• ホーム
  • 白髪が激減しました。原因はやっぱりあれ?(駄)

白髪が激減しました。原因はやっぱりあれ?(駄)

レス22
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

トピ主

或る日ふと鏡を見たら、なんと! 白髪が激減していました。
? 目の錯覚かな?(私はものすごい近眼です)と思っていましたが、違う日、友人に「あれ〜!! 白髪がほとんど無くなってるよ! 前は少し白髪があるけど、後ろなんて全部黒いよ!」と驚かれたので、まんざら錯覚でもないのかな、と思いました。

半年くらい前までは、美容院でカットして最後に合わせ鏡で点検する時、前も後ろもほぼ真っ白だったのに・・・
半年前と今では、何が違うのだろう?

私は持病があるので食事ノートをつけているのですが、それをめくってみてふと思いました。そう言えば、半年くらい前から刻みニンニクを良く食べるようのなったのです。瓶入りの刻みニンニクは一度使ったらすごく便利で、ニンニク料理が一気に増えました。
もしやニンニク効果なのかな? と思いました。

「〇〇を食べたら白髪が減った」と言う経験のある方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヤーバサンタ

まだ白髪自体は、内側にチラホラ程度で見えないので染めるレベルではないのですが、この間有名な情報テレビ番組で専門家の方が白髪予防と改善は、アメリカに生息するハーブ「ヤーバサンタ」をお茶として飲んだり、皮膚に直接塗ることで髪を黒くする色素幹細胞を保持して白髪を予防したり改善する効果があると説明されてました。「ヤーバンタ」に多く含まれる「ルテオリン」という成分が効果を出す結果が出てるということで、ここ数日前から飲み始めたところです。
    まだ飲み始めで結果は出てませんが、どのような結果になるか楽しみです。

ニンニクはしょっちゅう食べてますが、特に何も変わらないので、残念ながら私には効果があるのかは分かりません。主さんには合ってるのかもしれませんね。

• 日々の睡眠時間確保で、激減

仕事もプライベートも、忙しくて睡眠不足でした。
    見えるところに白髪まみれでしたが、転職し、睡眠時間が圧倒的に増えて、今は、白髪染めもせず、ほぼありません。
    探さないとわからないくらいへりました。

• プラセンタ?

プラセンタサプリを美肌のためにかれこれ10年は摂っています。50になる直前ですが、白髪は年に3,4本側頭部に見かける程度です。関係あるのかな?でもその前から出てなかったので体質かも知れませんが。

• トピ主です お気に入り244?!

トピ主です。
    お気に入りが244人って?!
    いや、驚きました。
    つまりは、白髪を気にしている人が多いってことでしょうか?

ご参考になるかどうか、もう少し詳しく書いておきますね。
    まあ、ニンニクが効いたのはあくまで私の場合ですけど。

1 生のニンニクを刻み、植物油に漬けた物が瓶に入っているのを食べています。私は海外小町なのですが、刻みニンニクは住んでいる国で作られた物です。
    2 二日に一度は食べてます。瓶がすぐ空になるので、買い置きがいくつかあります。
    3 刻みニンニクを料理に使うよりは、ナムルとかサラダにそのままかけて食べる方が多いです。
    4 食べ始めたのは、正確に言うと5か月前からです。
    5 刻みニンニクを食べる他は、特に生活習慣とか食事の内容は変っていません。

• 月並みですが

ヒジキ、ワカメ、昆布などの海草類と大豆製品で黒髪を保てております。というか髪のことあまり気にしたことないです。あとは合成染料は体によくないので染めないぞ!っていう気合いかな?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • なるほど

トピ主さんが60歳前後で、老化による白髪にも効果があるのなら参考にしようと思っていたのですが・・・

>私は持病があるので

ニンニクが白髪に効くというよりは、単純に、トピ主さんの持病による体調不良をニンニクが改善してくれたということなのでしょうね。

私はニンニクで蕁麻疹が出ることがあるので、無理にマネはしないでおこうと思います。

• わお

素晴らしいトピをありがとうございます。
    日本にも瓶入りの刻みニンニクがあるようです。
    さっそく買ってみます。
    確かに料理に使いやすそうだし白髪が無くならなくても健康にはいいですし、試しに買ってみます。

• トピ主です

トピ主です。

年齢を書き忘れてました。
    68才です。

あと持病があるため、かえって一病息災です。
    10年前に突然罹った病気ですが、おかげで10年前よりも健康になりました。
    太っていると悪化する病気なので、体重も10キロ落としました。
    なんと、54年前と同じ体重です。

皆さまのご参考になれば幸いです。

• 親が施設に入ったら

白髪が急増しました

で、別の施設に移ったら、うなじを中心に一部黒髪が復活しましたよ

きちんと食材を調理して食べるって大事ですね

私はキーパーソン2人担当し、親の末期に受け入れ先がない!と子連れで施設見学をしまくったり、ちょくちょく病院や施設に呼び出されていたとき、2〜3ヶ月で髪が真っ白になりましたが、ひと息ついて、しばらくしたら復活したことがあります

ストレスも大敵みたいですね

• トライしてみます!

もうすぐ50歳になる夫が半分白髪です。
    主様の年齢や持病があることなどを考慮して、とても試してみたくなりました。
    それもたった5カ月の効果とのこと。
    もちろん体質などは関係していると思いますが。
    半年〜一年後に効果などの報告が小町でできればいいなと思っています。

• 私も白髪が気になります

こちらのトピ、とても興味深いです。
    私も白髪が増えてきました。
    まぁ普段の仕事ストレスが原因なんですけど(泣)
    さて、ニンニクをよく食べるようになったら白髪が減ってきたのですね。
    瓶入りの刻みニンニクですね!
    私も早速トライしてみようかと!
    そこでトピ主さん、おススメのニンニクレシピを教えてくださいませ。それと一回に使用するニンニクの分量や一日に摂取する回数等。
    是非ともお聞かせくださいませ!

