• ホーム
  • 働く
  • 母親から就職先の地域について反対されています。

母親から就職先の地域について反対されています。

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

さんさん。

私は今年の春に大学四年生になる女子大生です。
私は就職先の地域として福岡で就職することを候補の一つとして入れていました。
私は遠距離の年下彼氏が福岡に住んでいることもあり、しょっちゅう福岡に遊びに行っていて、その際に適度に栄えていて住むには魅力的だと感じたからです。それに加えて、なりたい職種や就職したいと感じる企業もいくつかあるため、先日母に福岡の企業説明会に参加するつもりであると報告しました。

しかし母親としては、福岡に就職したがる理由は彼氏が住んでいるというだけの理由だと思い込んでおり、猛反対されました。一時の感情だけで人生を決めるなと言われ、いくら福岡の良さなど説明しても聞き入れてもらえず「行きたいなら勝手にして」と突き放されてしまいました。

確かに彼氏が福岡に住んでいると言う理由で、住みたいと感じている面も多少はあります。しかし彼も福岡に就職して住み続けるとは限らないし、今後別れる可能性もあると分かっているので、それほど彼に左右されて就職先場所を決めているわけではありません。

この母親の意見が一般的で私の方がずれているのか気になります。それと、母親にこの考えを分かってもらうにはどうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

まず、お母様の仰ることは一般的だと思います。
    就職という分岐点に色恋はご法度です。
    ただ、貴方が仮にお別れしても福岡という土地のメリットをきちんとお話をすると、きっと分かって下さるのではないでしょうか?
    九州内だと福岡は一番賃金が高いですよね。そこを推してプレゼンするとか。
    あとは企業の特色でこの仕事がやりたい!と言うなりすると少しはお母様も安心なさってくれると思います

• 今はどこに?

基本情報として今はどこに住んでるんでしょうか?
    それが分かった方がレスの具体性が高くなる気がします。
    たとえば今住んでるのが東京とか札幌とかならお母さんの心配もわかるって感じになるような気がします。

• 住むには結構いいところ

私は福岡出身です。
    今、横浜に住んでいますが、福岡は、住むには結構良い街だと思います。
    食べ物がおいしいし安い。
    家賃も東京近辺に比べれば安いし、単身者用からファミリー向けまで色々な物件がある。
    何よりも、九州の中では唯一、発展中の都市であるということが、魅力ですよね。

ただ、発展中であることから道路渋滞は東京よりすごいし、色々大変なところもあります。

将来、彼氏さんとどうなるかは分からないですが、就職先を福岡にするのは、悪くはないと思います。

お母様には、彼氏さんと将来どうなるか分からないことは弁えた上で福岡という土地に魅力を感じていることと、その理由を、冷静にプレゼンするのが良いと思います。
    ま、単純に、遠くに行って欲しくないから反対しているかもしれませんけどね。

• まぁ、心配なのでしょう

今どこに住んでるのか分かりませんが、とにかく都会で働きたいと東京で就職先を探したり、とにくかく地元を出たい人だっています。
    貴女が福岡に魅力を感じてそこで暮らしてみたいのも別におかしい事ではないです。
    お母さんは遠くに行かれるのが寂しいとか心配なのでしょう。そこに彼氏が絡むとなると、更に心配では?
    福岡で同棲とか考えてませんか?
    彼氏のいる所へ行くと聞けばそこを心配すると思います。同棲はしなくてもお互いの家に週末は泊まる様な半同棲とか。そんな状態になるのでは?と。

• あなたの人生

あなたの人生なのですから好きにして良いんですよ。
    お母さんはただ遠くに行ってしまうのが心配なだけ。きっとずっとずっと結婚しても近くに住んでくれるだろう、と勝手に夢を描いていたのでしょう。

あなたが充実した人生を送っていればお母様の気持ちも変わります。
    あなたの人生なのですから、あなたが決めて良いんです。

そして自分で稼げるようになったら、お付き合いしている人と同棲だって週末婚だってして良いんです。

今もしお母様のいうことを聞いたら、たとえ今後もお母様と一緒に暮らしたとしても笑顔で接することができますか?好きでいられますか?

何度も書きますがあなたの人生、自分で選んで良いんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 地元に愛着はありますか?

福岡が現在お住まいの地域から一番近い都会であれば致し方ないとなるかもしれませんね。
    現在一緒にお住まいなのはお母さまだけでしょうか。地元に就職して住み、今まで通り休暇で福岡を訪ねる生活もできますよね。
    さんさん。さんが将来どのくらい地元と関わって行きたいか、いずれ家庭を持ち、お母さまと協力したいとき、どのくらいの距離感が理想か。
    祖父母の方々はいらっしゃいますか?お母さまではなく、祖父母から反対されたら、どのように感じますか。

• 可愛い子には旅をさせろ

私も娘がいますが、

学校卒業後、
    ある仕事につきたいと言っています。

全国に転勤あり。の仕事です。

私は、万々歳で大賛成しました。

日本は広いよ!

