• ホーム
  • 働く
  • 悪口を言ってしまったのが、本人にバレた。

悪口を言ってしまったのが、本人にバレた。

レス76
(トピ主6
お気に入り233

キャリア・職場

ゆっき

レス

レス数76

レスする
  • 悪口がダメとは言えません

    中身が分からないので答えようもないのですが、私の知人に上司のパワハラで一年間入院した人がいます。
    本人に告げ口すると言うことは貴女に非があるのだと思います。
    だって酷い人だったら私も思ってたってなりますよ。
    トピ主様が何言ったか知りませんが謝りましょうよ。それからです。

    ユーザーID:2011304968

  • うーん

    仕事に専念してはどうでしょう?その職場の責任者からしたら、仕事以外のゴタゴタでチームワークが乱れるのは困ると言うのが本音だと思います。
    今回の件で、あなたが直した方が良いと思ったことは素直に直した方が良いでしょう。
    あなたも悪いけど、それをわざわざ本人に伝える人もかなり悪いと思いますよ。
    一番は、その場にいない人のことを、あれこれ話題に出さないことです。

    ユーザーID:4185870942

  • 遅くなりましたが、その後の報告です。

    皆さんの言う通り、もうここにはいられないと思って転職を本気で考えました。
    しかしながら、周りと相談し、諸々色々あって、まだ今の職場にいることにしました。
    休みの日に、主任へ退職の件で話しに会社へ行った際、私が悪口を言った先輩(当事者)とばったり出会しました。翌日に無視する先輩に私が会社に行った事が伝わったのか、以前よりも態度が軟化(?)しました。少なくとも、仕事に関しての声かけはしてくれるようになりました。(それ以外では、もちろん雑談なし、会話なしですが)どのように話が伝わったのか、私には分かりません。退職するんなら意味がないと思ったのか、後から自分のせいで辞めるような事を言われたくなくて態度を変えたのか。私は後者かな、と勝手に思っています。
    今は自分の中で、退職の件は保留としています。やはり辞めるべきなのか。でも同じような事を何度も繰り返している自分が、仮に新しい職場に行ったとして、同じような事をしないとも限らないし、、、辛くても苦しくても自業自得だし、ここで働いているしかないのかな、、と、日々悩み、考えています。
    ちなみに私の夫は、同じ職場ではありません。全く別の職業で働いています。なので、私か、私と仲良くしていた人からしか話を聞く手段がなかったのです。
    皆さん色々な意見、批判、励まし、アドバイス、等々、本当に本当にありがとうございました。
    まだしぶとく今の職場で働いていきます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2769362420

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 転職したほうがいいかも

    と思います。
    悪口というので、もっと陰湿な陰口を予想していましたが、こう言っては何ですが、些細な不満って感じですよね。

    三人でいるのに、1人だけ除け者みたいに無視されているような態度をとられて嫌だったのはわかります。
    理由をつけて席を外してしまえばよかったんじゃないかな〜とは思いますが。

    福祉のお仕事とのこと、30代ならまだまだ若いほうでしょう。
    いろいろな職場で経験を積むのは無駄じゃないと思います。
    ただ、旦那さんも同じ職場とのことなので、角をたてないように、辞めかたには気をつけたほうがいいかも知れませんね。

    心身を壊してしまったら元も子もないです。

    ユーザーID:6743835979

  • きっかけに過ぎないかも

    悪口はキッカケでしかなく、不快に思われていた態度と言動があったのでは?

    口が悪い女性って、女性軍団の中ではあまり好かれないのですよ。
    警戒されるし引いてしまうのです。
    女性軍団の中では、礼儀正しく大人しい人のほうが、好かれます。
    転職したら、口の悪さに気をつけましょう。
    トラック運転手なら、口が悪いくらいで調度良いのですが。

    ユーザーID:3228753641

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 死ぬほどつらいのなら辞めても良いのでは?

