自宅に生花を飾っていますか?

レス65
(トピ主1
お気に入り52

生活・身近な話題

花子

レス

レス数65

レスする
  • 滅多に飾りません

    切り花はどうも気の毒でほとんど買いません。
    今はミニシクラメンの鉢植を玄関に置いてあります。

    庭には今菜の花が咲いています。

    ユーザーID:7468982776

  • 飾っています。

    自転車で15分ほどのところに激安の花屋があります。
    最近ハマっているのは、スウィートピーです。
    30本以上あるでしょうか…
    1100円です。
    とっても香りが良いです。
    癒されます。
    お高いですが、この時期しか楽しめないお花があるので、贅沢しています。
    2週間近く持ちます。

    ユーザーID:1191724991

  • 398円のゆり

    昨日は生協で398円のゆりを買いました。
    スプレーマムが付いていました。

    他の方もが書かれていますが、スーパーの値引き品もおすすめです。
    花の種類と時期によってはかなり保ちます。

    私がたまに利用するのは農協の直売所です。
    安い花が置いてある時があります。
    うちの近くになくて、たまの遠出で求めています。

    ユーザーID:4372906078

  • 桃の花

    お花屋さんである単発のフラワーリース講座に参加しました。
    後日、そのお店で素敵な花瓶と桃の花を買って来ました。

    花より団子のわたしですが、今年は??

    次はどんなお花にしようかなと考えています。

    ユーザーID:6626794150

  • 飾ります

    海外に住んでいます。娘婿が月一で大きな花束を持って来てくれます。
    最初の一週間は付いてきた粉を入れその後は毎夜水を替え茎を洗い外の気温がマイナスにならない限りベランダに朝まで置きます。2〜3週間はゆうに持ちます。

    ユーザーID:5046560253

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です

    沢山の方にレスを頂いて、感謝しています。

    ありがとうございました。

    生花を飾るのは心の贅沢なのですね。

    例の黄色いバラですが、買って5日目ですがとても綺麗に咲いています。

    食事の際には、テ―ブルに一輪挿しを持ってきて楽しんでいます。

    このバラは駅前にある某有名チェ−ン店で買いました。

    次回からはもっと安いお花を置いている所を探してみますね。

    料理に使ったイタリアンパセリが残ったのでコップに挿していたら、根が出始めました。

    こういうグリ−ンも素敵ですね。

    ユーザーID:0440900905

  • 素敵ですね!

    私は季節の行事でたまに買う派です。

    今まで正直、お花をいただいても手に余る、扱えない、と悩んでいました。
    小さいマンションで飾り棚もないし。
    観葉植物は大きくなりすぎたし。
    だからアートフラワーを作ったり買ったりしていました。

    しかし、お花の手入れに目覚めて長くもったりすると嬉しい!
    今、マスクであまりお化粧もできないので、お花のサブスクやってみようかな。という気になりました。
    自分が選ぶと似たような花ばかり買ってしまうし。
    ペットだとお世話が大変だし。
    ある意味、美容液より美容になりそう。

    お花屋さんのお知り合いがいて、このご時世、
    イベント花は減ってしまったけど、
    家庭用の花はとても需要がのびたのだそう。

    実家は庭が広くてガーデニングしていたので、
    家の中で花は飾っていなかったので、そういう習慣がないのですが、
    年齢的にも花がある生活っていいなと思いました。
    一輪を小瓶に。

    ユーザーID:0496387282

  • 花は心の栄養

    飾っています。恐らく花があるのが当たり前の生活を幼い頃からしていたからです。

    価値観の問題でしょうね。たまにきらしてない時はありますが、全くないと言う生活をほぼした事がありません。

    たまたまですけど、結婚相手は植物を育てるのが趣味の方でした。だから結婚後もお花のある生活をしています。

    お金がない時も1輪150円くらいのお花を買って飾ったりしますよ、1輪挿も素敵ですからね。

    お菓子を買うお金をお花に当てればいいんですよ。

    できるだけ涼しいところに置いておけば1週間以上余裕で咲いていてくれるバラもありました。

    我流ですけどカッコよくお花を整えられた時は、眺めているだけで幸せな気持ちになります

    まあ、華道とかお稽古ごとがあるくらいですから

    文化を買うのと同じだと思えばいい趣味ではないでしょうか???