広い世界を見ておいで!

様々なことを見ておいで!
    たくさん経験し
    たくさん学んでおいで!

私がトピ主さんの親なら
    大賛成します。

• わかってもらう必要はない

トピ主さんはもう成人していますから、お母さんに就職先について了解を得る必要はありません。
    自分の考えで自分で責任をもって就職先を決めて、自分の力で生きて行きましょう。

トピ主さんがお母さんにどう言おうと、現状では「成人してはっちゃけて男の尻をおいかけている娘」という認識を変えることは難しいと思います。
    お母さんに男を追いかけ回しているのではないとわかって欲しいのであれば、就業先でしっかりと働き自立する姿を見せることです。

>「行きたいなら勝手にして」と突き放されてしまいました。

はい、その通りです。
    自分の責任で勝手にしてOKです。

• 福岡いいですね!

私は旅行で何度か福岡へ行っていますがいい土地ですよね♪

お母さんに反対されて困ることはなんですか?
    縁が切れることですか?
    失敗したら戻れなくなることですか?

自分が決めたことに後悔はないと伝えて自立すると良いと思います。親は完璧な大人ではないです。子供には幸せになって欲しいと思っています。

反対する理由に彼氏の件はお母さんに同意しますが、それはそれとして、です。
    なんというか、嫌な言い方になってしまいますが
    入籍してないのに子供が授かってしまったりして苦しんで欲しくないとか、彼氏さん学生さんですもんね。

私も人の親なので、幸せを祈りつつも不安な未来を想像してしまうものなので…
    お母さんの気持ちも大切にね、って思います。

• 将来、彼とどうしたいのか伝える

>遠距離の年下彼氏が福岡に住んでいる

彼はまだ学生ですよね。彼との将来をどのように考えているのでしょうか?。

彼も福岡の企業に就職する予定なら、結婚もできるし共働きも可能なので良いと思います。

ただ、彼やトピ主さんの実家とは遠距離で離れているのですか?

その場合、子供が産まれても実家の助けは得られないので、いくら保育所に預けても大変だと思います。(地元から都会へ出て就職すれば、みんなそうですが)

もし、彼が福岡で就職しないのなら、その後は再び遠距離恋愛になるのでしょうか?。

そして、結婚するときは彼が退職して福岡に来る、または、トピ主さんが退職して福岡を離れるのですか?

それともトピ主さんが福岡の環境や企業を気に入ったので「彼との別れ」を選択するのでしょうか?。

>今後別れる可能性もあると分かっている

とはいえ、この程度のシミュレーションはして、自分の意見は持っておくべきです。

近い将来に必ずやってくるいろんな選択肢の一つ一つについて、彼氏とトピ主さんは現時点でどう考えているのか。

彼とも話し合ってなくて、トピ主さんの意見も曖昧だとすれば、お母様の言うように「彼氏が住んでいるだけの理由」のように聞こえます。

将来は考えが変わることがあるとしても、今の時点で彼との将来をどう考えているのか、きちんとお母様に伝えましょう。

もし、彼との将来を何も考えてないのなら、単に「福岡に住みたい」「福岡に就職したい企業がある」だけになりますが「絶対に入社したい。他の企業への就職は考えられない」ほど入社したい企業がない限り、理由が弱すぎます。

どこに住んでも「住めば都」だし、一般的には、どの企業も「そこそこ良い企業」なので、それを覆す「福岡でなければ絶対ダメ」な理由が欲しいです。

ということは、やはり「彼との将来」を伝えることが必要では?

• 今はどこに住んでいるの?

同じ九州ならともかく
    関西や関東に住んでいるのなら、
    母親のいうことはごく普通の心配だと思いますけど。

• わかってもらわなくていい

福岡、いい所みたいですね。仕事も学校も文化施設もあるし遊ぶ場所も自然もある。

お母様は心配なんですよ。
    福岡で彼と同棲するかもとか。
    一人暮らしで犯罪にあわないかとか。

そういう心配は説明で消えるものじゃないから自分の行きたい所、したい仕事を目指して突き進んでいいんです。

母親がギャンギャン言っても聞き流す。絶対にケンカしない。怒らない。怒ったら負け。
    わかりましたと言ってからあなたの意見を落ち着いて話す。

ところで家事手伝いはしてますか?
    母の日や誕生日にプレゼントとか?
    感謝を行動や形に表して親孝行してますか?
    自分の意思を尊重してもらいたいならお母様を大事にすることが必要だと思いますよ。

がんばれ!

• 就職したいと言う企業や職種は福岡にしかないの?