    本当に死ぬことを考えるほどつらくて仕方がないのなら、
    御主人や義両親が何と言おうが、辞めた方が良いと思いますよ。
    命に代えられるものはないですから。

    少しでも頑張ろうという気があるのなら、
    やはり一年がかりぐらいのつもりで取り組むしかないでしょう。
    まじめに仕事をする、報連相や挨拶返事はきちんとする、
    話しかけられたら、たどたどしくても何か返事をする。
    (会話が弾まなくても良いです。ただ、無言になってしまうのは
    無視と取られる恐れがあるので避けましょう)

    真面目に仕事に取り組み、反省の態度を示していたら、
    周りも少しずつ変わってきますよ。
    一年と思うと長いですが、
    ひと月ごとに、自分自身と職場の様子を振り返ってみたら、
    少しは変化していると分かるのではないでしょうか。

    ユーザーID:4495952551

  • 悪口以外にも原因があるから

    悪口によって信頼を失ったのかと思いましたが、元々周りに苦手に思われていたのですね。悪口が良くない事に変わりないですが、時間の問題で同じような結末になってたのでは。

    >私はいつも食べ物を持ち寄ったりしないくせに図々しい、普通そんな失礼な事を言わない、普段の他の職員や利用者に対する言葉遣いも悪い
    これを改善して、社会性が備わった事を継続的に態度で示していかないと周囲からの評価は変わりません。

    旦那さんは同じ職場であってもこの件には関係ないので、巻き込む事によって主さんへのプラスがないだけでなく、旦那さんの評価も下がったと思います。これ以上他の方にも相談しない方がいいでしょう。

    >こちらから声かけて聞く分には、短文でも返事はしてくれます
    事務的でも対応はしてもらえているので、これ以上望まない方がいいと思います。主さんが本当に変われば、いずれ態度は軟化するはずです。

    ユーザーID:5087465363

  • きっかけは些細な事だったんだ

    お菓子を先にいた二人で食べていて、自分の分はなかった。
    このような事はありますよ。
    トピ主さんは「あなたも、一諸に食べない?」と声かけが欲しかったんでしょうね。
    声をかけない人も世の中にはいますし、聞いた人も言わなくても良い内容だと思いますが、日頃からの態度も良くない・・・。
    まあ、お菓子の件と日頃の件は別物だけど、一緒になってしまったのね。

    死にたいほど辛いのなら、退職された方が良いと思います。
    仕事と命なら命の方が重いです。
    それで、今後は言い方を考えた方が良いですよ。
    自分の腹に収められる事は出来るだけ収めて、些細な事にイライラせず、気長に生きましょう。
    文句を言いたくなったら、一呼吸おきましょう。
    翌日か翌々日になれば些細な事など、何とも思わなくなりますからね。

    ユーザーID:4008652956

  • すぐ文句言う人

    悪口というか、
    仲間に入れてくれなかった、二人で食べてた、
    と、すぐに不平不満を軽はずみに言う癖があるのでは?
    軽はずみなのを、トピ主さんは素直と表現していますが、要はちゃんと考えてない、思慮が浅いって事。無邪気で通るのは、子供の間だけですから、我慢を覚えないと。

    元々、子供っぽいから、口の聞き方も丁寧にできないのかな。皆んなが休憩室に持ち寄っているのに、もらうばかりだったのですか?

    今までは、多少子供っぽくても、率直で面白い子で通ったけど、今回は幼稚で周りに甘え過ぎだろ舐めてるの?と、はねつけられたのでは?

    味方がゼロでは辛いでしょう。私なら転職します。福祉関係なら沢山あるから。

    ユーザーID:4575447272

  • おやつがきっかけ?

     そりゃ日頃持ち寄らないなら口だす筋でもないでしょ。

     自分の職場でならそんなの日常ですよ(笑)。

     自分は自分で食べたいモノを偶に持ってきて、残業になる前におやつとして食べるけど。

     何だかんだ大したこと無いのに必要以上に大事にして首絞めてるだけ。

    ユーザーID:0187395286

  • いや。言いませんよ。

    人の悪口。どこでも言っちゃダメでしょ。あたりまえじゃないですか?
    特に職場なんて誰がどこで聞いてるかわからないんだから絶対言っちゃダメですよ。
    ほんとうに知らなかったんですか?ちいさいころ教わりませんでしたか?「悪口ぐらい誰でも言う」なんてレスしてる方も本気で言ってますか?
    トピとレス読むと、以前からトラブルメーカーと認定されていたみたいですね。あなたに悪口聞かされた同僚も、あなたと同類だと思われるのがイヤで予防線張ったんじゃないですか?
    そもそも後悔したり悩んだりしてるのも「悪口が本人にバレた」ってことに対してですよね?悪口を言ったことについては反省してませんよね?
    悪口の内容もヒドいですよね。言われた方は何も悪いことしてませんよね?
    退職した方がいいんじゃないですか?もう難しいと思いますよ。