    ユーザーID:9615306980

  • お店に行く時間が取れれば買ってきて飾ります。

    実家の母がお花を飾りたい、特に玄関とトイレのお花は欠かさない人だったので
    「そういうところには、お花を飾るもんだ」という考えは基本的にあります。
    ですが、バタバタと忙しく暮らしているので、その週の行動予定にいつも買うお店周辺がないときは
    敢えて別のお店で調達することもないか、と思うので飾りません。

    いつも買うのは、商店街の中の花屋さん(二軒両隣で競い合っている模様)や、
    花卉農家さんが商品を置いている産地直売所なんですが、どこも安くて長持ちするお花ばかりで
    ちゃんとお世話すれば10日から二週間くらい保ってくれるので、それら以外で買う気が起きなくなっています。
    今我が家にいるのはいろんな色を取り混ぜたガーベラ10本200円也です。
    茎が微妙に曲がっていたり細すぎたりするので、お店に卸すのは難しかったのかなあと
    勝手に思っていますが、家庭用には十分。「朝どり」の文字がまぶしく(笑)迷わず買いました。

    ユーザーID:4781452785

  • 飾ってました(過去形)

    不定期に子供がアレンジメントを習っているので、今はお花がありますが基本的には飾りません(飾れないかな?)
    お花があると一輪でも和みますね。そんなに高価なのは買えないのですが数本のお花(スーパーやお花屋さんの店頭で300円から500円ぐらい)を飾ってました。頻度は夏で週一ぐらい、冬になると2週やひと月位持つものもあります。段々長持ちするお花もわかるようになります。
    小さい庭があるので、前の住人が植えたもの笑を切ったり、田舎なのでお花が咲く雑草も豊富なので、その辺を活けたり、鉢植えの物を一輪だけ持って来たり、あまりお金がかからない方法もありますので、ぜひお試しください。今の時期だと食用の菜の花をしばらく活けてから食べるとかおススメです。
    お嫌いでなければグリーンや枝は本当に長持ちします。ちなみにお正月の金色に塗装された柳??に芽が出て今白い小さな花が咲いています
    我が家が過去形なのは、お花は好きですが、非常にやんちゃな猫を飼うことになって、いたずらや誤食が心配であまり飾れないという事情です。

    ユーザーID:7257946231

  • 考えてみたら

    何かしら生花を家に飾ってます。生活の一部になっているので何となく切らさないようになっています。実家もそうだったので習慣ですね。

    ユーザーID:2859201946

  • はい 買っています

     今は桃と百合を活けています。

    園芸も大好きで、玄関付近のフラワーポットには、チューリップとクロッカス、球根系が咲いております。
    庭には今、白木蓮が咲きそうにつぼみを膨らませてます。
    暖冬のせいか、咲くのがとても早そうです。
    お花たちで、心豊かな生活をすごしてください。

    ユーザーID:0481382954

  • 庭の花を飾る

    切り花ではなく、花苗を買って庭に植えています。
    この1年コロナでずっと家にいるので、ホームセンターに寄っては苗を買ってきて植えていました。
    失敗して枯れたものもあれば、ラベンダーなど1年で大株になって場所替えしたものもあり。
    今はクリスマスローズが次々と花を咲かせています。

    球根の水栽培も、何十年かぶりにやってみました。
    おしゃれなヒヤシンス用の花瓶を買って、開花まで楽しんだあと、残った球根を地植えにし、また来年用に栄養を蓄えさせています。

    室内に飾るのは庭で咲いた花です。ガラスの花瓶がいくつかあり、大きさに合わせて玄関やリビング、出窓などに置いています。

    秋にたくさん植えたチューリップの球根が芽を出しているので、花が咲いたらカットしてばさっと花瓶に飾ろうと思っています。
    チューリップの球根はたしか1個50円もしなかったような・・・長く楽しめるしとても満足しています。

    ユーザーID:4424655451

  • 飾ります

    家族がいますが、誰も何も言わないので主に自分のために飾ります。
    花があると周りも明るく感じますし、花を飾れる自分に気持ちの余裕があるのだなと思えて、仕事や家事もがんばれるからです。

