小町依存症(駄)

レス30
(トピ主2

生活・身近な話題

ヒビチョフ

発言小町にどっぷりハマって早十数年。

仕事中ヒマがあればポチ

仕事の合間、気分転換にポチ

仕事が忙しくても「今日のランキングどうなってる」とポチ

好きなこれポチは【涙ぽろり】

すっきり解決したトピを教えてください というトピで過去の感動のトピを読んで涙したりします。

また、『ただいま極貧生活中です。』『夢破れて』などの切なくて笑えるトピも好きです。

これまで知らなかったいろいろな事を学ばせていただきました。夫婦関係や義理の家族関係でも、これまでと違う視点で見る事ができるようになったと感謝しています。

また、読書が趣味なので自分が知らなかった様々な小説や漫画を知る事ができ感謝しています。

小町依存症をどうにかしたいわけではありません。

たぶんこれからもどっぷりとハマり続けていく事でしょう。

同じような方おられますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新参者ですが

トピ主さんの小町歴十数年には到底及びませんが、このサイトを知ったのは一年前コロナで自粛生活が始まった頃、年金暮らしですから自粛と言ってもそれ程の生活に変化はないですが。

誰か知らない世界中の人の目を意識する…決してオーバーではない感覚はとても刺激的。

見てるだけから恐る恐る初投稿デビュー、それから見ない日はなく今に至ります。

自分の文章力、読解力も試されます。
    いろいろ勉強になりますね、知らない言葉、ワンオペ、ダブスタ、等々

井戸端会議的な小町は大事なコミュニケーションの場になっているのですね。様々なトピックからおばさんの体験で多少でも参考になればと、今日もやって参りました。

• けっこう頼ってる…

放任主義の親のもとで育ち、芸術系の学校に通い、
    社会に出ても周囲は特殊な人ばかり。
    アラサーくらいにはっきりと
    「私って常識が身についてないんじゃないの?」と
    自覚して(遅いけど…)、なるべく身につけるようにしてきたけど、
    アラフィフのいまでも自分の常識にイマイチ自信がありません。
    表向きのことはネット等で調べられるけど、
    根本的な考え方まではそれこそ「暗黙のルール」であり、
    常識なので、実用書には書いてありませんものね。

トピを読んで、「自分ならこう考えるかな」と考え、
    それから皆さんのレスをみて「答え合わせ」するのが
    日課になりつつあります。
    特に、あつかましい人に利用されたりすること、
    小町を読む前より圧倒的に減ったと思います。
    助かるわ〜。

あと、「あの曲はなんだろう」とか思ったとき、
    「小町で聞いたらきっと皆さんこうやって解決する」と思って
    やってみたら、本当に見つかったことがありました!
    小町様様です!

• 久々に依存中

子育てが忙しくPCを触らない時期が10年ほどありました。
    それまでは毎日見て子育てのストレス解消に楽しく見ていました。
    今はやっと子供の手が離れて、久々に毎日見ています。
    小町、楽しいですよね。

• わかるー

私も一緒。何となく毎日見ちゃう。
    時には偉そうにレスしてみたり。

トピ投稿に返信が来た時には素直にうれしかったり。

仕事忙しいのに、、、なんか見ちゃう。

• 小町は「パンドラの箱」

海外小町です。
    私が発言小町を知ったのは数年前の事でした。

世の中の人の様々な年齢層の生き方、それぞれの人の考え方、教えられる事、考えさせられる事、驚愕する事など全てが詰り、多くの事を小町で知りました。
    今にして思えば、私は発言小町と言う「パンドラの箱」を開けてしまったのですよ。(笑)

発言小町を見る事は、毎朝のルーティンに入っていて、用が有って見られないと、何か忘れ物をした様なソワソワして落ち着かない気分になります。

コロナの影響で、この一年間と言う物、殆ど外出を控え自粛生活をしていた私にとって発言小町は、日本の社会、時々海外の社会を垣間見る事が出来る極上のToolと言えますね。

この「パンドラの箱」このコラムが継続する限り、
    これからも毎日開け続けますよ。
    次は何が出てくるかなってね。(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もです!

