• ホーム
  • 働く
  • 悪口を言ってしまったのが、本人にバレた。

悪口を言ってしまったのが、本人にバレた。

レス76
(トピ主6
お気に入り233

キャリア・職場

ゆっき

レス

レス数76

レスする
  • たくさんの返信、ありがとうございます。

    色々なコメントありがとうございます。
    ネットなので、万が一を考え、あまり詳しく書けませんが。色んな事が重なり今の状況まで悪くなってしまいました。

    その話を知った時点で本人達へ謝罪はしました。
    一応その場では許してくれたような雰囲気でしたが、もちろん本音では許せないし、ムカついて、憎いと思っていると思われます。当たり前ですよね。
    私だって、私みたいな奴いたら、そんな簡単に許せないと思います。

    その後に、またちょっとしたゴタゴタがあり、更に状況が悪くなりました。

    今は時間の経過を待っている所です。

    ちなみにお局様と書いたのは、頭にぱっと「先輩」という言葉が思い付かず、思い付きで書いてしまいました。
    そういう所も気を付けなければいけませんね。

    他の人が書いていた通り、自分が可愛いだから、自分可哀想という発想になるのかもしれません。
    今回に限らず、同じような事を繰り返しているので、一時の反省はしても、学習能力がないめ、繰り返すのでしょうね。
    本当の意味で反省出来る人間になれるように、日々言動を見つめ直さなければいけない。と、思いました。

    話を聞いて下さってありがとうございます。
    自業自得、辛いと思っても、頑張るしかないですね。

    どうしても難しい時には、その時は本気で転職を考えてみようかと思います。

    ユーザーID:2769362420

  • あれからまたたくさんのコメントありがとうございます。

    コメントありがとうございます。
    被害者面をしているつもりはないのです。が、自分が蒔いた種と言えど、やはり辛いです。そんなこと思っていては駄目ですが。
    あと、先ほども書きました通り、その相手様への呼び方はぱっと思い浮かんだ言葉で表してしまいました。素直に先輩と書けば良かったのに、です。

    もちろん、励ましでなく、自業自得なんだから、という意味で副主任が話しているのも理解しています。
    誰も悪くないし、どこであろうと、悪口を言った自分が悪いので、なんて自分はバカなんだろうと、毎日その事ばかり考えています。

    ただ、後は皆さんの意見を真摯に受け止めながら、日々精進したいと思います。
    毎日毎日反省の日々です。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:2769362420

  • こんなにたくさんのコメントありがとうございます。

    沢山意見ありがとうございます。
    特に具体的なコメントを下さった、「ぶりとにーさん」、「ハナミズキさん」ありがとうございます。
    自分を見つめ直し、これからどうするべきか考える事が出来そうです。
    皆さんの意見を真摯に受け止め、これからは同じような言動がないように、気を付けて生きていくしかないですね。
    もっと、もっと、他人の気持ちを思いやれるような人間になりたいです。
    本当にありがとうございました!!

    ユーザーID:2769362420

  • お久しぶりです。コメントありがとうございます。

    あれからまた色んなアドバイス、批判、意見等ありがとうございます。
    私は若くなく、今は32才です。結婚、就職して10年になります。
    もちろん、これは私の失態なので、小中高校等でも同じような事をやらかしたのに、学ばなかった自分の責任です。
    ゴタゴタと言いますが、それは会社で一番信頼していた人(悪口伝えた人とは別人)と、私と私の夫で電話で今回の事をその人と話した事を、その人が悪口を伝えた人達に話してしまったことです。それが悪口を言われた当事者達にも伝わり、更に状況悪化となりました。
    普段は、悪口ばかりでなく、楽しい、笑い話が好きなので、色んな事を話せていました。
    今必要以上に自分が口をきかなくなってしまい、せっかく話しかけてくれていた人達とも話せなくなってしまい、完全に孤立してしまいました。その話せなくなった人達も私の悪口を影で言い、避けられてしまっています。
    義理の両親や夫に、孤立したのは自業自得だけども辞めて別な所で働いてみたいと話してみましたが、生活の為だし、人生色んな事がこれからもっとある、もう少し頑張ってみないか、また同じような事があったら辞めるってなり辞め癖が出来るんじゃないか、と言われ、身動き出来ない状況です。
    職場では話しかけてこない、避けられ、仕事面でも協力ももちろんもらえず、それでも仕事だけは頑張ろうと思うのですが、実際職場に行くと、その場の冷たい空気が伝わってきて、耐え難いです。(ちなみに福祉の仕事です)
    それでもやはり、割り切って仕事の声かけしたり、働いているべきでしょうか。
    もう死んだ方が楽になれるのかな、とか悪い方向へばかり考えてしまいます。
    明るくしていたいと思うのですが、変に緊張するし、相手の冷たい態度に落ち込んでしまいます。
    私はどうするべきだと思いますか?また沢山の意見お待ちしています。