    花ですが、よく行くスーパー(日によってお店は変わります)にある花です。
    仏壇用のお花の他にもたくさんあるので、活きの良い、気に入ったものがあるときの買います。花屋さんの花ではないので、帰ったら早めに水切りなど処理をしますが、それほど大変でもない。
    お値段も花屋さんより格段に安いですよ。

    あと、ちゃんとした花を買ってきて、一週間は短いです。だいたいの予想ですか?
    スーパーの花でも、花瓶の様子見ながら水かえたり、茎を切ったりしていたら、全然持ちますよ。2〜3週間いけます。

    ユーザーID:2449535425

  • かざってます。ここ2年くらい

    大体毎週買ってます。
    冬季だったりすると花が持つので2週間とか
    あと忙しくなると買いに行けなくなるので。

    近所に素敵な花屋さんをみつけたので、そこで花を買うだけで、気分が高揚します。1500-2000円かかりますが、それを台所の流しの前にかざってます。
    家事しながら、それを目にして満足しています。

    年とって出かけるのもおっくうになってきているので、その代わり、と思ってます。

    昔は贅沢だなーと思ってましたが。。。毎日仕事頑張るための必要経費と思ってます。。。

    ユーザーID:1282418673

  • 飾っています

    昔から切り花を買うのが好きでしたが、私も最近流行りのお花のサブスクをはじめて、生花がいつもある生活になりました。
    見るたびに癒されます。
    私は隔週800円コースにしました。
    スーパーでは見かけないような変わったお花も入っていたり、今日は何が届くんだろう?とワクワクします。
    お花の延命剤も入っているので、毎日切り戻しをして水換えすれば2週間くらい持つものもあります。
    アレンジしてくれたお店がお花の名前やワンポイントなども書いたカードを入れてくれることもあり。(店によって違う)
    隔週800円、私は満足しています。

    ユーザーID:9582474405

  • 飾ってます

    グリーン全体、苦手です。
    枯らす名人。
    家を建てましたが、飾るのがあまり好きじゃないので飾る場所を作っていません。

    でも去年の今頃何となく、2週間に1回お花が届くサービスを始めました。
    一番安いコースで少ししか届かないので、小さな花瓶にポイと入れるだけです。
    この一年で色々な種類のお花が届きました。
    手元に名前の紙が残るので良かったです。グリーン音痴には良いお勉強になりました。
    夏はさすがに無理でしたが、何種類か届く花の一部は2週間ぐらい持ちます。
    グリーンは半年ぐらい持ってしまうのもあります。

    以前の住まいの近くには素敵なお花屋さんがあって、渋い色のお花が沢山ありました。
    お値段も高めでしたが、たまーに買っていました。
    そういうお店を探して、たまーに1本だけ買うのも良いと思います。
    私は最近、裏庭に咲く誰も見てくれない花を枝ごと飾っています。
    今は沈丁花で、次はカメリアを狙っています。
    お庭に何か咲いていませんか。

    ユーザーID:2804553179

  • 飾ってますよ

    アラサーの一人暮らしですが、
    新卒で就職した頃から飾ってます。

    1Kの狭い部屋なのでちょこちょこっとですが、
    玄関に飾ったり、部屋のテーブルの上に飾ったり。

    バラ1本で550円は高いですね!
    花屋さんってほんと値段色々なので、近所で安くて好みのお花を置いているお店を見つけるといいですよ。

    私は近くのエリアで何軒かお気に入りの花屋さんがあって、いつもそこで買います。
    いろんなお花屋さん見ていると、お、ここは安いしお花のセンスも好みだなー っていうお店が見つかりますよ。

    ユーザーID:6846550097

  • 自分では飾りません。

    だって面倒くさいんです。
    綺麗だけど、花屋の店先に並んだ〜で充分です。

    昨日、母が百合を買ってきていけてました。
    しばらくすると、焼き魚にも勝つ百合の香り…。

    まだ今年は目がかゆいなぁ程度だった私の花粉症がこの数時間で
    「目が痛い、鼻水止まらず」に。
    場所を変えて欲しいと訴えましtが、どうもワガママと取られたのか。
    「花も飾れないの!」とキレられました (涙)。