どっぷりハマっております。私はまだ5年ぐらいかな。何となく検索していたら偶然に小町に出会ったって感じです。

朝の出勤前に見て、出勤ギリギリで、レスしたい!!!でお気に入り保存とか
    レスをしている最中にふと気づくと出勤時間。わー!時間!時間!
    家の人に怒られながら、出勤

朝はこんな感じでバタバタてたりします。

でも夜もゆっくり読ませてもらっております。

悩みが出たら投稿しようかなと思いつつ、皆さんのレスを読んだりして、何となく解決していたりします。
    もっぱらレス派になってしまってます。

面白い投稿が出来ればいいが、思いつかないな。

• 仕事の休憩中に閲覧

朝起きて、十時にアップするころに一投稿。午前中家のパソコンで遊んで、お昼を作って食べて、食後の散歩から帰宅して、パソコンでアップを確認。
    夕飯作って、二時にお洗濯をおたたみ猫さんして、その間の時間に閲覧。
    仕事に出かけて、仕事の休憩時間にも閲覧。
    このサイトを知ったのは子供が中一のころからで、パソコン歴が始まった2004年ごろから。
    このサイトの魅力は、きちんとチェックされて自分の文章がアップされるところ。新聞社魂があふれていて、小学生のころからの世論蘭支持者としては、ありがたく拝見させていただいている。

なぜこのサイトを知ったかというと、ある掲示板で、あなたなら、発言小町のほうが楽しめるわよと言われたから。

其の時から、このサイトのとりこです。もちろん、普通の新聞もよく読んでいます。

• レスします。重度の小町依存症です。

タイトルの「レスします。」
    「お目汚し失礼しました。」
    「(駄)」

は、全て小町で覚えたものです。
    人への慮り方など、小町で知ったものも多く、色んな人への対処方法で、多くの人に出会ってそうと思われがちですが
    ほとんどが小町から仕入れたネタです。

• 今年で20年目

「発言小町」閲覧開始は 2002年秋でした。

私(64・男)がパソコン買ったのは 1999/5 当時すでに病気療養に入るよう医師から助言されていました。当時の職場の同僚が、

「パソコンには 検索 という機能があって これを使うと百科事典は不要だよ 俺はこの機会に百科事典を処分した」

という話を聞いた。当時の私はパソコンに「検索」機能があることを知らず、高校時代のクラスメイトに問い合わせたら使用法を教えてくれた。

たまたま当時、東京都千代田区大手町にある当時の気象庁のことを知りたかったので、その機会に 「おおてまち」で検索しましたら この「大手小町」が出てきてそのなかに「発言小町」を見つけました。

それ以来、こんな便利なサイト これは日常生活に参考になる ということで退職した現在は パソコンの電源スイッチを入れるたびに 新聞社各社を閲覧して「発言小町」を閲覧しています。 1日に5回ぐらい閲覧します。

自分からテーマを出しことはまだありませんが(その方法がわからない)、各テーマ(ここでは「トピックス」と呼称しているらしき)に返事を出すことは1日平均1回ぐらいです。

始めたころから20年経過していますから、これまでに「返事」を投稿した回数は 6000通ぐらいになっていることになります。

ただ私は何度もミスクリックするため「投稿」と「終了」の押し間違え多く、掲載成功完了は 6割ぐらいか。

過去に数年間 投稿不能なことがあり、あの当時はパソコンのオペレーティングシステムが合致していなかったようでした。

私は64歳ですから「男女」「美」以外のテーマはほとんど体験していて、若い人ならまだご存じないのはしかたないだろう・・・私のように高齢に入れば誰しも経験していくものだよ と感じます。

• ME TOO !!

ズルズル時間が経ってしまって、
    あー、またこんなにも時間を浪費してしまった。。。

と後悔しつつも楽しんでいるのは私です。

一番思い出に残っているのは、
    余命宣告をされた女の子が桜を見たいという話をしていたトピック。

全国各地から桜の便りがコメント欄に届き、小町桜前線が出来てました。

今でも桜の季節になると思い出します。

あの子、桜、見られたかな?

って。

• 同じくです

ここにハマってはや何年でしょうか。
    ほっこりするトピ、クスッとするトピも多くて、ここを巡回するのが日課となっております。

自粛生活でも、ここのおかげで沢山の人と触れ合った気になっております。

• そこそこです

重度って程ではないけど、やや小町依存。
    やることないと小町見てますよ

• まさにそう!

まだ小町歴は短いですが、はまってます。
    トピ主さんの言うように、自分の知らなかった事がわかったり、何よりも、人間関係において、違う視点で見ることができたのが、大きいですね。

内容に共感したり、はたまた何でそうなる?と腹を立てたり忙しいです。
    と同時に、文章力にも、感心させられることが多いです。その反対もまた然り。

この小町のことが発見できたのは、思い切って新聞を変えたから。
    それが良かった!

• 私もです!

小町歴は長く、途中子育てでお休みしていましたが、
    子どもも大きくなりこのコロナ禍で、毎日チェックするようになりました。
    料理関連でよくお世話になってま〜す!