    ユーザーID:2769362420

  • 続きです。

    ちなみに、悪口の内容は?との意見もありましたので、そちらも簡単に書こうと思います。
    悪口の内容は、休憩室で三人で話していた際に、目の前の二人が仲良く話しながら、休憩室にあった食べ物を二人だけで食べていた事に私が腹を立て(会話に混ざれたなかったのと、食べ物を二人で食べていたのがその時は面白くなかったと、くだらないことです)その事を、悪口を伝えた人に、素直に話してしまった事がキッカケです。
    あちらからすれば、私はいつも食べ物を持ち寄ったりしないくせに図々しい、普通そんな失礼な事を言わない、普段の他の職員や利用者に対する言葉遣いも悪い、等々、その悪口をキッカケに普段皆の中に溜まっていた不満が爆発したようだ、と聞きました。
    その話は、夫と三人で話した内容を他の人に暴露してしまった人(一番信頼していた人)に、なんだか先輩の様子(悪口には直接関係はなかった人)がおかしい、知りたいからなんとか教えて欲しいと頼み込んで教えてもらった内容です。
    その後に上記に書いた暴露話が流れ、更に悪い方向へ。という感じです。
    そして現在は、私自身無口になりすぎた故に、更に孤立をしてしまいました。
    今さらですが、ここから関係修復は無理でしょうか。
    今よりマシな関係になれる可能性は一ミリもないですか。
    開き直って、無視されても、頑張って声かけて仕事をしているしかないでしょうか。
    困っていても誰も助けには来てくれない。
    こちらから声かけて聞く分には、短文でも返事はしてくれます。以前のようにスムーズな会話は難しいですが。

    ユーザーID:2769362420

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 遅くなりましたが、その後の報告です。

    皆さんの言う通り、もうここにはいられないと思って転職を本気で考えました。
    しかしながら、周りと相談し、諸々色々あって、まだ今の職場にいることにしました。
    休みの日に、主任へ退職の件で話しに会社へ行った際、私が悪口を言った先輩(当事者)とばったり出会しました。翌日に無視する先輩に私が会社に行った事が伝わったのか、以前よりも態度が軟化(?)しました。少なくとも、仕事に関しての声かけはしてくれるようになりました。(それ以外では、もちろん雑談なし、会話なしですが)どのように話が伝わったのか、私には分かりません。退職するんなら意味がないと思ったのか、後から自分のせいで辞めるような事を言われたくなくて態度を変えたのか。私は後者かな、と勝手に思っています。
    今は自分の中で、退職の件は保留としています。やはり辞めるべきなのか。でも同じような事を何度も繰り返している自分が、仮に新しい職場に行ったとして、同じような事をしないとも限らないし、、、辛くても苦しくても自業自得だし、ここで働いているしかないのかな、、と、日々悩み、考えています。
    ちなみに私の夫は、同じ職場ではありません。全く別の職業で働いています。なので、私か、私と仲良くしていた人からしか話を聞く手段がなかったのです。
    皆さん色々な意見、批判、励まし、アドバイス、等々、本当に本当にありがとうございました。
    まだしぶとく今の職場で働いていきます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2769362420

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