    ユーザーID:2223437005

  • 大変ですよね!そんなに怒らなくてもいいのに。

    誰だって悪口のひとつくらい言いますよね!
    ちゃんと説明すればわかって貰えると思います。ここはちゃんと話し合いをして誤解を解くべきだと思います!あなたなら出来ますよ!頑張って

    ユーザーID:3261309427

  • かまってちゃんなのかな?

    >>休憩室で三人で話していた際に、目の前の二人が仲良く話しながら、休憩室にあった食べ物を二人だけで食べていた事に私が腹を立て(会話に混ざれたなかったのと、食べ物を二人で食べていたのがその時は面白くなかったと、くだらないことです)

    3人で話していた、、、と自分でも書いているのですが、最初から無視されてたんじゃなく、話の輪に入れなかった、自分以外の2人で話が盛り上がったという感じですか?
    それを不満に思って、他の人に悪口を言ってしまい、周囲に噂が広がって、引かれたら、今度は黙り込むというようなことをしていたら、そりゃあ休憩室でトピ主さんと二人になるのは厄介だと思うでしょう。
    トピ主は、いわゆるかまってちゃんなのでしょうか?
    数人でいると、話の中心で盛り上がっている人もいれば、一緒にいてニコニコ笑って聞いている人、話をふられた時だけ答える人など色々いると思うんですけど、「私だけ」とか「〜してくれない」とか考える人は人間関係こじらせると思います。

    ユーザーID:8372763264

  • 自分の場合ですが

    1人の不愉快なスタッフの為に多くのスタッフが我慢してその人物と仕事をしなくてはならないのは問題だと思います。
    我慢しているのはあなただけではないですよ。

    トピ主が何人分もの仕事をこなす超仕事ができるスーパースタッフならともかく、今回の場合あなたを優遇する理由が見当たらないので、まずはあなた以外の多くのスタッフを優先に考えると思います。

    あなたと多くのスタッフの精神衛生の為にあなたが辞めるのは賛成です。

    ユーザーID:4962563515

  • 続きです。

    ちなみに、悪口の内容は?との意見もありましたので、そちらも簡単に書こうと思います。
    悪口の内容は、休憩室で三人で話していた際に、目の前の二人が仲良く話しながら、休憩室にあった食べ物を二人だけで食べていた事に私が腹を立て(会話に混ざれたなかったのと、食べ物を二人で食べていたのがその時は面白くなかったと、くだらないことです)その事を、悪口を伝えた人に、素直に話してしまった事がキッカケです。
    あちらからすれば、私はいつも食べ物を持ち寄ったりしないくせに図々しい、普通そんな失礼な事を言わない、普段の他の職員や利用者に対する言葉遣いも悪い、等々、その悪口をキッカケに普段皆の中に溜まっていた不満が爆発したようだ、と聞きました。
    その話は、夫と三人で話した内容を他の人に暴露してしまった人(一番信頼していた人)に、なんだか先輩の様子(悪口には直接関係はなかった人)がおかしい、知りたいからなんとか教えて欲しいと頼み込んで教えてもらった内容です。
    その後に上記に書いた暴露話が流れ、更に悪い方向へ。という感じです。
    そして現在は、私自身無口になりすぎた故に、更に孤立をしてしまいました。
    今さらですが、ここから関係修復は無理でしょうか。
    今よりマシな関係になれる可能性は一ミリもないですか。
    開き直って、無視されても、頑張って声かけて仕事をしているしかないでしょうか。
    困っていても誰も助けには来てくれない。
    こちらから声かけて聞く分には、短文でも返事はしてくれます。以前のようにスムーズな会話は難しいですが。