• 毎日見て10年以上だと思います

何か他の投稿サイトで「小町だったら」とか書いてあり、小町? それ何? と思って検索して辿り着いて以来、ほぼ毎日見ています。
    海外小町ですが、定年退職後は家と仕事場の両方にパソコンがあるので、それこそ365日見るのが日課です。

投稿することも多いです。人気トピになったり、話題トピになったりすると、かなり嬉しい。レスつけることも多いです。一日に最低1件はレスしているかも・・・

30年以上海外小町なので、「今の日本の諸事情」が外国に居ながら理解できるのが、嬉しいです。ここがなかったら、かなり浦島花子になっちゃってたと思います。小町さまさまです。

やはり「十人十色」と言うか、世の中には本当に色んな人が居るんだな〜 と勉強になるのが一番の利点かな。自分の常識が他人の非常識って点が分かるのも、ありがたいです。人に気軽に聞けないことも、ここでは聞けますしね。

他人を利用しようとする人への撃退法とか、他人に依存しない方法とか、怒りっぽい癖にお人よしな私には、すごくありがたいトピが多いです。

小町を毎日見るようになったきっかけは、すごく良い奥さんを持っているのに、その人に不満だらけ、わがままだらけで、一方的に離婚を決めたとんでもない男性に呆れたこと。初めてレスつけたのもそのトピでした。

• 同じく小町依存症。

私も日々のルーティンでちょくちょく小町を覗きます。
    夫との食卓の話題にも出ますよ。
    タメになる話もありますしね。

さらに小町依存症仲間として、私からも。
    びっくりポチには、びっくりした分だけ連続でポチポチしてしまいます。
    同じ方いらっしゃらないかなぁ〜?(笑)
    トピ主はいかがですか?

• 時代とともに

何時くらいから投稿し始めたかな?
    きっと40歳になったあたりからで、今では50代後半となりました。

当初は子供目線で読んでいたトピも、今ではすっかり親目線で読んでます。

私が投稿し始めた頃は、専業主婦の意見も強く、若者(息子、娘)の意見が強かったように記憶してますが、
    時代の流れか、そういう方々もベテランの域に入ったのか、
    最近では年配者の方々の意見も強いですね。

まだまだ時代とともに小町も投稿者も変化をしていくのでしょうね。

• 他人の優しさに触れる事が出来る

小町を知って十数年。
    最初は他人事で、色々な人がいるんだなぁって感じでした。
    私自身、義家族に悩まされる事が多く、悩んでるのは私だけじゃないと思い、他人のアドバイスを読みながら参考にしてました。

そして、夫の裏切り暴力、義家族からの罵詈雑言。
    ストレスから体重減少、でも仕事は休めない加えて子供の入院。そして別居。そういう時にパート先が事務所閉鎖でリストラ。
    未だに自分の人生でこんなに色んな事が起こるのかって思ってます。
    私生活では友達と呼べる人もいないので毎日、小町を見て非常識で自分勝手な人に腹を立てたり、優しい言葉や出来事に涙したりしてます。

毎日、辛い事の連続だけど私に向けた言葉でなくても、誰かの優しい言葉に救われてます。
    誰にも言えない気持ちを小町に愚痴るだけでも凄く精神的に救われてる気がします。

編集者の方達の努力のおかげです。ありがとうございます。

• 気付いたら10年目だ(笑)

スマホを使いだしたのが10年前で、色々検索しているうちに辿り着きました。

スマホは5代目ですが、ずっと発言小町見てます。
    どこからを依存性というかは分かりませんが、ほぼ毎日見てレスしてます。レスは多いと一日5件とか書いてます。

今はコロナで無理ですが、一人旅とかのお供に最適でした。乗り換えを待つ間とかレス書いてると体感時間が短くてお勧めです。

• 思わぬ効果

ここに投稿するようになって
    文章を短時間で書けるようになった。

伝わりやすく、表現が豊かで、その方の折目正しさを垣間見るような文章を目にして、そうか、こうやって書くと伝わるのか、と勉強になったり。

あとオススメ商品や買ってよかった的なトピも大変ありがとう。

• 大勢いるから物知りさんも多い

舞茸を入れると茶碗蒸しが固まらないとか、臭いが気になるなら赤ちゃん用の柔軟剤が良いとか。

小町歴はまだ浅いですが、知らなかったこと、知りたかったことを教えてくれます。三人どころか大勢いると文珠の知恵ですね。

いろんな考え方があることがわかり、世間を知る勉強になります。

ちょっと離れてみても、またいつでも戻ってこれる小町。続いてほしいです。

• ありがとうございます

レスをいただいた皆さんありがとうございます。

海外小町の方からも興味深い意見を聞けて嬉しいです。

小町では、悩みや疑問を投稿し、それに対して様々な回答と言うか意見をレスするというトピが多いと思います。

私が小町を見始めた頃には「これポチ」のシステムが無かったのですが、「これポチ」システムが導入されてから、ポチを見るとある程度トピの内容・傾向が把握できるようになったと思います。
    特に「びっくりポチ」が多いトピは、トピ主の言動や行動にびっくりしているものが多く、レスの内容は概ねトピ主を批判したり、諭したりする内容が多いと思います。(トピ主あるいはトピの内容にびっくりする要素が多い場合)これポチ理論とでも言いましょうか。