タイトルの通りです
    福岡に根差した特殊な企業や職種で無い限り、他の主要都市にもあるはずです
    福岡以外の都市も視野に入れていて、選択肢の1つとして福岡もあるならまだ説得出来ると思いますが…

まあ、もういい大人なので親の言うことは参考程度に聞くだけで良いとは思います
    ですが、トピ主さんの現在の居住地からの一番の大都市で無い限り、彼氏位しか知り合いのいない(というか彼氏目当てと思われる)遠方での就職は親御さんが心配するのは当然かと
    彼氏と別れた上、仕事が忙しく、会社の人間関係が悪かったら1人で心の支えも無しに生活しなければならなくなるのですから
    このコロナで移動の制限がされる事があったのですから尚更心配でしょう

親御さんの言いなりになる必要は無いとはいえ、親御さんの心配もわかってあげてくださいね

• とりあえず

今はまだ「企業説明会に参加しようかな」という段階なのですよね。
    そこにお母様の気持ちを考慮する必要はないのではないでしょうか。
    とりあえず、参加してみる。
    参加してみないことには、福岡への思いが持続するかわかりませんからね。

ただ、本当に福岡での就職を希望するとして、どうなのでしょう。
    住んだこともない、福岡の大学卒でもない。
    そういう女子を、企業は欲しがるのかな。
    「なりたい職業」のために、何か努力はしていますか?
    大学で学んだことと職業は直結しないので、その職にこだわるのなら、何かアピールできることがないといけませんよね。
    そのための準備はされていますか?

また、「就職したい企業」とは福岡にしかない企業ですか?
    もし主様の出身地界隈に支店・支社があれば、そちらに配属になる可能性もありますよ。
    うちの夫の職場は古い体質で、「全国転勤あり」の条件であっても女性の場合は最初の数年は地元界隈の配属だと言っていたので、その点が気になりました。

そういうこともあるので、まずは企業説明会に参加です。
    不安に感じることは、その時に質問してみたら良いですよ。

• うーん

もう大人なのですから、どこに就職しようとご自由にしたらいいと思うし、お母様の許可は必要ないかと思います。
    ただ、その場合、いざ困った事になって親の助けを借りたいと思わないことです。そのくらいの覚悟はありますか?
    彼氏がいるからという理由ばかりではないと言いますが、ほどよく栄えて住み良い都市なんてそこらじゅうにあります。色々行って調べた結果福岡なんですか?違いますよね。大きな理由は彼氏ですよね。
    就活の際、企業側からなぜ遠方から福岡に?と聞かれて、なんと答えるんですか?福岡にしかない業種なんですか?
    正直親としては、そこでしか叶えられない夢があるとかなら反対なんてしないんじゃないでしょうか。結婚するから福岡に、ならわかりますがまだ付き合ってるだけの彼氏に将来を左右される娘なんてそりゃ心配ですよ。彼氏と同じ高校を受験する!っていう中学生と変わらないです
    若いと、感情的に動いてしまいがちなんですよね。勢いがあるし、後先も深く考えない。気持ちはわかります。私も、好きという気持ちだけで親元からかなり遠方に嫁ぎましたので。あの頃は若かったな〜。それでもやっぱり苦労しましたよ、自分の親や親族が遠いというだけで、大変な思い、つらい思いはします。近くで手助けが欲しい時が山ほどありました。
    だから余計に思います、今の感情だけじゃなく、楽観的にじゃなく、考えて欲しいです。

• ずれてはいない。

トピ主さんの希望職種が都市部でしか就けないような専門的な職種で、かつ最寄りの都市圏が福岡だ、という方ならお母様が心配性すぎるということも考えられますが
    事務職のような何処ででも就ける仕事なのに、あるいは最寄りの都市圏は別にあるのに福岡に就職したがっているなら

色恋が目的で別の理由は後付け、と思われるのは仕方ないことです。

元々、トピ主さんに出世志向があって、進学などの折々に「どこかの都市部に就職する」という話をしていたら、お母様も今更止めてはこなかったんじゃあないんですか?
    トピ主さんは実際に、彼がいるから福岡に興味を持ったんでしょう?

福岡に就職すれば、ダラっと同棲や半同棲など始めるだろう
    今は彼がいるから福岡が5割増しで素敵に見えているだけで
    彼と別れたら、福岡まで嫌になって仕事を辞めてしまいそう。
    という心配は、娘を持つ母親が10人いれば9人はする心配だと思います。

若い女性の一人暮らしは、出費がかさむだけでなく犯罪に巻き込まれやすいのも事実です。

心配を払拭すべく説明を重ねる必要はありそうです。
    それをすっ飛ばして「勝手に」するなら、今後、就職や恋愛がうまくいかなくなっても、親は一切アテにはしない覚悟が必要です。