    ユーザーID:2769362420

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • お久しぶりです。コメントありがとうございます。

    あれからまた色んなアドバイス、批判、意見等ありがとうございます。
    私は若くなく、今は32才です。結婚、就職して10年になります。
    もちろん、これは私の失態なので、小中高校等でも同じような事をやらかしたのに、学ばなかった自分の責任です。
    ゴタゴタと言いますが、それは会社で一番信頼していた人(悪口伝えた人とは別人)と、私と私の夫で電話で今回の事をその人と話した事を、その人が悪口を伝えた人達に話してしまったことです。それが悪口を言われた当事者達にも伝わり、更に状況悪化となりました。
    普段は、悪口ばかりでなく、楽しい、笑い話が好きなので、色んな事を話せていました。
    今必要以上に自分が口をきかなくなってしまい、せっかく話しかけてくれていた人達とも話せなくなってしまい、完全に孤立してしまいました。その話せなくなった人達も私の悪口を影で言い、避けられてしまっています。
    義理の両親や夫に、孤立したのは自業自得だけども辞めて別な所で働いてみたいと話してみましたが、生活の為だし、人生色んな事がこれからもっとある、もう少し頑張ってみないか、また同じような事があったら辞めるってなり辞め癖が出来るんじゃないか、と言われ、身動き出来ない状況です。
    職場では話しかけてこない、避けられ、仕事面でも協力ももちろんもらえず、それでも仕事だけは頑張ろうと思うのですが、実際職場に行くと、その場の冷たい空気が伝わってきて、耐え難いです。(ちなみに福祉の仕事です)
    それでもやはり、割り切って仕事の声かけしたり、働いているべきでしょうか。
    もう死んだ方が楽になれるのかな、とか悪い方向へばかり考えてしまいます。
    明るくしていたいと思うのですが、変に緊張するし、相手の冷たい態度に落ち込んでしまいます。
    私はどうするべきだと思いますか?また沢山の意見お待ちしています。

    ユーザーID:2769362420

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 同僚はトピ主から悪口を聞かされなければ行動は起こさなかった

    「伝えた同僚が悪い」みたいな流れですが・・・
    そもそもトピ主さんが同僚を巻き込まなければこんな騒ぎにはならなかったのですから一番二番と順番をつけてまで同僚を批判するのはおかしいと思います。

    同僚がトピ主さんの悪口を相手に伝えた理由は分かりませんが、言っては何ですが、そういうのを聞かされる方もたまったもんじゃないということは理解してほしいです。
    私はあえて「告げ口」という言葉は使いません。
    トピ主さんの失態が同僚の行動を生んだということだけは忘れてほしくないです。

    職場は仕事をするところですが、仕事を円滑にこなすためにはコミュニケーションも大切です。
    職場の悪口は職場の人には言わない。これは基本です。
    ただし、悪口と指摘は別です。改善すべきことがあるならばしかるべきルートをもって話し合いましょう。

    ユーザーID:9571969248

  • 大人になってからの知り合いは100%信用すると危険ですよ

    私も、その昔 その時点から10年以上も前の知人の

    悪意のある行動(私を陥れようとしていた)を偶然知ってしました。

    大きな被害はなかったのですが、100%信用していただけに ショックでした。

    それ以降、その人とは付き合いを断っています。


    大人になってからの知り合いは100%信用すると危険ですよ

    ユーザーID:4081182378

  • お気の毒だな

    貴女は相手Aを信用して悪口を聞いて貰った。
    多分、お互い信頼関係があると感じての愚痴でしょ。

    しかし、相手は当事者Bに告げ口をした。
    これね、貴女が言っていないような話も含まれてると思うよ。

    後日、当事者Bはお局様に相談した。
    これもね、話が大きくなってると思うよ。

    お局様はこの件に無関係ではあるが、貴女に対して無視をし始めた。
    周囲は逆らえないので同調する人もいる。

    悪口を言った貴女に原因があるのですが、何かお気の毒な感じがするわ。

    当事者Bに謝罪し、どういう内容で伝わったのか聞いてみたら?