トウコ様
    レスありがとうございます。私の場合、なぜかびっくりポチだけは押す事に慎重になっています。最初びっくりな人(又はトピック)も徐々にエールを送りたい内容に変わる場合があるからです。これぞ小町の醍醐味といえる【徐々に成長していくトピ主】を見た時はかなり嬉しいです。

小町の見方、楽しみ方は人それぞれなのでそれも含めて面白いのかなと思います。

• 小町を見ない日はほぼ無い(笑)

私も数年ですけど、ハマってます〜〜
    いろいろと参考になることもあるし、
    面白おかしい投稿やら(笑)
    好きですね…発言小町。自分が投稿したことはないですが、読む方に集中かな(笑)

• 私も

2014年から小町依存症です。

読売新聞で、発言小町も知りました。

これ面白いな、と
    井戸端会議好きだが、
    人とはあまり話せない、
    けれどもネットの匿名掲示板は
    好きで読む性格。

何だかんだ見ています。

7年目。

• まだ半年です

小町に出会ってまだ、半年です。

今まで狭い地域でしか、人と出会いがなかったし、知識人との出会いもありませんでした。

私が、まず、驚いたのは、知識人のレベルの高さに驚きました。

えっ!この人は何かの博士なの。まさか、弁護士かも。はては、大学教授かな。と思わせるレスに出会うと、小町のすごさに驚きます。

私に、いろんな事を教えてくれる。ありがとう。

小町で、色んな人の話を聞いてると、自分の無知さに気づかされました。

変な自信が砕け散りました(笑)自分がバカと気づかされました。一から出直しです。

暖かいレスに救われる事もあります。

短いレスでもその人の人柄って不思議と出ますよね。これは不思議に思っています。

たいくつな時、時間がある時。または、
    ふと、さみしい時に、ふと小町をのぞきます。

すると、いつの間にかさみしさが吹き飛ぶんですよ。

• ここにも小町依存症いますよ!

この3月に高校を卒業した息子が赤ちゃんだった時、抱っこしながらパソコンで見るようになってからなので、かれこれ20年近く小町にハマっています。
    今でも子どもに「また小町見ているの〜」と言われます。

人と話すのが苦手なので、物事に対してほかの人がどんな風に考えるのかを知りたくて見ています。それ以外にも一般常識や人間関係のことなど知りたいことがたくさんあって、読み始めるときりがありません。

それに素晴らしいと思うのは、皆さんが一生懸命アドバイスをしてくださることです。

• 同じく依存中

小町を知ったのは、息子が幼稚園の入る直前、「ママ友」で、検索かけたら出てきました。
    同じような悩みから、勉強になる事まで、沢山学ばせて頂いております。

あれから、約10年、人寂しい時には、小町の皆さんの文章を読み、レスさせてもらってます。
    レスも意見が分かれたりすると、私はどっち派なんだろうとか、客観的にみることができます。

本当に参考になりますし、皆さんの的確なアドバイスが読んでいて気持ちいいです。
    これからもお世話になります。

• 小町で学んだこと

私以外にも小町依存症の方がたくさんいて安心しました。

小町依存症の私が小町で学んだ事はたくさんあります。特に冠婚葬祭での考え方は日本という広くは無いけど細長い地形によって、住んでいる地域などでやり方や考え方が違うという事が理解できました。
    風習・習慣・習わし・マナーなど「常識」という言葉で一括にできない多種多様な考え方があるものですね。
    自分が小町を知るまでに持っていた「常識」はかなり狭義の常識だったと思いました。

• 海外小町ですが

国際結婚と同時に、海外に出てしまったので、もっぱら雑談したいと思ったらここに来ます。
    それから、在住国では男性優位がひどいんですが(私は外国人だから、義実家にコキ使われたりしませんし、夫が子供を養っているみたいに見られています)日本にもそういうことがあるんだ、とここで知りました。

あとは、日本的な常識、マナーを再確認する場でもあります。在住国のゆるゆるな法律違反だとか、スマホいじって仕事しないとか、人に迷惑かけあって生きている場面に居ますから、ちょっと、人として気を引き締めに、トピから学んでいます。

• まだ1年未満です

小町を知ったのはコロナ禍になってからという新米です。
    とある本で「心の深さには個人差がある」と読んで、いたく納得していたのですが、小町では心の深い人が大勢いて感動しております。
    文を読み「そうそう」「なるほど」とうなづいたり。
    自分が思いもしない意見は勉強になったり。
    逆に「こんなに上手に表現されている、素晴らしい」
    と感銘を受けたり。とても楽しくて心が潤います。
    読んで笑っちゃうようなものもあるし、おもしろいですよね。
    きちんと編集の方の目を通ってから掲載されているので安心して読めますし、小町大好きです。