細なことですよ。気にしないで良いと思います。

息子さん、良いスタートが切れますように。

• カメラ?

ちょっと事情がわかりにくいのですな、どんなカメラで撮ったのですか?
    デジカメ?
    スマホは持ち込み禁止ですか?
    写真、って、自分一人で映ってる一枚だけしか撮って来なかったのでしょうか?
    友達とか先生とか一緒に撮らなかったのか、撮ってたなら、自分も写ってる画像をスマホかパソコンに送ってもらえばいいのに。
    デジカメなら、その場で「あれ?顔が半分しか写ってないからもう一回シャッター押して」と息子さんがその場で言えばよかったのでは。
    もしくは、最終手段で自撮りとかも出来ますよね?
    あとから親が行って、写真を撮ってあげる前に、高校生なら、何か自分で方法を考えられなかったんでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 素晴らしい!!!

すみません、トピ主さんのモヤモヤを払ってあげられないかもしれないけど、

モヤモヤを全て自分がひとりの腹に収めたお母さん、素晴らしいです!

いじめじゃないと思います。
    多分、同級生の、渾身のギャグ?だったと思います。

でも、やっちゃいけないとこで、やらかしちゃいましたね。

真面目な席で、つまらないギャグを言っちゃってシーンとした気まずさに似てますね。

その子はどうあれ、息子さんは今後、人を傷つけることなく優しい男性になっていくと思いますよ。

高校卒業は、親の大きな節目、子育ての総決算といっても過言では無いと思います。

モヤモヤをぐっとこらえて、ちゃんと写真を撮り直しに行ったこと、これまで18年間、辛いこと、心配事をお腹にグッと収めつつ、いつもお子さんに笑顔を見せながら頑張ってきたことがとても伝わりました。

ご卒業おめでとうございます!
    息子さんも、ひとまずお母様も。

• 良い対応ですね!

私も真似したいです!!

うちの子供は中学の卒業式が親不参加でした。
    携帯オッケーとのことでしたので、持たせたのですが、あまり良い写真がなく…。
    しかもお友達が撮ってくれたのは全部加工(カメラアプリで)されたものでした。
    目おかしくない?

たまたま私が通りかかったときに(ちょっと狙ってた)外に出てきたので部活の友達数人との写真を私のスマホで撮ってきまして、部活の保護者ラインに流したところ、その保護者さん全員から「これが欲しかったんだよ!!!」と。
    みんな子供が加工した写真しか持って帰ってこなくてげんなりしていたところ、加工アプリなんて入れていないおばちゃんのシンプルな写真に大喜びしたとか。
    まあ、ちゃんと撮っててもこんなもんですよ。
    笑ってやってください!!

ご卒業おめでとうございます。

• ウチの子は昨年卒業式だったけど…

昨年は、息子の高校は保護者1名のみ参加可能で、式の後に子どもたち同士でやいのやいのと撮影しあっているのを離れたところから眺めていました。

卒業式の日の看板の前って、みんなが写真撮りたいから順番待ちだし、順番が来て撮っていたとしても次の人が待ってるから結構急がなくちゃいけないんですよね。
    だから、わいわい楽しそうに撮っていた割にはうまく撮れてなくて、何枚も何枚も撮った中にようやく1枚だけこちらを向いてる写真がありました。
    後から見直したら、うまく写真に収まっていない子もいたりして、息子が、結局いい写真がなかったーと言ってたことを思い出しました。

まあ、きっと、そんなところじゃないかなあ…
    あんまり悪い方に考えないでほしいなー。

私からしたら、母親と一緒にもう一度学校へ行こうと考える息子さんの心の優しさと素直さに感動です。
    うちの息子は、私と2人で出かけるなんて恥ずかしいと言って嫌がります。

• んー。

そこまで息子に気遣います?
    母親って本当、息子には何だか下手に出るんですね。

高校生の男子がそこまで気にしないでしょ。。
    悪意をもってしたとは思えない。

• 高校生

うーん、高三、18歳ですよね?
    4月から就職して社会に出ようとする人も沢山いる歳ですよね…。
    親がいつまでも世話を焼いてあげる年代なんでしょうか?
    事後報告して親に何とかしてもらおうとするより、子供が自分で何とかする事を身につけられるようにするのも、親の役目では。

• 遅くなりました。トピ主です

コメントいただいた皆さまありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

日が経つにつれ、友達の悪ふざけだったのだと思えてきました。
    ただその時は私自身がその悪ふざけを許容できなかっただけなのだと思います。
    息子本人はあまり気にしていないように見受けられます。

ただ、おばあちゃんが写真を楽しみにしていたこと、私からも写真撮るよう念を押されていたこと。
    そこに友達の悪ふざけ
    息子からすると、母親にうるさく言われるんだろうなぁと気が重かっただろうと思います。
    せっかくの卒業式だったのにと思います。

息子に写真撮影時の様子を聞いてみると
    友達のスマホで撮影してもらったこと。写真は帰りのバスの中で送ってもらったこと。(写真確認もバスの中だったとのこと)
    とにかく人が密集していたので、順番もあるし、自分が撮ってもらった後は早く次の人に(そこの場所を)譲らなくてはという思いから、バタバタとした撮影だった様子でした。

後から聞くと、こうしていればこうしていたらとは思う点もありますが後からなら何とでも言えますし
    息子本人も考えが至らなかった点もあるかと思います。

何とも言えない出来事でしたが、予想外に私の対応が素晴らしいと言っていただけてとてもありがたい言葉でした。

ありがとうございました。