    今回の事で、お勉強になられたと思いますが、Aのようなコウモリはどこにでもいます。ご注意です。

    ユーザーID:4008652956

  • 悪口は嫌いだけど

    悪口は嫌いだけど、どれだけ信用できるかわからない噂や伝聞をまるごと信じて、簡単に態度を変えるような人はもっと嫌いです。それに、誰かのことが嫌いだったり反りが合わなかったりするなら自分だけが距離を置けばいい話で、他の人を巻き込む必要はありません。
    もちろん、トピ主さんが悪口を言ったのは悪いです。でも、それを考慮しても、相手方+お局さんのしていることは酷いです。どっちもどっち、もしくは相手方のしていることのほうがトピ主さんの非を上回ると思います。

    現状に対する対処法……あまり良いものは思いつきません。最初に悪口を言ってしまった本人と、直接話せるなら話したほうがいいかなとは思いますが、私なら退職して次を探すかも。

    ユーザーID:9619350091

  • 告げ口する奴が一番最低

    悪口を言ったことない人はいないです。なので当人に悪口を告げ口した奴が一番悪いです。告げ口した同僚は特定出来てますか?私ならそいつに「私が言ってたこと〇〇さんに言いました?」と聞きますね。告げ口する人は他人のトラブルを心のどこかで楽しんでるところがあるんです。一番関わってはいけない人です。

    ユーザーID:8353174645

  • はっちさんのレスに同意。

    職場で悪口を言わない。
    これは最低限の常識です。
    一度言葉に出してしまったら、当人達の耳に入る事も覚悟しなくては。
    今の職場の状況は、トピ主さんにとって辛いものでしょう。
    でも、トピ主さんに悪口を言われたと知った方達も悲しかったと思います。
    一年間頑張ってみましょうよ。
    それでも職場の雰囲気が変わらなければ、他の職場へ。
    その際には、もう一度悪口を言ってしまった方達へ真摯に謝罪をね。
    次の職場では、絶対に悪口を言わないと肝に銘じてね。
    まず今は、どんなに辛くても自分の身から出た錆の結果だと理解して、一年間一生懸命働きましょう。

    ユーザーID:9851546790

  • 開き直って仲間を増やしましょう

    あなたの敗因は「悪口を言ったこと」では無く他に仲間がいないのに無防備に弱みを相手に握らせたと言うことです。

    そろそろ反撃開始です。
    まずは告げ口した同僚に今まで以上に親しく接しましょう。
    「別に怒ってないわよ?」みたいに。
    相手も自分が告げ口したせいであなたの立場が悪くなったことは分かっているので少しは罪悪感を持っているでしょう。
    無碍にはしないはずです。

    それとは別に他の人ともにこやかに。
    明るい表情をしているとムッとしている人の方が悪者に思われます。
    人の愚痴や相談には良く乗りましょう。
    でも聞くだけです。
    励ます(元気出して!位で本題に触れない)のはありですがアドバイスは厳禁。
    あなたがその愚痴を言ったことにされます。

    お局も馬鹿ではありません。
    あまりあなたに対してひどい態度をしていると回りからチクッと注意を受けます。
    なので目に見えた攻撃をすること無く「無視」しか出来ないのです。

    ならあなたもそれに「気がつかないフリ」をして仕事を一生懸命しましょう。
    他の方からの評価をもらえればあなたに任せられる仕事も増えます。
    仕事が増えればお局も無視できません。
    あなたに聞かないと進められない仕事も出てくるでしょう。
    あなた自身が自分で自分の価値を底上げするのです。

    そして必ずそのお局と和解するときが来ます。
    その時にその同僚に落とし前を付けて貰いましょう。
    そうしないとずっと馬鹿にされますよ。

    大丈夫。
    がんばって!

    ユーザーID:9671334482

  • 学んだ経験を生かして・・

    人の事は、一度口に出してしまうと
    尾びれがついて、自分が言っていない
    ことまで伝言ゲームのように
    伝わってしまうこともありますね。

    いい経験をしたと思いましょう。

    信頼していても、本音で話すことは
    ある程度、自重した方がいいと
    思います。

    トピ主さんが心身の不調を起こしてしまう
    ようでは、職場を去ることも
    一つの方法でしょう。

    ユーザーID:3564110611

  • とりあえず一年我慢したら?

    それがあなたへ課せられた罰だと思って。

    >私が勝手に信頼していた同僚に悪口をつい言ってしまった所、本人達にその話を伝えたみたいです。
    信頼していた私がバカだったではなくて、よっぽど聞いていられないような内容だったんじゃないの?