    見るのは嫌いじゃないんです、ごめんなさい。

    ユーザーID:7050774167

  • しています

    飾っています
    花は気持ちを和やかにするなと思います

    私の母が長年華道を習っていたので家に花がいけてあるのは見慣れていました

    私は若い頃に海外生活をしたのですがそこでは花がとても安価で手に入り
    ガーデニングも盛んだったので庭の花を飾る事が多かったです
    友人宅への訪問の際も招く際にも庭に咲いた花と日本食を手土産にというパターンが多かったです

    帰国して暫く経って義理の親と同居しましたが義母が華道を教えていたので
    花がいけて有る事は必須でした

    更に実親の介護の為に数年前からは実家にも居住したのですが認知症を患った母が出来ていた事の一つが花をいける事でもあったので続けて貰っていました

    母はデイサービスの利用もしていたのですが送迎をしてくださるヘルパーさんが玄関のお花を見るのが楽しみだとおっしゃってくださっていたので
    高齢の友人の訪問が減って綺麗な花を見て頂ける機会の減った母の生き甲斐にもなっていました

    現在は母は介護施設に入居中ですが折に触れ花をいけさせて頂けています

    私は華道の才能が全く無く義母が嘆いていましたが
    それでも花が好きです

    我が家は女性は私1人です
    花を飾ったところで男ばかりの家が可愛く優雅にはあまりなりませんが
    それでも食卓などに飾ると気持ちが和みます

    海外に居る頃は子供と庭に咲いている花をツーショットで撮る事も多かったのですが現在は飾ってある花と飼っているペットとツーショットで撮るのも楽しみの1つです

    ユーザーID:8160093506

  • 時々です。

    春の花が花屋に並ぶ季節です。
    数日前にフリージア、スターチス(紫、黄色、ピンクの3種類)を買い、リビングのダイニングテーブルに飾り、春を感じています。
    時々気分転換に飾りますよ。

    仏壇は除くとあるけど、我が家は仏壇花の菊などは一切飾らずに、上で書いた様な私好みの花しかあげないんです。

    人間仏壇もペット仏壇もカラフルな花です。
    なので、年間通して生花はリビングに飾っている感じです。

    ユーザーID:6410638086

  • 買ってます

    生花は、癒しならので買ってます。
    が、個人的には贅沢品だと思っています。

    なので、花を買ったら、お店のコーヒーを我慢。したりして、バランスとってます。

    先日、啓翁桜をかいました。(切り枝)
    存在感があり、お雛様ともあってました。

    ユーザーID:9402859140

  • お花大好き

    コロナ禍でおうち時間が増え、すっかり植物にはまりました。
    観葉植物、多肉植物、花瓶も大小取り揃えホームセンターのお花屋さんで購入した枝ものや生花を活けて日々楽しんでいます。
    毎日眺めてはちょっとした変化に気付いて嬉しくなります。
    生花はあまり長持ちはしませんが枝ものは物によっては数ヶ月もちます。花が終わっても葉が繁ってきて違う表情をみせてくれます。値段も一本200円くらいからと安価で買えますよ。

    花瓶に活ける生花とは違いますが最近ギャザリングにはまっています。
    花苗を数種類組み合わせて花束のように作る寄せ植えです。近くに教室がないので動画サイトを見ての独学ですが普通の寄せ植えよりも豪華に仕上がって満足しています。こちらも数ヶ月は楽しめますよ。

    ユーザーID:3661323242

  • 玄関に花台と小鹿田焼きの壺がある

    先ず玄関ですが、なるべく花台に花を飾るように努力しています。
    特に娘の学生時代、試験の日には、成果が上がるように、玄関の花台には花を上げて、もちろん、入学や卒業の時期も、花を。
    後は四季の行事や、お彼岸、家族の誕生日などの節目には、花台に花を上げていました。お正月も正月盛花を飾ります。

    玄関に生のお花があるというのは、風水上最高の贅沢だと思います。
    家運を上げるためにも、玄関にお花を。

    私は高校は華道部に所属していたので、お花は、自分で花材を選び、なんとなくセンスで生けます。

    ユーザーID:1146643005

  • はい、飾っています。

    昨年のコロナが始まってからは、毎日生花は切らさないように飾っています。
    それまでは特別の日にだけ購入していましたが、お花があることでコロナ禍の鬱々とした気持ちが癒されます。
    コロナ禍で亡くなった方たちを悼む思いもあります。
    音楽やお花がこんなにも気持ちに寄り添い、癒してくれるものだったと改めて気付かされました。