• ストレスです

私は元々白髪はなかったのですが
    職業的に必ず取得しないといけない
    資格試験がありまして
    ヒトケタ台の高確率です。

働きながら1年かけて
    資格取得の予備校に通い
    受験勉強して模試試験やら宿題やら、
    試験日前3ヶ月ぐらいになると
    今までいなかった白髪が増えてきて
    1時試験突発で二次試験まで行くと、驚くほど白髪がたくさん増えました。
    周りの先輩に聞くとやはり試験前はそうだったと言ってました。

そしてその試験が終わって1ヵ月もしない間に
    あっという間に白髪はなくなりました。

やはり白髪にはノーストレスしかないですね

• 私も白髪が減りました

私もこの1年で白髪が減りました。53才です。
    自分でも感じていましたが、友人や美容師さんにも言われました。
    私も食事記録をしていて、ニンニクを多く食べてはいないのですが、トピ主さんとの共通点としては減量したことです。
    食事改善で1年3ヶ月ほどで25キロほど体重を落としたら真っ白だった髪の毛に黒髪が増えて来ました。
    自分では、減量して身体に栄養が行き渡ったのかしら?と思っています。

• ニンニクが効くとは驚き

海藻、大豆製品と併用で食べてみようかな。
    ニンニク臭が気になる人は黒酢ニンニクのサプリメントがありますので。

• トピ主さんへ質問です

一度頭皮から白髪として生えた部分は黒くはならないですが、トピ主さんの場合、先が白くて根元が黒いのでしょうか?

そうでなければ、気のせいかも知れません。 
    もしくは黒髪の量が増えてとか。

• トピ主です

トピ主です。お気に入りが655って・・・もう絶句。

えーと、質問にお答えいたします。

1 体重減少とはあまり相関関係は無いと思います。なぜなら体重が10キロ減ったのは、持病を手術した後、3年くらい経った頃だったから。その後、体重のリバウンドはないけど、白髪は増え続けていました。劇的な変化はやはり5か月前からです。定期健診が5か月毎で、その後、急に刻みニンニクを愛用し始めたので確かです。

2 白髪が黒くなったのではなく、新たに生えてくる髪が黒くなっているのだと思います。美容院で髪切るとケープに髪がばさばさ落ちますよね。あれも前はほぼ白髪ばっかりでしたが、今回は妙に黒かったです。まあ、正確に言うと白髪が減ったんじゃなくくて、生えて来る髪が黒色ばかりになった、ですかね。

3 刻みニンニク以外、ニンニクの醤油漬けも作って食べてます。食べる量は刻みニンニクなら一回につき、大匙2杯くらい。醤油漬けは3、4個かな。

ご参考になれば幸いです。

• 興味深く読ませていただいています

トピ主さん68才なんですね。それで黒髪が増えてきたなんて羨ましい。

私は今年45才ですが、40才を越えたあたりから白髪がチラホラ。
    今では髪を耳にかけると、耳の上あたりに白髪が目立つようになりました。
    年齢的なものもあるのかもしれませんが、ちょうどそのころ母が余命宣告を受けて、精神的ダメージが大きかったのも関係しているのかもしれません。母が亡くなり少し気持ちが落ち着いた頃、白髪の根本が黒くなって生えてきたので。

男性のグレーヘアは渋いや格好いいと前向きに言われることが多いのに、女性の場合はなかなかそうは言われない。特に白髪と黒髪が入り交じった状態は何だか老けてみられる。このトピのお気に入り数でも皆様の白髪に対する気持ちが伺えます。

ニンニクは大好きですが、やはり匂いが気になり週末位しか食べなかったのですが、これからはサプリも含めて食べてみようかな。
    私も効果があればまた報告させてくださいね。

• 納豆+黒酢

>〇〇を食べたら白髪が減った」と言う経験のある方、いらっしゃいませんか?

納豆に添付のだしを半分と黒酢を大さじ一杯
    入れて、ホイップ状によくかき回して食べます。
    これが血栓を溶かし、老眼や視力回復に効くというので始めました。

それを3ヶ月続けたところ
    先日証明写真を家で夫に撮ってもらいましたが、
    なんか髪、黒っぽいよねと言われました。
    (ちなみに黒酢リンスは3年前から続けています)

瓶入りのにんにくも、早速試してみます!(笑

• 白髪も途中から黒くなることがありますよ。

ならないと言っている人がいらっしゃいますが、私の場合、生えてきた時は白いですが、根元から黒くなるというのはちょくちょくあります。先だけ白い毛になります。白髪は年のわりに少ないです。

• トピ主です また補足

トピ主です。レスの数々、ありがとうございます!

私は皮膚アレルギーがあるので、パーマが駄目。たちまち、かぶれてしまうのです。だから髪を染めるのなんてとても無理だな〜 白髪のままでどうにもできないな〜 と思っていました。周りで髪を染めている人に聞くと「一度染めたら、生えて来る毛が白いままではみっともなくて、とても放置できない。手間、お金、時間がかかるよ〜」と言われ、それもそうだよな〜 と思ってました。

だから今の状況は不思議かつありがたい。にんにくの神様(そんなのが居るとして)に足向けて寝られません。

• 短文ですが

たんぱく質を主にいろいろ食べてみました。

• トピ主です

トピ主です。

最近、ちょっとニンニクを食べることが減っていました。
    心なしか白髪が増えたような気もします。