    >その話のせいか、態度のせいもあるのか、周りと以前よりもギクシャクしてしまっています。
    普通に接してくれてる人もいるのに自分のしたことで疑心暗鬼になってギクシャクするようになっただけ。悪口後に辛くなったのも自分のせいだよね。

    >やはりそういう言動をされると辛いです。
    悪口言われた方の辛さについては一切、考えないんですね。あなたのように思ってる人が他にもいるのかもとギクシャクしてるかもしれないのに。

    ユーザーID:8198080170

  • 悪口ではないですが

    同じ様な経験あります。現在進行系です。

    後輩A(かなり年上)を含む同僚と食事会に行ったときの事(コロナ前です)

    Aの息子の自慢が始まりそれが延々と。。皆黙って聞いていましたが、私は興味が無く耐えられずトイレと家族に電話をしようと数分席を外しました。
    それが気に入らなかったのか、そこから明らかに私への態度が変わり仕事中も無視こそないけれど言い方はかなりきつく言われるようになりました。

    もう面倒なので相手していません。何と言われようとスルーです。他人の息子なんてどうでもいいし。
    業務に差し支えないように連絡事項等は普通に話します。Aさんは明らかに私にだけ態度が異常ですが周囲は黙認。上司に仕事内容のクレームも何度もつけられました。
    私も言いたいことはありますが何も言いません。
    私が謝る必要性も感じないので何もしません。仲良くする気もありません。年上のくせにやることが幼稚で陰険です。

    主さんもいつか時が解決しますよ。

    ユーザーID:3935433110

  • 75日

    人の噂も75日と言います。
    75日我慢しましょう。
    私も昔失敗しました。
    この言葉を心に刻んで生活しました。
    事実でした。
    最初は針のむしろでしたが、75日目の頃にはすっかり皆さんお忘れのようでした。
    その経過を観察するのを半分楽しんでいました。

    ユーザーID:8760141826

  • 若い頃、同じような状況になったことがあります

    私に場合は悪口を言ったのではありませんが、職場の人々の信頼を私生活において完全に失い、職場で同じような状況になりました。私はまだ22歳新卒新入社員でしたが辞めませんでした。仕事上 本当に必要な最低限でしか話してもらえず昼食も食堂やカフェテリアで1人でした。とにかく急な休みなどせず真面目に仕事をする事です。面倒なことも人がやりたがらない些細な事も。大企業ですので人事異動も大きくありますがそういう噂は伝えられていくものです。5年ほど経って女性の大先輩方が退職されたり後輩も増えさらに人々の入れ替えもあって ようやく少し世間話程度はできるようになったのを覚えています。それでも先輩後輩関係なく敬語で話し、残業や繁盛期にはお高めのお取り寄せのお菓子を度々持参して、でも無理強いせずに良かったらいかがですか、という感じで差し入れていましたし、今でも喜んでくもらえるのが嬉しくて続けています。「辛いです」だなんて、トピ主さんはまだ被害者意識がありますね。真面目に生きて時間過ぎなければそういう状況は変わりません。もしくは思いきって転職するか。転職するのであっても同じ間違いをしませんように。

    ユーザーID:1905292863

  • 若気の到

    これはあなたがお若い方だと思っての私の考えです。
    自分の痛い部分を反省してあなたは素直な人だと思いました。失敗したことはもう過ぎたことですし消すことはできません。副主任さんが言われるように目立たなくともしっかり仕事をこなしていきましょう。そしてキャリアアップで自分にとって弱かったところや良いところを伸ばすような勉強をしていけばいいんじゃないでしょうか。今はお辛いでしょうが忍耐です。軽はずみであった行動を認め変わっていけば周りの方もだんだん分かってくれると思います。

    ユーザーID:3609526101

  • 繰り返さないように

    トピ主さん自身も悪かったと反省していらっしゃるようですが、
    何度か似た失敗をしているということですよね?
    だったら、改善の方法を考えた方が良いです。

    「先輩」ではなく「お局」という言葉がぱっと出てきた、
    それをそのまま書き込んでしまったというのがまず問題です。
    人を貶める言葉を平気で使っているということですから。
    マナー本など読みましょう。
    具体的な立ち居振る舞いだけでなく、
    その根底にある思いやりの精神も学びましょう。

    今の職場では、とにかくしっかり働きましょう。
    挨拶、報連相はきちんと。
    職場なんですから、
    仕事が十分にできていたら、それなりに評価はされます。

    辞めるのは最後の手段にして、
    頑張りましょう。
    「ゆっきさんは成長したね」と言われるように。

    ユーザーID:4495952551

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