    少し大きめの花瓶ですが、月初めに見栄えのするように活け、あとは一週間に一回程傷んだ花を新しい花に替えて変化を楽しんでいます。

    ユーザーID:2971855579

  • 飾るようになりました

    子どもも巣立ち、多少の余裕ができました。
    それをどこに使うか考えて2週に一度花を買っています。

    花を買うお金を何に使うか。
    服にも化粧品にもあまり興味はなくなったし、お花を選びました。

    仕事をしているので2週に一度で十分なペースです。
    主にキッチンに置いています。

    ユーザーID:6508758613

  • 飾りません

    生来の大ざっぱ めんどくさがり サボテンも枯らしました

    なので生花なんて とんでもないです

    花束や鉢植えもらっても嬉しくないです
    高いのに 直ぐに無くなる 手がかかる

    多分 これを読んで不愉快になられた方もいらっしゃると思います
    ごめんなさい

    ユーザーID:3270116589

  • 夏以外は飾ってます

    リビング食卓横のキッチンカウンターに飾っています。
    今はオリエンタルリリー(カサブランカ)が3週間くらい咲いています。
    すごく良い香りなので、ユリの香水を買ってしまいました。

    根が出てきた葉物(シェフレラとか)は、鉢植えにしてベランダで更にすくすく育っています。お得ですね。

    普段はスーパーで1束300円程度の花を1つ2つ買うことが多いですが、
    1本に複数の小さなつぼみがついたバラは、吸い上げが悪いのかつぼみのまま枯れてしまうことが多い気がします。
    花選び、難しいですね。

    ユーザーID:0328992756

  • はい。飾っています。

    実家の父は、前世は庭師か植木職人だったそうで、
    植物好き。
    いつだったか、新居祝いで 蘭など超高級鉢植えを頂き、
    部屋で枯れそうになっているのに驚いているから、
    「おとうさん、全部 持って帰っていいよ」と言ったら、
    そそくさと 全部(数鉢)車で 持って帰ってしまいました。

    夫が 胡蝶蘭ちゃん、どうしたの?
    おとうさんが持ち帰った。
    ああ、そうなのか。その方が 胡蝶蘭ちゃんたち、幸せだね〜
    と、私の立場がない様なことを〜

    母の夢は「お花屋」さんで、父の転勤で欧州在住中、フラワーアレンジメントの学校やガーデニングの学校へ通っていました。

    仕事・家事・育児にかまけて、まあ、ちょこちょこ、小さな鉢植えは購入、バルコニーで育てていたら、鳥が食べてしまい(植物園が近距離) 植物好きだけれど(シーボルトの植物図鑑&レプリカ所持中、瑞典の植物学者の事前講義にも通いました。)なかなか 自宅に飾ることはなかったのですが、
    こちらに越してきて(庭園が借景で 植物豊富)、少し高齢の住人の男性たちと EVで会う度、花束を抱えられていて、
    通りかかったら、とか 百合は妻の好きな花で〜、とか仰って。

    そういったことに影響され、生け花を購入する様に。
    以前、母が来た時、寄鉢なども整えてくれて、父もバルコニーを これぞプロ(じゃない。本職は元記者、現在法律専門職)
    の手って感じで、子供たちも喜んで。

    やっぱり、主に 夫が購入してきてくれます。

    少し前、母がアートフラワーに凝って、ひなげし100本位、
    廊下のハッチ(飾り棚)に。

    コロナ ニュースで気が塞ぎ易いので、花に頼って、家族の気分を盛り上げて もらっているかなあ。

    ユーザーID:1656282231

  • 庭からの切り花

    ほぼ一年中、花瓶に花を飾っています。
    多い時では花瓶3つ。
    11種バラ、2種ラベンダー、クチナシ、椿、ツツジ、ポピー、ラナンキュラス等。
    我が家に花がないのは2〜3月だけです。
    その時期は鉢植えを買ってきて室内、窓辺等に飾り
    花が終わったところで(外も暖かかくなって)
    庭に地植えにし次の年に目が出るのを楽しみにしています。
    冬場が温暖な気候のエリアに住んでいます。

    ユーザーID:4855112622

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